スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本零士さんに賠償命令 槙原敬之さん盗作疑惑で

2年ほど前、槙原敬之さんが作詞・作曲したCHEMISTRYの「約束の場所」という歌の中の「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」という部分が、松本零二さん「銀河鉄道999」に出てくる「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」というセリフのパクリだとして、松本零二さんが槙原敬之さんを訴えたということがありました。

それに対し、槇原敬之さんはHPで松本零士さんに謝罪要求し、泥仕合(?)になってました。



この裁判で、松本零士さんが敗訴したそうです。

松本零士ファンとしては残念ですが、最初にイチャモンをつけた松本零次さんの方が大人げないというか、くそじじいっていう感じで、あまり印象がよくありませんでした。





[名誉棄損]槙原敬之さんの訴え認め松本零士さんに賠償命令
2008年12月26日22時33分 / 提供:毎日新聞
毎日新聞

 作詞した歌詞が漫画「銀河鉄道999」からの無断使用だと決めつけられ、名誉を傷付けられたとして、歌手の槙原敬之さん(39)が漫画家の松本零士さん(70)に2200万円の賠償などを求めた訴訟で、東京地裁は26日、220万円の支払いを命じた。清水節裁判長は「松本さんの表現に頼って歌詞を作成したとは認められない」と述べた。

http://news.livedoor.com/article/detail/3956093/



松本零士さんに賠償命令 槙原敬之さんに「盗作の事実なし」

17:46

歌手の槙原敬之(のりゆき)さんが、漫画家の松本零士さんに「漫画『銀河鉄道999』のセリフを盗用された」と非難され名誉を傷付けられたとして、松本さんに2200万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。清水節裁判長は「盗用の事実は認められない」と名誉棄損を認め、松本さん側に220万円の支払いを命じた。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/208058



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。