スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オキシ塩化リンを浴び1人重体 三洋電機

詳しいことはわかりませんが、シリコン(ケイ素)にリンをドープしたn型半導体を作るための炉での事故のようです。

リンのソースとして、オキシ塩化リン(POCl3 : リン酸トリクロリド、塩化ホスホリルともいう)を使っていたのでしょう。


POCl3自身の毒性は知りませんが、いやな刺激臭のする液体で、空気中の水蒸気(H2O)と反応して塩化水素(HCl)の白煙をモクモク出しているというイメージがあります。




劇薬浴び1人重体、2人けが 三洋電機の半導体工場 
09/25 12:57更新
 25日午前4時半ごろ、群馬県大泉町の三洋電機東京製作所LSI製造部で、同社員、金内春重さん(42)=同県太田市東別所町=が、機械のメンテナンス作業中に劇薬「オキシ塩化リン」を浴びた。病院に運ばれ、意識不明の重体。ほかに2人の従業員が目やのどの痛みを訴えているという。

 大泉署の調べでは、金内さんは半導体の生成に使う「縦型リンデポ炉」のパイプを洗浄していた。機械に取り付けられたオキシ塩化リンの瓶が何らかの原因で割れたとみて調べている。

 三洋電機東京製作所は、国内最大の生産拠点で主に半導体を製造している。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/181321/




追記

重体だった方が亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。


薬品浴びた三洋電機の男性死亡 群馬
2008.10.5 13:13
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/184370/


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。