スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合格率水増し広告で学習塾に学費返還命令

予備校に賠償命令 というニュースがありましたが、今度は学習塾です。


1ヶ月しか授業を受けていないのに、学費200万円も払っていた(裁判を起こすまで返金を受け付けなかったと思われる)のにビックリです。

最近は大学や英会話教室の授業料で、不当な前払いは返金命令が出てるのに。


この塾は全員に返金することになるでしょうから、もうやっていけないだろうなぁ。




水増し広告の塾に学費返還命令 高松地裁
2008/09/26 21:17 【共同通信】

 学習塾が水増しした大学合格率を広告に記載したとして、高松市の女性の親が「個人指導センター」(大阪市)に学費返還などを求めた訴訟の判決で、高松地裁(真鍋麻子裁判官)は26日、支払った学費の全額200万円の返還を命じた。

 判決によると、女性は高校生だった2006年11月、大阪府の大学入試会場付近で配られていた同塾の広告を入手。広告には「国公立大学医学部合格率97・5%」「創立以来34年にわたり学習指導」などとあり、12月から約1カ月間、同塾で授業を受けた。しかし実際には別の塾の合格者数が加えられた合格率で、創立も2004年だった。

 真鍋裁判官は「事業者が重要事項について事実と異なることを告げ、消費者が事実であると誤認した場合にあたる」と認定。契約の取り消しを認めた。

 国民生活センターによると、学習塾の広告をめぐっては、公正取引委員会が景品表示法違反で警告や注意をしている例はあるが、訴訟は珍しいという。

http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008092601001073.html

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。