

「小女子焼き殺す」書き込み有罪

秋葉原の事件 以降、ネットでの殺人予告が増えましたが、「小女子焼き殺す」と書き込んで逮捕 された被告の裁判で判決が出ました。

懲役1年6ヶ月(執行猶予3年)です。

明らかにいたずらの書き込みだと思いましたが、結構厳しい判決ですね。



あくびして退廷 「小女子焼き殺す」書き込み被告に有罪
9月29日11時17分配信 産経新聞

 インターネットの掲示板に「小学校で小女子を焼き殺す」と書き込んだとして、威力業務妨害の罪に問われた千葉県船橋市丸山の無職、杉田敦史被告(23)の判決公判が29日、さいたま地裁であり、西野牧子裁判官は「いたずらではすまされない卑劣な犯行。他人の痛みを想像しない無神経さは看過できない」として、懲役1年6月、保護観察付き執行猶予3年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。

 西野裁判官は「警察に捕まるか捕まらないかきわどい文章で勝負し、掲示板の反響が見たいという動機は身勝手。魚の意味だと言い逃れできるよう、『小女子(こうなご)』という言葉を選び、犯行は巧妙」と指摘。「学校に謝罪もなく、『小女子』は魚だと不合理な弁解を繰り返し、反省がない」と厳しく非難した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000516-san-soci

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/182482/



ネット掲示板 犯行予告 事件一覧」によると、懲役1~2年、執行猶予3~4年という判決が多いようです。



それはそうと、小女子って「こおなご」じゃなくて「こうなご」が正しいんですかね?


コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
