

高校プール事故 1億7000万円支払いで和解

落雷事故で高校などに3億円賠償命令というニュースもあり、まぁ妥当なのかなと思います。
それに比べて、この前のいじめ自殺で860万円賠償の安さはなんとも。




高校プール事故 1億7000万円支払いで和解
01:29更新
 茨城県立神栖高校(神栖市)の水泳の授業でプールに飛び込んで頭を打ち、障害が残ったのは学校側が注意義務を怠ったためとして、市内の男性(21)と家族が県に約2億6000万円の損害賠償を求めた訴訟は7日、県が約1億7000万円を支払うことで水戸地裁で和解した。

 県は「男性に過失がなかったと認めた」と説明している。

 訴状によると、男性は同校3年だった平成17年7月、体育教師の指示で高さ約28センチの飛び込み台から水深約1.3メートルのプールに飛び込んだ際、底に頭をぶつけ頸髄(けいずい)を損傷。衣服の着脱ができなくなるなど、常時介助が必要な状態になった。

 男性側は「教師は水深が不十分なプールで飛び込ませており、学校は安全への配慮を怠った」と主張していた。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/185085/


コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
