

給食のパンで窒息死

千葉県船橋市の市立峰台小学校の小6男子が、給食のパンを喉に詰まらせて、窒息死しました。
死亡時には、気管にも大量のパンが詰まっていたそうです。

直径10cmの球状のやわらかいパンを一度に食べようとしたのが原因らしい。

もちろん亡くなった児童とその家族は可哀想だけど、担任の先生も、他の児童も可哀想だな。




「苦しい」のどに給食パン詰まらせ男児死亡 千葉・船橋
11:21更新
 千葉県船橋市宮本の市立峰台小学校(末永啓二校長)で6年生の男児(12)が給食のパンをのどに詰まらせ、窒息死していたことが21日、分かった。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/188657


<窒息死>小6男児、給食パンのどに詰まり 千葉・船橋
2008年10月21日14時22分 / 提供:毎日新聞
 市教委によると、男児は17日午後0時45分ごろ、給食に出た直径約10センチの丸いパンを二つに割り一度に口に入れたところ、突然苦しみだし、救急車で病院に運んだが同日午後6時15分ごろ死亡した。
http://news.livedoor.com/article/detail/3867357/



ネットでは、こんにゃくゼリーの件 とからめて、「パンも販売規制ですね。わかります。」などの声があがっています。


野田聖子議員の「餅が危険だということはわかっているけれど、蒟蒻ゼリーが危険だということはあまり知られていないから」というような主張で蒟蒻ゼリーは製造中止になりました。

・・・となると、少なくともやわらかいパンは製造中止になっても不思議はありません。

これから食べられるのは、よく噛まないと飲み込めないような固いパンだけです。



追記

給食で出ていたのは川島屋のハチミツパン(はちみつパン)らしいです。

でも、パンは悪くないと思います。


亡くなった三橋隆憲君は身長170cm、体重85kgぐらいの体格がよい児童さんだったそうです。


万が一詰まったら、飲み込ませるのは無理なので、吐き出させるべきだそうです。

ハイムリッヒ法(ハイムリック法)とかできればいいんですが、難しそうですね。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec24/ch299/ch299d.html

http://www.119-sys.jp/each-fire-department/sakura-fire%20department/cpr/ibutu/ibutuzyokyo1.html


コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
