スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇皇后両陛下が通られるのかな?

下鴨本通~河原町通に警察官がたくさんいました。

京都国際会館あたりで源氏物語千年紀のイベントをやっていて、そこに天皇皇后両陛下がいらしていたらしいので、おそらく、両陛下が通られるのでしょう。
(15:15ぐらいに通過されるらしい?)

警察官の半分ぐらいが制服を着ておらず、スーツだったり、普段着っぽいのだったりだったので、ちょっと驚きました。




天皇、皇后両陛下が源氏物語記念式典にご出席
11/01 12:21更新
 京都府を訪問中の天皇、皇后両陛下は1日午前、京都市の国立京都国際会館で開かれた「源氏物語千年紀記念式典」に臨席された。

 「紫式部日記」の寛弘5年(1008年)11月1日の記述には、源氏物語がすでに宮中で読まれていたことが確認できる表現がある。このため、今年11月1日は源氏物語が世に出て1000年という記念すべき日とされている。

 記念式典では舞楽が披露された後、村田純一・源氏物語千年紀委員会会長らがあいさつ。千年紀イメージキャラクターの女優の柴本幸さんが、11月1日を古典に親しむ日とする「古典の日」宣言をした。

 その後両陛下は、世界各国から集まった源氏物語の研究者と懇談された。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/191907/




Googleロゴ「源氏物語」に、11月1日は「古典の日」
2008年11月01日 15:28 ネタフル
http://netafull.net/google-logo/027983.html

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。