

京大合格生のノートはけっこう汚い

東大合格生のノートはかならず美しい 」という本が売れているそうですが、京大生のノートは結構汚いです。

対抗して「京大生のノートは結構汚い」という本でも作ってやろうかと思いましたが、売れないだろうなぁ。


東大生より京大生の方が汚い字を書く人が多いですし、ノートのまとめ方もキレイではありません。

(もちろん、京大生でもキレイな字でキレイなノートを書く人も多いです。でも、割合で言うと汚い人が多いのではないかと思います。)


だからといって京大生がアカンというのではなく、京大生には自分が分かればいいという考えの人が多いのだと思います。

京大生は、自分がわかれば十分で、時間をかけてキレイなノートを作るのは無駄だと考えるのです。



ドット入り罫線ノート」というものも売られているようですが、薄くマス目が入ったTOSSノートというものがけっこう昔からあります。

一般の文具店などでの販売はされていませんが、ここから注文できるかな?

https://www.tiotoss.jp/page4.html


TOSSノートとは、こんな感じのノートです。

http://www1.kcn.ne.jp/~zubat/tossnote/tossnote.htm




「東大生のノート」の秘密 膨大な情報…体系的に整理

産経新聞 11:46更新
 200冊の東大生のノートから見えてくる東大合格の極意をまとめた『東大合格生のノートはかならず美しい』(文芸春秋)が、発売1カ月で16万部と部数を伸ばしている。本に合わせて開発したノートも売れ行き好調。受験生に限らず大人の支持も高く、「美しいノートを書く術」が見直されている。

 「東大生のノートには迫力のある美しさがあります」

 著者のフリーライター、太田あやさん(32)は2年前、通信教材の会報誌の編集をしているとき、現役東大生のノートを見て「立体的ですごみのある」中身に目を奪われた。興味を抱き、200冊以上の東大生のノートを集め、「東大ノート」の法則を探った。


 メーンターゲットはもちろん受験生だが、30~40代が買っていくことも多いとか。「大人の反応のほうがよかったのは意外でした。知識を整理する能力は社会人にとっても必要なノウハウだからでしょうか」

 また、本書に協力してくれた東大生とコクヨが共同開発した「ドット入り罫線(けいせん)ノート」も今月10日から販売が始まった。罫線に等間隔のドットを入れることで、グラフや表がきれいに書けるのが特徴だ。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/192084/



デキる子7つの法則…東大ノートでドット合格だ!
現役生の声を反映、決め手は自由さ
ZAKZAK 2008/10/09
 文具メーカー「コクヨS&T」(大阪市)が10日、東大合格生のノートの取り方を研究して開発した「ドット入り罫線シリーズ」を発売する。デキる子のノートは7つの法則に従ってきれいにまとめられており、新製品では横線上に等間隔のドットを入れ、図形を描くなどの作業をしやすくした。これで誰でも、東大に合格できる-かも。

 大学ノートには通常、一番上と下の横線へ等間隔に小さな点(ドット)が置かれている。新製品ではドットをすべての横線に入れた。同社では多くの東大合格生がノートに図形を描いたり、資料を張り付けたりしている点に着目し、行き着いたのがドットだった。定番の「キャンパスノート」「キャンパスルーズリーフ」などにドット入り商品を投入し、価格は157-273円で年間7000万円の販売を目指す。


 受験の現場でも「きれいなノートを取る子は成績がよい」といわれる。数学を教える予備校講師の男性(31)は「黒板を丸写しする子、黒板以上の内容をノートにまとめようとする子との間に学力差ができ、広がっていく。きれいに取りやすいドット入りノートで、ヤル気のある子はさらに伸びる」と話している。
http://www.zakzak.co.jp/top/200810/t2008100934_all.html



東大合格者のノートを研究すると、勉強の仕方がわかる?!
2008年11月12日 エキサイト
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1226052482547.html




東大合格生のノートはかならず美しい
東大合格生のノートはかならず美しい





【11月13日以降のお届けになります】東大生のノートのとり方から生まれた!のりとじタイプ・B5 ...





【11月14日以降のお届けになります】東大生のノートのとり方から生まれた!ルーズリーフ・B5 A...

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
