

八王子自動車教習所が突然閉鎖、破産申し立て

受講生が1700人、職員が75人もいる大きな自動車学校が突然閉鎖しました。

10/30まで通常業務、その日の夜に従業員に閉鎖を伝え、10/31から業務停止したそうです。


他の教習所より安くて有名だったそうですが、それでも1人25万は前払いで受け取っているはずでしょうから、受講生1700人なら4億円以上になります。

また、受講生が2人いれば職員1人を1ヶ月は雇えるでしょうから、受講生1700人なら職員75人を11ヶ月雇える計算になります。

もちろん、ガソリン代、光熱費、テキスト代、税金など様々な経費はかかるでしょうが、生徒が1700人も居て、突然閉鎖というのはありえないでしょう。

運営が厳しいから今年いっぱいで閉鎖とかならまだしも。



説明会があったようですが、なぜ負債が10数億円にもなったかの説明は無かったみたい?



YouTubeより

債権者説明会のニュース

http://jp.youtube.com/watch?v=pFnqDibebOA

http://jp.youtube.com/watch?v=j2LDJxuXYSc




八王子自動車教習所が突然の閉鎖 負債は10数億円

配信元:産経新聞 11/01 14:37更新
 日野市の八王子自動車教習所(佐藤みどり社長)は31日、事業を停止し、東京地裁に破産手続き開始申し立ての準備に入り事実上倒産した。教習生約1500人には30日午後、郵送で通知したが、倒産を知らずに教習に訪れる教習生もいた。

 警視庁運転免許本部によると、教習所を閉鎖する場合、3カ月前に申告するよう行政指導しているが、同教習所は前日の30日に連絡。教習生は他の教習所に転校手続きを取ると説明しているが、近隣の教習所と連絡はしていないという。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/191948/




八王子自動車教習所:破産へ 受講生1500人、料金返還額は不明 /東京
毎日新聞 2008年11月1日 地方版
 教習所は発表文書で、「少子化による受講者減少、競争業者との激しい値引き合戦など厳しい経営環境のなか、運転資金も底をついた」と説明している。
 受講済みの教習科目は転校先でも修了扱いとなるが、未受講分は新たに教習料が必要という。前払いした教習料のうち未受講分は破産手続きの配当で返金が検討されるが、「現時点での資産・負債を考えると全額返金は極めて難しい」という。
 大学4年の男子学生(21)は「他の教習所より安くて有名で、友人の紹介料までもらえたから選んだのに」。
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20081101ddlk13040343000c.html



東京・日野市自動車教習所閉鎖 債権者説明会開くも怒りの声が飛び交う事態
FNNニュース 11/03 18:55
東京・日野市の有名自動車学校が突然閉鎖し、3日に行われた説明会では、怒号が飛び交う事態となった。
先週、突然破産申請し、閉鎖した東京・日野市の「八王子自動車教習所」で、3日、債権者説明会が開かれた。
説明会場には人々が殺到し、入りきれない人たちも出て、入場が制限された。
会場の外では「何で社長が出てこないんだよ!」、「謝罪しろよ! 金返せ!」と怒号が飛んだ。


そして、始まった債権者説明会で、佐藤 みどり社長が「私自身も、自己破産を申し立て、皆さま方、債権者さまへの配当の一助といたします。申し訳ございません」と謝罪した。
しかし、受講生から「そんなこと聞きに来てるんじゃねえ!」と怒号が上がった。
また、「おい、てめぇ、土下座しろよ、このやろー!」との声が上がると、佐藤社長が土下座する場面もあった。


説明会を聞いた人は「悔しいっていうか、悲しいですよね」、「(職員が)泣いて『おれたちが無償でもやるよ』って言っててくれたんで、そこだけですね、感動したのは。ほかはもう何も」と話した。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00143454.html


コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
