スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小室哲哉氏、今日にも逮捕 5億円詐取容疑

音楽プロデューサーの小室哲哉さんが今日にも逮捕される見込みだそうです。


去年、「globe」の一員であるマーク・パンサーさんの妻・酒井薫子さんが麻薬取締法違反の疑いで逮捕された後、小室さんも逮捕されるのではという噂がありました。


しかし、麻薬ではなく、著作権譲渡をめぐる詐欺容疑で逮捕されるそうです。

びっくり。

クレジットカードの枠オーバーで足止め 」なんていうニュースもあったので、お金に困っていたんだろうなぁとは思います。

あれだけ売れて、儲けていたはずなのになぁ。




転落人生......超大物音楽プロデューサー「K」が逮捕へ!?
2008.10.31 日刊サイゾー
 Kは、昨年、自身の著作権を実業家A氏に売却。対価として、数億円を受け取ったが、肝心の著作権移転手続きをKが進めなかったため、A氏がKを提訴。最近になって、金を返却することをKが認める形で和解が成立していた。ところが、Kが一向に返却を実施しないため、A氏がKを大阪地検に告発したというのだ。

http://www.cyzo.com/2008/10/post_1135.html



芸能ジャーナリスト・渡邉裕二のギョウカイヘッドロック

ついに小室哲哉「詐欺罪」で逮捕へ!

容疑のキッカケはASAMIとの離婚慰謝料問題から…。

2008.11.04(火)
小室哲哉の逮捕が確実になった。4日、小室は大阪地検に自ら出頭、そのまま逮捕されるという。容疑は「詐欺罪」。
小室は、ここ数年、借金に飛び回っていた。小室と言えば、膨大なヒット曲を生んできた。しかし、その楽曲の権利は全て譲渡されていたという。つまり、小室は文無しだったことになる。だが、金が必要だった。それは高額な“慰謝料”だ。
小室は、2001年に「factory ORUMOK」から撤退し5月に吉本興業とマネージメント契約を結んだ。同時に、Kiss DestinationのASAMI(吉田麻美)と再婚した。だが、翌年の3月には離婚。この時の「慰謝料」が、小室の運命を狂わせた。
http://022.holidayblog.jp/?p=4191



小室哲哉・音楽プロデューサーをきょう逮捕へ

05:07更新
 人気グループ「globe」のメンバーで、かつて数々のヒット曲で日本の音楽シーンをリードした小室哲哉・音楽プロデューサー(49)が、兵庫県内の個人投資家(48)に音楽著作権の譲渡を持ちかけ、5億円をだまし取った疑いが強まり、大阪地検特捜部は3日、詐欺容疑で4日に逮捕する方針を固めた。この著作権売買をめぐっては民事訴訟になり、代金返還でいったん和解したが、返還期日までに一部しか支払われず、投資家が小室プロデューサーを地検に刑事告訴していた。

 小室プロデューサーは近年、事業の失敗などで多額の借金を抱えていた。特捜部はほかに、小室プロデューサーが中心になって設立したイベント企画会社の役員2人も共犯として詐欺容疑で逮捕する方針。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/192401/



<小室哲哉容疑者>「被害者に申し訳ない。反省している」 容疑認める
11月4日11時24分配信 毎日新聞

 楽曲の著作権を譲渡すると偽り、兵庫県内の投資家の男性から5億円をだまし取ったとして、大阪地検特捜部は4日、音楽プロデューサーの小室哲哉容疑者(49)と取引の関係者2人の計3人を詐欺容疑で逮捕した。特捜部は、小室容疑者が「音楽配信ビジネスをしたい」という男性の意向につけこみ、事業失敗などによる借金返済のために著作権譲渡を持ちかけたとみており、取引の経緯などを調べている。小室容疑者は「間違いない」と認め、「被害者に申し訳ない。反省している」と供述しているという。

 他に逮捕されたのは、イベント企画会社「トライバルキックス」社長、平根昭彦(45)=東京都港区▽広告会社の実質経営者、木村隆(56)=同中野区=の両容疑者。

 特捜部によると、小室容疑者らは共謀し、06年7月ごろ、日本音楽著作権協会に小室容疑者が作詞・作曲家として登録していた全楽曲806曲の著作権を10億円で譲渡すると男性に提案。8月9日と29日、男性に前払い金として計5億円を振り込ませ、だまし取った疑い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000015-maiall-soci



小室氏、併合罪適用なら懲役10年!?
配信元:サンケイスポーツ 10:24更新
 詐欺罪の最高刑は懲役10年。日大大学院法務研究科の板倉宏前教授(74)は、一般論として「最初から(権利を)譲るつもりがなかったのなら、完全な詐欺罪になる」と言い切る。5億円の詐欺罪については「返済しても実刑になる。返済すれば3年くらい、返済しない場合は5~6年の実刑。5億円となると、5年は妥当だと思う」とコメントした。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/192415/


globeのシングルCD発売中止…小室容疑者逮捕
2008年11月04日12時45分 / 提供:スポーツ報知
http://news.livedoor.com/article/detail/3886040/




Wikipediaより

小室 哲哉(こむろ てつや、1958年11月27日 - )は、日本の東京都府中市出身の音楽プロデューサー、作詞家、作曲家、編曲家、キーボーディスト、シンセサイザープログラマー、ミキシングエンジニア、DJ、アーティスト。尚美学園大学芸術情報学部の教授でもある。妻はglobeのボーカルのkco。 愛称は「先生」「てっちゃん」「テツ」「コム」「TK」など。


1986年に渡辺美里へ提供した「My Revolution」で日本レコード大賞作曲賞を受賞。自身の音楽ユニットであるTM NETWORKは、1987年に発表した「Get Wild」で一躍人気バンドとなり、1988年には第39回NHK紅白歌合戦に出場。


1994年のTMN終了前後から、観月ありさ、篠原涼子、trf、hitomi、内田有紀、H Jungle with t、dos、globe、華原朋美、安室奈美恵、tohko、鈴木あみなど、多数の作詞、作曲、編曲と音楽プロデュースを兼任して行い、1994年から1999年の間に数々のミリオンセラーやヒット曲を打ち立て、その様子から各メディアにおいて、「小室ファミリー」、「小室サウンド」、「小室系」といった独自の名称でカテゴライズされる小室ブームという少年時代からの夢だった社会現象を起こした。


早稲田大学中退。


昭和63年、アイドルデュオ「キララとウララ」のキララこと大谷香奈子さんと結婚(平成4年に離婚)。13年、「dos」の吉田麻美さんと再婚(14年に離婚)。同年、globeのボーカル、KEIKOさんと再々婚した。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。