

カーボン・ナノチューブで作った、たくさんのオバマ氏 ナノバマ

バラク・オバマ(Barack Obama)さん(47)が、黒人として初のアメリカ大統領に決まりました(父親がケニア人らしい)。
ここ30年以上の間、アメリカ大統領選挙の投票率は50~55%程度だったらしいですが、今回の選挙では66%(暫定値)という過去最高のものとなったようで、関心の高さがうかがえます。

福井県小浜市(おばまし)の人達も喜んでいるようです(笑)

いろいろ問題が多かったブッシュ政権が終わり、どのような変革があるのか、期待したいですね。



さて、前置きはそれぐらいにして(前置きかい!)、カーボンナノチューブ(carbon nano tube:CNT)で作ったオバマ氏のニュースです。
シリコン基板の上に触媒となる金属をオバマ氏の似顔絵の形に載せ、その上にCNTを成長させて作ったみたいです。
オモロー!



NANOBAMAより
http://www.nanobama.com/



カーボン・ナノチューブで作った、たくさんのオバマ氏
2008年11月 5日 WIRED VISION
ミシガン大学機械工学科のJohn Hart准教授が、ナノ・リソグラフィーを使って作り上げたObama上院議員の顔は、それぞれが1億5000万本のカーボン・ナノチューブでできている。
「この技術を使えば、ほとんどすべての2次元図形を作ることができる」とHart氏は述べる。
Hart氏の研究室ではこの技術を、今回の大統領選に敬意を表して、Shepard Fairey氏の作品であり、今やあらゆる場所で見られるようになったObama上院議員の顔に適用した。
http://wiredvision.jp/news/200811/2008110522.html




ナノサイズのオバマ氏の構造体「ナノバマ」を公開
2008年11月11日 ロイター
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1226394434285.html




関連動画?
YouTube
"I Got a Crush...On Obama" By Obama Girl
http://jp.youtube.com/watch?v=wKsoXHYICqU

出演:オバマガールことアンバー・リー・エッティンガー(Amber Lee Ettinger)さん(26)


コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
