スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険運転致死が無罪に??? 睡眠時無呼吸症候群で

無罪でいいんでしょうか?

自動車免許は取り消しになっているでしょうし、遺族は損害賠償の請求はできるでしょうけど。


「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」で無罪になるのなら、徹夜で運転とか寝不足で運転して居眠り運転した場合でも無罪になるのでは?


「危険運転致死罪」は証明できなくても、「自動車運転過失致死傷罪」は適用できるのではないでしょうか?

(法律改正で、自動車に関しては「業務上過失致死」はなくなりました。)




危険運転致死罪の被告に無罪判決 「無呼吸症の可能性」

2008年11月5日20時13分 朝日新聞

 大型トレーラーで交差点の赤信号を無視し、自転車で横断中の男性(当時46)をはねて死亡させたとして、危険運転致死罪に問われた名古屋市中川区高畑1丁目、会社員荒浪裕之被告(45)に対し、名古屋地裁豊橋支部の伊東一広裁判長は5日、無罪(求刑懲役8年)を言い渡した。

 伊東裁判長は「睡眠時無呼吸症候群(SAS)の影響で眠りに落ちた可能性が否定できない」と述べ、故意に赤信号を無視したとまでは言い切れず、危険運転致死罪を証明できないとした。


 名古屋地検豊橋支部は「意外な判決だ。(控訴については)判決内容を詳細に検討し、適切に対応したい」と話した。
http://www.asahi.com/national/update/1105/NGY200811050007.html

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。