スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オスの同性愛は子供を残すのに有利!?

昆虫、ペンギン、霊長類などで行われることが知られているそうです。


生物学者の間には、生物のあらゆる行動は自分の遺伝子を未来に残すためのものであるという考え方があり(「利己的な遺伝子」(リチャード・ドーキンス)など)、この考え方によると、「同性愛」にも自分の遺伝子を残すための戦略的な意味なければなりません。


普通に考えると、同性愛では子供はできませんから、遺伝子戦略上不利であると思われます。

しかし、利己的遺伝子論者の間では、以下のような理由が仮説として提唱されてきました。

・ほかのオスに対して社会的に優位であることを誇示するため

・メスとの交尾の前にできるだけ練習を積んでおくため

・劣化した古い精子を事前に排出しておくため

(以上全て、オスの同性愛で、メスの同性愛には当てはまりません。また、完全なホモセクシャルではあまり意味がありません。)



最近、コクヌストモドキ(Tribolium castaneum)という小麦の害虫のオスの同性愛に、驚くべきことが発見されました。

アメリカ・マサチューセッツ州のタフツ大学のサラ・ルイス(Sara M. Lewis)氏らの研究によると以下のことがわかりました。

・コクヌストモドキはオス同士で精液をかけあっている

・その結果、直接交尾した相手以外の個体間で受精が起こることがある



びっくりですねー。

これなら、確かに遺伝子戦略上、同性愛が役立っています。


人間の場合は、オス同士で精液をかけあって、そのままメスと交尾するというケースはほとんどありえないと思うので、当てはまらないのが残念(?)。

(男女とも複数人数で、バイセクシャルの乱交状態なら、そういうこともありえますが。)




甲虫の同性愛行為、繁殖に影響していた
ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト11月 5日(水) 18時52分配信 / 海外 - 海外総合
 ルイス氏の研究チームは、コクヌストモドキのオスとメスに個体を識別するマークを付け、生殖行為の成果を追跡調査した。同時に、対象とした群れの子孫における父系のつながりについても観察を行った。その結果、子孫に受け継がれた遺伝子の数から判断すると、同性愛行為に及んだからといってメスとの繁殖成功率が上がるわけではないことが分かったという。また、同性愛行為と社会的な優位性にも関連は認められなかった。別のオスと性的行為に及んだ回数の多いオスが、メスの関心を引くようなこともなかったという。

 一方、オス同士は同性愛行為において互いに精液をかけあっていることが判明した。したがって、このような行為はメスとの交尾の前に古い精子を排出し、新しい精子を準備するためのものである可能性が示唆された。

 さらに研究チームは、精液をかけられたオスがその後でメスと交尾すると、メスは交尾相手以外のオスの精子を受精することを突き止めた。つまり、オスはメスと直接交尾せずに自らの精子を受精させているのではないかという驚きの結果が得られたのだ。そうなると、コクヌストモドキの同性愛行為は繁殖に直接役立っていることになる。交尾の時間と手間をかけずに精子を受精させることができるからだ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081105-00000002-natiogeo-int
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=21128776




元論文

"Testing multiple hypotheses for the maintenance of male homosexual copulatory behaviour in flour beetles", K. E. Levan, T. Y. Fedina, S. M. Lewis, Journal of Evolutionary Biology, Published Online: 13 Oct 2008.
DOI: 10.1111/j.1420-9101.2008.01616.x
http://www3.interscience.wiley.com/journal/121449355/abstract





関連記事

性行動を指令する脳細胞を特定

http://ameblo.jp/josquin/entry-10139602665.html

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。