

「萌えて覚える化学の基本」が人気

元素を美少女キャラクター化した本が売れているそうです。

一度見てみたい気はしますが、正直、しょーもないと思います。


でも、こんなものでも、元素に興味をもつ人が増えてくれればいい気もします。

そういう意味では、意外といいアイデアなのかもしれません。


周期表以外も出れば面白いと思いますが、化合物はこのキャラクター同士がくっつきあうわけで、ちょっとまずいかも。


元素周期 萌えて覚える化学の基本
    元素周期 萌えて覚える化学の基本




<エレメントガールズ>元素が美少女キャラの“参考書”登場 「萌えて覚える化学の基本
11月8日19時1分配信 毎日新聞

 水素やヘリウムなど元素118種類を美少女キャラクターに“変身”させた異色本「エレメントガールズ 元素周期 萌えて覚える化学の基本 」(1995円)がPHP研究所から出版され、ひそかな人気となっている。

 1日に販売を始めたが、ネット通販のアマゾンジャパンで完売するなど、初回分の8000部は売れ、重版がかかっているという。

 「あなたのお気に入りの元素娘を見つけよう」というキャッチフレーズで、33人のイラストレーターが元素の性質、利用方法、命名者からイメージして、118人の「元素キャラクター」をデザインした。電気の伝導率が高い「銅」ならば、ツンツンヘアの元気娘が「電気を運ぶよ」と言い、貴金属の「白金」ならばゴージャスなドレス姿の美少女というように描かれている。電子構造図、融点や沸点の温度、発見のエピソードなども記している。A5判、223ページ。

 企画は、グラフィックに重きを置いた元素周期表が05年に文部科学省から配られ、すぐに10万部がなくなったことから「各元素の特性に合わせて擬人化して周期表にしたら面白いのでは」と思ったのがきっかけ。同社は「化学などの理数系は『萌え』と相性がいいと思います」とアピールしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000033-maiall-ent




なんか似たような発想のものがありました。

未完成ですが。

「けみかるファンタジー けみすとーりー」

http://cf.chemistory.jp/




関連図書
完全図解周期表―自然界のしくみを理解する第1歩 (ニュートンムック―サイエンステキストシリーズ)
完全図解周期表―自然界のしくみを理解する第1歩 (ニュートンムック―サイエンステキストシリーズ)



元素111の新知識―引いて重宝、読んでおもしろい (ブルーバックス)
元素111の新知識―引いて重宝、読んでおもしろい (ブルーバックス)



もえたん[新装版]
もえたん[新装版]




[元素周期表]アニメキャラで表現、萌え~て覚える本人気
2008年12月22日15時33分 / 提供:毎日新聞
 118個の元素を、アニメ風のキャラクターにして紹介する解説書「元素周期 萌(も)えて覚える化学の基本」(PHP研究所)が人気を呼んでいる。斬新な発想が口コミで話題となり、発売から1カ月半で1万7000部を発行した。化学を学ぶ学生だけではなく、科学と縁遠かったアニメファンが手にとるなど、元素の世界を理系以外の人に広げるきっかけになっている。
http://news.livedoor.com/article/detail/3950272/


コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
