スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘ったれうどんとは?

宮城県蔵王町の新名物だそうです。

甘口の添付のタレが特徴で、卵黄をのせて食べると、「卵かけごはん」や「うどんすき」みたいな感じになるらしい。


すきやきのうどんって、甘くて、独特の美味しさがあるので、「甘ったれうどん」も美味しいでしょうね。




ご当地うどんの真打ちあらわる!? 「甘ったれうどん」
2008年11月11日 エキサイト

ご当地ラーメンもさることながら、ご当地うどんのバラエティも実に豊富だ。香川の讃岐うどんをはじめ、秋田の稲庭うどん、群馬の水沢うどん、山梨の吉田のうどん……などなど。各地のこだわりが光るうどんは、どれも味わい深い。

そんなご当地うどんのなかで、最近注目を集めているのが「甘ったれうどん」。宮城県蔵王町の新名物として、今年9月中旬に登場した。ご当地うどん界では新入りだが、すでにファンも多いらしい。


作り方はいたって簡単。まずは麺をゆで、ゆで上げた麺は湯切をせずにそのまま釜あげで、器に盛りつける。添付のタレをかけて好みで細かく刻んだネギをのせたら、最後に卵黄をのせてよくかきまぜれば出来上がり。甘口ながらも、力強さを持つタレに卵黄の味が優しくマッチ。いい意味で個性的な味わいは、巷のうどんと一線を画している。

製造元である高野本店株式会社の方いわく、
「お客様と直接コミュニケーションの取れる範囲で販売するための、特色ある商品を作りたいと考えておりました」
発売しているのは、現在のところ直売所とオンラインショップのみ。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1225868985259.html

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。