

着うたフル違法配信でサーバー管理者も逮捕

10/21に「着歌フル」の配信による著作権法違反により、サイト運営者が逮捕されていました。


「着うたフル」無断配信で全国初摘発
10/21 20:39更新
 インターネットの携帯電話用サイト「第(3)世界」を通じ、楽曲を1曲まるごとダウンロードできる「着うたフル」を無断で配信したとして、京都府警ハイテク犯罪対策室や八幡署などは21日、著作権法違反容疑で、兵庫県姫路市南車崎、無職、藤本継矢(28)と同県川西市東多田、会社員、松岡隆司(53)の両容疑者を逮捕した。

 府警によると「着うたフル」の無断配信の摘発は全国初。「第(3)世界」は藤本容疑者が約2年前に開設し、約2万3000曲が無料でダウンロードできる。中高生などを中心に人気を集めており、約100万人の利用者がいるという。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/188794/



昨日、このサイトを置いていたサーバ管理人が、著作権法違反幇助の容疑で逮捕されたそうです。

サイト運営者は逮捕されて当然と思いますが、サーバー管理人が逮捕されるというのは厳しいですね。



サーバー管理者、異例の逮捕 着うたフル違法配信事件

11/11 21:37更新
 携帯電話用のインターネット音楽配信サイト「第(3)世界」を通じた「着うたフル」の違法配信事件で、京都府警ハイテク犯罪対策室は11日、違法と知りながらサーバーを使用させたとして、著作権法違反幇助(ほうじょ)容疑で、レンタルサーバー管理会社「エーウォーカー」(兵庫県芦屋市)役員、小口拓容疑者(30)=神戸市東灘区=を逮捕した。

 著作物の違法配信事件でサーバー管理者を摘発するのは異例。小口容疑者は「違法だと分かっていた」と容疑を認めているという。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/194795

違法着うた配信ほう助でレンタルサーバ会社役員を逮捕
2008年11月12日 12時38分 更新 ITmedia News
 JASRAC(日本音楽著作権協会)の発表によると、携帯電話サイト「第3世界」の違法着うた配信事件で、京都府警は11月11日、運営者にサーバを貸し出し、違法配信を助けたとして、著作権法違反ほう助の疑いで、レンタルサーバ会社・エーウォーカー(兵庫県芦屋市)の役員の男を逮捕した。違法サイトをめぐってレンタルサーバ会社が摘発されるのは異例だ。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/12/news047.html


サイト運営者は、サイトの広告収入で約2年間に約1億2000万円を得ていたそうですが、サーバー管理人はそんなに儲けて無かったと思います。

ちょっと気の毒です。


でも、今後は、違法サイトはサーバー管理人によっても徹底的に排除されることになるでしょうから、インターネットの健全化という意味では良いことだと思います。



著作権法違反幇助といえば、Winnyを作った金子勇さんはどうなったかな?

(罰金150万円の判決に控訴中。)


コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
