

麻生首相は漢字が苦手?

麻生総理大臣の漢字の読み間違えが目立つと、日本テレビ「Oha!4」で取り上げられてました。



詳細(しょうさい)→ようさい

未曾有(みぞう)→みぞうゆう

踏襲(とうしゅう)→ふしゅう

頻繁(ひんぱん)→はんざつ

措置(そち)→しょち

有無(うむ)→ゆうむ


あと、「おは4」ではやってませんでしたが、

前場(ぜんば)→まえば

というのもあったらしいですね。



踏襲と前場は読み方をご存知無かったのではないかと思います。

他のは読み間違いかもしれませんが。



原稿に全部ふりがなを付けることになりそうです。

秘書さんがやるのかな?

お疲れ様です。



[麻生首相]漢字の読み間違い目立つ 国会答弁やあいさつで
2008年11月13日11時44分 / 提供:毎日新聞
毎日新聞

 国会答弁やあいさつで、麻生太郎首相の漢字の読み間違いが目立っている。12日に母校の学習院大学で行われた日中交流行事のあいさつで、用意された原稿では日中首脳会談に関し「1年のうちにこれだけ頻繁に首脳が往来したのは過去に例がない」とあったが、「頻繁(ひんぱん)」を「はんざつ」と読み誤った。

 7日の参院本会議では、政府が過去のアジア諸国への侵略行為を謝罪した「村山談話」を「踏襲(とうしゅう)」と言うべきところを「ふしゅう」と答弁した。

 首相は12日夜、記者団から「読み間違いが多いという印象がある」と指摘され、「そうですか。単なる読み間違い」と答えた。
http://news.livedoor.com/article/detail/3897954/



コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
