スポンサーサイト


増えるモンスター大学生!?

授業中に私語をする大学生が増えているらしいです。

何のために授業に出てるんでしょう?


しゃべりたかったら、授業に出るな!


大学にもよるのかもしれませんが、昔はテストでそこそこ点が取れれば授業に出なくても大丈夫な授業が多かったのに、最近は出席を取りますからね。

出ないわけにはいかなくなっているのかも?

学生も変な意味で真面目で、授業に出ないという選択肢を持っている学生は減っているようです。




「私語は授業妨害」学部長が掲示 モンスター大学生が増えた!
2008年11月14日20時54分 / 提供:J-CASTニュース
J-CASTニュース

「授業中の私語による授業妨害について」。こんな掲示が関西の名門私立大学に張られていたと新聞コラムが紹介し、話題になっている。私語は、教授らが注意しても効かないほど酷いというのだ。モンスター大学生が増えているということなのか。

ネット上では、この名門私学がどこかという点とともに、なぜこんなに私語が酷いのかが論議に。書き込みを読むと、小学校の学級崩壊、モンスターチルドレンの「ゆとり世代」が大学生になったという指摘が多い。大学側の理由としては、競争激化の中で、教授らが「お客さま」の学生を注意できないことを挙げる声があった。


一方、慶大の小林節教授は、他大学への特別講義などで、次のようなケースがあったと明かす。

「こんな学生がいたことがあります。私語を注意すると、『先生、私たちの授業料で食っているんでしょう』と。しかし、教師と学生は対等ではありません。だから、『威張るな』と言いました。講義中に帽子を被っていた学生もいました。怒ると、次の時間にはいなくなりますね」

なぜ平気で私語をする大学生がいるのか。小林教授は、こうみる。

大人が子どもを叱らなくなった、世の中全体の風潮でしょう。高校や予備校で私語を許してきた。その子が大学生になっているということです」

http://news.livedoor.com/article/detail/3900951/




それはそうと、「授業」じゃくて「講義」でしょ。

・・・と思って「講義」を辞書で調べると、「大学における授業」って書いてありました。

・・・ってことで、まぁいいか、なのですが、「講義」と「授業」では格調が違いますよね。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
