スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボイドキューブとは? ルービックキューブ類似パズル

日本テレビ「Oha!4」で紹介されていた中心が無い(穴が開いている)ルービックキューブ類似のパズルです。

このような物をつくるのは不可能だと言われていましたが、愛媛県松山市在住の岡本勝彦さん(45)が開発したそうです。

Void Cube - ボイドキューブ -
幻冬舎エデュケーション
Void Cube - ボイドキューブ -


穴にひもを通すことができ、その状態でも遊べるらしいです。

不思議。


パッと見、中心を合わせなくて良い分だけ簡単になっているように思えますが、ルービックキューブでは起こらないことが起こってしまうらしいです(キューブの位置が2個だけ入れ替わっている状態)。



岡本さんの『立体パズル改造工房』

http://puzzle3d.hp.infoseek.co.jp/

ルービックキューブ類似の作品がたくさん見られます。


番組では、以前紹介したネオジム磁石のおもちゃネオキューブ(NeoCube) も紹介されていました。

NeoCube ネオキューブ & ミニキューブ セット

ネオキューブの通販は公式サイト 以外では扱っていないようですが、アメリカの2倍以上の値段なので、Yahoo!オークションで探した方がいいかも。





関連パズル

RUBIK’S ミラーブロックス
メガハウス
RUBIK’S ミラーブロックス


ピラミンクス オリジナル
ビバリー
ピラミンクス オリジナル


デカミンクス
デカミンクス


メガミンクス
ビバリー
メガミンクス
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。