スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年前のプール事故 1億円で和解へ

少し前に「高校プール事故 1億7000万円支払いで和解」というのがありましたが、それとは別のニュースです。


僕もプールの底で頭を打ったことがありますけど、めちゃくちゃ痛かった。


こんにゃくゼリーの件もあるし、もしかしたら、今後、学校の浅いプールでは飛び込み禁止とかうことになるかも?



授業中、プール事故で障害 1億円支払い和解へ 長崎市

11月18日7時8分配信 西日本新聞

 長崎県佐世保市の男性(24)が長崎市立中学校に在籍中、体育の授業でプールに飛び込んだ際、首の骨を折って重度の障害が残ったとして、長崎市に約1億9000万円の損害賠償を求めた訴訟で、同市は17日、過失を一部認め、男性に和解金1億円を支払うことを明らかにした。25日開会の定例市議会に、和解金を盛り込んだ一般会計補正予算案などを提案する。

 男性は昨年3月、「けがをしたのは学校側の安全配慮義務違反が原因」などとして、長崎地裁佐世保支部に提訴。同支部が和解案を示していた。

 訴状によると、男性は中学2年生だった1998年9月、学校のプールに飛び込み首を骨折、両手足が不自由になり、車いす生活を強いられるようになったとされる。男性側は「2クラス合同だった体育の授業を教諭1人だけで担当するなど監視体制が不十分だった」と、学校側の過失を主張していた。

 長崎市の田上富久市長は「今後は安全管理に十分配慮し、事故の再発防止に努めたい」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081118-00000015-nnp-l42


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。