スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンスターチャイルドに体罰の女性教諭を懲戒処分 北海道

体罰といえば体罰ですし、それがどの程度のものだったのかわかりませんが、ちょっと先生が気の毒です。

口で言っても生徒がきかなかったんですから。



ニュースフラッシュ:体罰の女性教諭を懲戒処分 /北海道
毎日新聞 2008年11月19日 地方版
 札幌市教育委員会は18日付で、男子生徒の頭をたたくなど体罰を振るったとして市立信濃中の40代の女性教諭を減給1カ月(給料の10分の1)の懲戒処分とした。教諭は同日付で依願退職した。

 市教委によると、教諭は5月の給食時間中、1年の男子生徒に座って食べるよう注意。指導に従わないため服を引っ張って座らせようとしたが、抵抗され冷静さを失い、生徒の頭を平手でたたいた。興奮した生徒がみそ汁の茶わんを教諭に投げつけたことから、教諭は生徒の手の甲を数回たたいた。
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20081119ddlk01040297000c.html



「冷静さを失い」っていうのがポイントだったのかとは思います。

でも、退職する必要なんて無いと思います。





関連ニュース


生徒の顔殴った教諭を戒告 「学校いられない」と脅す

19:46更新
 千葉県教育委員会は19日、野球部の部活動中に中学1年の男子生徒(12)のほおや頭を平手でたたくなどの体罰を加えたとして、県内の町立中学校で顧問をしていた男性教諭(48)を戒告の懲戒処分にした。

 教諭は、生徒が別の野球部員をけってけがをさせたことなどを注意するために体罰をしたといい、「もう1回やったら学校にいられなくなるぞ」と脅していた。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/197148/


どの程度の体罰だったのかわかりませんが、体罰する必要は全くないですね。

恐怖心を植えつけて、それによって言うことを聞かせようという考えだったのではないかと思います。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。