

治療の様子をネットで公開した医学生を処分

ネットで公開する内容には気をつけないといけませんね。


停学3ヶ月ってことは、卒業が半年~1年遅れることになるのでしょうか?

ちょっと気の毒といえば気の毒です。



事件被害者の治療、ネットに書き込む…東北大が医学生処分
2008年11月20日03時06分 読売新聞

 仙台市の東北大医学部6年の男子学生(25)が今年5月、殺人事件の被害者の治療の様子などを、インターネットの会員制サイト内に書き込んでいたことが分かった。

 同大は、患者情報の守秘義務に違反したとして、6月、学生を停学3か月の処分にした。

 同大によると、福島県内の病院で実習していた学生が、包丁で刺され搬送されてきた女性患者に対する処置の様子などを、サイト内に書き込んだ。

 同大では、書き込みを問題視する匿名の電話が学外から寄せられたため、学生を呼んで事実を確認した。学生は呼び出し前に自発的に書き込みを削除していた。

 学生は実習前に個人情報保護と守秘義務について誓約書を提出していた。同大は懲戒処分を公表していなかった。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081120-OYT1T00031.htm




患者情報をミクシィに掲載 東北大が医学生を停学処分

11:30更新
 東北大医学部6年の男子学生(25)が5月、実習先の病院で見学した患者の情報をインターネットの会員制サイト「ミクシィ」に書き込んでいたことが、分かった。東北大は患者情報の守秘義務に違反したとして、学生を停学3カ月の処分にした。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/197306/


コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
