スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ムトウハップ」の武藤鉦製薬が業務終了へ…硫化水素自殺の影響で

硫化水素(H2S)による自殺 が流行したせいで・・・残念です。


今ならまだドラッグストアとかで買えるでしょうか?

化学の実験用に欲しいのですが。


ネット通販は全く無くなってしまったみたいですね。

以前は、Amazonや楽天でも売ってたのに。


こんにゃくゼリーによる死亡事故 の件で、蒟蒻畑のマンナンライフも同じような道をたどる可能性もあるかも?

(追記 マンナンライフは製造再開しました。)




「ムトウハップ(六一〇ハップ)」を生産していた武藤鉦製薬が業務終了へ、すでに工場は操業停止
2008年11月25日 12時00分00秒
今年前半に日本各地で相次いだ硫化水素による自殺を受けて、販売自粛要請を受けた入浴剤「ムトウハップ(六一〇ハップ)」を製造していた創業102年の老舗企業、武藤鉦(むとうしょう)製薬が業務を終了することが明らかになりました。

すでに工場は停止しており、会社自体も業務を終了する予定であるとのこと。


これは「ムトウハップ」の全体の7~8割がドラッグストアで販売されているため、販売自粛による売り上げの大幅な低下や大量の返品に加えて、販売自粛要請が7月いっぱいで解除されたものの、解除されたこと自体がドラッグストアに周知されておらず、ひどい場合は顧客からの問い合わせに対してドラッグストアが「会社が無くなった」などと回答していたことにより、販売の見通しが立たなくなったことが挙げられています。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081125_610hap/

http://news.livedoor.com/article/detail/3913493/




自殺に使われた「ムトウハップ」製造中止 「やめないで」存続望む声続々
2008年11月26日20時19分 / 提供:J-CASTニュース
「硫化水素ガス」自殺の原料に使われた入浴剤の製造が中止されたことが明らかになったが、製造元には700人以上の愛用者から「やめないでほしい」という声が寄せられている。ネットでも、「残念だ」「なくなる前に買い占めないと」などといった意見が書き込まれている。

「ムトウハップ」はイオウ、生石灰、カゼイン、硫化カリウムを浄水に過熱溶解し、ろ過した医薬品の入浴剤で、疲労改善、アトピーや皮膚病にも効果があると言われ、長年、愛用している人も多い。80年前から作り続け、最近は年間50万本を出荷していたが、自殺に使われてから取扱店が激減した。


社員によると、十数人いた工場の従業員のうち、すでに半数以上が退職した。在庫整理や返品対応で09年中は会社を存続させるが、「その後はわからない」としている。
http://news.livedoor.com/article/detail/3915980/

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。