スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイナスドライバー所持で逮捕

えっ?アカンの?

びっくりです。



事件事故裁判:ピッキング防止法違反容疑で逮捕 /福岡
毎日新聞 2008年11月26日 地方版
 25日、直方市直方、無職、井上節雄容疑者(59)を。同日午後2時35分ごろ、自宅近くの路上で、指定侵入工具であるマイナスドライバー(先端幅0・5センチ、長さ21センチ)を隠し持っていた疑い。警ら中の署員に気付き、逃げる素振りを見せたため職務質問した。「自転車修理に使うため」と供述している。(直方署調べ)
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20081126ddlk40040610000c.html




「ピッキング防止法」(正式名「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律」)なんていう法律があるのを知りませんでした。

下に引用した法律・政令の文からわかるとおり、先端の幅が5mm以上、全体の長さが15cm以上のマイナスドライバーはアカンらしいです。

気をつけましょう。


なお、「隠して携帯してはならない」とのことなので、持ち歩くときはカバンなどに入れないようにすればOKなのかも?

(余計にアヤシイ気がしますが。)



「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律」

第一条 この法律は、特殊開錠用具の所持等を禁止するとともに、特定侵入行為の防止対策を推進することにより、建物に侵入して行われる犯罪の防止に資することを目的とする。


第二条 三 指定侵入工具 ドライバー、バールその他の工具(特殊開錠用具に該当するものを除く。)であって、建物錠を破壊するため又は建物の出入口若しくは窓の戸を破るために用いられるもののうち、建物への侵入の用に供されるおそれが大きいものとして政令で定めるものをいう。


第四条 何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、指定侵入工具を隠して携帯してはならない


第十六条 第三条又は第四条の規定に違反した者は、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
http://www.ron.gr.jp/law/law/picking.htm




「特殊開錠用具の所持の禁止等に関する法律施行令」

第二条 法第二条第三号の政令で定める工具は、次に掲げるものとする。
 一 次のいずれにも該当するドライバー
  イ 先端部が平らで、その幅が〇・五センチメートル以上であること。
  ロ 長さ(専用の柄を取り付けることができるものにあっては、柄を取り付けたときの長さ)が十五センチメートル以上であること。
 二 次のいずれにも該当するバール
  イ 作用する部分のいずれかの幅が二センチメートル以上であること。
  ロ 長さが二十四センチメートル以上であること。
 三 ドリル(直径一センチメートル以上の刃が附属するものに限る。)

http://www.ron.gr.jp/law/seirei/pickin_s.htm












スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。