スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カメの甲羅はお腹側から発達

中国の三畳紀後期の海成層から最古のカメの化石が発見されました。
この化石は腹側の甲羅(腹甲)を発達させていたにもかかわらず、背中側の甲羅(背甲)が未完成でした。

このことから、カメの進化の過程で、甲羅は肋骨側から広がっていったものと考えられます。
これは、現在のカメの胚発生パターン(受精卵からカメの個体になっていく過程)に再現されているそうです。



世界最古のカメ化石発見=2億2000万年前、中国で
11月27日6時51分配信 時事通信
 中国南西部、貴州省の約2億2000万年前の地層から、世界最古のカメの化石を発見したと、同国の古脊椎(せきつい)動物古人類研究所やカナダ自然博物館、米フィールド博物館などの研究チームが27日付の英科学誌ネイチャーに発表した。成体なのに甲羅の背中側が未完成で、肋骨(ろっこつ)や背骨が変化して甲羅に進化する途中と判明。先に腹側が完成したのは、海や河口近くで泳いでいる際、下方から襲われるのを防ぐためだった可能性が高いことが分かった。
 カメ類で最も原始的とみられるこの化石は、頭から尾まで40センチ程度。種の2段階上の科レベルで新しく分類され、現在のカメにない歯があることから、「歯がある甲羅が半分のカメ」を意味する「オドントケリス・セミテスタケア」と命名された
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000015-jij-soci


甲羅進化の謎に迫る最古のカメを発見
National Geographic News November 26, 2008
 今回発掘されたカメの化石は2億2000万年前のもので、完全な甲羅には包まれておらず「背甲」と呼ばれる背面側の甲羅を持っていなかったことが判明した。一方、腹面側を覆って保護する平らな「腹甲」は完全に発達していた。
 今回の発見は、カメの甲羅が最初は下側の腹甲から形成されたという説を支持するものだ。この説では、腹甲の形成後、肋骨(ろっこつ)や背骨から骨質の組織が拡張発達し、最終的に結合して今日のカメに見られるような典型的な甲羅が形成されたと考えられている。
 甲羅の進化に関してはほかの説もある。カメの甲羅は皮膚組織が骨質のヨロイとなった「皮骨(osteoderm)」が融合して発達したというものだ。皮骨は一部の恐竜に見られるもので、現在でもワニなど一部の爬虫類が持っている。
 しかし、オドントケリュス・セミテスタケア(Odontochelys semitestacea、「甲羅が半分で歯のあるカメ」の意)と名付けられた先史時代のカメには皮骨は存在しなかった。今回の研究成果は、「Nature」誌の最新号に掲載されている。

 また、今回の研究は、現在のカメも同様の仕組みで甲羅を形成していることがカメの胚発達過程から実証されるという点も指摘している。「腹甲が先に発達したとすれば、これは原始のカメが海で生活していた証拠と考えることができるかもしれない。海では捕食動物から腹部を保護する必要があるからだ。海水域もしくは淡水域かは断言できないが、おそらく原始のカメは海や三角州の境界領域で生息していたと推測できる」とリー氏は語る。

 カナダにあるトロント大学のロバート・ライス氏は今回の研究を受けて次のように話す。「今回の化石標本は非常に素晴らしい発見だ。しかし、この化石には別の進化過程の解釈を当てはめることも可能だ。未発見のもっと古い時代のカメがいて、今回のカメは既に甲羅が縮小変化してしまった後だという可能性もある。実際、ウミガメの多くが水中の生活に移ると甲羅を縮小させている」。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=87190962&expand




Nature掲載論文
"An ancestral turtle from the Late Triassic of southwestern China", Chun Li, Xiao-Chun Wu, Olivier Rieppel, Li-Ting Wang, Li-Jun Zhao, Nature, 456, 497-501 (2008)
doi:10.1038/nature07533
http://www.nature.com/nature/journal/v456/n7221/full/nature07533.html


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。