

元東大生が殺害予告をして逮捕

東京大学の卒業生が、文部科学省幹部の殺害予告をブログ(はてなダイアリー)に書き込み、逮捕されたそうです。

(「realiste0」というハンドルネームで、2ちゃんねるやTwitterなどにもいろいろ書いていたらしい。)


東大の卒業生だからどうということはないと思いますが、殺害予告をした理由がちょっと変わってますね。


「教科書の内容と違う現実があることを知り、文科省にだまされたと感じた」


こういうわけのわからんことを言うのは、たぶん、理系ではありえません(理系は、えっ?教科書の通りじゃん!ビックリ!と思うでしょう。教科書と違うなら、何で違うんだろう?いつか解明してやるぞ!と思うでしょう。)

文系だろうなと思ったら、案の定文系で、法学部で司法試験を目指していたらしいです。


勉強のしすぎで壊れてしまったんでしょうかね?

だとしたら、ちょっと気の毒です。




元東大生が文科省幹部の殺害予告「教科書と違う…だまされた」

11/29 17:30更新
 文部科学省の局長らの殺害予告をインターネットのブログに書き込んだとして、警視庁捜査1課は29日、脅迫の疑いで、東京都文京区本駒込、無職、前田記宏(ふみひろ)容疑者(25)を逮捕した。

 東大を卒業したが就職していないといい、「理想を持って勉強してきたが、教科書の内容と違う現実があることを知り、文科省にだまされたと感じた」などと供述。ほかに東大教授の殺害予告も書き込んでいたが、元厚生次官ら連続殺傷事件と関連はないという。

 調べでは、20日午前8時ごろから午後0時50分ごろまでの間、自宅パソコンで自身のブログに「文科省官僚への殺人予告をしているのは私です。1週間以内に次の者を順次、自宅で刺殺する」などと書き込み、文科省初等中等教育局長ら幹部10人の実名を挙げて、脅した疑い。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/200119/



<脅迫>ブログに文科省幹部殺害予告 東大OB逮捕
2008年11月29日20時55分 / 提供:毎日新聞
http://news.livedoor.com/article/detail/3920198/



文部科学省の局長らを1週間以内に殺害すると書いて逮捕された25才の元東大生、その正体と軌跡を追う
2008年11月29日 23時00分01秒 GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081129_realiste0/


コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
