スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「マジコン」とソフト販売で塾長を逮捕

以前書きました が、「マジコン」とはマジックコンピュータの略で、テレビゲームソフトをバックアップするための装置です。


バックアップ自体は違法ではないのですが、実際には、ネットなどでゲームのデータが出回ったりもしているようです。

データを他人に渡すのは著作権法違反です。


塾長らしいので、生徒への影響がちょっと心配です。



「マジコン」販売の男逮捕 不正複製ソフトも 愛媛

14:51更新
 愛媛県警今治署は1日、ゲーム機「ニンテンドーDS」の専用ソフトの複製データを使用できる「マジコン」と呼ばれる機器と一緒に、不正複製ソフトを販売したとして、著作権法違反(頒布)の疑いで、同県今治市土橋町、学習塾経営、大石純容疑者(57)を逮捕した。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/200534/


マジコンと海賊版をセット販売、塾経営者を逮捕
2008年12月01日 15時32分 更新 ITmedia
 コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)によると、愛知県警は12月1日、Yahoo!オークションを悪用してゲームソフトの海賊版を販売したとして、著作権法違反の疑いで同県今治市の学習塾経営の男(57)を逮捕した。ACCSによると、海賊版ゲームソフトとマジコンのセット販売が摘発されたのは3件目。
 男はYahoo!オークションに、「マジコン」の1種である「Cyclo」や「EDGE」を出品し、ゲームデータや音楽データ、ゲームデータをダウンロードできる違法サイトのURLなどを記録したmicroSDやCD-Rとセットにして、8500円で販売していた。男は逮捕まで1年7カ月間に20 都道府県の百数十人に販売し、約100万円を売り上げていたとみられる。同県警がサイバーパトロールで出品を発見し、ACCSを通じて著作権者に連絡した。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/01/news072.html



DSマジコン販売でまた逮捕者、今度はヤフオク
2008年12月01日15時36分 / 提供:インサイド
愛媛県警生活環境課と今治署は、オークションサイト「ヤフーオークション」を使い、マジコンとゲームソフトを違法に販売していて、愛媛県今治市の学習塾経営の男性(57歳)を著作権法違反の疑いで本日付けで逮捕したと発表しました。男性は2008年10月3日、松山市の男性に対して『スーパーマリオワールド』のデータの入ったCD-R1枚、『ポケットモンスタープラチナ』のデータの入ったmicroSDカード1枚を郵送で販売していました。
http://news.livedoor.com/article/detail/3921796/

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。