スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月木金の天体ショーは場所によって見え方が違った

12/1に日本で見られた月と木星と金星によるスマイリーですが、地球上の場所によって見え方が違ったようです。

普通の星(太陽以外の恒星)は地球から非常に離れた場所にあるので、見える高度(角度)は異なるものの、どこでも同じ並び方に見えます。
しかし、月はかなり近いのと、月が地球の周りを回る公転の影響で、並び方が違って見えたようです。

下の写真はクロアチアの首都ザグレブだそうで、月と木星が非常に近づいており、金星が少し離れた位置にあるようです。

上記リンク先では、別の写真も見られます。


下記サイトの写真はスマイリーです。


夜空に現れた「笑顔」を見て世界中の人々が一言
2008年12月02日23時53分 / 提供:らばQ
http://labaq.com/archives/51135492.html



三日月と星のキュートなイタズラ!夜空のスマイリーが泣き顔に―中国
2008年12月03日18時26分 / 提供:Record China
http://news.livedoor.com/article/detail/3925371/

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。