スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「吉田のうどん」がカップ麺に

山梨のうどんといえば「ほうとう」が有名ですが、富士吉田市を中心に「吉田うどん」というものがあるそうです。

「吉田のうどん」は、コシのある硬めのうどんと、醤油と味噌を合わせたつゆ、キャベツ・にんじん・肉等が入った具材が特徴だとか。

そんな「吉田のうどん」が、カップめんになって、全国発売だそうです。



東洋水産、カップ入り即席麺「マルちゃん 縦型ビッグ 吉田のうどん」を発売
2008年12月04日16時05分 / 提供:マイライフ手帳@ニュース
 東洋水産は、カップ入り即席麺「マルちゃん 縦型ビッグ 吉田のうどん」を12月15日から発売する。

 吉田うどんの繁盛店「麺'ズ富士山」の監修によって“吉田のうどん”により近く、また縦型容器を使用することで幅広い消費者に手にとって食べてみたいと思われるよう目指した商品とのこと。

 「マルちゃん 縦型ビッグ吉田のうどん」は、かつおだしが良く効いた味噌感の強い醤油ベースのつゆに、吉田のうどんをイメージした、コシが強く歯ごたえのあるうどんを合わせている。具材には、キャベツ、にんじん、豚肉等を合わせ、吉田うどんの特徴を最大限に具現化したという。

http://news.livedoor.com/article/detail/3927072/




食べてみたいですねー。



Wikipediaより

吉田のうどん(よしだのうどん)は山梨県富士吉田市及び同市を包含する山梨県郡内地方で食べられているうどんである。2007年農林水産省が各地に伝わるふるさとの味の中から選定した「農山漁村の郷土料理百選」のひとつである。

一般家庭では冠婚葬祭時にうどんをもてなす習慣があり、その場合は煮あげた麺を大皿に盛っておき、手元のお椀に入った煮干や椎茸でとった醤油味の暖かい澄まし汁につけて食べるつけ麺方式が多い。




僕は長野出身ですが、正月とかに大皿に盛られたうどんを煮干メインの醤油味の汁で「つけ麺方式」で食べていたなぁ。

昔は小麦粉も貴重品だったろうし、同じ流れを汲んでいるのかも?





【プレゼントチャンス実施中】【代引不可】【送料無料】吉田のうどんセット(8パック)【APP2-10】



テレビで引っ張りだこの大人気「吉田のうどん」の手打ち体験麺ロールはいかがですか? お手軽...



吉田のうどんにはコレ「馬(桜)肉甘辛煮」



関連記事

年明けうどんとは?

甘ったれうどんとは?

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。