スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

児童天窓転落死で校長と教諭が書類送検

6月に、小学校6年生が屋上の天窓に乗り、転落死する事故がありましたが、授業を担当していた教諭と好調が業務上過失致死容疑で書類送検されたそうです。


確かに、十分な安全策を取らなかった学校側に責任が無いとはいえないので、仕方ないといえば仕方ないです。

でも、こういうのが罪に問われるようになると、学校の活動はいろいろと制限を受けることになっていきそうです。

化学の実験とかもやりづらくなるかも?


授業中に校舎から転落死 とか給食のパンで窒息死 とかも業務上過失致死ということになるかもしれませんね。




[天窓転落死]校長と教諭、業過致死容疑で書類送検 警視庁
2008年12月17日13時33分 / 提供:毎日新聞
 東京都杉並区の区立杉並第十小学校(児童数382人)で6月、屋上で授業中に6年生の中村京誠君(12)が天窓から転落死した事故で、警視庁捜査1課は17日、宮山延敬校長(55)と授業を担当していた塩田弥生教諭(49)を業務上過失致死容疑で書類送検した。

 調べでは、中村君は6月18日午前9時25分ごろ、校舎3階の屋上にあるドーム型の天窓(直径約1.3メートル)に乗った際、アクリル樹脂製の覆い(厚さ4ミリ)が割れ、12.7メートル下の1階床に転落、肝臓破裂などで出血死した。

 宮山校長は「施設の安全管理を怠り、教諭への指導監督も不十分だった」と供述、塩田教諭も「児童らへの注意喚起をせず屋上に上げてしまった。監視も怠った」といずれも容疑を認めている。

http://news.livedoor.com/article/detail/3943766/



児童転落死事故で校長ら2人を書類送検 警視庁

12:06更新

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/205300/

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。