

高校新課程案「化学」

現行の「化学I」は内容が多すぎて3単位で終わらせるのはほとんど不可能でした。

新課程案の「化学基礎」では、「化学I」でややこしかった部分の多くが「化学」に移って無くなったという感じです。

(現行の「理科総合A」の化学分野に近いです。)

熱化学、電気分解、電池、無機、有機が「化学」に移りました。


全体に、現課程より理解しやすく、教えやすくなるのではないでしょうか。

「化学」で平衡を重要視している感じがするのが良いと思います。


ただし、面白い実験の多くが新課程案の「化学」の範囲になってしまうと思われ、化学の面白さが解ってもらえるかどうかが課題となりそうです。

それから、「化学基礎」だけでは、センター試験の問題を作るのはかなり苦しいと思います。


■主な内容


◆現行

「化学I」 原子・分子、周期表、結合、モル、熱化学、酸・塩基、酸化還元、無機、有機

「化学II」 水素結合、結晶、溶液、気体、平衡、高分子


◆新案

「化学基礎」

◇化学と人間生活

・単体、化合物、混合物・物質の三態

◇物質の構成

・原子、分子、周期表、結合

◇物質の変化

・モル・酸と塩基・酸化還元


「化学」

◇物質の状態と平衡

・気体・結晶・溶解平衡

◇物質の変化と平衡

・熱力学・電気分解・電池・反応速度・化学平衡

◇無機

◇有機

◇高分子


コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
