スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョロギとは?

ABC(朝日放送)「ムーブ!」で取り上げられていました。

僕は知ってましたよー。


ソフトクリームとか蚕のさなぎみたいな形の野菜(?)です。

地下に出来ますが、ジャガイモみたいに茎にあたるそうです。



ご家庭の おせち にもう一品 ちょろぎ 1パック(3ヶ入り)



Wikipediaより

チョロギチョウロギとも)は、シソ科の多年草の植物、あるいはその根にできる食用とされる球根のように見える塊茎部分である。学名はStachys sieboldii(ただしStachys affinisのシノニム とされることも多い)。中国が原産で江戸時代に日本に伝わった。

漢字表記は多数ある。塊茎が蚕の姿に似ていることから「草石蚕」と書かれたり、音から「丁呂木」「丁梠木」と書かれたりする。祝い事の際に食べる場合、縁起をかついで「長老木」「長老喜」「長老貴」「千代呂木」などと書かれることもある。元々は中国語の「朝露葱」を日本語読みにしたものではないかと言われている。またその形からネジ芋、法螺芋と呼ばれることもある。


塊茎を塩漬けにしたり茹でたりして食べる。ゆり根に似た食感と生姜のようにピリッと辛い味がする。

赤く漬けたチョロギは、正月のおせち料理によく用いられる。おせちではそのまま単品として用いられるほか、黒豆を煮たものに添えて供されることも多い。その他の調理法としては、天ぷら、吸い物の具などが挙げられる。


フランスではクリーム煮やサラダとして食べることがある。フランスでjaponaise(ジャポネーゼ、日本風)と名前に付く料理には、なぜか必ず付け合せにチョロギを盛り付ける。




梅酢漬け

長老喜 ちょろぎ



おせち料理でも定番ピンク色のかわいいちょろぎ秋田の田舎漬 酢ちょろぎ




さくっとおいしい味噌風味縁起のよい食べ物とか秋田の田舎漬 みそちょろぎ

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。