

中学生に「アホ」と言って停職処分

これは厳しい。



列車内で女子中生に「アホ」 京都府、暴言の職員処分
7月31日21時39分配信 京都新聞
 酒に酔って列車内で中学生に暴言を吐き職員の信用を失墜させたとして、京都府は31日、中丹東土木事務所副主査の男性職員(58)=軽犯罪法違反の疑いで書類送検=を停職6カ月の処分にした。職員は同日、依願退職した。
 府人事課によると、副主査は6月13日早朝、酒に酔ってJR東舞鶴駅から京都方面行きの列車に乗車。午前7時50分ごろ、JR綾部駅-石原駅間の車内で、乗り合わせた女子中学生らに「アホ」などと暴言を吐いた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000052-kyt-l26



このブログに「アホ」って何回か書いていると思いますが、消さないといけませんか?




ローソンストア100


とあるSHOP99(ショップ99)だった店が、いつの間にかLAWSON STORE 100(ローソンストア100)になってました。

野菜や肉の棚が広くなり、高価な商品(100円より高い商品)が若干増えてる気がしますが、基本的な品揃えは同じです。

大きな違いは99円から100円への1円の値上げだけ?

ピリ辛冷麺(とら蔵)

円町のラーメン屋「とら蔵」の「ピリ辛冷麺」690円。

冷麺3種類め。
最後に残ったのはハズレだった。

ツユが駄目。
豆板醤を水で溶いただけという感じ(さすがにそれだけではないと思うが)。

この前、「とら蔵はレベル高いなぁ」と書いたのに、残念。

京都府吹奏楽コンクール 高校A


写真は京都会館前に来ている、コンクール名物(?)かき氷屋さん。

昼から8校聴いたけど、優劣がサッパリわからん。

鳥羽、西乙訓がよかったかなぁ?
橘もよかったけど、去年ほどではないかなぁ?

西乙訓の打楽器の女の子が、リズムに合わせて頭を左右に動かしていたのがカワイかった。

-----
追記

あーもう、眠くてダメ。

とりあえず、文教はすごかった。別格。

立命もよかったけど、明らかに他より上手いという感じでもなかった。

-----
追記

洛南に女の子がいて、驚愕。
共学になったんでしたね。
人数は30人強で、他より少なかったけど、表現力豊かでよかったと思います。



高校Aは明日もあるので、今日は代表は決まらないけど、聴いた範囲では文教と洛南かな?


-----


結果

京都府立山城高等学校吹奏楽部
京都府立鳥羽高等学校吹奏楽部
京都橘高等学校吹奏楽部
京都府立京都すばる高等学校吹奏楽部
京都文教高等学校吹奏楽部
立命館高等学校吹奏楽部
京都府立南陽高等学校吹奏楽部
洛南高等学校吹奏楽部
京都府立東舞鶴高等学校吹奏楽部

他は下記サイトをご覧ください。

http://www.kyoto-suiren.jp/brasscon/2008/ka.htm



とりあえず、聴いて「よかったかなぁ」と思ったところは金でした。


フローズン抹茶白玉(ドトール)

かき氷の白玉宇治金時みたいなものです。
380円。

かき氷の宇治金時との違いは、多分、このフローズンは抹茶ミルク(+生クリーム)を凍らせているんだろうという点。

まぁ、味は想像通りだと思います。

桐生一高の野球部員 強制わいせつで逮捕

甲子園出場予定の高校ですが、辞退とか必要ありません。

悪いのはその部員一人だけなのですから。

出場メンバーにも入っていないとのことですし。



桐生一高野球部員、女子高生への強制わいせつ容疑で逮捕
7月31日11時13分配信 読売新聞

 群馬県警太田署は31日、同県太田市、男子高校生(16)を、強制わいせつの疑いで逮捕した。

 男子生徒は、夏の全国高校野球大会に出場を予定している私立桐生第一高(桐生市)の野球部員。

 同署の発表によると、男子生徒は今月22日午後9時ごろ、太田市鳥山上町の路上で、通りかかった同市の女子高生(16)に対し、手で口をふさぎ、体を触るなどのわいせつな行為をした疑い。男子生徒は容疑を認めているという。

 現場周辺では、7月中に強制わいせつの被害が数件あり、警戒中の署員が30日夜に通りがかった少年を発見。同署に任意同行を求めて事情を聴いたところ、容疑を認めた。

 同校によると、男子生徒は大会の出場メンバーには入っていない。高橋昇校長は「会議を開き、大会の出場辞退も含めて対応を検討したい」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000020-yom-spo



-----

追記


高野連“連帯責任を問わず”で一致
2008年08月02日 スポニチ
 日本高校野球連盟の審議委員会、全国理事会では桐生一に対し厳しい意見はあったものの出場を認めることに反対の意見は出ず、桐生一の出場を正式に認める決定を下した。全国理事会では「卑劣な事件」としながらも「5人以上の関与が目安」としている連帯責任を問わない近年の処分の流れに出席者33人全員が一致した。そのうえで高野連は桐生一の校長に会長名で、改善に取り組む要望書を送付。野球部長交代の申し入れは受理した。同連盟・西岡審議委員長は会見で「人数の問題。喫煙も1、2人ならば対外試合禁止にしていない」と説明。「学校と家庭で協力し合ってほしい」と再発防止を強く要望した。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2008/08/02/19.html


村上春樹「ノルウェイの森」映画化決定

たぶん高1ぐらいの時に読んだのですが、エロい話だなぁという印象しか残ってません。

したがって、ストーリーもよく覚えてません。

当時の僕には内容が大人すぎたみたいです。


映画は、フランスのトラン・アン・ユンという映画監督が作るそうですが、俳優は日本人だそうです。

ってことは、セリフも日本語でしょう。

すごい映画監督らしい。



村上春樹の世界的ベストセラー「ノルウェイの森」映画化
7月31日7時5分配信 VARIETY

 日本での累計発行部数870万部を誇る村上春樹の大ベストセラー小説「ノルウェイの森」(講談社)が、映画化されることが分かった。フランスの俊英トラン・アン・ユン監督がメガホンをとり、2009年2月のクランク・インを目指している。

 世界的に評価されている村上文学の中でも、その人気と地位を不動のものにした記念碑的な作品「ノルウェイの森」が、1987年の初版から21年の時を経て、ついにスクリーンにお目見えする。

 高校時代に親友を自殺で失った「僕」が主人公。あらゆる物事と距離を置いて大学生活をおくりながら、親友の恋人だった直子、同じ学部の緑らとの出会いを通して生と死、喪失と再生などを淡々と見つめていく切ない恋愛叙情詩だ。

 その人気は日本だけにとどまらず、世界36の言語で翻訳出版され世界的ベストセラーに。熱烈なファンの1人が、95年に『シクロ』でヴェネチア国際映画祭の金獅子賞(グランプリ)を獲得するなど、こちらも世界的な注目を集めていたユン監督だった。

 フランス語版を読み、「青春の満たされない渇望、過激な主張、死の選択、大人に向かう道程など、だれもがたどる人生の経験を描いた作品」と心酔。日本人俳優による日本での映画化を思い立ったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080731-00000003-vari-ent



Wikipediaより

村上 春樹(むらかみ はるき、1949年1月12日 - )は、日本の小説家、米文学翻訳家、エッセイスト。京都府京都市に生まれ、兵庫県西宮市に育つ。早稲田大学第一文学部演劇科卒、ジャズ喫茶の経営を経て、1979年「風の歌を聴け」で群像新人文学賞を受賞しデビュー。当時のアメリカ文学から影響を受けた乾いた文体で都会生活を描いて注目を浴び、村上龍とともに時代を代表する作家と目される。

1987年発表の『ノルウェイの森』は上下430万部を売るベストセラーとなり、これをきっかけに村上春樹ブームが起き、以後は国民的支持を集めている。その他の主な作品に『羊をめぐる冒険』『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』『ねじまき鳥クロニクル』『海辺のカフカ』など。よしもとばななと並んで日本国外でも人気が高く、柴田元幸は現代アメリカでも大きな影響力をもつ作家の一人だとしている[1]。2006年、民族文化へ貢献した作家に贈られるフランツ・カフカ賞を受賞し、以後ノーベル文学賞の有力候補に名を連ねている

デビュー以来翻訳家としても活動しており、フィッツジェラルドの諸作品やレイモンド・カーヴァー全集のほか、多くの訳書がある。エッセイ、紀行文も多数。



Wikipediaより

トラン・アン・ユン(チャン・アィン・フン、Tr?n Anh Hùng, 陳英雄, 1962年12月23日 - )はベトナム出身の映画監督・脚本家である。12歳のときにベトナム戦争を逃れるため、両親と共にフランスに移住した。パリ在住。

「青いパパイヤの香り」でカンヌ国際映画祭カメラドール(新人賞)を、「シクロ」でヴェネチア映画祭のグランプリを受賞。

3本の作品で主演を務めている女優のトラン・ヌー・イエン・ケーは、彼のパートナーである。




ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)

ノルウェイの森 下 (講談社文庫)
ノルウェイの森 下 (講談社文庫)

Paix2(ペペ) 受刑者のアイドル

嵐の大野智さんの大麻疑惑記事 が掲載されている「週刊現代(8/9号)」の「いまどき泣ける「ちょっといい話」」で紹介されていました。



刑務所や少年院などの更生施設で慰問活動「Prisonコンサート」をしている女性デュオです。

初めてやったときは、観客(受刑者)の反応の無さにビックリしたらしいですが、その後の手紙などで、受刑者が喜んでいてくれたこと、受刑者には拍手することしか許されていないことがわかり、活動を続けるようになったそうです。


ずっとずっと
ずっとずっと



YouTube

Paix2「元気だせよ」

http://jp.youtube.com/watch?v=yMoYXk9QpGM

やばい!いい歌!




Wikipediaより

Paix2(ペペ)は、日本の女性歌手デュオである。「Paix2」はフランス語で「平和」という意味。
刑務所などでの慰問活動を精力的に行っているため、「受刑者のアイドル」の愛称で呼ばれる。


メンバー
Manami(マナミ)
本名、北尾真奈美。2月7日生まれ。血液型はB型。鳥取県倉吉市出身。デビュー前は岡山大学の固体地球研究センターの技術補佐員だった。
Megumi(メグミ)
本名、井勝めぐみ。10月5日生まれ。血液型はAB型。鳥取県琴浦町出身。デビュー前は倉吉市の病院の看護師だった。


通常のアイドルのライブといえば、観客は総立ちになり、アイドルの名を叫ぶ声で騒然となるのが一般的だが、刑務所ではその性格上、観客である受刑者たちは座席を立つことも声を出すことも一切禁止され、唯一許可されているのは拍手のみである。Paix2は受刑者たちに挨拶の返事を求めたり、歌に合わせて拳を振り上げさせたりするたび、コンサート最中にその都度、会場の監視のために立ち会っている刑務官に許可を求めなければならない。このように大変な活動内容であり、経費的には赤字であるにも関わらず、2人は「芸能界を引退するまでこの活動を続ける」と誓い合っている。



Paix2 Official Website

http://paix2.com/


Paix2(ぺぺ)のブログ

http://ameblo.jp/paix2/


Megumi(めぐみ)のブログ

http://megumi.paix2.com/


Manami(まなみ)のブログ

http://manami.paix2.com/




アルバム
逢えたらいいな
逢えたらいいな


自伝本
SAYいっぱいをありがとう 塀の中から響く歌声
SAYいっぱいをありがとう 塀の中から響く歌声

「ティンカー・ベル」携帯で声優オーディション

ディズニー映画の日本語吹き替え版の声優を一般募集しているそうです。



<ディズニー>日本語吹き替え声優をケータイで一般募集中 12月公開の映画「ティンカー・ベル」
7月30日22時34分配信 毎日新聞
 ウォルト・ディズニー・ジャパンは、12月23日に公開するアニメ映画「ティンカー・ベル」の日本語吹き替え版で、主役の妖精ティンカー・ベルを演じる声優を一般募集している。
 ティンカー・ベルは1953年公開の映画「ピーター・パン」で初登場。ピーター・パンやウェンディーらと冒険を繰り広げ、人気を集めた。今回映画化される4部作では、過去のディズニー版2作で言葉を発しなかったティンカー・ベルが初めて話し、誕生の秘密が明かされる。英語版ではティンカー・ベルの声を演じるのは女優のマエ・ウイットマンさんで、他にルーシー・リューさんやアンジェリカ・ヒューストンさんらが出演している。
 オーディションは携帯電話を通じて、ディズニーモバイル、ドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの各ディズニー公式サイト上で行う。サイトに登録後、オーディション専用ページで指定のセリフを録音する。参加資格は日本在住が条件だが、プロ・アマや年齢、性別は問わない。携帯を持っていない子供の場合は、保護者の携帯からも参加できる。締め切りは8月15日。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000025-maiall-ent

ティンカー・ベル【声優オーシション】

http://www.disney.co.jp/movies/tinkerbell/audition/index.html



女性じゃなくてもいいみたいなので、応募してみようかな。


でも、ディズニーモバイル以外の人は、有料サイトに登録しないといけないらしいから、やめた。


コンビニの客

店員「147円になります。」

小銭をポケットから出す客、数える店員。

店員「足りませんね。」

客「足りない?後で持ってくるから、とりあえず売ってくれや。」

店員「ダメです。」

客「後で持ってくるゆうとるやろ!ちょっと店長呼べや!」

店員「ダメなものはダメです。」

仕方なく、小銭をしまおうとする客。
店員は、ふと、物の陰になっていた小銭を発見。

店員「あ、ここにありました。」

客「ここにありましただぁ?どこに目をつけてんだ!恥をかかせやがって!店長呼べ!店長!」

店員「すみません。」

客「すみませんじゃすまねぇんだよ!土下座して謝れ!」

普通に謝る店員。
店員「すみません。」

客「土下座して謝れ!」

店員は冷静に商品を客に渡す。
次の客が構わずレジの前に。
騒いでいた客は、商品を受け取ると、急に静かになって帰っていった。



すみません。
何もオチはありません。
何で騒いでいた客は急に静かになったんだろ?


お台場冒険王シリーズ4

◆おやつごろ。めざましパンケーキ(焦がしバター風味)

ローソンで売っている、フジテレビの「お台場冒険王ファイナル」タイアップ商品。

5枚入り105円。
まあまあ、普通に美味しい。

魚介系らーめん(大蔵)

もしかしたら、前に記事を書いたかも知れませんが、前は別のラーメンだったかな?

(前は「こってり」でした。)

一乗寺の南の方にある「らーめん大蔵」の魚介系らーめん 680円。

麺は細め。
スープは「ガッツン」並みの濃厚な魚介+トンコツ(たぶん)。

「ガッツン」とか「しゃかりき」とかの濃厚な魚介系スープに慣れている人にとっては美味しいでしょう。

そうじゃない人にはオススメしません。

「マジコン」任天堂の提訴でバカ売れ

マジコンとはテレビゲームのROMイメージをバックアップするための機械の総称である。語源の由来はスーパーファミコン用のバックアップツール「マジックコンピューター」。

(Wikipediaより)


バックアップ自体は違法ではないのですが、コピープロテクトを外したり、バックアップしたデータを他人に譲渡したりするのは違法(著作権法違反)です。


また、プロテクトを外す装置や道具の販売は不正競争防止法違反です。


この「マジコン」を販売していた会社が、不正競争防止法に基づいて提訴されました。

(著作権法違反や著作権違反幇助ではないところに注意。)




任天堂ほかソフトメーカー54社、ニンテンドーDSで動作する「マジコン」を販売する5社を提訴
7月29日15時43分配信 インサイド
任天堂は、ニンテンドーDS向けにソフトを供給している54社と共同で、「R4 Revolution for DS」などのいわゆる「マジコン」と呼ばれる機器を輸入・販売している会社を不正競争防止法に基づいて東京地方裁判所に提訴したと発表しました。
これらの機器を用いると、インターネットの違法アップロードサイト等から入手した、本来ではDS上で動作しないはずのゲーム・プログラムの複製物が起動可能となり、これらの輸入・販売によって任天堂などのソフトメーカーは大きな損害を受けています。
任天堂およびソフトメーカー各社は、「このような機器が市場に蔓延することにより、コンピュータゲーム産業全体の健全な育成・発展が阻害されると判断し、同種同等のいわゆるマジコンと呼ばれる機器に対して、継続して断固たる法的措置を講じる所存です」としています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080729-00000000-isd-game


任天堂、ついに「マジコン」を輸入または販売している複数の業者を一斉提訴
2008年07月29日 16時16分00秒
http://gigazine.net/index.php?/news/20080729_nintendo_r4ds/


このニュースを受けて、「マジコン」がたくさん売れているそうです。



秋葉原「マジコン」バカ売れ
2008年07月30日
29日に任天堂が「マジコン」販売の5社を提訴を発表し、Yahooニュース入りもした。秋葉原ではいろんなお店でマジコンを取り扱っていて、29日夕方の時点ではいろんなお店の店頭にマジコンの値段POPとか出たままだった。某店スタッフいわく『駆け込み需要がスゴイですよ。いつもより売れてる。今週末はもっとスゴイんじゃない?』とのこと。

(略)

また、今後については『(お店でのマジコンは)みんな在庫を売って終わりじゃない?わざわざ危ない橋を渡る人はいませんから』

あと、アマゾンでもマジコンの取り扱いがあり、29日→30日でR4DS 英語版 【AA】の売れ行きが前日比↑9,250%になってる。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50705441.html




アマゾンでも売っていたとはビックリです。



楽天



噂のNINTENDO DS LITE用大人気マジコン!英語版+PNY MicroSD 2GB【再入荷!】新型シェルR4DS+ P...

数学の勉強法2

数学の勉強は解法パターンの暗記が必要です。

きちんと暗記しておけば、典型的な問題については、問題を見た瞬間に解法が思い浮かぶはずです。

そこで、英語と同じような覚え方をすればよいと書いたのですが、実際の入試ではそれだけでは対応できません。

手を動かして(紙に書いて)考えること、手を動かして計算することがどうしても必要になります。



精神科医で受験アドバイザーの和田秀樹さんは、

1.問題を見て、5分だけ考える(もちろん、手を動かしながら)。

2A.解けそうならそのまま解く。

   解き終わったら解答と照らし合わせて、正しいかどうか、必要な記述が抜け落ちていないか確認する。

2B.解けそうもなければ、解答を見て、解法を覚える。

   次の日、1週間後、1ヶ月後などに解法を覚えているかどうか確認する。

というようなやり方をいろいろな本で書かれています。



僕もこのやり方に賛成ですので、上のようなやり方で勉強してみてください。


数学は、答えだけ正しくてもダメなので、「必要な記述が抜け落ちていないか」のチェックが絶対に必要です。


アメブロのエディタが変わる?変わった?

過去ログの編集をしていたら、

今のエディタ


ではなく、違うエディタ



が出てきました。




上のエディタでは、タグの非表示/HTMLタグを表示 をタブで切り替えて、記事を書きますが、下のエディタでは、原則的にHTMLで入力し、プレビューで確認になります。


HTMLに慣れてる人は下の方が使いやすいけど、知識のない人は上の方が使いやすいのは明らか。


アメブロのエディタ、変わるんでしょうか?



速報:イチロー 日米通算3000安打達成!

昨日時点であと1本だったのですが、ついに達成したそうです。


おめでとうございます。



イチロー、初回に日米通算3000本安打達成
7月30日9時13分配信 読売新聞

 米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(34)は、29日のレンジャーズ戦に「1番右翼」で先発出場し、1回の第1打席に、今季130安打目となる中前打を放って日米通算3000本安打を達成した。

 イチローは1992年、愛工大名電高からオリックスに入団。日本で1278本の安打を打ち、2001年にマリナーズに移籍後、1722安打を積み重ね、通算17年目で大記録を打ち立てた。

 今年5月、野村克也氏(現・楽天監督)の2901本を抜き、日本歴代2位となった。日本記録は張本勲氏の3085本。

 大リーグ記録はピート・ローズ氏の4256本。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080730-00000011-yom-base



記事の通り、日本で3000本以上打っているのは張本さんだけらしいですが、大リーグで3000本安打を達成したのは28人目らしいです。

日本と試合数が違うから、単純には比べられませんけど。




 米国では4256本のピート・ローズ(レッズなど)を筆頭に、4189本のタイ・カップ(タイガースなど)ら3000安打以上は27人。そのうち、野球賭博で永久追放となったローズら4人を除き、23人が野球殿堂入りを果たしている。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080730AT1H3000B30072008.html


ラムネ風味蒸しパン、コーラ風味蒸しパン

この前、「ラムネ蒸しパン 」のダメ出し(?)したのに……


「ラムネ風味蒸しパン」はパスコ(シキシマ)の商品。
この前の「ラムネ蒸しパン」と同じメーカーじゃん……しかし、食べてみると違いました。
新しい「ラムネ風味蒸しパン」の方がフカフカもっちりで、酸味と苦味はあまり無く、「ラムネ蒸しパン」より美味しいです。
原材料が違うのでしょうか?
記録しとけばよかったな。


「コーラ風味蒸しパン」は、なんと、シキシマのライバル会社のヤマザキの商品。
こちらは「ラムネ風味蒸しパン」より膨らみが小さく、しっとりモチモチ。
当たり前ですが、コーラの香りがします。
まあまあ美味しいです。

どちらも、この前の「ラムネ蒸しパン」と違い、もう一回食べてもいいかなぁと思いました。




変わり種の蒸しパン「ラムネ風味蒸しパン」と「コーラ風味蒸しパン」試食レビュー
2008年07月29日 19時04分00秒
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080729_mushipan_lamne_cola/



羊毛とおはな

「ひつじげとおはな」ではなく、「ようもうとおはな」と読みます。

略して「羊はな」(ようはな)とも呼ぶらしい。


羊毛とおはな

富山出身の千葉はな(Vo)と、静岡出身の市川和則(Gt)によるアコースティックデュオ。2004年の結成以来、都内を中心にカフェなどでライブ活動を。
センスのいい洋楽カヴァ-からビューティフルなオリジナルソングまでと、どれを取っても新人とは思えない耳馴染みのいい極上な空気感が心地いい。
2007年11月に「LIVE IN LIVING’07」で全国デビューし、2008年1月にはフルオリジナルアルバム「こんにちは。」をリリースし音楽業界だけに止まらず各方面から注目を集めている。同年4月には、1stシングル「手をつないで」をリリース。
その他インディーズ新人としては異例のドラマ主題歌やTVCMなど様々な「奇跡」を起こし続けている。

■オフィシャルホームページ
http://www.youmoutoohana.com/

曲の試聴できます。

あたたかみのある声です。
なかなかいい曲が多いです。


7/22発売のNew Album
LIVE IN LIVING’08
LIVE IN LIVING’08



YouTube

羊毛とおはな「手をつないで」

http://jp.youtube.com/watch?v=tLPLOj3CGjQ

「mixi公認タレント・アーティスト」になってます。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=19189502


羊毛とおはなオフィシャルブログ「羊毛とおはな屋さん」 Powered by Ameba

http://ameblo.jp/youmoutoohana/


羊毛さん(市川和則さん)は7/25が誕生日で、27歳になられたようです。




注目のアコースティック・デュオがコリーヌ・ベイリー・レイ&冨田恵一参加のニュー・アルバムを発表!!
2人が出会ったのはいまから3年ほど前のこと。本格的にジャズ・シンガーを志すべく上京した千葉がインターネットのメンバー募集サイトを通じて、同じくバンドのヴォーカリストを探していた市川にコンタクトを取ったのがそもそもの始まりだった。
http://www.bounce.com/interview/article.php/3995



Wikipediaより

羊毛とおはな(ようもうとおはな)は日本のアコースティックギターデュオである。2003年7月ごろにインターネットのバンドメンバー募集サイトで知り合う。そのときの市川のハンドルネームが「羊毛」だったため、2004年「羊毛とおはな」として活動開始。


アオドウガネ? カナブン?

なんて種類なのかよくわかりませんが、コガネムシの仲間なのは確か。



この緑色くんなのですが、光の当たり方(反射の仕方?)で



茶色くんになってしまいます。

珍しくもなんとも無いのかも知れませんが、今まで知りませんでした。

大辛キムチ玉子牛丼(すき家)

左上:エッグセパレータ 右上:生卵


大辛キムチ玉子牛丼

480円

キムチが辛すぎ。
いや、辛くていいのですが、辛いだけで、旨味が少ないのです。
もしかしたら、魚介類の旨味があるキムチだと、牛丼の具とケンカするかもしれませんが。

卵は黄身だけでも全卵でもあまり関係ないと思います。
キムチの辛さで他の味がよくわからないので。
全卵の方が辛さが薄まるのは確かでしょうけど。

個人的にはあまり気に入らない丼でした。

ビオナーデ発見!

以前記事を書いた
名称:オーガニック炭酸飲料

原材料名:オーガニック麦芽、オーガニック砂糖、炭酸カルシウム、炭酸マグネシウム、香料

原産国名:ドイツ

輸入者:雄山株式会社



Wikipediaより

ビオナーデ(独: Bionade)は、ドイツで開発された有機発酵させた炭酸飲料であり、ビオナーデ社(Bionade GmbH)の登録商標である。開発者であるディーター・ライポルトが所有する、バイエルン州・オストハイムのペーター(Peter)ビール醸造所で製造されている。


味はレモネードに似るが、麦芽を発酵して製造する方法はビールに似ている(ただしビールと違い、酵母菌を用いながらも発酵によるアルコール分は発生しない)。バイオブーム、オーガニックブームという風潮も追い風となり、1995年に開発されて以来ドイツで人気のソフトドリンクとなった。

発酵の後、濾過、炭酸添加、天然香料の添加、カルシウムやマグネシウムを強化してある。 ディーター・ライポルトは、ドリンクの開発、技術改良に8年と150万ユーロ近くを費やした。0.33と0.5リットル瓶の2規格があり、種類は、エルダーベリー(Holunder) 、ライチ(Litschi)、ハーブ (Kräuter)、 オレンジ(オレンジ&ジンジャー)(Ingwer-Orange)とフォルテ(Forte)の5種類がある。


グローバルバランス株式会社の公式サイト?

http://www.bionade.co.jp/




楽天で362円だから、ビブレの250円はかなり安いんですね。

う~ん。

でも、ちょっと買えないな。



楽天362円



話題の清涼飲料が日本上陸!ビオナーデエルダーベリー 330ml(瓶)



お塩の山登り

使い捨てないカイロの実験に使った酢酸ナトリウムの水溶液をビーカーに入れて、シャーレでフタをしておきました。
1年以上ずっと液体のままで結晶化していなかったのですが、気がついてみたら、ビーカーの外側とシャーレが結晶まみれになってました。
最初は知らないうちにこぼしたのかと思ったのですが、これは「お塩の山登り」現象かもしれません。

食塩水をコップに入れておいたら、いつの間にか元々の水面よりずっと上に食塩の結晶が付いていることがあります。
場合によっては、コップの外側に付いていることも。
これは、食塩水が濃縮されて析出した結晶の隙間によって、食塩水が毛管現象(毛細管現象)で上昇していくことが原因のようです(「ぬれ」も関係あると思います)。


お塩の山登り―毛管現象をやさしく科学する (小学生のおもしろ自由研究)
お塩の山登り―毛管現象をやさしく科学する (小学生のおもしろ自由研究)


小中学生の夏休みの自由研究のネタ使えるかも?




酢酸ナトリウム三水和物は過冷却(あるいは過飽和)状態になりやすく、融点(58℃)以下でも比較的安定に液体状態が続きます。
何か刺激を与えると、一気に固化(凝固)して、凝固熱を発生します。

一気に凝固したなら、「お塩の山登り」は起きないと思いますので、少しずつ結晶が析出したのだと思います。
このビーカーの外側の結晶がなんなのか、調べるためにとっておけばよかったかも?
(洗ってしまいました。ちなみに、水で洗ったとき、吸熱反応が起こり、冷たくなりました。)

酢酸ナトリウム水溶液はアルカリ性だし、酢酸と混ぜて緩衝液(緩衝溶液)を作れるし、酢酸ナトリウムだけでも結構遊べるかも?




使い捨てないカイロ




何度でも使えるハートカイロ♪初回3000個完売!【注文殺到!】カチッと10秒でポッカポカ!ハー...


北京五輪マスコットの呪いと李白の予言?

ネットで噂になっているそうです。

まずはマスコットの福娃(フーアー)の呪い?

妙な噂、相次ぐ事件や災害は五輪マスコットの呪い?
5月30日20時32分配信 サーチナ・中国情報局
 中国では5月中旬ごろから、2008年になってから事故や事件、災害が相次ぐのは、「五輪のマスコット福娃(フーワー)の呪いだ」とする噂がささやかれている。根拠のない「風説」であることは明らかで、政府が情報の流布で社会に悪影響を与えることを厳しく禁じていることもあり、インターネットなどで探すのは困難だが、噂の背景には人々がある種の不安を感じていることあると考えられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000065-scn-cn


炎の歓歓(ファンファン)・・・聖火リレー妨害
パンダの晶晶(ジンジン)・・・四川大地震
チベットカモシカの迎迎(インイン)・・・チベット暴動
燕の妮妮(ニイニイ)・・・山東省の列車衝突事故
魚(カラチョウザメ?)の貝貝(ベイベイ)・・・6月の洪水
だそうです。




続いて、李白の予言?

四川地震&北京五輪、李白が予言?…中国で謎の漢詩メール出回る
7月27日8時1分配信 スポーツ報知
 中国唐代の詩人・李白(701~762年)が北京五輪や四川大地震を漢詩で“予言”していたとするメールが、携帯電話やインターネットを通じ、中国国内で出回っている。中国では今年に入って、2005年の反日デモなどを予言していたとする偽物の予言漢詩が、チェーンメールとして広がっていた。今回の漢詩もそれらと酷似しており、全くの偽物とみられるが、ネット掲示板にも転載され「四川大地震は宿命だった」などとまことしやかに語られているという。

 「詩仙」李白は、1200年以上前に、北京五輪と四川大地震を予言していたのか?

 北暮蒼山蘭舟四
 京無落霞綴清川
 奥年葉落縁分地
 運水微漾人却震

 この七言絶句型の漢詩だが、各句の最初の文字を並べると「北京奥運(北京五輪)」。最後の文字を並べると「四川地震」となる。
 この漢詩は、5月12日の四川大地震発生後しばらくして、チェーンメールとして出回り始めた。
 一見、自然の風景を描いた漢詩のようにも見えるが、意味は通っていない。さらに漢詩独特の韻も踏んでいない。「李白全集にこのような漢詩はない」との指摘もあり、偽物と考えて間違いないようだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080727-00000065-sph-soci



「ッテナサワギアリマシタカナ?」で高2補導

あらら、ちょっと気の毒。

殺人予告じゃなくて、ふざけて書いたのはほとんど明らかなのに。



ネット殺人予告、新潟市内の高2を補導 新潟県警
7月28日7時50分配信 産経新聞

 県警ハイテク犯罪対策室と新潟東署は27日、インターネットの掲示板にJR新潟駅で殺人を予告する書き込みをしたとして、威力業務妨害の非行事実で、新潟市内の県立高校2年の男子生徒(16)を補導した。

(略)

 男子生徒は「いたずらのつもりでした」と反省しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000023-san-l15

http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/080728/ngt0807280221001-n1.htm



この男子生徒の書き込みをここに書くのも怖くなってきたので、略しました。

書き込んだ言葉はリンク先を確認してください。



どうやら、この少年が作った掲示板のスレッドのタイトル(スレタイ)が予告になっていたようですね。

で、掲示板の本文に「ッテナサワギアリマシタカナ?」と書いていたようです。
http://cache.yokoku.in/view/1949/


鉄砲水で4人死亡 神戸・都賀川

昨日は京都もすごい雨になったのですが、この大雨が原因で、神戸で残念なことが起こりました。


川遊び襲った鉄砲水、ひざ下の水一気に1m以上…神戸
7月28日22時43分配信 読売新聞
 六甲山系の急傾斜を流れ落ちてきた濁流が、水辺にいた子どもらをのみこんでいった。
 28日午後、神戸市灘区の都賀川(とががわ)で発生した〈鉄砲水〉が4人の命を奪った。普段は子どもたちのひざ下ほどしかない水かさが、突然襲った集中豪雨のために、わずか10分で1メートル以上も増え、凶暴な流れに変わった。猛暑の中、涼を求めた楽しい夏休みのひとときが暗転した。
 関係者らによると、民営の「六甲学童保育所どんぐりクラブ」(同市灘区)に通う小学1~6年の児童19人はこの日午後1時半ごろから、女性指導員ら3人に引率され、河川敷の公園で川遊びをしていた。
 1時間後、雷と雨がひどくなったため、子どもたちは都賀川に架かる橋の下の遊歩道に移動して雨宿り。さらに雨が激しくなり、水かさがみるみる増えていった。指導員らは、遊歩道から上がるよう、子どもたちを走らせたが間に合わず、最後は子どもたちを放り投げるようにして避難させた。
 しかし、亡くなった神戸市立六甲小6年、河合玲緒(れお)さん(12)と同4年、泉谷(いずたに)瑠希也(るきや)君(10)、女性指導員(47)ら5人が、押し寄せてきた流れに落ちた。指導員らは自力ではい上がるなどしたが、河合さんら2人の行方が分からなくなった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000054-yom-soci




YouTubeの動画(静止画の連続)

http://jp.youtube.com/watch?v=DC3hiZISNIQ




こんなことになるなんて、誰も予想できません。
恐ろしいことです。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

ガストフロントとは?

「ガストフロント(gust front)」という言葉は初めて聞きました。

テントが飛ばされて10人が死傷した事故の原因かもしれないそうです。



突風 ガストフロント発生の可能性…福井の10人死傷事故
7月28日11時34分配信 毎日新聞

 福井県敦賀市のイベント会場で27日、大型テントが突風に飛ばされ10人が死傷した事故は、積乱雲の発達に伴って生ずる「ガストフロント」と呼ばれる現象が原因だった可能性が高いことが福井地方気象台の現地調査で分かった。一方、福井県警敦賀署は28日朝から実況見分を始め、テントの設置方法に問題がなかったかなどを調べている。

 「ガストフロント」は、積乱雲から噴出した冷たい下降気流が地表付近で水平に広がり暖かい空気と衝突して前線を作り、突風を引き起こす現象。気象台は27日、調査官4人を現地に派遣して調査し、風向きがほぼ一定であることや、気温の急降下と気圧の急上昇が観測されたことなどから判断した。

 一方で、積乱雲からの激しい下降気流が直接地面に吹きつけ、さらに強い突風となる「ダウンバースト」の可能性もあるという。

竜巻の可能性はないとみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080728-00000006-maip-soci



「冷たい下降気流」が出来る原因は、

1.雨が落下するときに空気が引っ張られる(ベルヌーイの定理かな?)

2.気化熱(蒸発熱)で空気の温度が下がると、比重が大きくなる

のようです。




積乱雲が成熟期を迎えると、雲の中では雨滴の落下とともに周辺の空気も引きずられる形で降下する。その空気が、雲底より下に来ると、そこでは相対湿度が100%ではないため、雨滴の水の一部が蒸発し、そのとき周辺の空気から蒸発熱を奪うため、空気の温度が下がりながら下降する。このため、成熟期及び衰退期の積乱雲の下では低温の下降気流が発生する。発生した冷たい下降気流は、地表面にぶつかり放射状に流れ出す(これを冷気外出流と呼ぶ)。その先端がもとからあった周囲の空気と衝突する線をガストフロントという。

http://kobam.hp.infoseek.co.jp/meteor/gustfront.html




明治ブリック値上げしてるじゃん

自動販売機
130円。
前は120円だったかな?

一寸(ちょっと)飲むのを躊躇う(ためらう)。

いまさらながらアメブロモバイルの不便さ

アメモバ不便だー。

気付いたのは、記事をカテゴリー別に見ることが出来ないらしい点。
トップ記事を目次にする以外で、カテゴリー別に見る方法ありますか?

折角高校生向けに「勉強法」とか書き始めたのに、カテゴリー別に表示できないと見てもらえない。


アメブロ以外のサイトへのリンク(外部リンク)が不可能なのと、アメブロ以外のサイトの画像が表示されないのも、以前から不便だと思っているのですが。


この辺が解消できるレンタルブログがあれば引っ越すかも?



ちなみに、明日はメンテナンスで、ルームのプロフィールとかの仕様が変更になるらしいです。

数学の勉強法1

数学の入試問題は「2.考えればわかる問題」の典型なのですが、ある意味「1.考えてもわからない問題」でもあります。

公式や定理を考え出すのはほぼ不可能だし、公式や定理を知っていても、使い方を知らないと問題は解けません。

また、出題される問題はある程度パターンが決まっています。
そのパターンを知っていれば入試の時間内に解けますが、知らなければ時間内に解くのはほぼ不可能です。


大学入試の数学は、実は、覚えた解法パターンの数の勝負なのです。
典型的な問題については、問題を見た瞬間に解法パターンが思い浮かぶようにしておく必要があります。

そのためには、チャート式やニューアクションなどの参考書で、先に書いた「英語の勉強法」に近いことをしてください。

タンドリーチキンサンド(ロッテリア)

絶品Wチーズバーガーが東京23区以外でも販売されるときいて食べに来たのですが、売ってませんでした。
京都はまだみたいです。
大阪だけなのかな?
ロッテリアの公式サイトにも書かれていないし、まさか、新大阪駅だけ?



というわけで?、期間限定のタンドリーチキンサンドです。
330円。
スパイスたっぷりのチキンとレタス、マヨネーズ(?)、オレンジ色のドレッシング(?)をナン風のバンズ(?)ではさんであります。

チキンは結構やわらかく、美味しいです。
結構辛いです。
カレーっぽい辛さ。

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
