

長澤まさみちゃんの「お豆」

変なニュース。

「お豆」でエロイことを想像していたに違いない。


関西ではお豆よりお米の方が恥ずかしいんだぞー。



長澤まさみ、小栗旬の“お豆”発言に赤面
6月29日18時44分配信 オリコン

 俳優の小栗旬と長澤まさみが29日(日)、都内で行われた味の素のイベント『スープを楽しむ会』に参加した。長澤がオーダーした豆を主とした特製スープが振舞われると小栗は「“豆”っていうとあれ(普通)ですけど、“お豆”っていうと恥ずかしいですね」と苦笑い。続けて「まさみちゃんのお豆の世界がね~」と話すと、長澤は「なんか恥ずかしい」と赤面した。

 この日は『クノール カップスープ』のイメージキャラクターである2人の要望に沿った特製スープを含むフルコースを、抽選で選ばれた100名の観客とともに堪能。小栗はしきりに「スープ、おいしいですか? 楽しいですか?」とファンへの心遣いをみせると「お豆っていうと恥ずかしいですよね」とハイテンションで、観客と共に「お豆!」コールを実現し「みなさん、スープを楽しんできましたね~」と会心の笑みを見せた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080628-00000005-oric-ent



お豆、おマメ、おまめ
女性のクリトリスのこと。隠語的に言うときに使う。
同義語:さね
正式名:クリトリス、 陰核

おめこ
女性の性器のこと。あるいは性行為を指す。大阪など近畿地方での呼び方。もし関西・近畿出身の女性に性器のことを言わせるなら、こちらのほうが効果的でしょう。

http://h.zansu.com/ingo/50/o.htm



ちなみに、長澤さんは「色々豆のポタージュ」、小栗さんは「もやしが入ったコチュジャン入り韓国風ポ・ト・フー」を食べたようです。

クノールカップスープを飲んだわけではないんですね。

変なの。



Wikipediaより

クノール(ドイツ語 Knorr)は、ドイツ発祥の食品・飲料のブランド。乾燥スープで知られる。

現在の所有者はイギリス・オランダの多国籍企業ユニリーバで、クノールはユニリーバ最大のブランドである。日本では味の素の子会社であるクノール食品がライセンス生産を行い、味の素から販売されている。




クノールカップスープ つぶたっぷりコーンクリーム 10袋入




ふじっ子おまめさん やわふくきんとき 2パック入り 140円(クール便)



水無月(鳴海屋)

下鴨東本町にある「鳴海屋」の水無月(みなづき)
写真の上から抹茶、白、黒糖、和三盆。
一個 150円。

今日6/30は夏越の祓え(なごしのはらえ)で、京都では水無月を食べる風習があります。

鳴海屋の水無月はちょっとしょっぱい(塩入れすぎでは?)。
今まで食べた水無月の中で一番プルプル。



関連記事

水無月(おた福屋)

http://ameblo.jp/josquin/entry-10037963190.html


みな月(出町ふたば)

http://ameblo.jp/josquin/entry-10038310354.html


茅の輪(白山神社)

http://ameblo.jp/josquin/entry-10037790511.html


サルサチキンフィレオ(マクドナルド)

先週金曜日発売のマクドナルドの期間限定メニュー
「サルサチキンフィレオ」
単品290円。


サルサソースが結構辛いです。
チキンパティの美味しさがサルサソースの辛さでだいぶ消されてます。

ピクルスが入ってますが、不要。


普通のチキンフィレオの方が美味しいと思います。


「サルサチキンフィレオ」と同時発売の「てりやきチキンフィレオ」に期待。




マクドナルドの2つの夏のチキン、「てりやきチキンフィレオ」「サルサチキンフィレオ」試食レビュー
2008年06月28日 01時51分00秒

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080628_mcdonald_chicken_fileto/



「鈴乃音」と書いて「むしのね」と読む店

鞠小路東一条上ル。

un bistro 鈴乃音 MUSHI-NO-NE

フレンチのコースが2500円(コーヒー・デザート付は3000円)とはリーズナブルなお値段ではありませんか。

行ってみたいなぁ。

住民税の納付書を無くしたのだが・・・

市民税・府民税の納付書を無くした。

区役所に電話したら、再発行してくれるとのこと。

区役所に行ってみたら、丁寧な応対をしてくれてビックリ。
「お役所仕事」なんていう言葉があるけど、全然そんなことない、とってもいい人だった。
こっちの収入がバレバレで恥ずかしかったけど。


それに比べて、K大R学部の事務の応対はなんだ(怒)


ガチャボンとは?

ガチャピンとボンバーマンのコラボレーションだそうです。

SNSのGREE(グリー)に登場しました。

キャラクター自体は去年からあって、ゲームになっているらしいけど。
(ムックを探して助けるゲーム?)


ピノ マンゴー(エスキモー)

エスキモー(森永乳業)の期間限定pino(ピノ)マンゴー。

普通に美味しい。

Bloomer55

昨日の結婚披露宴3次会で行った店「Bloomer55」(ブルマ55?ブルーマー55?)。

木屋町御池下ルウエバビル3F。

一応フランス料理の店らしい。

夫婦と息子さんの3人でやっているらしい。



マスターシェフ(?)の堀口博さん、ちょっと笑福亭鶴瓶さんが入ってます。

どんなものが食べたい/飲みたいかを言えば作ってくれる実力派のシェフのようです(値段がわからないのか怖いですが)。

でも、キチガイです。(←本人が言っていたのだから、問題ないでしょう。)

とにかくよくわからないことをしゃべりまくり。

いや、半分ぐらいはとても良いことをおっしゃっていましたし、面白かったのですが。




店に入ったら、最初の15分は「新郎新婦、みなさんにとって大事な時間」だとか言って、食べ物も飲み物も出てきませんでした。

そのあと、シェフの気まぐれで作った?出てきた料理

◆(名称不明)葛でかためたカニ入りパテみたいなものが冷たいスープに入ってるやつ

新婦がワサビをすりおろして、さらに、この「パテみたいなもの」をスプーンで新婦が全員の口に入れるという儀式?が行われた。

美味しいが、一口だけだったので、何が入っていたのかよくわからない。


◆牛肉のルイベ?

新郎がタレを付けて、全員の口に入れるという儀式?が行われた。

肉もタレも美味しい。


あと、ワインを飲んで、ひとりあたり3500円ぐらいでした。




他のお客さんと奥さんと息子さんを巻き込んで
♪ビリビリ~



Bloomer55のクチコミ情報?

http://r.tabelog.com/kyoto/rstdtl/26000238/

http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6404224&_user_id=62653&area_id=51

http://www.leafkyoto.co.jp/blog/e/archives/2007/08/post_11.html

http://blog.honeyee.com/ttanaka/archives/2007/02/post_223.html


フレンチの店ですが、カレーとオムライスが有名なようですね。

食べてみたいですが、単品だけで店を出るのはかなり勇気がいりそうな店です。


DECOチョコ(チロルチョコ)

昨日の結婚披露宴2次会の出口でもらったチョコレート「DECOチョコ(デコチョコ)」。



(写真にはぼかしを入れてます)


チロルチョコの包み紙に写真を印刷できるらしい。

http://www.decocho.com/


なお、包み紙の中は普通のチョコです。


湯浅醤油 生一本黒豆醤油

結婚披露宴二次会のジャンケンゲームでもらった景品です。
和歌山の醤油で、モンドセレクション金賞受賞しているらしいです。


新郎新婦に勝った人だけが残っていき、最後まで残った何人かがくじ引きで景品をもらえました。

景品のコンセプトは「自分では買わないちょっと高級な食材」だったそうで、千円のレトルトカレーとか、一個千円以上するお菓子とか、利尻昆布とかがありました。

最高値は宮崎県産のマンゴーでしたが、当たりクジが一番最後まで残ってびっくり。
最後に残るように仕込んでなかったのだとすると、すごい偶然。


じゃんけんの他の余興は

・エトワールカルテット(塩澤まり子・中村有貴(ヴァイオリン)中西則子(ヴィオラ)若松さより(チェロ))の演奏

・3組の歌

でした。




モンドセレクション「最高金賞受賞」湯浅醤油『生一本黒豆』1本【御中元】【夏のギフト】


オムライス温野菜添え(ブリランテ)

京都ガーデンパレスの中の洋食レストラン「ブリランテ」の「オムライス温野菜添え」
1155円。

お昼用にお食事券をもらっていたのだけれど、食べそこねてこんな時間に。

バターで丁寧に焼いた卵でチキンライスが包んである。
よくもこんなにきれいに卵が焼けるなあ。

チキンライスの具は鶏肉、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン。
鶏肉はただの鶏肉ではなく、ローストチキン(? 鶏肉をチャーシューみたいに巻いて焼いたやつ)。

チキンライス自体の味が控えめだったので、デミグラスソースがもう少し欲しかったが、美味しいことは美味しい。

「温野菜添え」をうたうからには、温野菜がポテトと唐辛子だけなのはしょぼい。
ニンジンとブロッコリーを付けて欲しい。

一つの出会いから

今日、合唱団Bのメンバー同士の結婚式なのですが、そこで歌う曲の楽譜を今になって初めて見ています。


ごめん。
歌ったことがない一曲は歌えません。
(歌えなくても、他にメンバーがいるので大丈夫。)


その歌ったことがない曲が「一つの出会いから」。
最近売り出し中の若手作曲家の北川昇さん(25歳?)の曲です。

作詩「みなづきみのり」さんって、どなたでしょう?
とりあえず「ただあなたの手のぬくもりを感じている」とか「お互いに顔を見合わせ」とか「愛が生まれ」とか、結婚式に相応しい詩かも。



北川昇さんは現在、大阪音大大学院の作曲家の千原英喜先生の研究室にいるらしいです。
去年の関西合唱コンクールで京都市立西京極中学校が出版前の北川昇さんの曲を歌って、ちょっとだけ話題になりました。



音取り六割ぐらいできました。
日本語のリズムに合ってなかったり、変な休符があったり、ベースなのに内声っぽかったり(北川さんがテナーのせいか?)、歌いにくいところが結構あるけど、4パート合わせてみるとなかなかいい感じかも?

阪急三番街バーゲンのポスター


いい野ねら江
ほしかた葉
安岩ここ
いましかない代
ヨクバレイ

バーゲンは7/1~6

メガマフィン(マクドナルド)


朝マックのメニューに期間限定で復活しているらしい。


以前の記事

http://ameblo.jp/josquin/entry-10085452394.html


「しゃせい」のモデル

ダジャレかよ!



「“しゃせい”したいのでモデルに」合意の女性仰天
 名古屋緑署は27日までに、名古屋市緑区有松町桶狭間生山、会社員広田秀郎容疑者(45)を公然わいせつ容疑で逮捕した。
 調べでは、広田容疑者は26日午後4時15分ごろ、同区潮見が丘2の病院駐車場で近くを歩いていた女性美容師(21)に自分の下半身を露出するなど、わいせつな行為をした疑い。容疑を認めている。
 供述などによると、広田容疑者は自分の乗用車を止めた駐車場付近で女性を発見「“しゃせい”したいのでモデルになって」と言い寄り、女性を車の陰に案内。女性は当初“写生”のモデルだと思い、容疑者の言葉に従ったが、容疑者は突然「手でやってくれたら5000円、見てるだけなら3000円あげる」と言いながら下半身を露出したという。驚いた女性は腕をつかむ容疑者の手を振り払って逃げた。
 女性の通報を受けた署員が耳鼻科の診療を受けるために病院内にいた容疑者に事情を聴き、逮捕した。
(2008年6月27日更新)
http://www.meitai.net/archives/20080627/2008062706.html



「写生」と「射精」。


「耳鼻科の診療を受けるために病院内にいた」というのが謎。


「上地雄輔物語」に予約殺到

「クイズ!ヘキサゴン2」でのおバカキャラで人気で、ブログのアクセス数でギネス認定された上地雄輔さんのフォトエッセイ「上地雄輔物語」に予約が殺到しているそうです。


ブログもまあまあ面白いので、本も面白そうですが、そんなに人気なのはビックリです。



なお、「かみち」ではなく「かみじ」です。



上地雄輔フォト&エッセイ『 上 地 雄 輔 物 語 』
上地雄輔フォト&エッセイ『 上 地 雄 輔 物 語 』



初フォト&エッセー「上地雄輔物語」発売
6月27日8時0分配信 サンケイスポーツ
 俳優、上地雄輔(29)の初フォト&エッセー「上地雄輔物語」(7月30日発売、1600円)が予約だけで2万部を突破したことが26日、分かった。発売元のワニブックスによると、タレント本の先行予約は普通100~200部だが、「上地-」は23日付のサンケイスポーツで初紹介して以来3日間でその100倍の予約が殺到した。
 また、予約を受け付けた同社のHPにもアクセスが殺到し、サーバーダウン寸前に。同社は「通常多くても5000件のところを、25万件アクセスがあったため」と説明し、生写真の特典付き先行予約を7月15日まで延長することを決めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000043-sanspo-ent

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/156619/




ギネス認定されたブログ

上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」 Powered by Ameba

http://ameblo.jp/kamijiyusuke/




Wikipediaより

上地 雄輔(かみじ ゆうすけ、1979年4月18日 - )は、日本の俳優、タレント、歌手。歌手グループ「羞恥心」では「心」を担当。神奈川県横須賀市出身。身長178cm(最近は更に伸びている)、体重67kg。血液型O型。所属事務所はジャパン・ミュージックエンターテインメント、弟がいる。

中学時代は、軟式野球チームの横須賀スターズに所属。キャプテン。中学では、理科部に所属。私立横浜高等学校卒業。小、中で全日本に選ばれるという輝かしい経歴を引っさげ在学時は硬式野球部に所属し、捕手のポジションを務めた。その1年後輩に松坂大輔(ボストンレッドソックス)がおり、松坂が入部して最初にバッテリーを組んでいたのが上地だった。2年生の秋からは背番号2を背負ったが、練習中に右肘を故障したため正捕手の座を1年後輩の小山良男(現中日ドラゴンズ)に譲った。

卒業前には複数の大学から推薦入学の誘いを受けていたが、裏原宿で芸能界のスカウトを受け、肘のケガもあることだし、俳優としての道を志した。1999年にTBS系の連続ドラマ『L×I×V×E』でデビューする。当時は松坂大輔が怪物ルーキーとして世間を賑わせていたこともあり、スポーツ紙の芸能面に「松坂の元女房 俳優デビュー」との見出しで大きく報じられた(日刊スポーツ 1999年4月1日付)。以後、端役ながら数々のテレビドラマ・映画に出演し経験を積んだ。



6/25(水)発売 2nd シングル
泣かないで(DVD付)
泣かないで(DVD付)
高原兄,カシアス島田,斎藤文護,岩室晶子


羞恥心 1st シングル
羞恥心
羞恥心
島田紳助,高原兄


何かのトラップか?

下の記事のコインランドリーの忘れ物入れ。

レースがついた下着っぽいものがある。
女性の忘れ物か?

上から見えるものの他に何があるのか、手を突っ込んで引っ掻き回したい気分。

ケチなコインランドリー

この前、コインランドリーで乾燥機のコインが詰まった話 を書きましたが、同じコインランドリーです。

どうも暗いなぁと思ったら、蛍光灯器具に蛍光灯(蛍光管)が付いてません。
なんという立派な省エネルギー(笑)

12畳ぐらいの広さに蛍光灯一本だけ付いてました。

レッドホットサンド(ケンタッキーフライドチキン)

ひと月ぐらい前から売っている期間限定メニューです。
レッドホットサンド単品 380円。


白いバンズ(?)にびっくり。
普通のバンズより若干もちもちしていて、ナンぽい感じもなきにしもあらず。

チキンは美味しいことは美味しいですが、辛さには深みがなく、ただ単に唐辛子の味がしているだけという感じ。
僕は全く平気でしたが、結構辛いのではないかと思うので、辛いものが苦手な人は食べない方がいいでしょう。

マヨネーズが結構たっぷり入っており、これが辛みをマイルドにし、味に深みを出しているかも?


でも、普通のチキンフィレサンドの方が美味しいと思います。




ケンタッキーフライドチキン「レッドホットサンド」などシリーズ3種類を食べ比べレビュー

2008年06月08日 23時56分00秒
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080608_kfc_red_hot/


キュージョン ディズニーバージョン?

キュージョンとは、キューピーとフュージョン(融合)を組み合わせた造語です。



【予約】キュージョン X ディス二ー 第1弾(30個セット)【2008年6月発売】






キューピーとのコラボストラップ、ディズニーバージョンが登場
6月24日14時32分配信 Impress Watch

 ラナは、ウォルト・ディズニー・ジャパンとのライセンス契約による携帯ストラップ「キュージョン ディズニーバージョン」の販売を開始した。全30種類が用意され、価格は1個525円。

 「キュージョン」は、ローズオニールキューピーとさまざまなキャラクターが融合したグッズのシリーズ。これまで第3弾までが発売されており、鉄腕アトムや仮面ライダー、エヴァンゲリオン、ヤッターマン、ウルトラマン、ゴルゴ13など計100キャラクターのコラボモデルが発売されている。

 第4弾はすべてディズニーのキャラクターとのコラボレーションとなり、ミッキーマウスやドナルドダックなど有名なキャラクターからサブキャラクターまで幅広いラインナップとなっている。発売されるのは、ミッキーマウス、ミニーマウス、プルート、ドナルドダック、デイジーダック、くまのプーさん、ピグレット、ティガー、イーヨー、バンビ、ミスバニー、とんすけ、ラッキー、ジーニー、チシャ猫、ダンボ、マリー、スティッチ、ジミニー・クリケット、ファイファー・ピッグ、フィドラー・ピッグ、プラクティカル・ピッグ、オレンジバード、スクランプ、白うさぎ、プンヴァ、ティモン、フィガロ、ティモシー、シンバの30種類。

 ラナのオンラインショップのほか、全国の雑貨店などで販売される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000011-imp-sci



「キューピー」の生みの親がローズオニール(Rose O'Neill)という女性アーティストだそうです。

「キュージョン」は、ローズオニールの許諾を得て作られているようです。


マヨネーズの「キユーピー」(「ユ」は大文字)の「キューピー人形」にはオリジナルと異なり、羽がありません。

著作権侵害じゃないのか思われますが、「キユーピー」側が裁判に勝訴しています。

http://www.tokyoeiwa.com/litigation/litigation.html


ご当地キューピー・コスチュームキューピーやねじキューピーもローズオニールの許諾は得ていないものと思われます。

(サイトに「ローズオニール」の文字がないことから判断しました。他の確認したわけではないので、許諾を得ていたらすみません。)


したがって、ぱっと見、「キュージョン」は「たらこキユーピー」や他の「キューピー」と似ていますが、別物ということになります。




ハッピーコラボレーションキュージョン公式ホームページ

http://www.runat.co.jp/kewsion/


ディズニー/キュージョン公式ホームページ

http://www.runat.co.jp/kewsion/disney/




既発売のキュージョン

キュージョン第1弾
鉄腕アトム, ブラック・ジャック, 三つ目がとおる 写楽 保介, ジャングル大帝 レオ , アルプスの少女ハイジ, 天才バカボン バカボンのパパ, 天才バカボン ウナギイヌ, 怪物くん, 忍者ハットリくん, 笑ゥせぇるすまん 喪黒 福造, 小さなバイキングビッケ, アタックNo.1 鮎原 こずえ , 妖怪人間ベム ベム, 妖怪人間ベム ベラ, 妖怪人間ベム ベロ, 一休さん, 昆虫物語 みなしごハッチ, ガンバの冒険 ガンバ, ポストペット モモ, どこでもいっしょ トロ, ゲゲゲの鬼太郎 鬼太郎, ゲゲゲの鬼太郎 ねずみ男, ゲゲゲの鬼太郎, 一反もめん, ゲゲゲの鬼太郎 目玉のおやじ, ゲゲゲの鬼太郎 子なき爺, ゴレンジャー アカレンジャー, ゴレンジャー アオレンジャー, ゴレンジャー キレンジャー, ゴレンジャー モモレンジャー, ゴレンジャー ミドレンジャー, 科学忍者隊ガッチャマン 大鷲の健, 科学忍者隊ガッチャマン 白鳥のジュン, 科学忍者隊ガッチャマン コンドルのジョー, 科学忍者隊ガッチャマン 燕の甚平, 科学忍者隊ガッチャマン みみずくの竜, ヤッターマン1号 ガンちゃん, ヤッターマン2号 アイちゃん, ヤッターマン ドロンジョ, ヤッターマン ボヤッキー, ヤッターマン トンズラー, うる星やつら ラム, 名探偵コナン 江戸川コナン, 仮面ライダー1号, 仮面ライダーV3, 仮面ライダー ショッカー戦闘員, サンダーバード1号 スコット, サンダーバード2号 バージル, サンダーバード3号 アラン, サンダーバード4号 ゴードン, サンダーバード5号 ジョン, 新世紀エヴァンゲリオン 綾波 レイ, 新世紀エヴァンゲリオン 碇 シンジ, 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー


キュージョン第2弾
リボンの騎士 サファイア, ウルトラマン, ウルトラセブン, バルタン星人, ダダ, ブースカ, ハヤタ隊員, モロボシ・ダン, 宇宙戦艦ヤマト 沖田艦長, 宇宙戦艦ヤマト 古代進, セサミストリート エルモ, セサミストリート ビッグバード , セサミストリート クッキーモンスター, セサミストリート オスカー, シナモロール シナモン, 仮面ライダー2号, 仮面ライダーアマゾン, 仮面ライダー ショッカーライダー, キカイダー, ハカイダー, 天才バカボン ウナギイヌ / ゴールドver., ベルサイユのばら オスカル, ベルサイユのばら アントワネット, フェリックス ザ キャット, 子連れ狼 大五郎


キュージョン第3弾
ウルトラマンタロウ, ウルトラマン キングジョー, ウルトラマン エレキング, ヤッターマン ヤッターワン, ヤッターマン オモッチャマ, ヤッターマン おだてブタ, デビルマン, デビルマン シレーヌ, デビルマン 不動 明, ドロロンえん魔くん えん魔くん, ドロロンえん魔くん 雪子姫, マジンガーZ, マジンガーZ アフロダイA, マジンガーZ あしゅら男爵, ブラック・ジャック ピノコ, ゴルゴ13, 魔法の天使クリィミーマミ, 北斗の拳 ケンシロウ, 北斗の拳 ラオウ, 仮面ライダーV3 ライダーマン, 仮面ライダー 蜘蛛男, 仮面ライダー 蜂女


TBS「ブロードキャスター」打ち切り?

あらら、残念です。

ばばせばび(山瀬まみ)さんの「お父さんのためのワイドショー講座」は、ワイドショーを見られない人にとって、とてもありがたいコーナーです。

・・・といいつつ、日本テレビ系「エンタの神様」を見ることが多くなっていたからなぁ。


でも、後続番組をバラエティにするのはやめて欲しい。

バラエティとかクイズ番組とか、もう要らん。

絶対報道番組に希望。




「ブロードキャスター」9月末で打ち切り
6月28日9時44分配信 日刊スポーツ
 TBS系情報番組「ブロードキャスター」(土曜午後10時)が、9月末で終了することが27日、分かった。同番組は91年4月に福留功男キャスター(66)と三雲孝江アナ(54)のコンビでスタート。「お父さんのためのワイドショー講座」など、硬軟取り交ぜた構成で最盛期は20%前後の視聴率をマークしていた。だが、最近は12%前後と一時の勢いを失っていた。
 三雲アナに代わり、04年10月からは元NHKの久保純子アナ(36)を起用したが、視聴率低迷に歯止めはかからなかった。関係者によると、後番組はバラエティー番組を軸に検討されているという。同局PRセンターは「(打ち切りが)正式決定したとは聞いておりません」としている。
 長寿番組打ち切りの背景には、福留氏の高額ギャラも一因だ。ネットの普及でテレビの広告収入が頭打ちの中、各社とも番組制作費の削減を進めている。フジテレビが、小倉智昭キャスター(61)の「ハッケン!!」、安藤優子キャスター(49)の「新報道プレミアA」を今月末をもって終了させたのと同じ構図だ。日本テレビも昨年9月、14年半続いた草野仁キャスター(64)の「ザ・ワイド」を終了させている。
 「報道のTBS」と呼ばれた同局は、報道・情報番組は得意分野だった。ワイドショー全盛時代の90年代には朝ワイド「モーニングeye」が視聴率で同時間帯トップを独走。ゴールデン帯にも「スペースJ」など、数多くの報道・情報番組を編成していた。しかし、90年代後半にはオウム真理教ビデオ事件の影響から、次々と報道・情報番組が打ち切りに。その後、情報系番組を復活させたが、かつての勢いを取り戻すことはできなかった。
 昨年度の年間視聴率も、TBSは、フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日に引き離され4位に甘んじている。「ブロードキャスター」はTBSの伝統を背負った番組だったが、バラエティー番組全盛時代の波にのみ込まれてしまった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080628-00000007-nks-ent



なお、「オウム真理教ビデオ事件」というのは、

1989年10月26日に『3時にあいましょう』の番組スタッフが、オウム真理教問題について批判のインタビューをオウム真理教幹部に見せ、これによって同年11月4日に坂本堤弁護士一家殺害事件が起きたとされる事件である。

(Wikipediaの文章を改変)




ちなみに、福留さんの他の番組も終わるらしい。



福留功男アナ レギュラー3番組打ち切り…10月以降白紙も引退否定
6月28日8時0分配信 スポーツ報知
 福留功男アナウンサー(66)がレギュラー出演するTBS系「ブロードキャスター」(土曜・後10時)、日テレ系「いつみても波瀾万丈」(日曜・前9時55分)、同「オジサンズ11」(月曜・後10時)の全3番組が、今秋番組改編の9月末で放送打ち切りとなることが27日、分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080628-00000032-sph-ent



山田美加子さん 山田優さん・山田親太朗さんの母親

よみうりテレビ「あさパラ!」で、山田優さんと小栗旬さんの話題の際に、少しだけ山田優さんのお母さんが話題に挙がってました。


山田美加子さん

モデルの山田優さん・山田親太朗さんの母親。

1958年 沖縄県生まれ
18歳の時にミス東京、22歳の時に初代ミス沖縄に選出。

現在、モデルとして雑誌やショーに出演、ウォーキングのインストラクターとしても活躍中。

(@エステ わたしのアンチエイジング 山田美加子さんインタビューより)

http://www.esute.info/oct2006special02interview.html


山田美加子さんのブログ

http://maglog.jp/yamada-mikako/



50歳ですが、きれいですね。

「あさパラ!」によると、沖縄で彼氏と住んでいるらしいです。




↓は山田優さんと小栗旬さんのニュース


山田優 小栗旬との交際順調
6月26日9時33分配信 デイリースポーツ

 日本テレビ・読売系ドラマ「正義の味方」(7月9日スタート 水曜、後10・00)の制作発表が25日、東京・東新橋の日本テレビで行われた。
 悪魔のような自己チューの姉(山田優)に虐げられる高校生の妹(志田未来)の悲喜劇を描いている。
 山田は「最近は未来ちゃんをいじめて、悲しい顔をするところが快感になってきた。表情がころころ変わるので未来ちゃんをいじめるのはすごく楽しい」と隠れたS(エス)ぶりを告白。
 自身の「正義の味方は?」と問われ「弟(山田親太朗)。悩んだ時に電話をして元気をもらったり、ピンチの時は助けてもらったりしている」と話したが「イケメンの彼は?」とのツッコミには思わず「ハイ」。恋人・小栗旬(25)との順調な交際ぶりをうかがわせた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000000-dal-ent


山田優さんのブログ

http://ameblo.jp/yamada-yu/

けっこうラッキー? サッカーW杯アジア最終予選の組み合わせ

グループA 豪州、日本、バーレーン、ウズベキスタン、カタール
グループB 韓国、イラン、サウジアラビア、北朝鮮、UAE

またバーレーンと一緒。
この前一応勝っておいてよかった。

グループ2位までワールドカップに出られます。

A組でワールドカップ出場経験があるのは日本と豪州だけ。
一方、B組は5カ国すべてに出場歴がある。
ラッキーだったのでは?
(でも、グループAの5つの国はどこもラッキーと思っているかも?)



<サッカーW杯>最終予選、日本は豪州、バーレーンと同じグループA マレーシアで抽選
6月27日18時11分配信 毎日新聞
 最終予選には3次予選各組上位2位までの計10カ国が進出。この10カ国を2006年ドイツW杯の成績ランキングに基づいて順位付けし、同レベルのチームはA、Bの2組に分かれるように抽選した。ランキングでは日本とサウジアラビアは同じ4位だったため、抽選前にくじ引きを実施。日本が4位、サウジアラビアは5位と扱われた。
 最終予選は9月6日から来年6月17日までホームアンドアウェー方式(H&A)で行われる。各組2位までがW杯出場権を獲得。3位同士が、H&Aで戦い、勝者が最後の1枠を巡り、オセアニア地区1位とプレーオフを行う。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000027-maiall-socc





岡田日本W杯最終予選の相手は因縁だらけ
6月28日9時44分配信 日刊スポーツ
 岡田ジャパンにとってW杯最終予選は因縁ロードになる。抽選の結果を聞いた岡田監督は、広報を通して「初戦はバーレーンとアウェーで当たる。前回と同じ間違いを繰り返さないようにしたい」とコメントした。3次予選でも同組だった難敵には3月のアウェー戦で、いいところなく0-1で敗戦。岡田監督解任論も高まった。6月22日のホームでの再戦を前に同監督は「あの屈辱は絶対に、一生忘れない」と話していた。そんな因縁の相手との一戦で、最終予選の火ぶたが切られることになった。
 対戦国との因縁はこれだけではない。強豪オーストラリアは国名自体が日本にとってのトラウマだ。06年にドイツW杯1次リーグ初戦で対戦。肉体面、技術面で圧倒され、1―3で逆転負けした。07年7月のアジア杯準々決勝で、一応のリベンジは果たしたが、相手は酷暑のベトナムに真冬の南半球から訪れていた。今回は条件互角のホーム&アウェー形式。苦手意識は薄れていても、厳しい戦いになるのは確実だ。
 10年の時を超えてよみがえる因縁もある。ウズベキスタンは、97年第1次岡田政権の初戦の相手。就任直後にW杯最終予選でアウェーで対戦し、1-1で引き分けていた。前任の加茂監督時代から4戦連続白星なしの苦境は、岡田監督の指導者人生の中でも、最も苦しい時期の1つだった。
 カタールとは過去5回対戦し、日本は3分け2敗と未勝利。元浦和のFWエメルソンが、カタール国籍取得で日本に立ちふさがる因縁もある。岡田監督は「オーストラリアの情報は持っている。ウズベキスタンやカタールについても、映像を見て、ある程度のことは分かっている」と話した。8試合すべてがいわくつきの長丁場へ向け、知将が万全の準備を進める。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080628-00000025-nks-socc




カタールといえば首都ドーハ。
「ドーハ」というだけでトラウマかも?


ナナちゃんが女子高生に人気

ナナちゃんといえば、名古屋駅前の名鉄百貨店ヤング館前のナナちゃんという巨大人形 を思い浮かべる人が多いでしょうし(名古屋付近の人だけ?)、矢沢あいさんのマンガ『NANA』やNHK-BSのキャラクターななみちゃん を思い浮かべた人もいるかもしれませんが、全く無関係です。

もちろん、榮倉奈々さんとも無関係。


昨日、ミスタードーナツに行った ら、このナナちゃんポスターが貼ってあって、何なんだろう?と思ったのですが、映画のキャラクターだったんですね。



【正規品】 ミラクル7号 光るナナちゃん 等身大ぬいぐるみ
【正規品】 ミラクル7号 光るナナちゃん 等身大ぬいぐるみ

カワイイかなぁ。

かわいくないとは言わないけど、カワイイというほどかわいくない気もします。





「宇宙人なのにミラクルかわいい?」ナナちゃんが女子高生からひっぱりだこ!
6月27日15時0分配信 シネマトゥデイ

 28日に公開されるチャウ・シンチー監督初のファンタジー映画『ミラクル7号』に登場する使えない宇宙人ミラクル7号ことナナちゃんが、女子高生たちの間で「超かわいい!」と大人気だという。

 女子高生たちのあいだで人気の携帯ブログやプロフ。その中でも全国約10万人の女子高生から人気を集める携帯サイトblogriで、『ミラクル7号』に登場するナナちゃんのキャラクターのデコメや待ち受け画像の配信を始めたところ「超かわいくない?」「ペットにしたいんだけど~」などの反響があり、映画公開前にもかかわらず、800を超えるダウンロード数を記録した日があった。

 そのかわいらしさはミスタードーナツでも評判で、レシートの裏面にあたりが出たら、かわいいナナちゃんがデザインされたオリジナルグラスまたは雰囲気がナナちゃんに近い(?)、フルーツシューがプレゼントされ、話題を呼んでいる。(このキャンペーンは6月30日から)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000012-flix-movi

http://cinematoday.jp/page/N0014313



「ミラクル7号 - オフィシャルサイト」でナナちゃんのデスクトップウィジットがダウンロードできます。

http://www.sonypictures.jp/movies/cj7/



ミラクル7号あらすじ

「少林サッカー(少林足球)」「カンフーハッスル(功夫)」を世界中でヒットさせた香港の喜劇王、周星馳(チャウ・シンチー)の監督・主演最新作「ミラクル7号(長江7號)」。貧しい親子と宇宙生物との交流を描き、お馴染みのお笑いを随所に盛り込みながら最後は感動のSF作品となっています。
ティー 鐵(チャウ・シンチー 周星馳)とディッキー 小狄(シュー・チャオ 徐嬌)の親子は貧しい生活をしていて、小狄はいつも学校でいじめられていた。息子におもちゃの一つも買ってやれない鐵は、ある日ゴミ捨て場で奇妙な物体を見つけ、息子に贈るのだが…



なかなか面白そうですね。



息子役のシュー・チャオさんは、実は11歳(?)の女の子です。

その才能と人間性にほれ込んだチャウ・シンチーさんが、彼女を養女に迎え入れたことでも話題となっているそうです。



あと、ユエン先生役の張雨綺(キティ・チャン)さんが美人らしい。





【正規品】 ミラクル7号 ナナちゃん 携帯ストラップ
【正規品】 ミラクル7号 ナナちゃん 携帯ストラップ

ちょっと「こげぱん 」っぽい。

色はメロンパンナちゃん。




ミラクル7号(長江7號)香港版VCD【お取寄せ商品】

「うまい棒」タコヤキ味が入手困難に?

工場が全焼。



「うまい棒」タコヤキ味の製造工場で火災 茨城
6月27日20時19分配信 産経新聞

 27日午後2時15分ごろ、茨城県常総市鴻野山、菓子製造業「リスカ」(武藤則夫社長)の製造第3課工場から出火し、鉄骨スレート葺き工場約1350平方メートルが全焼。工場内の乾燥機やベルトコンベヤー、梱包(こんぽう)機などの製造機が焼け、菓子の原料となるトウモロコシや食用油などが焼失した。出火当時、工場内には約20人の従業員がいたが、全員避難しけが人はなかった。

 常総署の調べによると、工場内でスナック菓子を乾かす大乾燥機から煙が出ているのを従業員が発見、119番通報した。

 同社はトウモロコシなどを原料とするスナック菓子「うまい棒」や「ハートチップル」で知られ、チョコレートやゼリー菓子などの製造販売も行っている。同工場では「うまい棒」の“タコヤキ味”を製造していた。

 同署で出火原因を調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000967-san-soci




すでに楽天の数店舗で売り切れ。

↓の店はまだ在庫あり?

【定価の20%OFF】やおきん Y1うまい棒 たこ焼味 30入




直接関係ありませんが

 駄菓子の王道☆うまい棒キューピー携帯ストラップ(たこやき味)【開催06272p】


鳥類の系統分類が様変わりする?

生物の系統分類学の分野では、DNA解析(ゲノム解析)が最有力な手段になっています。
例えば、同じ爬虫類に分類されているワニとトカゲですが、ワニとトカゲより、ワニと鳥の方が近い関係であることがわかっています。

下記記事の「The Early Bird Assembling the Tree-of-Life Research Project」による研究は、鳥類の中での系統分類に関するものです。


169種類の鳥を調べ、
・鳥類は陸鳥(land bird)、海鳥(water bird)、水辺の鳥(shore bird)に大別できるが、異なった環境に適応するために幾度も進化を繰り返してきたため、見た目や行動では判断できない。
例えば
・フラミンゴとカイツブリの祖先は水鳥ではなく、カッコウの祖先も陸に住んでいた鳥ではない。
・昼に活動するハチドリが夜行性のヨタカから進化した。
・ハヤブサはタカやワシとの間に進化的関連はない。
・速く飛ぶ海鳥はペリカンなどの水鳥とは関連性がない。
などが明らかになったそうです。

この研究によって、学名が変わる鳥がでてきそうです。

なかなか興味深いです。



元論文
"A Phylogenomic Study of Birds Reveals Their Evolutionary History", Shannon J. Hackett, Rebecca T. Kimball, Sushma Reddy, Rauri C. K. Bowie, Edward L. Braun, Michael J. Braun, Jena L. Chojnowski, W. Andrew Cox, Kin-Lan Han, John Harshman, Christopher J. Huddleston, Ben D. Marks, Kathleen J. Miglia, William S. Moore, Frederick H. Sheldon, David W. Steadman, Christopher C. Witt, Tamaki Yuri, Science, 320(5884), 1763-1768 (2008).
DOI: 10.1126/science.1157704
http://www.sciencemag.org/cgi/content/abstract/320/5884/1763



今週のハイライト
同種の鳥としてどう分類するか
http://www.sciencemag.jp/highlights.cgi?_issue=114



日本語アブストラクト
系統ゲノミクス的研究によって鳥類の進化の歴史が解明された
現存するすべての主要な分類群を代表する169種について、独立した19遺伝子座の核DNA配列を、約32,000塩基にわたって調査した。
http://www.mt-pharma.co.jp/general/science/08/2008_6_27/sci_jsumm.htm



AFPの記事の「世界19か所」という訳は間違いかな?


著者の最後にTamaki Yuriさんという日本人の方がいますね。
由利たまきさん
慶応大学理工学部卒業
ミシガン大学卒業?
フロリダ大学のポスドク?
スミソニアン博物館(分析生物研)で研究している?


「13章 鳥類と系統学」を書いておられるようです。


これからの鳥類学
裳華房(山岸 哲・樋口広芳 編)
これからの鳥類学


福岡県行橋市でノーテレビ・ノーゲームデー

変なこと考えるなぁ・・・と思いましたが、教育委員会とPTAが勝手に考えたことで強制力は無いと思うので、やってみたらいいのではないでしょうか。


強制力は無いけど、やってみて、考えてみてというような感じで、環境省がやってる「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」みたいなものでしょ。


「ノーテレビ・ノーゲームデー」が家庭で実施されるかどうかは完全に親次第だと思います。

(まじめな子はひとりでもやるかもしれないけど。)

「ノーテレビ・ノーゲームデー」が実施されるような家庭は、多分、「ノーテレビ・ノーゲームデー」なんか無くても何の問題もない家庭なのではないかという気もしますが。


学校で「昨日の『ノーテレビ・ノーゲームデー』は何をしましたか?」みたいな質問を個人にするのはやめてくださいね。




<ノーテレビ・ノーゲームデー>「家庭の会話増やして」 行橋市立17小中学校、来月から毎月1回 /福岡
6月27日16時45分配信 毎日新聞
 福岡県の行橋市教委と同市PTA連合会は25日、来月から毎月1回、市立17小中学校に通う児童・生徒(計6198人)の家庭を対象に、テレビを見ず、ゲームもしない「ノーテレビ・ノーゲームデー」を設けると発表した。

 近年は情報機器が子供にも普及。テレビやゲームに長時間熱中し、学習や睡眠、家庭内の会話が不足するなど弊害が出ている家庭が少なくない。

(略)

 そこで、市立各校でそれぞれ、毎月1回のノーテレビ・ノーゲームデーを設け、その日は各家庭でテレビ、ゲームは控え、その時間を親子の会話や読書に充ててもらう。

 市教委指導室の山田英俊室長は「テレビ、ゲームの時間を適度に抑えている子は学力も高い傾向がある。時間の使い方を考える契機にしてほしい」と話す。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000023-maiall-game

毎日12人が死亡する通勤列車

恐ろしすぎます。



記事によると、インドのムンバイの鉄道は、1日平均12人が命を落とす、世界で最も混み合った、そして最も危険な鉄道なのだそうです。
昨年は3997人が死亡、4307人がけが、今年は1-4月ですでに1146人が死亡し、1395人が負傷。

ラッシュ時の乗車率は250%だそうです。
しかし、死因は圧死とかではなく、死因の1位は車両に乗れずに車両の端につかまっていて落下、2位は線路上を歩いていて列車にはねられることだそうです。

アホか!
・・・と思ってしまいますが、そうせざるを得ないような状況なのでしょう。


ちなみに、
日本の朝ラッシュ時の鉄道の混雑は、以前は乗車率300%を超えることも当たり前で「殺人的混雑」と評され、また世界的にも有名であった。現在は、以下の各種対策により、従来よりは解消されているが(最高で平均200%程度、一列車あたりの最高が250%程度)、現在もなお解消へ向けた取組みが望まれている。
(Wikipedia「ラッシュ時」より)

14歳の女子中学生に乱暴して無罪?

これはどういうこと?


「合意のもとでの行為」だと思っていれば無実なのか?


強姦罪に関して無実なだけで、児童福祉法違反(児童淫行罪)、青少年保護育成条例(淫行条例)違反についてはこれから裁判があるんでしょうな??




強姦に問われた男性無罪=相手14歳、「合意と誤信」-大阪地裁
6月27日18時1分配信 時事通信

 14歳の女子中学生を乱暴したとして強姦(ごうかん)罪に問われた元運送業の男性被告(25)に対する判決公判が27日、大阪地裁であり、横田信之裁判長は「合意があったと誤信した」として無罪(求刑懲役5年)を言い渡した。
 同裁判長は、中学生から電話で会う約束をし、男性との交際を了承したことから「中学生が性行為を受け入れたと誤信した可能性を払しょくできない」と判断。抵抗できないほどの暴行、脅迫もなかったとした。
 公判では、捜査段階の自白調書6点を任意性がないとして却下。同裁判長は、これらについて自白の押し付けがあったと認定した。
 言い渡し後、同裁判長は「人間として深く反省し、二度としないように」と諭した。
 男性は昨年6月12日午後9時ごろ、大阪市城東区の神社横に止めた車の中で、中学生に覆いかぶさって乱暴したとして起訴された。
 清水治大阪地検次席検事の話 判決内容を精査し、上級庁とも協議の上、適切に対応したい。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000114-jij-soci

フルーツシュー(ミスタードーナツ)

6/25発売のミスタードーナツの期間限定の新商品「フルーツシュー」。

テレビCMで世界のナベアツさんと相武紗季さんがやっている通り、6/29まで一個80円(通常105円)。
写真は上からマンゴー、いちご、白桃のクリームが入ったフルーツシューが二個ずつ。

小ぶりのドーナツの真ん中の穴の底をふさいで、クリームを詰めたものなのかな?

結構美味しいのですが、特にクリームは美味しいですが、やはりドーナツであることには変わりなく、やはり油っぽいです。
プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
