

鰻定(吉野家)

吉野家の季節限定メニュー「鰻定(うなてい)」580円(鰻丼単品 530円)。

うなぎが、蒲焼きというより、出来の悪い焼き魚のよう。
もしかしたら、ウナギ嫌いでも食べられるかも?
喜ぶべきか悲しむべきか。

不味くはないが、ウナギを食べた気があまりしない。

ウナギの大きさの割にご飯が多い。
喜ぶべきか悲しむべきか?

なか卯みたいに、ご飯を少なくして「鰻丼ミニ」にした方が良い気がする。

まお日記がまるしげに

小林麻央さんのブログ「まお日記」の打ち出し(印刷)がお菓子の店「まるしげ」に貼られてました。
「呼吸チョコ(北新地ティラミスチョコレート)」の宣伝に。
許可受けてるのでしょうか?




楽天でも買えます。



ティラミスチョコ 500g


つけ郎2(しゃかりき)

以前記事を書いた千本丸太町のしゃかりきの期間限定メニュー「つけ郎」が「つけ郎?」になってました。

「つけ郎?(魚介出汁バージョン)」
900円。
夜営業限定20食。
5月末まで(って今日までか?)

京都の「しゃかりき」
名古屋の「ぎんや」
大阪の「晴レル屋」
のコラボメニュー。

麺は200g、300g、400gから選択できる。

写真の麺は300g。
右側の丼いっぱいに麺、左側の丼いっぱいに野菜と肉のスープで、やっぱり量が多いけど、結構楽に食べられました。
前の「野菜盛肉つけ麺」のときは、スープのどんぶりには麺を入れる場所がほとんど無いような状態でしたが、魚介バージョンではそこまででもありませんでした。

「野菜盛肉つけ麺」より「魚介出汁バージョン」の方が「しゃかりき」らしくて好きです。

小学校の授業で自殺の方法

このニュースの先生は、ちょっと説明不足だったんでしょうね。


僕も学校で習いましたよ。

きれいに死ねる方法や楽に死ねる方法は無いし、万が一死にそこねた後の障害が大変苦しい。

家族も悲しむので、自殺なんかしちゃいけないと。



小5授業で自殺方法を紹介「睡眠薬や練炭も」…福岡・篠栗
5月30日12時12分配信 読売新聞

 福岡県篠栗(ささぐり)町の北勢門(きたせと)小(岩崎陽一校長、708人)で、5年の担任男性講師(37)が28日の授業中、児童に対し、自殺する方法を具体的に紹介していたことが分かった。

 同小は29日、緊急の学級保護者会を開いて謝罪した。30日の授業は別の教諭が代行することにした。

 町教委と同小によると、29日に保護者から県教委に「先生が授業で自殺の方法を話し、子供がショックを受けている」と指摘があった。町教委の問い合わせを受けた岩崎校長が講師に事情を聞いたところ、国語の授業の冒頭で「自殺には身を投げたり、睡眠薬や練炭を使う方法がある」などと話していたことを認めた。

 講師は「児童から『こわい話をしてくれないか』などと言われたのがきっかけだった。命は大切で、自殺をせずに力強く生きてほしいと伝えるつもりだったが、力不足で不適切な発言をしてしまった」と反省しているという。

 町教委と同小は当面、講師に担任を続けさせるが、講師以外の教師にも授業をさせるなどの対応を取る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080530-00000019-yom-soci


モデルのお姉さんの下着を着せ替えできるサイト

これはなんともスゴイサイトです。


knickerpicker.com ? ladies Bras, Knickers, Thongs, Swimwear, Nightwear, Sportswear and other Lingerie

http://www.knickerpicker.com/dressing-room.asp


ニッカーピッカーと読むのでしょうか。

着せ替えだけじゃなくて、モデルのお姉さんが動きます。

下着が何種類あるのかわかりませんが、これだけの動画を用意するのも大変だったのでは?


「knickers」というのが、イギリス英語でブルマー(ニッカーボッカー型の女性用パンティー.)のことらしいです。
「shorts」との違いがよくわかりませんが。

(ココだけの話ですが(?)スケスケの下着を選んで、「come colser」すると、モデルによってはアンダーヘアや割れ目が若干透けて見えたりします。)


下着もいいですが、「nightwear」がかわいくてオススメです。

また、「sportswear」だとちょっと走って出てきます。


通販サイトですが、日本から買えるかどうかは不明。

ポンド(£)表示なので、英国のサイトのようです。




好きな下着をモデルのお姉さんが実際に着用して見せてくれる「KnickerPicker」
2008年05月30日14時49分

自分で選んだ好きな下着を何人かいるモデルに着せてみて、どのようになるのかを試すことができる下着購入サイト、それが「KnickerPicker」。月間100万ユニークユーザーという利用者数を誇っており、扱っているのは女性用の下着や水着やパジャマのみですが、男性が彼女に下着を選んでプレゼントする、というようなシチュエーションを想定して利用するようにできています。
http://news.livedoor.com/article/detail/3662621/

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080530_dressing_room/




血液型病気学とは?

本当でしょうか?

胡散臭いです。

100%ウソだとは言いませんが、眉に唾つけといてください。


もし本当に血液型と病気の相関があるのなら、ちゃんとデータを揃えて論文を書けばNature(ネイチャー)やScience(サイエンス)に載ると思います。



ZAKZAKの記事をまとめておきます。

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008052736_all.html

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008052834_all.html


・人間の血液型は、もともとO型だけだった。

・何十億年もの月日を経て、腸内細菌からの遺伝子移入でA型やB型が現れた。

・血液型によって抗体が異なるので、病気に対する抵抗力も異なる。


【かかりやすい病気】

O型…コレラ、ペスト、病原性大腸炎、インフルエンザ(A2型)、胃潰瘍、十二指腸潰瘍
B型…肺結核、肺炎、フィラリア、インフルエンザ(A1型)

A型…肺結核、マラリア、胃がん、食道がん、子宮がん、乳がん、糖尿病、心筋梗塞(こうそく)、リウマチ熱、肝硬変

AB型…梅毒、肺炎、インフルエンザ(A1型)



(↓ここからは更に胡散臭い。性格が遺伝しますか?)


・病気に対する抵抗力が異なることが性格にも影響した。


O型はがんや梅毒などいろいろな病気になりにくいため、開放的になった。それで、新しいものに果敢にチャレンジし、自己主張が強くなった。


B型は肺炎やインフルエンザに罹りやすいので、多くの人に会ったり話したりするのを避ける。ただし、A型やAB型よりも抗体を多く持つゆえに実行力がある。


A型は肺結核といった伝染病にかかりやすいため、他人に移さないように周囲を気にする。糖尿病などの生活習慣病は、ストレスが症状を悪化させるゆえに、周囲の人たちとの協調性を重んじる。


AB型は病気に対する抵抗力が他の血液型の人に比べて弱い。そのため、どちらかといえば、人付き合いは苦手。感受性が強く芸術肌で、コツコツ1人で取り組むのを好む。 



パラサイト式血液型診断 (新潮選書)
藤田 紘一郎
パラサイト式血液型診断 (新潮選書)



小さな悪魔の背中の窪み―血液型・病気・恋愛の真実 (新潮文庫)
竹内 久美子
小さな悪魔の背中の窪み―血液型・病気・恋愛の真実 (新潮文庫)


ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット (集英社文庫)
ピーター・J・ダダモ
ダダモ博士のNEW血液型健康ダイエット (集英社文庫)


B型自分の説明書
Jamais Jamais
B型自分の説明書


A型自分の説明書
Jamais Jamais
A型自分の説明書

JR青春メガドリーム2号から出火

高速バスは安くていいのに、怖いなぁ。


青春メガドリーム号には乗ったことがないけど、青春ドリーム号には2、3回乗ったことがあります。


夜行電車が減っている今、夜行バスが無くなったら困ります。

原因を早く突き止めて対策して欲しいです。



名神で高速バス全焼滋賀、乗客ら61人避難し無事
5月29日11時29分配信 産経新聞

 28日午後11時55分ごろ、大津市膳所雲雀丘町の名神高速上り線で、西日本ジェイアールバスの高速バスの後部エンジン付近から出火、約1時間後に消し止められたが、バスは全焼した。走行中に煙が出たため路肩に止まり、運転手(41)と乗客60人は出火前に逃げ出して無事だった。
 この事故で、大津ICから瀬田東ICの間が約2時間通行止めとなった。
 滋賀県警高速隊などの調べでは、バスはJR大阪駅発東京駅行きの「青春メガドリーム大阪2号」で、ドイツ製の全長15メートルの2階建て。28日午後10時40分に大阪駅を出発、29日午前8時20分に東京駅に到着予定だった。
 走行中に異常を知らせるブザーが鳴り、運転手が後部から黒い煙が出ているのに気づいた。乗客は同県多賀町の多賀サービスエリアで、別のバスに乗り換えて東京に向かった。
 同社によると、燃えたバスは28日午後9時50分ごろ、出庫の際に点検したが、異常はなかったという。同社は運行している約300台のうち、燃えたバスと同じ車種1台の運行停止を決めた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000917-san-soci



しばらくはハイデッカー車両で運行するそうです。



お詫びとお知らせ
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/cgi-bin/news_detail.cgi?no=151

福田萌さん 2006年度ミス横浜国大

福田萌さんが5/31の「ごくせん」に出演するそうです。


福田萌さん?

日本テレビ「ラジかるッ」を見られる人か、プレイボーイなどの雑誌をチェックしている人しか知らない可能性が高いですが、横浜国立大学(横国大)の現役女子大生で、「ラジかるッ」のお天気キャスターとして人気の人です。


丸顔で、丸い目で、タレ目で、アヒル口で、カワイイです。


福田萌フォトブック『福田萌』(DVD付き)
福田萌フォトブック『福田萌』(DVD付き)



ブログ(横国大 大学祭のサイトらしい)

福田萌の元気があれば何でもできるッ

http://missynu.ynu-fes.com/


福田萌オフィシャルブログ 萌の元気があれば何でもできるッ Powered by Ameba
http://ameblo.jp/fukuda-moe/


福田萌 メイド服姿で「ごくせん」登場
5月29日7時2分配信 スポーツニッポン

 日本テレビの情報番組「ラジかるッ」(月~金曜前9・55)のお天気キャスターで横浜国立大4年生の福田萌(22)が女優デビューする。同局の人気ドラマ「ごくせん」(土曜後9・00)にメイド役で出演。「衣装を着た瞬間“ご主人様”って言いたくなりました!」と大興奮で、名前どおり、萌え~の“はまり役”だ。

 福田は横浜国大の経営学部で国際経営学を勉強中。06年度ミス横浜国大に選ばれ、各大学のミスが結集する「キャンパスクイーン・コンテスト」で審査員特別賞を受賞するなど、偏差値も“萌え値”もトップクラスだ。

 オーディションで選ばれて昨年11月から「ラジかるッ」の天気コーナーに出演。チャームポイントが「やわらかほっぺ」など“萌え系キャラ”で人気上昇中。東京ヤクルトスワローズの球団公認サポーター「つばめッ娘クラブ」の元メンバーで、CS放送のフジテレビ739「スワローズTV!2008」でメーン司会を務め、プロ野球ファンの間でも注目されている。

 ヒットドラマ「ごくせん」に起用したのは日本テレビの加藤正俊プロデューサー。「“ラジかるッ”を見ていて可愛くて面白い子だなあと思っていたところ、台本でメイドが登場。この子しかいないと思った」と説明。31日放送の第7話で、生徒たちが秋葉原のメイドカフェを訪れた場面で登場。ミニスカのコスプレ姿は見せ場で「お帰りなさいませ、ご主人様ッ!」など“萌え系”のセリフもたっぷりある。

 最新のテレビ誌で同局を代表するお天気キャスターとして紹介されるなど注目度は高まる一方。「いろんなことを経験をしたいので初体験のメイド姿も念願かなった感じです。今後も幅広くいろんなことにチャレンジしていきたい」と張り切っている。

 ◆福田 萌(ふくだ・もえ)本名同じ。1985年(昭60)6月5日、岩手県生まれの22歳。横浜国立大経営学部国際経営学科4年生。学内で英会話サークル「ESS」に所属。1メートル53、40キロ。B78・W59・H80。特技は英語。趣味は料理、ミュージカル観賞。血液型A。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000045-spn-ent


木星も異常気象? 第3の赤斑発見。

木星の赤斑は木星の大気の渦ですが、生成の詳しい原因などはわかっていません。
大赤斑は350年以上も安定に存在しているそうです。





新しく見つかった赤斑は、いままでもあったのに見つからなかったのではなく、新しく出来た赤斑である可能性が高いです。
木星も異常気象なのでしょうか?
フォトンベルト派(?)が喜びそうなニュースです。

マフィン(ミスタードーナツ)

4種類。

メープルマフィン、アップルシナモンマフィン、

半熟ソーセージエッグマフィン、ジャーマンポテトマフィン。


持ち帰りだと、ドーナツと違って、1個1個ビニール袋に入れてくれた後、箱に入れてくれる。

丁寧なのはよいが、ちょっと無駄。

美味しいけど、半熟ソーセージエッグマフィン、ジャーマンポテトマフィンは甘い生地に塩辛い具なので、好みが分かれるかも。




朝食やランチにおすすめらしい、ミスタードーナツ「ジャーマンポテトマフィン」など4品試食レビュー
2008年05月26日 18時17分00秒
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080526_misterdonuts_muffin/


押入れの天袋に見知らぬ人が?

これはビックリ。

怖いなぁ。


ドラえもんならよかったのに?



知らない女、天袋に住み着く!? 住居侵入容疑で逮捕 粕屋署
5月29日7時7分配信 西日本新聞

 押し入れの中に、見ず知らずの女が住み着いていた!? 福岡県警粕屋署は28日、同県志免町の男性(57)宅に忍び込んだとして、住居侵入の現行犯として住所不定、無職堀川タツ子容疑者(58)を逮捕した。押し入れ内の天袋にマットレスを持ち込み、生活までしていたという。

 同署によると、男性は1人暮らし。以前から家の食べ物がたびたびなくなることを不審に思い、人影に反応すると画像が携帯電話にメールで送られる仕組みの警報装置と監視カメラを室内に設置。この日午後2時すぎに外出すると、十数分後に不審者が写った画像を受信した。男性の110番通報で署員が駆け付け、天袋に隠れていた堀川容疑者を発見。午後3時10分ごろ現行犯として逮捕したという。いつから、なぜ住み始めたのか調べている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000017-nnp-l40


ブログに書き込み300回 ストーカー容疑で逮捕

えぇぇ~?あかんのか?


300回ぐらいなら無視するとかコメント拒否するとかアクセス制限するとか方法はあるでしょうに。


こんことで逮捕なんて、けしからん。


まぁ、警察から警告を受けても続けてた男が悪いんだけど。



<ストーカー>「会いたい」 女性のブログに300回書き込み 容疑の男を逮捕
5月29日13時32分配信 毎日新聞

 千葉県警生活経済課と行徳署は28日、岩手県八幡平市大更、貴金属販売店店員、高橋信也容疑者(31)をストーカー規制法違反容疑で逮捕した。

 調べでは高橋容疑者は2月1~14日の間、千葉県内の衣料品販売店アルバイトの女性(22)が開設したブログに計323回にわたり「会いたい。連絡ちょうだい」などと書き込み、不安を与えるストーカー行為をした疑い。

 高橋容疑者と女性は昨年6月、都内のイベントで知り合ったという。女性が昨年12月、同署に被害届を提出。高橋容疑者は県警から同法に基づく警告を受けたが、今月26日まで書き込みを続けていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000009-maiall-soci



学校裏サイトチェッカーとは?

いろいろな問題になっている学校裏サイトの検索をするサービスがはじまったそうです。


学校裏サイトチェッカー

http://schecker.jp/


・・・ん?

まだ106件しか登録されていません。


「ユーザーからの申請によって掲載していく」そうで・・・

本当に裏サイトが集まるのでしょうか?

こんなので集まるのは裏サイトじゃないでしょ。


さて、どうなるでしょう?



全国の学校裏サイトを検索、「学校裏サイトチェッカー」
5月29日11時4分配信 japan.internet.com

株式会社サイブリッジは2008年5月29日、学校裏サイトに特化した検索サイト「学校裏チェッカー」のサービスを開始した。

学校裏チェッカーは全国3万8,000件近くあると言われている小学校、中学校、高校の各学校裏サイトをエリア、学校別に検索する事ができるサービス。

学校裏サイト特化型の検索サービスで、通常の検索エンジン等では発見できない学校毎の裏サイトをユーザーからの申請によって掲載していく。

掲載されている学校裏サイトは、認証などの閲覧制限の有無や PC/ケータイ端末からのアクセスの可否などの情報も合わせて掲載される。

サイブリッジでは、社内外の有志で組織された「チェッカーズ」と呼ばれる学校裏サイトのチェックボランティアスタッフと協力しながら年内には3万件の学校裏サイトの掲載を目指すという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000013-inet-inet



胎児とへその緒をもつ魚の化石

へぇ~、面白いですね。
でも、写真を見ても、どこが何なのかよくわかりません。

別の写真を見るとわかるのですが、かなり小さいです。
「母親」は体長約25センチだそうですが。





3億8千万年前の古代魚に「胎児とへその緒」、豪で化石発見
5月29日3時13分配信 読売新聞

 3億8000万年前の古代魚の化石の体内に、胎児とへその緒が残っているのをオーストラリアの研究チームが発見し、29日発行の科学誌ネイチャーで発表した。

 この「母親」は体長25センチ・メートルで、オーストラリア西部の地層から発掘された。板皮(ばんぴ)類と呼ばれる絶滅した古代魚の新種で、人気テレビ番組でこの地層を紹介したイギリスの動物学者デビッド・アッテンボロー氏にちなみ、「マテルピスキス・アッテンボローイ」と命名された。

 母体の中に、胎児やへその緒が見つかったことで、体内で子供を育ててから出産する胎生だったことが初めて裏付けられた。脊椎(せきつい)動物の胎児としては最古の記録となる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000009-yom-sci




Nature vol.453 (7195), (29 May 2008)
Highlights: 進化:脊椎動物での「最初」の生仔出生例
はるか昔に絶滅した板皮類は大いに栄えた多様な魚類分類群であり、顎をもつ脊椎動物として最も原始的なものと考えられている。しかし、仔を生きた状態で産む「生仔出生」ができないほど原始的ではなかったようだ。オーストラリアのデボン紀後期のゴーゴー(Gogo)累層(約3億8,000万年前)から出土した、新種の板皮類のすばらしい化石には、出産をした証拠が保存されていた。1体の大きな胎仔が、鉱化した臍帯で母体につながっていたのである。これは、脊椎動物の生仔出生としてはこれまで発見された中で最古のものであり、現在のサメやエイの一部と似た生殖生物学的性質を明らかにしている。


元論文
"Live birth in the Devonian period", John A. Long, Kate Trinajstic, Gavin C. Young, Tim Senden, Nature 453, 650-652 (29 May 2008) | doi:10.1038/nature06966
http://www.nature.com/nature/journal/v453/n7195/full/nature06966.html

フレーム切手(ぼったくり切手)

京都・滋賀の郵便局限定らしい「源氏物語千年紀 ちゅう源氏の切手絵巻」

80円切手10枚で1200円。
どう考えても計算が合わない。

1.5倍の値段って、ぼったくり過ぎだろ!
(それをブログのネタに買う僕も僕だが。)


シール切手だが、枠と中身(写真部分?)に分けることができて、枠に「80」って書いてある。
中身は絵だけ。
間違えて絵だけ貼ったら、当然ながら切手としては使えない。
変な切手つくるなぁ。


印刷は凸版印刷株式会社。
いつの間にか(民営化されてから?)財務省印刷局とかではなくなったんですね。
民営化されたから当然かもしれないが。




ちゅう源氏:源氏物語千年紀を記念、切手絵巻を近畿347郵便局で発売 /京都
 源氏物語千年紀を記念して、郵便局会社近畿支社(大阪市中央区)は、今年の干支(えと)であるネズミを源氏物語の登場人物にしつらえたキャラクター「ちゅう源氏」を題材としたオリジナルフレーム切手「源氏物語千年紀-ちゅう源氏の切手絵巻」の販売を始めた。

 京都、宇治、大津市などの計347郵便局で販売。80円切手10枚を1シートにした。舟遊びや牛車、舞楽などの場面を、まん丸顔の「ちゅう源氏」などネズミのキャラクターが演じる9枚と、十二単(ひとえ)姿の紫式部が1枚。京都市在住のイラストレーターながたみどりさんが千年紀を記念してキャラクターを制作した。

 1シート1200円。発行は1万シートだが、同支社は「増刷ができるように努力したい」と意気込んでいる。販売期間は7月25日まで。問い合わせは同支社営業本部(06・6944・8157)。

http://mainichi.jp/area/kyoto/archive/news/2008/05/08/20080508ddlk26040694000c.html

おもちで包んだティラミス(ヤマザキ)

雪苺娘っぽいですが、イチゴは入ってません。
結構コーヒーの味が強いです。
チーズの味はもう少し強い方がいいかな。
ココアはほんの少し入っていそうな気がします。

結構美味しいです。
以前、雪見だいふくにティラミス味がありましたが、それより美味しいと思います。

05月29日のココロ日記(BlogPet)

いつか、する疑いがほしいです。ココロの夢です。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

ブログ自白で女子高生逮捕

なにやってるんでしょう?

正直者め。

ブログや前略プロフィール(プロフ)に顔写真や生年月日を載せていたなんて、無警戒すぎ。




ヘアワックスに画鋲、自分のブログで“白状”…女高生逮捕
5月28日23時20分配信 読売新聞

 大阪府警生野署は28日、ドラッグストアで販売していたヘアワックスに画鋲(びょう)を入れたとして、大阪市内の私立高校2年の女子生徒(16)を業務妨害の疑いで逮捕したと発表した。

 生徒は自身のブログに「ヘアワックスに画鋲を入れたり、いろんな店のいろんな所に画鋲を置いた」などと書き込んでいたため、閲覧した同店従業員が気付いて逮捕につながったという。

 発表では、生徒は今年2~4月、同市生野区勝山北の「マツモトキヨシ桃谷店」で、ヘアワックスの容器を開けて画鋲1個を混入、陳列棚に戻した疑い。

 店側が被害に気付いた後、従業員がインターネットで顔写真や生年月日などを載せた生徒のブログを偶然見たのを思い出し、同署に伝えた。

 ブログには「お茶に除光液を入れてコンビニの並んでいる所に置いた」とも記されており、同署で余罪を追及している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000055-yom-soci



以下、誰がどうやって問題のブログを見つけたのか謎ですが(すごいな)、「2ちゃんねる」などから引用。



最近の行動
爽健美茶に睡眠薬と痛み止め(マイスリーとロキソニン)を入れて普通にコンビニへ行って爽健美茶が置いてある商品の所に置いた

マツキヨに売ってるワックスに画鋲入れた

100均・マツキヨ・お菓子屋・本屋の色んな所に画鋲を置いた

公衆電話・本屋とか100均にある商品に除光液ぶっかけた。

2008/04/17 (Thu) 15:14


過去にブログで
「4月24日に天王寺で人を殺害して25日に自殺する」と
宣言した女。

生命とは何か(シュレディンガー)岩波文庫で発売中

岩波新書(青)で絶版になっていたE.シュレーディンガーの「生命とは何か―物理的にみた生細胞」が岩波文庫(青)で発売されたそうです。


生命とは何か―物理的にみた生細胞 (岩波文庫 青 946-1)

シュレーディンガー (著), 岡 小天 (翻訳), 鎮目 恭夫 (翻訳)
生命とは何か―物理的にみた生細胞 (岩波文庫 青 946-1)



実は、読んだことありません。

すごい本らしいので、amazonで注文します。


(新書の方はプレミアがついて、アマゾンで¥3,798とかで売ってますが、文庫は¥630です。)



-----


読みました。

分子生物学の基礎みたいな内容です。

遺伝子の本体がDNAだとわかって居なかった時代に、本質を見抜いていたシュレディンガーのすごさがわかります。


歴史的な意義は大きいし、面白い部分もありましたが、生物を勉強している人には古すぎるし、基礎的すぎる内容かもしれません。

(古きを温ね新しきを知る、可能性もありますが。)


ファッションショーの練習?(西陣織会館)

堀川今出川下ルの西陣織会館の中を外から撮影。

なかなかのベッピンさんたちが次々に出てきて、ステージ上で歩いたり回ったりしてました。
右手をちょっと横に伸ばしたりしていたので、やっぱり着物ショーで、袖を見せるためなのでしょうね。

隣接の西陣産業会館に西陣和裁ファッションスクールってのもあるらしい。

青森リンゴ販売の車

以前記事を書きましたが、青森のりんごを売っている写真撮影禁止のトラックです。
西本願寺の北で荷物整理してました。
5月下旬でも、まだリンゴを売っているのでしょうか。

携帯充電ポケットチャージーとは

「ポケットチャージー」という携帯電話の充電器があるそうです。

乾電池ではなく、リチウムポリマー電池(充電池)を使っているそうで、何度も充電して使えます。

リチウムイオン電池ではなく、より安全性の高いリチウムポリマー電池を使っているのもポイント。


楽天ではFOMA用のみ販売中らしい

【ポケットチャージー2】充電式携帯電話充電器FOMA 3G用(KC-560B)【2倍デジタル0509】


乾電池式はもう古い? 「ケータイ充電器2.0」登場
2008/4/30
外出先でケータイの電池が切れて、待ち合わせの人と連絡が取れなくなってしまった。そんなピンチを救ってくれるのが、コンビニで売っている「緊急用充電器」だ。これまでの主流は乾電池が入った「使い捨てタイプ」だったが、繰り返し使える「充電タイプ」が新たに登場し、注目を集めている。

新しいタイプのケータイ専用充電器「ポケットチャージー」は、家電製品を製造・販売するアスコジャパン(名古屋市)が開発した。

100円ライターの3分の2ほどの長さの小さなケースの中には乾電池ではなく、「次世代型電池」と呼ばれるリチウムポリマー電池が入っている。乾電池式と違って、繰り返し充電できるのが特徴だ。

「500回ほど充電できるので経済的ですし、環境にもやさしい製品です」
とアスコジャパン事業推進本部長の深澤直喜さんは胸を張る。

重量が22グラムと軽いのもセールスポイントの一つ。乾電池式の充電器だと、単3電池2本を入れるタイプでも約60グラムある。その3分の1ほどの重さだ。携帯ストラップとして、本体にぶら下げて持ち運びできるほどだ。

http://www.j-cast.com/mono/2008/04/30019660.html



NTT docomoだけじゃなく、ソフトバンク、au用もあるようです。

首都圏・関西圏のサークルKサンクスを始めとして、コンビニでの販売もする(している?)みたいです。


死刑から86年後に冤罪発覚

ひどい、恐ろしい話です。



強姦致死で有罪となった決め手は、コリン・キャンベル・ロス元死刑囚の家にあった毛布から発見された髪の毛数本だったが、近代的な検査技術を採用した最近の再捜査で、髪の毛が被害者の少女のものではなかったことが明らかになったそうです。

どうしたら冤罪ってなくなるんでしょう。

なんというパトカー

さっき、烏丸今出川と鞍馬口の中間を白黒のパトカーが走っていて、信号が赤になったと思ったら、突然赤ランプを点けてサイレンを鳴らして交差点を突っ切っていった。

烏丸通はバイクの無謀運転や雷族が結構いるので、その取り締まり中だったのかもしれないけど、突然だったので、ちょっとビックリした。


警察官のみなさま、お疲れ様です。

豚骨味噌ラーメン(ラーメン伸)

円町(西大路丸太町)を上がったところにある「ラーメン伸」の味噌ラーメン650円。

以前は煮たまごが無かったように思う。

何種類かの味噌をブレンド、唐辛子とゴマ入り。

おいしいが、残念ながら、リピートしたくなるような特徴は無い。

寺田選手?

サッカーキリンカップ、パラグアイ戦で日本代表デビューらしい。
32歳。
189cm。
川崎フロンターレ?


岡田ジャパン、正直なところ岡田監督には期待していませんが、今のところはなかなかいい感じです。


-----


0-0引き分けですた。

寺田選手はいいのだけれど、W杯を目指す日本代表のためには、どうせならボロ負けして欲しかった。




岡田武史監督は中田浩二選手は考えてないってこと?


寺田“日本最高コンビ”で完封デビュー
5月28日7時1分配信 スポーツニッポン

 【日本0―0パラグアイ】1メートル89の巨体が空中で強さを発揮した。DF寺田がJ創設後では最年長、戦後でも歴代4位となる32歳339日で初出場。同じく髪を後ろで結んだ1メートル85の闘莉王と史上最長身のセンターバックを組み、前半41分までパラグアイにシュートを許さず完封の合格デビュー戦となった。

 「いい緊張感でできた。ゼロに抑えられたのは手応えになります」。1対1に強く、高さがあり、さらにスピードも併せ持つ大型センターバックを探していた岡田監督に見そめられ、4月の候補合宿で初招集。直接プレーを見た指揮官から高い評価を受け、来月のW杯予選4試合を見据えてのテストとなった。闘莉王の攻め上がりをカバーし、縦への突破を見せるパラグアイの攻撃を冷静に止めた。セットプレーでは「闘莉王と話をして(お互いが)逆に走った。セットプレーでは点を取るのが存在意義」と高さは際立った。

 コートジボワール戦で主将を務めたDF中沢は出番なし。「闘莉王とはやりやすかった」と短い時間で呼吸を合わせた32歳のベテラン。岡田ジャパンの守備を請け負う“第3の男”にふさわしいことを証明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000023-spn-spo





Wikipediaより

寺田 周平(てらだ しゅうへい、1975年6月23日 - )は日本のプロサッカー選手。Jリーグディビジョン1(J1)・川崎フロンターレ所属。ポジションはディフェンダー。身長189cm、体重80kg。

出身地 神奈川県横須賀市

所属クラブ
1988年 - 1990年 日産FCジュニアユース
1991年 - 1993年 神奈川県立横須賀高等学校
1994年 - 1997年 東海大学
1999年 - 現 在 川崎フロンターレ

コーヒーゼリーフラペチーノ(スターバックス)

スターバックスの期間限定メニュー。
あと8日で終了らしい。

グランデ 530円。

甘さ控えめで結構濃厚なコーヒーゼリーに甘いコーヒーフラペチーノと甘くない生クリーム。
おいしい。

キャラメルクリームをかけても同額らしいので、8日以内に試してみたい。

川田亜子アナウンサーが自殺

ビックリしました。

確かに最近体調が悪いとかうまくしゃべれないとかいう話がブログに書かれていると、新聞記事、雑誌記事にもなってました。

でも、それでも、自殺するなんて・・・

自殺するぐらいなら、仕事を全部辞めて休めばよかったのに、そういうわけにもいかなかったのでしょうね。



ブログを見たら、「がんばれ」というコメントがたくさん。

もし鬱状態だったなら、「がんばれ」って一番言ってはいけない言葉らしいです。


でも、日時を見たら自殺した後についたコメントも多数です。

わかって書いているのでしょうか?



とにかく残念です。

ご冥福をお祈りします。



TBSの元女子アナウンサー、川田亜子さんが自殺
5月26日11時16分配信 産経新聞

 26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸の路上に止まった乗用車の中で、元TBSアナウンサーでフリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡しているのが見つかった。車内から家族あての遺書と練炭が見つかっており、警視庁三田署は自殺を図ったとみて、詳しい死因などを調べる。

(略)

 川田さんは、白百合女子大卒業後、平成14年にTBSにアナウンサーとして入社。入社半年後に早朝の報道情報番組のメーンキャスターに起用され、人気アナウンサーとなった。
 19年3月にはTBSを退社。同年4月からフリーとなって、「サタデースクランブル」で司会のほか、TBS系「がっちりマンデー!!」でリポーターを務めていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000917-san-soci



「体調が悪く元気がない」とブログに書く川田亜子が心配
5月20日10時0分配信 日刊ゲンダイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080520-00000001-gen-ent

ハローキティキャンデー(扇雀)

センジャクのハローキティ(パンダキティ)のパッケージのキャンディ。

コーラフロート味で、白黒2色にわかれたパンダみたいなキャンデーだというだけ。

キティの意味は無し。

ラーメン(タンポポ)

佛教大学の近く、紅茶ラーメン「紅」の向かいの「タンポポ」のラーメン。
650円。

赤鬼ラーメン(だったっけ)並みの唐辛子にビックリ。
食べてみると、そんなにめちゃんこ辛いわけではないが。
鶏ガラ、トンコツ、魚だしミックスのスープだと思われる。
背脂入り。
チャーシューは結構デカい。

申し訳ないが、個人的には向かいの「紅」のラーメンの方が好き。
プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
