

札幌ラーメン缶冷やし麺

今日の練習会場だった新大阪の「ココプラザ」のすぐそばに自販機があったので、買ってみた。
350円。

温かい缶ラーメンは300円だった気がするので、ちょっと高い。


ラーメンと言っても、こんにゃく麺(米粉も混ざってる?)。
メンマ、豚肉ひとかけら。
スープはカツオと豚ベースのだしに醤油味。
酢も若干入っているらしが、缶の腐食を避けるためなのか、ほとんど酸味はない。


こんにゃく麺って、意外と美味しいんですね。

歌の練習

久しぶりに歌の練習をしたら、めっちゃ疲れた。

もう声が出ない。

明日の講義はツライかも?

和田アキ子さん

すみません。
うるさいですね。
和田アキ子さんのブログパーツ(サイバークローン)。

突然、変な音が出て、「ハッ!」とか言うようになってしまいました。

これは迷惑ですね。
すみません。



・・・とか書きつつ、外すの面倒くさいので、もうしばらくこのままで。

アベする

昨日、授業中にマンガを読んでいる生徒を見つけて、アベしたくなりました・・・




「アベ」とは、もちろん、安倍前首相のこと。

コラムニストの石原壮一郎さんが、2007年9月25日付朝日新聞に書いた記事で、「アベする」とは「仕事も責任も放り投げる」という意味らしい。


「『アタシ、もうアベしちゃおうかな』という言葉があちこちで聞こえる。仕事も責任も放り投げてしまいたい心情の吐露だ。そんな大人げない流行語を首相が作ってしまったのがカナシイ」




しかし、これは捏造ではないかと、石原壮一郎さんのブログ (一年以上新着記事なし)が「炎上」状態になったらしい。


石原壮一郎さんは、この記事に関して「アベしたい」気分かも?




「アベしちゃおう」という言葉は流行ってるの?
 25日の朝日新聞朝刊では安倍前総理の辞任会見について多くの紙面が割かれたが、その中でコラムニストの石原壮一郎氏が語ったコメントがネットで話題となっている。.......... ≪続きを読む≫

[アメーバニュース]


「アベする」は流行語?騒動 コラムニストブログ「炎上」
2007/9/28
?? 「アタシ、もうアベしちゃおうかな」――朝日新聞の紙面上でコラムニストが「流行語」として紹介したこの言葉をめぐり、インターネット上では大きな「騒動」に発展している。このコラムニストのブログには「捏造」を意味する言葉や批判のコメントが大量に書き込まれ、いわゆる「炎上」状態に追い込まれた。


 「アベしちゃう」は「流行語」ではなく、「でっち上げた」などとする意見で、「アサヒる」という言葉が様々なかたちに活用され、書き込まれているのだ。

http://www.j-cast.com/2007/09/28011772.html



『アサヒる』とは「捏造する」「でっち上げる」「執拗にイジメる」というような意味(Wikipediaより)

警察に捕まってしまった

警察に捕まってしまい、ブログの記事が書けませんでした・・・というのはウソですが。



自転車に乗って塾に向かっていたら、突然警官に呼び止められて

「ちょっと、その自転車、カギはどうしたの?」

「もとから無いんです。このチェーンのカギをつけてるんですけど。」

「防犯登録を調べるから、ちょっと待ってもらえますか?何と言う名前で防犯登録されてますか?」

「○○です。」

「(無線に向かって)番号○○○○です。・・・はい。(僕に向かって)確認できたので、行っていいです。」



もう、忙しい時にムカつくー。



呼び止められたのは12年ぶりぐらいかもしれないので、たまにはいいけど。

でも、「行っていいです。」じゃないでしょ?

「お手間を取らせてすみません。」とか、「ありがとうございました。」とか、何か言い方はないのかな?

肉糸涼麺(太陽軒)

東大路今出川(百万遍)東入ルの太陽軒バンボシェの冷麺です。

日本で最初に冷麺を出した店だとか。

酢と醤油ベースの甘味のあるつゆに、青シソとコショウが効いてます。
この甘味とコショウはこの店独特だと思います。

ちなみに、この店はもともと中華料理店だったのですが、僕が京都に来たころは洋食屋でした。
7年ぐらい前に中華料理に戻ったんだったかな?
冷麺は、昔(洋食屋時代も)は7月8月だけのメニューでしたが、9月末でもやってました。

ファンタ 謎のフルーツ

2つのフルーツを混ぜた味(香り)らしい。

ビーチとグループかな?

最初、マンゴーとグループかと思ったのだけど、パッケージにマンゴーの絵が無いようなので。


もちろん(?)無果汁です。

念のため。


-----


いや、ピーチとイチゴか?

マンゴー・オレ

明治ブリックの新製品「牧場発マンゴー・オレ」。

ちょっとすっぱい。
CMCが入っていて、ちょっとトロミがある。

K大R学部のJ務

証明書の申請のために久しぶりに行ったら、普通の応対をしてくれました。
ビックリ!

なぜ「ビックリ」かというと、僕が学生の頃はめっちゃ愛想が悪く、「学生の相手なんかしたくないんだよ」オーラが出まくりだったのです。
今日も、大学まで行ったものの、そのイヤな思い出が頭をよぎり、(あ、やっぱりメールで申請しようかな)と思いました。

ところが、証明書の申請をしてみると、愛想がいいとは言えませんが、オーラは出てませんでした。
よかった。

彼岸花

京大の北部生協前のヒガンバナ

イタリア語

バスにイタリアの人がたくさん乗っていた。

どうやら逆方向のバスに乗ってしまったっぽいのだが、何も言えなかった。

英語で尋ねてくれれば答えられるけど、こちらから英語で話かけるのも難しい。

イタリア語で「どこに行くの?」も言えないし、地図を指して「今ココ」も言えない。

「フェルマータ」(停留所)とか、「チンクェ」(5)とか、話している言葉のごく一部の単語がわかるのみ。

数年前にNHKの「イタリア語講座」見てたのになぁ。

関西合唱コンクール 高校部門 結果

中学校部門よりはわかりやすい審査だったと思われます。
若干、兵庫びいきな気がしないでもないが。


Aグループ
金代表 関学グリー
金 淀工グリー、南女、神戸
銀 加悦谷、松蔭、清教学園
銅 向陽(和歌山)、八鹿、泉南・和泉


Bグループ
金代表 武庫女、西城陽
金 田辺、長田
銀 西宮
銅 清水谷、京女、創価



清水谷は女声なのに男子が3人居て、男声アルトをやっていた。

関西合唱コンクール 中学校部門 結果

相変わらず、予想が当たりません。
審査員の審査結果もめっちゃバラバラ。
(17校中12位までしか出てません。読めるかな?)


混声
金代表 広嶺(姫路)
銀 孔舎衙(東大阪)


同声
金代表 武庫女、桜台、長峰
金 白鷺、南女、日進、下市
銀 久米田、香芝北、西京極、東陽、南花台
銅 志賀、聖母学院、松蔭、清教学園、広陵



日進は全然決まりじゃなかったorz

清教学園は9人じゃダメってこと?
ソプラノ1人、アルト1人が上手いだけだったと言えなくもないけど、そんなことなく、上手いと思ったのに。

南女はちょうど眠かったときだったのもあって、何となくイマイチに思えたのだが。

西京極は曲の良さは出せてたけど。
北川昇さんの曲は、やっぱり出版譜じゃないようだ。

下市は良かったね。
NHKで入賞しなかったのがおかしい。

関西合唱コンクール 中学校部門 予想

兵庫県立芸術文化センター大ホール。

中学校部門の演奏終わりました。

予想

混声
金代表 広嶺(姫路)
銅 孔舎衛(東大阪)
(「衛」ではなくて、「衛」からヰを取った字。なんて読むのかわからん。「くさか」と言ったように聞こえたが。)



同声
金代表 武庫女、桜台、日進
金 白鷺、清教学園、東陽、長峰
銀上位 西京極、下市
銀 香芝北、聖母学院、南花台
銅 久米田、志賀、松蔭、広陵、南女



日進は決まりだと思うが、他は微妙。
個人的には、武庫女じゃなくて、清教学園か東陽。

西京極中学校は2曲とも北川昇さんの作曲。
たしか、作曲家の千原英喜さんの弟子。
某合唱団で一緒に歌ったことあるんだよなぁ。
もしかして、結構有名人になりつつある?
サインもらっとけばよかった?(笑)

下市は良かったのだけど、NHKの方が良かったな。

京都市職員採用試験

地下鉄「鞍馬口」駅が妙に混んでるなぁと思ったら、関西文理学院で京都市の採用試験があるらしい。
(教職員ではなく、市役所や区役所などで働く普通の事務職員)

こんな時期にやってたっけ?
今年からかな?
再チャレンジ枠?


-----


どうやら、去年、内定辞退者が続出した影響らしい。

キョホー

ブドウの巨峰ですが、昔より粒が小さくなったと思いませんか?

スーパーの安売りのやつだからかなぁ?

湯葉ラーメン(さまた)

烏丸今出川と鞍馬口の間にある「おいけラーメンさまた」のメニュー。
850円だったかな?

片栗粉でトロミをつけたあっさりスープに細麺。
ベースは「野菜ラーメン」と同じだと思う。

写真の白い塊が湯葉。
普通の湯葉で作りたての柔らかい湯葉を包んである。
サイズが7×7×3立方センチメートルぐらいで、結構ボリュームがある。

なかなか美味しかった。

安倍首相、自殺を図る

本当かなぁ?



安倍首相、14日に自殺図る 入院先の慶応病院で 鬱状態深刻で身辺警護を強化

  安倍晋三首相の身辺に近い筋が22日までに明らかにしたところによると、首相は辞任表明直後の9月14日、入院先の慶応病院(東京・信濃町)で自殺を図った。幸い、未遂に終わったが、首相は深い鬱状態に陥っており、再び自殺を図る恐れもあることから、自殺防止のための警護が強化されたという。(ベリタ通信)?
http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200709220104036


養老孟司「禁煙運動はナチズム」

この記事を読んで、養老孟司さんにはガッカリデス。



養老孟司の超刺激発言 「たばこの害根拠なし」「禁煙運動はナチズム」
2007/9/18?
?? 東京大学名誉教授で解剖学者の養老孟司さんが、「たばこの害や副流煙の危険は証明されていない」「禁煙運動家はたばこを取り締まる権力欲に中毒している」などと月刊誌の対談で発言した。これに、日本禁煙学会が激怒。「たばこが害だという根拠が無い、という根拠を示せ」と2007年9月13日に公開質問状を出した。
http://www.j-cast.com/2007/09/18011417.html



害は証明されてないのかもしれないけど、タバコが嫌いな人は、ニオイと煙がイヤなんです。

「権力欲」とか「ナチズム」とか、言い過ぎだろ!

フルーティスト南部靖佳さん

フルーティストの南部靖佳さんが、

明日、NHKに出るそうです(関西ローカル)。


9/22(土)11:00~ ぐるっと関西プラス(公開生放送)
http://www.nhk.or.jp/gko/week/saturday/saturday.htm


ちなみに、10:40にNHK大阪放送局に行けば、
スタジオで観覧できるらしいです。




南部さんの公式HPが出来たようです。

ピアニスト山本アキさんとのDuo Elianto (デュオ・エリアント)のページもあります。

http://www.yasuka-nambu.com/


タイトルが「フルーリスト」になっているのは、わざとなんだろうか?

カレーらーめん(麺麺堂)

750円

西大路高辻?東入ル(ライフ前)にある麺麺堂。

「牛すじのうま味と飴色玉ネギのコク
ネット通販でも大人気」
と書かれていたので、食べてみた。


確かに、コクがある、美味しいカレーラーメンだった。

財布忘れた

今日は家を出るとき財布を忘れ、カバンの中にあった小銭数百円でしのいだ。

百円ショップがありがたかった。

カリバリズム

江戸時代に日本の某所で食人が行われたという記録に関するYouTubeの動画です。


驚きの内容です。

すでにご存知の方はごめんなさい。


盗電で中学生送検

もちろん犯罪なんだけど、ちょっとかわいそう。

でも、この中学生2人は、未明にコンビニの店の前で座り込んでいたということなので、多分、この日だけじゃなく、常日頃から店も迷惑していたんでしょうね。



「1円」窃盗で中学生を送検…コンビニで携帯充電
?19:08
 コンビニのコンセントに無断で携帯電話をつないで充電したとして、大阪府警松原署が窃盗容疑で同府松原市の中学2年だった男子生徒=当時(14)=ら2人を大阪地検堺支部に書類送検していたことが19日、分かった。被害額1円の事件の送検は、極めて異例という。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/85471/

天下一品二条駅前店

看板は点いてるのに、中は改装工事か何かで、営業していない。

再生したいなぁ(BlogPet)

きょうは、再生したいなぁ。
だけど、あっちゃんでくずとか検索したよ♪
だけど、napで落選したの?
だけど、安倍首相へ入学したよ♪
だけど、パんだと、免許した?
でも、期間限定負傷♪

*このエントリは、ブログペットの「コパンダ」が書きました。

朝鮮の水害復旧支援募金

今、四条河原町で行われているのだが……ビミョー。


北朝鮮では、8月7~14日の集中豪雨で、600人あまりが死亡・行方不明、数千人が負傷、24万余の住宅が全半壊などの大きな被害が出ているそうだ。
これに対して、世界各国は様々な支援をしている。
しかし日本政府は、拉致問題等に関する国民感情に配慮して、支援の見送りを決めた(9/8ごろのニュース)。


「国民感情に配慮」というのもわかるけれど、支援金や物資が確実に支援に使われるのなら、日本政府が支援すべきではないだろうか。


冒頭に「ビミョー」と書いたのは、確実に届いて、確実に使われる保証がないからだ。

それに、今日の街頭募金活動には、大学生ぐらいの人が24人ぐらいも居た。
これだけの人が居るなら、バイトした方が効率いいのでは無かろうか?


結局僕は募金したのだが、箱にお金を入れてもチャリンといわずに、ボトッという音がしただけだった。

アボカド納豆丼


阪急(四条河原町)8階のOCHA-YAという喫茶店(?)のランチセット。
880円

「アボカド納豆」という言葉に惹かれて。

豆乳スープ、デザート(豆乳プリン)、ドリンク付き。
ドリンクはアイス「ほうじチャイ」にしてみました。

写真を撮りたいので、ドリンクとデザートは食事と一緒に持って来てもらえるように頼んだのだが、ドリンクだけ先に来た。
店員さんがかわいかったので、ジッと見ていたのが、催促したと思われたのか?



わさび醤油をかけたアボガド納豆丼。
納豆は好きだが、アボガドは好きでは無かった(嫌いでもなかった)が、美味しかった。

豆乳スープも美味しい。

豆乳プリンはカラメルではなく、黒蜜がかかっている。
美味しい。

ほうじチャイにはシナモンが少々ふりかけられている。
甘味は蜂蜜。
美味しい。



これは、納豆が嫌いじゃない人にはオススメです。
納豆嫌いな人は、豚しょうが焼丼、チキン照り焼き丼もあります。



2時のランチタイムを過ぎたら、席の95%が女性で埋まっていた。
ちょっとビビった。

アラサー

アラウンド・サーティーの略。
1975~79年ごろに生まれた世代。
1990年代に高校生だったアラサーは、ルーズソックスやポケベル、茶髪などの社会現象を作り出した。
団塊ジュニア(1971~74年生まれ)に次ぐ有力な消費者層として期待が寄せられている。

(参考:読売新聞)



団塊ジュニア……ゲームウォッチ世代
アラサー……ファミコン世代
かな?

ライフ その2

消される前に見ちゃわないとと思って、全部見ちゃいました。

全11話で約7時間?

1回寝たから、ぶっとおしではないけど。


いやー、すごい。

ここまでわかりやすいイジメなら、教師が見て見ぬふりするなんて不可能だろうと思うのだが。


大騒ぎになったのに、まだイジメを続けようと思うのもすごいな。

怖い。


北乃きい ちゃん、健気でカワイイ。

福田沙紀 ちゃん、マジ怖かったけど、最後はかわいそうだった。

狂った佐古克己役の細田よしひこさんの演技はすごいなぁ。

篠塚夕子(大沢あかねちゃん)が死んでなくて、ちょっと友情を取り戻せてよかった。



ドラマのノベライズ本

すえのぶ けいこ, 根津 理香
ドラマノベルライフ (KCノベルス)

?

ポニーキャニオン
ライフ DVD BOX

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
