

ブログで女子生徒の悪口

校長だろ?

ひどい。



ブログで女子生徒の悪口 都立高校長を減給処分
8月31日20時47分配信 産経新聞
 「○○ちゃんは不登校児」「○○先生は昼まで酒臭い」-。都立高校長(56)が自分で開設したブログ上で、特定の女子生徒や同僚教員を中傷する内容を繰り返し書き込んでいたことが分かり、東京都教育委員会は31日、この校長を減給10分の1、3月の処分にした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000928-san-soci

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/80986/



実名を出していたケースもあるようなので、名誉毀損の可能性があります。

そうなると、減給だけじゃ済まないかもしれませんよ?




この記事ですが、リンク先では「都立高校長」が「都立高教員」に書き換えられました。

しかし、ニュース記事などでは、普通の先生だったら、「教員」ではなく「教諭」と書くのが普通の気がしますので、やっぱり「校長」で正しい?


玄つけめん(百年屋)

800円

京都駅八条口アバンティの地下の百年屋という店。

「玄つけめん」は「くろつけめん」と読む。

十番太平打ち麺。
名古屋コーチンの丸鶏ベースにガラ、豚骨、昆布、鰹、鯖をブレンドしたスープ。

スープに麺をつけて食べると魚介の味が強いが、スープを飲んでみると濃厚な鳥の味。

やや油が多いが、基本的にはあっさりしていて、美味しい。

職員室で盗みの教諭免職

情けない教師が居たものです。



愛知の中学校で職員室で盗みの教諭免職
15:29
 愛知県教育委員会は31日、勤務先の同県清須市立新川中学校の金庫から教材費を盗んだり、同僚の財布から現金を盗もうとしたとして久保田幸雄教諭(34)を懲戒免職処分にした。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/80822/


バレないと思っていたのでしょうか?

それとも、マジで切羽詰っていたのでしょうか?


生徒は何と思うでしょう?

反面教師になればまだいいんですけど、教師全員に対する信頼を無くすとか、大人に対する信頼を無くすとかになる可能性がありますよね。

サルスベリ

この花、サルスベリ(百日紅)であってますかね?

松尾大社にて撮影


確かお祭り(八朔祭)があったよなぁ…と思って、行ってみたら、明日の夜~明後日の昼でした。

シーザーサラダバーガー

今日から発売のモスバーガーの期間限定商品。
300円

牛と豚の合い挽きパティが、合い挽きの味がする。
当たり前っちゃ当たり前だけど、この前「モスバーガー」を食べたときはよくわからなかったので。

パルメザンチーズが使われていて、もちろん味もする。

美味しいが、シーザーサラダなのかどうかはよくわからん。

ゆとり路線転換

小学校の授業時間が増えるそうです。

ま、当然だわな。



小学校授業時間、30年ぶり増=「総合学習」は削減へ-ゆとり路線転換・中教審
8月30日19時32分配信 時事通信

 中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)の小学校部会は30日、国語や算数などを中心に、小学校の授業時間数を増やす方針を決めた。また、高学年で初めて英語の授業を導入する一方、ゆとり教育の目玉とされた「総合的な学習の時間」は削減する。文部科学省は、年度内に予定される学習指導要領の改定に反映させる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070830-00000142-jij-soci



英語の導入で、英語は誰が教えるんだろう?

ちゃんと英語を教えられる人が配置されるのか?


「総合」は上手く使えればすごく効果的なのだが、上手く使うのは難しい。学校の体制や教師の能力に依存するところが大きすぎ。

なので、削減はやむをえないか。



30年ぶり増ということなので、標準時間数を調べてみました。

(学習指導要領の年度 総授業時数1年生 2年生 ・・・ 6年生の順)


昭和33年  816 875 945 1015 1085 1085
昭和43年(46年施行) 816 875 945 1015 1085 1085
昭和52年(55年施行) 850 910 980 1015 1015 1015

平成元年(4年施行) 850 910 980 1015 1015 1015
平成10年(14年施行) 782 840 910 945 945 945


実は、「ゆとり」が始まったのは昭和52年の学習指導要領からです。

6年間のトータルでは、その前との差は少ないように見えますが、特別活動の時間数も含められており、教科の授業は1割程度削減されました。

特別活動の時間に、僕の小学校では、畑で野菜をつくったりして楽しかったけど。


旧課程(平成元年)から現課程(平成10年)になるときに、大幅に削減されたことがわかります。

「大幅」といっても、1割弱、年70時間なので、週2時間ですが。

冷やし中華(半田屋)


368円

二条駅Biviの半田屋です。

玉子焼きが甘いのがちょっとなぁ…
汁が少し酸っぱすぎるかも

でも、安い割にはなかなか美味しいです。

理科と科学の違い

8/27の信濃毎日新聞に載っていた、JT生命誌研究館の人の文章。

ネットで見られるかと思って記事を保存しなかったのですが、ネットで見当たらないので、記憶を頼りに骨子だけ書いておきます。

記憶頼りなので、多少違うかもしれません。ご了承ください。


理科の学習指導要領に「自然に親しむ」、「自然を愛する」、「生命を尊重する」といったことが書かれているのは、おそらく、日本独自のもので、これが理科と科学の違いであろう。

科学や海外の多くの国の理科教育では、「自然に親しむ」などという考え方は存在しない。

日本人が自然を愛するのは、農耕民族であったことに由来すると思われる。

理科では、「自然に親しむ」といった考えを大切にしたい。




ネットのどこかに元記事があったら、教えていただけると幸いです。

ミルフル ミックス 梨

メイトー(協同乳業)の商品。

予想外に美味しいです。
「サッポロ梨ウォーター」が美味しいていう記事を書きましたが、同じぐらい美味しいです。

果汁10%未満。
「未満」って?
1%でも「未満」ですよ?

梨果汁に乳製品、洋梨発酵果汁を加えているという変わったドリンクですが、きちんと梨の味がします。

供述(BlogPet)

きょうコパンダが自己PRは供述したかも。

*このエントリは、ブログペットの「コパンダ」が書きました。

高速バス

これから京都に戻るのだが、高速バスの乗車率は50%弱。

空いている席に移動して良いと言われた前の席の親子連れはバスの後ろの方の席に移動した。
それは良いのだが、リクライニングシートを倒しっぱなし。

リクライニングシートを戻すというマナーを知らないらしい。

おやき

長野電鉄「本郷」駅前のローソンで買いました。

一個105円。

「おやき」とは長野県の主に北部の郷土料理で、野菜などが入った饅頭です。

じゃがりこ スペシャリティ ピザ

カルビーじゃがりこの新商品「Speciality PIZZA」。
数量限定。

チーズとトマトの他に乾燥ベーコン、バジル、赤ピーマンが使われており、本格的なピザの味がする。

176円で、普通のじゃがりこより高いけど、美味しい。

地蜂せんべい

今朝の信毎(信濃毎日新聞)より

http://www.shinmai.co.jp/news/20070828/KT070827FUI090004000022.htm



大町市(長野県)の大町地蜂(じばち)愛好会(約50人)は27日、地蜂がそのままの姿で入った「地蜂せんべい」の販売を始めた。
クロスズメバチの働きバチが一枚に6匹前後入る。20枚入りで370円。会員経由や市内数店で販売。



これは結構売れると思う。
安すぎるでしょ?
蜂は6匹も入れる必要ないし。

皆既月食

明日の夕方ですが、天気があまり良くないっぽい。

写真は今日の月

なんという

なんという事件でしょう。


男性殴られ死亡、男逃走=満席の飲食コーナーめぐり口論-茨城
8月27日13時31分配信 時事通信
 県警取手署の調べによると、青柳さんは満席だったスーパーの飲食コーナーで、4人用テーブルに1人で仮眠していた男に相席を求めたところ、男と口論になった。男は青柳さんを店外に連れ出し、頭や腹などに殴るけるの暴行を加えたという。男はバイクで逃走し、同署で傷害致死事件として行方を追っている。 ?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000058-jij-soci



眠っていたらしいので、起こし方が悪かったんだと思いますが、それにしても酷すぎる。

カレーチキンバーガー(モスバーガー)

250円

コレ美味しい!

ひと月ぐらい前からあるメニューだけど、食べる機会が無くて、今日初めて食べた。

期間限定じゃもったいない。
でも、美味しいから、来年の夏に再登場するかな?

ビックカメラJR京都駅前店


暑いのに、すごい列。

東京などから助っ人の店員さんが大勢来ているようだ。



エスカレーター降りたら一瞬立ち止まる客、意味不明。
途切れなく並んでるんだから、危ないっちゅうねん。

畑のかき氷

これはいいアイデアですねー。



【季節風】「畑のかき氷」若手農家の挑戦
?08:06
 琵琶湖に面した滋賀県大津市の「道の駅琵琶湖大橋」の一角。ログ小屋風の小さな店にひとだかりができている。「畑のかき氷」の屋号。夏の盛りは過ぎたのに、すごい人気だ。思わず列に並ぶ。
 壁掛けのメニューには、赤シソ、ブドウ、ブルーベリー、トマト、カボチャ…。12種類あり一律350円。すべて道の駅に集まってくる地元の野菜や果物でつくるため、品数や味は日々変わるという。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/79755



生の野菜とシロップをミキサーにかけて、それを氷にかけて食べるらしい。

美味しそう。

スカート内盗撮

なんでパンツを見て嬉しいのでしょうね?

僕も嬉しいけど(爆)




ああ保護観察官が!女児のスカート盗撮し逮捕
08/25 22:00
 新潟県警三条署は25日、県迷惑行為等防止条例違反の現行犯で、新潟市東区秋葉通、新潟保護観察所の保護観察官、久保敦己容疑者(33)を逮捕した。
 調べでは、久保容疑者は同日午後4時ごろ、三条市のショッピングセンター内で、隠し持っていたデジタルカメラで小学生の女子児童のスカート内を盗撮した疑い。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/79517/


徳島では小学教諭“盗撮遠征”「スカートの中を見たかった…」
00:38
 女子高生のスカートの中を盗撮しようとしたとして、徳島東署は25日、徳島県迷惑行為防止条例違反の現行犯で、兵庫県淡路市江井、市立釜口小学校教諭、笹田卓司容疑者(27)を逮捕した。「スカートの中を見たかった」と話しているという。
 調べでは、笹田容疑者は同日午後4時15分ごろ、徳島市のデパートの書店で、立ち読みしていた女子高生(18)のスカート内を手提げバッグに入れたビデオカメラで撮影しようとした疑い。映像はなかった。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/79713/





↓以前書いたミニスカートの記事

http://ameblo.jp/josquin/entry-10018658599.html

http://ameblo.jp/josquin/entry-10028321032.html


死刑

先日、3人の死刑執行があった。

長勢甚遠法相による死刑執行は昨年12月、今年4月に続き3回目で計10人となったそうだ。


何故、死刑なんて制度があるのか?

人が人を殺していいのか?

・・・と思うのだが、こんな事件があると、死刑は残さざるを得ないという気にもなってくる。




[愛知女性殺害]「仲間と拉致し埋めた」男が供述 遺体発見
2007年08月26日09時11分
 25日午後1時半ごろ、愛知県警本部に「仲間3人で女性を拉致し、現金を奪った後、殺した。遺体は岐阜県内に埋めた」と、住所不定、無職、川岸健治容疑者(40)から通報があり、事情聴取したところ、供述どおり、同日午後7時10分ごろ、岐阜県瑞浪市稲津町小里の山林から、女性の遺体が見つかった。県警は、川岸容疑者と仲間の愛知県豊明市栄町西大根、会社員、神田司容疑者(36)、名古屋市東区泉1、無職、堀慶末容疑者(32)を死体遺棄容疑で逮捕。千種署に捜査本部を設置し、強盗殺人容疑での追及も始めた。
http://news.livedoor.com/article/detail/3281655/


路上で女性拉致、殺害し山林に遺棄 3人逮捕
09:04
 3人は携帯電話の犯罪者仲間を募るサイトで知り合ったといい、女性とは面識はなかった
 川岸容疑者らは調べに対し、24日午後10時ごろ、千種区自由ケ丘の路上で女性を乗用車で拉致、約2時間後に愛知県愛西市の駐車場で女性を車内にあったハンマーのような鈍器で殴って殺害、現金約7万円を奪ったと供述している。
 川岸容疑者が25日午後1時ごろ、愛知県警本部に「女性を拉致して金を奪い、殺害した。遺体を岐阜県内に埋めた」と通報。供述に基づきほかの容疑者を割り出した。川岸容疑者は「顔を見られたので殺した。死刑が怖くて通報した」と話している。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/79759/
?


仲間を見つけたのは、「闇の職安」(闇の職業安定所)とかいうサイトらしい。

お金に困っていたのかもしれないけど、全く理解できない。

人の命を何だと思っているのか。


拉致できる能力があれば、「引ったくり」とか、もっと簡単な犯罪があるだろうに。

もちろん、引ったくりを勧めるわけではないが。

ラーメン(ラーメン大豊)


600円。

木屋町の三条と四条の真ん中あたりを東に、細い道を入ったところ。
入り口のビルのちょっと高いところの黄色い看板が目印。

スープはトンコツ主+鶏ガラの醤油でしょうか。
背脂は無し。

スープとチャーシューがやや獣臭いのが残念だが、味はまずまず。
ラーメン藤に似てるかな?

戸田忠雄先生テレビ出演情報

戸田忠雄先生が、明日(8月26日)夜10時からNHK衛星第一(BS1)の新BSディベート「いじめとどう闘うか」に出演されるそうです。


ついでに、9月20日には講談社現代新書「学校は誰のものか・・学習者主権をめざして」が出版されます。

学校論の決定版(笑)だそうです。





以前の著書


?
戸田 忠雄
「ダメな教師」の見分け方 ちくま新書 (547)

戸田 忠雄

いま、「学校」から子どもを守るために親ができること

ホゲー!!

観光客は驚いて、「ホゲー!!」と叫んだに違いない。


<クジラ>ウオッチングの観光客の目前で捕獲 知床沖

8月25日15時6分配信 毎日新聞

 知床沖の根室海峡で24日、和歌山県太地町と北海道網走市の捕鯨会社が共同操業する小型沿岸捕鯨船(32トン、7人乗り組み)が、クジラ・ウオッチング船の前でツチクジラを捕獲した。現場は禁漁区域でなく、捕鯨船はクジラを追っていて偶然、この海域に来たとみられる。世界自然遺産登録海域の近くで、結果的にクジラの生態を楽しむ観光客の前で捕鯨した事態になり、波紋が広がりそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070825-00000039-mai-soci


確かに、見てたら、「かわいそう」だと思ったでしょうね。




でも、かわいそうだから、あるいは、頭がいいから、「鯨を食べてはいけない。」とか「捕鯨は禁止すべきだ。」とかいう人がいたとしたら、ベジタリアンになってくださいね。


動物差別をしないでください。

牛でも豚でも魚でも一緒です。


カツオだしとか、ゼラチンで作ったゼリーとかもダメですよ。

皮で作ったカバンや靴も使っちゃダメですよ。

更には、野菜を作るときに、農薬で害虫を殺すというのもダメです。




小松 正之
クジラと日本人―食べてこそ共存できる人間と海の関係 (プレイブックス・インテリジェンス)
大隅 清治
クジラと日本人
森 達也
いのちの食べかた (よりみちパン!セ)

スウィートランド

ダイヤモンドシティ・ハナにて。

お菓子をすくって、お菓子を押して、お菓子を落とすナムコのゲーム(?)です。

チロルチョコのタワーが作ってあります。
こんな風にタワーにしているのは珍しいのでは?

落ちたら大漁です。

実は、タワーを落としたところを見かけたのですが、さすがに、その瞬間の写真は取れませんでした。

地蔵しるこ(釘抜地蔵)

千本上立売上ル

地蔵盆だからではなく、毎月24日の午後1時から2時半頃まで無料でいただけるらしい。


白玉だんご入り。

ミルメークコーヒー

懐かしのミルメークコーヒーが紙パック入り飲料として発売されました。
(ファミリーマートにて購入。大山乳業農業協同組合が製造者、テイスティ・ガーデンが販売者。)

「ミルメーク」とは、学校給食で出されていた(出されている)牛乳調味用の粉末で、普通の牛乳に溶かすと、普通の牛乳がコーヒー牛乳になるということで、絶大な人気を博していました。
最近は味(フレーバー?)もコーヒー以外に、ココア、イチゴ、バナナ、メロン、抹茶きなこ等とバリエーションも増え、100円ショップなどで買うことが出来ます。

さて、そんな「ミルメーク」が紙パックになったわけですが、少し値段が高いです(158円?)。
普通の牛乳と「ミルメーク」を買って、自分で作った方が安いです。
でも、まぁ、カルピスウォーターの例もあるし……

飲んでみると、一般的なコーヒー牛乳より甘味が少なく、以外とちゃんとしたコーヒーの味がして、美味しかった。


参考資料 炭水化物(100mL中)
ミルメークコーヒー 7.4g
雪印コーヒー 8.9g
小岩井コーヒー 8.3g
ブレンディ カフェオレ 9.1g


ミルメークコーヒーには、ビタミンC、ナイアシン、ビタミンB群、葉酸も入ってます。



公式HP によると、イチゴとココアの紙パックもあるようです。




楽天で買える粉末のやつ




(メロンだけ違うお店です。)

外為オンラインのバカ

くそ、

一番上のドル円(USDJPY)の時刻だけおかしいのがご覧いただけるかと思います。

ポジションの評価Rもおかしいです。



3:00少し前に復旧しましたが、おかげで大損です。

(チャートの表示が復旧したのは3:10ごろ。)

舌切るふり

いいこと教えてもらった。

僕もやろうかな(笑)




男性講師が児童の「舌切る」ふり ショックで入院、「のりたま君」の仇名も
13:09
 大阪府高槻市の市立小学校で、3年生のクラス担任の男性講師(52)が授業中に男子児童の舌をハサミで切るふりをするなどし、ショックを受けたこの児童が一時入院していたことが23日、わかった。同級生の保護者から指摘を受け、校長と講師が児童の両親に謝罪した。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/78654/

ハサミで舌切るふり、小学校講師が私語の3年男子に…大阪
8月23日14時0分配信 読売新聞
 大阪府高槻市の市立小学校で今年6月、3年生担任の男性講師(52)が、授業中に私語をやめない男子児童に対し、ハサミを口に近付けて男児の舌を切るふりをしていたことがわかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070823-00000105-yom-soci



実際にハサミで切るマネをしたのは、確かにやりすぎだ。


でも、親は児童に「しゃべっていたお前が悪いんだろ!」って、ちゃんと言ったのかな?

入院しちゃうぐらいだから、言ってないんだろうなぁ。


「同級生の保護者から指摘を受け」っていうのも解せないな。

なんか、以前もそんな感じのニュースがあった気がする。

カレー和えそば(しゃかりき)

750円

「せやねん!」で紹介された冷麺は、もう無くなってました。
その代わりのメニューです。

全体的な雰囲気は「夢を語れ」のラーメンっぽい(もちろん「夢を語れ」のラーメンはカレー味ではないが)。



12号太縮れ麺という、もやしぐらいの太さの麺が220gで、かなりのボリューム。

スープは和風の味はするものの、基本的には普通のカレーっぽいもので、美味しい。
(和風カレーうどんタイプではない。)

具はチャーシュー、キャベツ、もやし、ツナサラダ、ニンニクスライス、カレーゼリー、カツオ節。


野菜が少ないので、100円プラスで、増量するといいかも。

ツナサラダは何故入っているのか不明だが、美味しい。

ニンニクはキツすぎ。抜いてもらった方がいいかも。

カレーゼリーは溶けて消えてしまったので、どんなものかわかりませんでした。
プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
