

堀川高校の奇跡?

日本テレビ系のニュースZEROで、シリーズ教育(?)とか言って、京都市立堀川高校のことをやってました。


前も書いたかもしれませんが、本当にスゴイです。

教えている先生が。

僕には、探究の授業を教える自信は無いなぁ。



生徒も大変です。

授業の進むのが早いし、宿題が沢山出るし、土曜日も学校に行ったりしているらしいし。


それに加えて探究の授業。


前も書いたかもしれませんが、堀川でいろいろなこと(勉強だけじゃなく)を学んできた人には、とても敵わない気がします。



探究で「3秒ルール(食べ物を床に落としても3秒以内なら食べても大丈夫)の研究」をしている生徒がいるらしい。

面白いな。



荒瀬 克己
奇跡と呼ばれた学校―国公立大合格者30倍のひみつ

ちなみに、明日のZEROでは、学校選択制についてやるそうです。


白みそラーメン(新進亭)

並 710円(中 820円、大 870円)
ミニミニチャーハン 130円

河原町二条西入ル(?)にある新進亭。
みそラーメンで有名な店で、キアヌ・リーブスも来たことがあるらしい。

味噌の甘味なのか、野菜の甘味なのかわからぬが、わずかに甘い。
少し辛い。
一口めは「サッポロ一番みそラーメン」みたいな味だと思ったが、かなり美味しい。

ちょっと値段が高いのが難。



http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=&layer=c&ie=UTF8&cbll=35.013629,135.765553&panoid=FgoZawY-myDTXztXaph0Qw&cbp=1,175.25934085212464,,0,8.061620906043963&ll=35.017714,135.766275&spn=0.008136,0.01339&z=16

こまんじゅう

出町(河原町今出川上ル)に「小饅寿(こまんじゅう)」の店が出来てました。
直径3.5センチぐらいの小饅頭が、一個11円。
美味しいし、二個ぐらいでもそこそこ満足度があるので、ダイエット食にいいかも?

SPA!にFXの記事

今週の週刊SPA!にもFXの特集があります。


FX[猿まね投資]でボロ儲けの極意
大好評企画第2弾 始めて3か月で資産倍増したド素人投資家も!
カリスマブロガー8人の推奨ポジション&手法を丸パクリ

ポートフォリオとかいうやつを組んで、スワップで儲けるのが良いらしい。

興味のある方どうぞ。


今日の僕は注文だけして放置中。
どうなることやら。




スパの記事で紹介されていたマニュアルは「Sarahの超シンプルシステムトレード 」 です。




ついでに、スパの記事に出ていたサイトのURLも載せときます。


スワップ派

http://blog.livedoor.jp/lostman5/

http://swap.sakura.ne.jp/

http://gainbyfx.blog48.fc2.com/

http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/


トレード派

http://senrigan-market.at.webry.info/

http://petittrader.cocolog-nifty.com/blog/

FX始めました

2、3週間前の週刊「SPA!」にFX(外国為替証拠金取引)の記事が載っていて、比較的簡単に儲かるという話だったので、やってみることにした。


以下のようなニュースがあるぐらい、上手くやると儲かるらしい。


主婦が4億円所得隠し 外為取引で利益、申告せず
04/12
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/47379/


FX脱税で3人告発 東京国税局
07/24
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/70439/


FX7億2600万所得隠し 西宮市元職員と両親
?07/25 10:04
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/70654/



簡単にFXの説明をしておく。

例えば、1$=120円のときに$を買っておき、1$=130円のときに$を売れば1$あたり10円儲かる・・・というようなものだ。

更には、海外の通貨を買っておけば、金利の差でも儲かるらしい(日本ほど金利が安いところはほとんど無いから)。

(詳しくは、こちらのサイト の左上から申し込める無料冊子がわかりやすくてオススメ。)


本当は「働かざるもの食うべからず」ということで、こういうお金を動かすだけで儲かるというような話は嫌いなのだが、同年代の他の人に比べると、圧倒的に貧乏なので・・・



まず、1週間ほど前に、外為オンライン というところに口座を開いた。

外為オンライン は取引手数料が無料だし、レバレッジ200倍だという。

レバレッジ200倍とは、5000円の資金(証拠金)で100万円分の取引が出来るということだ。
これが、「証拠金取引」という名前の理由だ。

儲けが大きくなるが、もちろん、リスクも大きくなる。

口座が開設されたところで、イーバンク銀行 からお金を振り込んで準備完了。

別にイーバンク銀行 である必要は無いのだが、手数料無料で、リアルタイムで振り込める。



さて、実際に取引をしてみた。

1万$(1枚というらしい)を買ってみた。

1銭の値上がりで100円の利益。

とりあえず、10銭の値上がで売る設定にしておいた。


数十分後、10銭の値上がりで、1000円の利益。

おぉっ!楽勝じゃん?


同じ事を数回繰り返し、3時間ほどで3000円の利益が出た。

おぉっ!楽勝じゃん!


よっしゃ。ちょっと多めに買ったろ。


約2時間後、約3万円の・・・損失


( ̄□ ̄;) ガーン!



教訓

素人が調子に乗ってはいけません。


でも、うまくやれば、本当に儲かるようだ。

みたらし祭 足つけ神事

下鴨神社の御手洗祭(みたらしまつり)の足つけ神事です。
(よくわからない写真だと思いますが。)

土用の丑の日に下鴨神社の御手洗池に足をつけ、灯明をお供えし、御神水を戴くと諸病にかからず、延命長寿の霊験あらたかと言い伝えられています。

選挙

予想通り(予想以上)の自民党惨敗ですね。


安倍晋三さん、潔く首相を辞めるべきでしょう。

衆議院解散・総選挙までしろとは言わないけど。


これで参議院が意味のある参議院になればいいな。

民主党の議員中心にがんばって欲しい。



民主党が勝った原因の1位「他の政党に魅力が無かった」だって。

http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizresults.php

さびしいの~。

FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION

Amazonで予約受付中なのを発見しました。

FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTION
¥3,980
Amazon.co.jp

「ファイナルファンタジー」と言っても、これはゲームではありません。

「ポーション」=「ドリンク剤」です。


原材料 : 糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、ローヤルゼリー、ドロマイト、酸味料、香料、カフェイン、保存料(安息香酸Na)、ビタミンB6、ビタミンB1
内容量 : 100ml


上のリンク先に凝ったカタチのビンの写真も出てますが、それにしても、1本でこの値段は高すぎだろ!

(冊子付きですが)

それでも、買う人いるんだろうなぁ。


以前、コンビニでも「ポーション」が売られていて、高かったのに、あっという間に売り切れたっていうんだから、何が起こるかわかりません。



商品紹介
FINAL FANTASY VIIの発売10周年を記念して、FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY POTIONプロジェクトを株式会社スクウェア・エニックスと共同展開。FINAL FANTASY VIIに登場するアイテム「ポーション」をイメージしたドリンク「FINAL FANTASY VII POTION 神羅社製ボトル」とFINAL FANTASY VII誕生10周年を記念して、特別に編集した「FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY ULTIMANIA」を数量限定発売。
「FINAL FANTASY VII POTION 神羅社製ボトル」は神羅カンパニーをイメージしたオリジナルボトルと、主要キャラクター「セフィロス」をイメージしたFFVII限定ポーションを開発。
「FINAL FANTASY VII 10th ANNIVERSARY ULTIMANIA」は「FINALFANTASY VII」シリーズを網羅した、限定書籍。



以前のポーションのニュースです。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060119/ffxii.htm



楽天で売ってた以前のポーション

(売り切れです。念のため。)

ケガドル

ネットを見ていたら「ケガドル」という言葉を発見した。


ケガドル?

けがどる?

Kegadoru?

怪我撮る?

毛が$?



↓これでした。

ケガドル!
~桃十字病院のホータイ系少女たち~
ワニブックス

「ケガドル」とは、「ケガをしたアイドル」の略で、負傷系少女にフィーチャーした写真集(包帯とか眼帯とかした女の子の写真集)のようです。

残念ながら、Amazonには表紙の画像が出ていませんので、アキバ経済新聞 」をご覧ください。



昨今メイド、妹、ツンデレなど様々な萌え属性が2次元から3次元に移植されてきましたが、最新版『ヱヴァ』も公開される'07年、ついに禁断の扉が開かれ3次元でケガ萌えブレイクです。仲村みう、鈴木茜、末永佳子ら大注目アイドル達が包帯ぐるぐる but 大胆露出&Hポーズなケガ萌えSHOTに大挑戦。切なくエロくドラマチックな、負傷系少女たちの肢体と視線に魂ごと持っていかれて下さい!


だって。

まぁ、カワイイ娘なら、何したってカワイイさ。

最初、もっとリアルに、マジで怪我した少女の写真を撮っているのかと思って、ビビったっちゅうねん。

サッカー日本vs韓国

アジアカップ3位決定戦。

相変わらずの得点力不足。

なんで韓国がひとり少なくなったのに、点が入らないんだろう?
もちろん、韓国も必死に守るわけだが、でもなぁ……

サイドからクロスを上げることしか出来ないのか。
ドリブル突破出来る選手が居ればなぁ。


まぁ、ゴール前を固められたら、ドリブル突破も不可能だけど、ちょっと攻撃がワンパターンでないかい。



PKになる前になんとかしとかなければいけなかった。


PK負け。

ガックリ。


ポンデリング(ミスド)

よくわからない写真ですが、ミスタードーナツの「ポン・デ・リング」のポン・デ・抹茶あずき、ポン・デ・マンゴーヨーグルト、ポン・デ・アロエヨーグルトです。

抹茶あずきは甘過ぎ、マンゴーヨーグルトはちょっと酸っぱい、アロエヨーグルトはあまり特徴なし。

どれも美味しいけどね。

長野高校敗れる

松商学園が夏の甲子園切符。

高校野球長野大会決勝で長野に7-6で勝ち、

2年ぶり34度目の優勝

http://www.shinmai.co.jp/baseball/



あー残念。

1点差かよ!

長野高校決勝進出

高校野球の長野大会で母校の長野県長野高等学校が決勝進出しました。

決勝の相手は松商学園。

http://www.shinmai.co.jp/baseball/



ビックリ!


噂によると、決勝進出は39年ぶりらしいです。

25年ぐらい前に出た気がするんですが、春のセンバツだったのかな?




データ見つけましたので、載せときます。


長野高校の甲子園出場暦

1921年 第7回選手権(長野中)

1962年 第44回選手権

1982年 第54回選抜

1985年 第57回選抜

健康診断

保健所に健康診断に行ってきた。
塾に出す健康診断表の締め切りが6月だったのだが、高校の授業は朝からなので、行く時間が無かったのだ。


保健師さんの問診を受ける。
「BCGって、小学生の頃受けられました?ハンコウ注射。(身振り付きで)こういうやつ。」
「マメ注射は受けられました?ツベルクリンってゆうんですけど。(身振り付きで)こうやって大きさを測ったと思うんですけど、どうでした?」

……俺は子供かっ!
BCGもツベルクリンも知っとるっちゅうねん!

いや、保健師さんに全く悪気は無い、BCGやツベルクリンがわからない人もいるだろうから、いいんだけど。


それはそうと、尿検査が無防備過ぎます。
紙コップに取って、指定の場所に置くのですが、先に出した人の尿を見放題です。
その気になれば、嗅ぎ放題、飲み放題(?)

おしっこマニアが来たらどないすんねん。
若い美人さんのオシッコだってわかっていたら、僕だって嗅ぎたくなるっちゅうねん(←ヘンタイ)



ちなみに、京都市の保健所で健康診断が受けられるのは
上京保健所 月曜日
左京保健所 火曜日
中京保健所 水曜日
北保健所 金曜日
(僕の住所から近い保健所のみに電話して聞きました。他の保健所でも受けられます。)
いずれも朝8:30~10:30です。

みなみ(BlogPet)

きょうは、みなみは経験された!
それでコパンダがsleepyscholarと山椒風味とか記憶した?
それで旅所が研究するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「コパンダ」が書きました。

チュロ(ミスタードーナツ)

ミスドの「スパイシーチュロ」と「トロピカルチュロ」

スパイシーチュロはチーズ、バジル、白ごまを練り込んだ生地。
このままでは味が薄く、添付のハバネロサルサソースをかけて食べる。
トマトケチャップ味が強く、辛すぎることはなく、美味しい。

トロピカルチュロはチョコ(ココア)の生地にココナッツをふりかけてある。
このままではやっぱり味が薄く、マンゴーソースをかけて食べる……はずが、マンゴーソースが入っていなかった。
(゜◇゜)ガーン!

店員さん、入れ忘れよった。
わざわざもう一度店に行くのも面倒なので、そのまま食べた。
とほほ。



袋を捨てようと思い、最後に袋の中を確認した。


……ん?
……まさか?

紙に埋もれて、底にマンゴーソースが。
(゜◇゜)ガーン!

仕方なく、マンゴーソースだけを舐めた。
美味しい!
とほほ。




ちなみに、チュロス(Churros)は、もともとスペインのお菓子だそうだ。


スペインでシチズンシップ教育

今日の日経新聞夕刊「世界の話題」に、スペインで「シチズンシップ教育」という日本の「公民科」に似た新教科が始まるという記事が載っていた。
引用します。


背景には、スペイン社会が寛容主義に傾きすぎ、権威が欠如していることなどがあるようだ。その結果、抑制や限度を知らない子どもたちが、学校や家庭、はたまた公的空間で傍若無人に振る舞い、暴行を働く問題が増えているのだ。
「権利ばかりが叫ばれ、責任を問わない。親は子どもに『やるべきだ』といった表現を避け、『よかったらやってみる?』と問う。独裁時代を経験したこの国は、規律という言葉に恐れをなしている」と、専門家の一人は分析する。

引用ここまで。


日本と同じじゃん?
「公民」というより「道徳」?

ウナギイヌのかばやき味なのだ

湖池屋(コイケヤ)の「ポリンキー」ウナギイヌのかばやき味?

ウナギイヌと言えば、赤塚不二夫さんの「天才バカボン」のキャラクター。
パッケージには、ウナギイヌのほかに、バカボン、バカボンのパパ、レレレのおじさんとポリンキーのキャラクター(ジャン、ポール、ベルモントだったかな?)が描かれている。


甘辛い味。
普通に美味しいけど、蒲焼き味かどうかはよくわからん。
山椒風味もわずかすぎて、ほとんどわからない。

ヤフー、動画投稿サイトの著作権料支払い

25日正式運用の動画投稿サイト「ヤフー!ビデオキャスト」で、投稿された動画に含まれる曲の著作権料をヤフーが支払うそうだ。

すごいなぁ。

演奏会の動画とか、気兼ねなく投稿出来るということだ。

コピーバンドとかもOK。


でも、勝手に編曲したのはダメだろうな。

1リットルのマンゴー

マンゴー流行ってます。

ショップ99で買った「さわやかマンゴー」
ファミリーマートで買った「さわやかアルフォンソマンゴー水」
ファミリーマートで買った「アルフォンソマンゴーティー」

どれも約100円ですが、結構美味しいです。

たく味チャーシューメン(たく味)

800円

百万遍(今出川東大路)西入ル


京大生に人気 だということで、行ってみました。
七年ぶり4回目ぐらい。
特に美味しいという記憶も無かったので、何故人気なのかサッパリわからなかったんです。


このチャーシューメン。
ナンジャコリャ。
チャーシューはみ出しまくり。


でも、このラーメン、残念ながら、やっぱり僕の口にはあまり合いません。
スープがトンコツ臭いです。
チャーシューは薄切りだからわかりにくいですが、なんか硬いです。


「夢を語れ」といい、この「たく味」といい、若者向けですな。


あっさりの「中華そば」もあるので、いずれ食べてみます。




http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.029219,135.777682&spn=0.001021,0.0018&z=19&layer=c&cbll=35.028768,135.777643&panoid=wt9_NaVKLIzgZ3NWTtbraw&cbp=1,357.4864784308049,,1,-0.5464655431294582


還幸祭(祇園祭)

寺町通。

この前の神幸祭でお旅所に来ていたお神輿が、八坂神社に帰る途中です。

マックポーク(マクドナルド)

100円

具は豚肉のハンバーグにレタスだけ。

ハンバーグの味付けの基本は塩コショウ。

ソースはよくわからん味。
コショウが効いた醤油味インスタントラーメンのスープに、ほんのちょっとだけ砂糖加えましたみたいな感じ。

不味くはないが、トマトケチャップとかの方が美味いのではないかと思う。
トマトケチャップの方がコストがかかるかな?

日本海深発地震(7/16 京都沖)

新潟県中越沖地震の日の夜、京都府の丹後半島沖約200km、深さ約370kmを震源とする奇妙な地震があったことはこのブログにも書いた が、この地震についての記事が週刊プレイボーイに載っている。


この地震では、京都沖が震源なのに震度の大きな地域は北海道~関東という異常震域を示した。

この原因は、半流動体のマントル内部が震源だったため、地震波はマントルの上のユーラシアプレートを伝わらず、マントルに沈み込んでいる北米プレートを伝わったから。
長周波地震になりやすく、長周波地震を想定していない高層ビルでは倒壊の恐れもある。


日本海側が震源の場合、震源が深いということは中学の理科でも習うのだが、こんな異常震域になるなんてことは知らなかった。




な~んだ。

すでに解説出てた。


Yahoo知恵袋

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212195192


iza

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/67572/


「「異常震域」と呼ばれ、震源が深い地震ではよくある現象だ」だって。

パンクマン

自転車のタイヤがパンクした。
タイヤはひび割れていて、ボロボロだったらしい。

1日平均1時間ぐらい、空気圧低めで乗っていたせい。

あーあ。
タイヤ換えると高いんだよ。

九州の給食ムース

ファミリーマートで買いました。
九州の方、懐かしいですか?

左のは箱で、右のが本体(?)です。
プッチンプリン型です。

食べてみたら、これは、プリンです。
白いプリン。
美味しいです。


大分市の九州乳業(みどり王国)製造

京大M1物語

週刊ビッグコミックスピリッツで連載が始まりました。
作者は稲井雄人さんという新人漫画家らしい。

今回は、東大生の主人公(男)が京大の院試(大学院の入試)を受けて、理学部の動物民俗学という謎の研究室に合格し、京都に住み始めたところで終わってます。

どんなストーリーになるんでしょ?

とりあえず、ひとりの美人の女性が出て来て、主人公はその下着姿を想像しています。

「東京大学物語」みたいにわけのわからんエロマンガになるのか?

リア・ディゾン「性器ハミ出し」写真の真相

発売中の週刊現代

6/22号の「週刊ポスト」のリアディゾン(Leah Dizon)さんのグラビアの話題。
具が見えている?と言われヤフーオークションで5500円の値が付いたが、「具」ではなく、下着のレースが裏返って写っているだけ?
しかも、本人ではなく、合成写真?


うーん。グラビアの実物見てないからなぁ。
どこかにポスト置いてないかな?




ちょっと前から話題になっていたんですね。


リア・ディゾン「局部?写真」疑惑で大騒動
2007/7/10
「グラビア界の黒船来航」とも言われ、注目を浴びているタレントのリア・ディゾンさん(20)が、思わぬ大騒動に巻き込まれている。DVDの販売促進用に週刊誌に掲載された写真に、リアさんの「局部」が写り込んでいるという疑惑が噴出しているのだ。もっとも、写真を掲載した出版社側は「完全否定」している。
http://www.j-cast.com/2007/07/10009188.html



ここ に写真がありましたが、どうでしょう?




ちなみに、リアディソンさんの本名はサトウハナエで、日本人だという噂があります(笑)

ネタの出所は東スポです(笑)

http://www.leah.jp/30070522.html


確かに、リアさんは日本語が上手いし、調子に乗って、「サトウハナエ」というサインをしたことがあるらしいけど。

時太山はリンチで殺された?

発売中の週刊現代

6/26に亡くなった相撲の時津風部屋の時太山(享年17)は、親方がビールびんで殴りつけたことから始まった集団リンチで殺されたという内容。

亡くなったというニュースを見たとき、不自然だと思ったが、やっぱりリンチだったのか???

中田英寿さんのCM?

YouTube(日本語版)で元サッカー日本代表の中田英寿さんの動画がトップページに載ってます。


「Take Action! 7.29」とかって、選挙に行けという動画なのでしょうか?


http://jp.youtube.com/watch?v=hqKJ8tI_5JM

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
