

C.C.レモンのペットボトル

デザインが変わって、上部がレモンぽくなりました。

デザインが普通と違うペットボトルって、最初に使われたのはサントリーの伊右衛門でしたっけ?




しかし、 ペットボトルのリサイクルのおかげでペットボトルのゴミが増えたという指摘(事実)があります。

下の本、オススメです。



武田 邦彦

環境問題はなぜウソがまかり通るのか


資源7倍、ごみ7倍になるリサイクル、猛毒に仕立て上げられたダイオキシン、地球温暖化を防げない京都議定書。環境問題は人をだましやすい! 「故意の誤報」を明らかにする、安易なリサイクル推進運動に警鐘を鳴らす書。



環境問題に興味のある人、学校の総合の時間のネタを探したい先生は是非読んで下さい。

あと、政治家さん、メーカーさんも読んでくださいね。



なんとかして、ドイツのようにガラス瓶のリサイクル社会に戻せないものでしょうか。

一度便利なペットボトルを知ってしまったから無理でしょうか。


唐揚げハーフセット(あきひで)

唐揚げハーフセット 780円
(ラーメン並 580円)

ラーメン激戦区の一乗寺。
「天天有」の東に少し行ったところ。
「あきひで」は漢字で書くと「亜喜英」らしい。
店主の名前か?

豚骨と鶏骨の白濁したこってりスープ。
脂が浮いているが、骨から出たものらしい。

スープを口に運ぶ。
一番最初の一瞬だけ「天天有」のような甘い香りがしたが、次の瞬間以降は「ガッツン」や「しゃかりき」のようなクセが強い味。
ビックリ( ̄口 ̄)
美味しいが、一般受けはしない。

チャーシューが1.5 cmぐらいの厚さで、一瞬、豚の角煮かと思った。
やわらかい半面、煮込みが足りないのか、味は十分には染みておらず、残念。

唐揚げはとても柔らかく、すごく美味しい。
ひとつひとつがデカい。
ボリューム満点で、そこそこ大食いの僕でもリタイアしそうになった。

「唐揚げハーフセット」は唐揚げ3個だが、100円プラスの「唐揚げセット」は唐揚げ6個。
絶対に食べきれないが、余りはお持ち帰り出来る。



書き忘れましたが、カウンターにカレー粉が置いてあって、それを入れると、木屋町の「みよし」のラーメンにカレー粉を入れた気分になります。クセのある味が苦手な人は、カウンターにあるカレー粉やニンニクや唐辛子を少量レンゲにとって、スープに溶いて、麺をつけて食べてみるといいかもしれません。

最初からドンブリに直接入れるのは反則です。

果汁飲料値上げ-明日から

日本テレビ系「ピンポン!」で言っていたが、果汁飲料が明日から値上げになるそうだ。

バイオエタノールのために、ブラジルでオレンジからサトウキビへの転作が進み、オレンジ果汁の値段が2倍以上に高騰しているらしい。


砂糖やトウモロコシの値段も高騰しているらしい(アメリカではバイオエタノールは主にトウモロコシから作っています)。

北米でも大豆からトウモロコシ(バイオエタノール用)への転作が進んでいるらしい。

ってことは、大豆の値段も高騰するでしょう。


バイオエタノール自体はいいことなのに。

ブラジルではサトウキビから砂糖を取った後のセルロースも利用しているのかな?多分、利用してないよな。セルロースからブドウ糖に変えるのには技術が必要らしいし、コストもかかるらしいから。


食べ物で遊んじゃいけません。

(遊んでいるわけではないけど。)


バイオエタノールは、廃木材、紙とか割り箸とかからも原理的には作れるはず。でも、コストがかかるんだろうな。



2007年4月25日のヘッドラインニュース
2007年04月25日18時03分
オレンジ果汁の価格高騰で果汁100%のジュースが値上げになるそうです。引き上げ額は1リットル入りのもので20円から70円、500ml入りで10円から13円になる模様。原因には石油に代わる燃料であるバイオエタノールの原料を得るためにオレンジ農園がサトウキビ畑に変わっていることがあるそうです。それならオレンジジュースだけ値上げになりそうなのですが、値上げ幅を分散させるために他の果汁100%ジュースも値上げせざるを得ないとのこと。
http://news.livedoor.com/article/detail/3135320/


エタノール需要急増で果汁飲料値上げ
4月29日13時52分配信 読売新聞

 大手飲料メーカーが5月から果汁入り飲料の値上げに相次いで踏み切る。オレンジ産地で、ガソリン代替燃料となるバイオエタノール原料のサトウキビへの転作が急増し、オレンジ果汁の国際価格が上昇しているためだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070429-00000302-yom-bus_all




↓値上げの原因がちょっと違いますが。


「果汁100%」値上げへ リッター30円程度
03/16 07:56
 オレンジやグレープフルーツなど、果実の世界的な価格高騰を受け、大容量の果汁100%ジュースが、今春にかけて相次いで値上げされる見通しであることが15日、わかった。1リットル入りで30円程度、1・5リットルで50円程度、希望小売価格が引き上げられる公算。大産地の米フロリダでハリケーンによる被害があったことや、中国などでの果汁飲料の需要急伸で果実の価格が高騰、コスト削減では吸収しきれなくなっていることが背景にある。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/43440/




日本でも、首都圏でバイオエタノール入りのガソリンが売られ始めたみたいですが、国内の生産では足りないようで。


本格普及は課題だらけ バイオガソリン試験販売
04/28 14:37
■輸入頼み、コスト高
 植物からつくるバイオエタノールを混ぜた「バイオガソリン」の試験販売が27日から始まった。世界規模で地球温暖化が進むなかで、温室効果ガスである二酸化炭素(CO2)の排出を抑制するのが狙いだ。だが、バイオエタノールの大半は輸入に頼らざるを得ず、製造コストもガソリンを大きく上回る。ガソリン代替燃料として本格的に普及するには、課題が山積している。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/49645/



?

今回のバイオガソリンは、ガソリンにはETBE(エチル-t-ブチルエーテル)というのものが混ぜられている。ETBEはエタノールをイソブテン(2-メチルプロペン)と反応させて作る。エタノールは水と混ざりやすいため、ガソリンと混ぜると相分離する危険性がある。それの危険性をを避けるためらしい。(他にも理由はあるようです。)


バイオガソリン販売開始
4月28日8時32分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

 首都圏50カ所の給油所で27日、バイオエタノールとガソリンを混合した「バイオガソリン」の販売が始まった。

 バイオガソリンは、バイオエタノールからつくった「ETBE」(エチル・ターシャリー・ブチル・エーテル)をガソリンに7%(バイオエタノール換算で3%)を混合。レギュラーガソリンと同額で売り出した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000015-fsi-ind

?



実は、このETBEは、何故かフランスから輸入している。フランスではビート(テンサイ さとうだいこん)や小麦から作ったエタノールを利用しているようだ。


バイオ燃料が日本到着 27日から試験販売開始
04/07 08:13
 植物からつくるバイオ燃料が6日午前、新日本石油の根岸製油所(横浜市)に到着した。ガソリンに7%混入し、首都圏のガソリンスタンド50カ所で27日から、「バイオガソリン」として試験販売される。

 この日、到着したのは植物に含まれる糖を発酵させたバイオエタノールと石油系ガスを合成した「ETBE」7800キロリットル。石油元売り会社10社がフランスから共同で購入した。陸揚げ作業は、7日昼ごろまでかかる予定。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/46572/




石油業界と経済産業省はこのETBE方式を推しているが、環境省と農林水産省はエタノールを直接混ぜる方法(E3方式)を推しているらしい。


霞が関 ドロドロの利権争い「バイオエタノール」
2007年04月29日10時00分
 今月27日から「バイオガソリン」の試験販売が首都圏50カ所のガソリンスタンドで始まる。
「バイオガソリン」とはトウモロコシやサトウキビなどの植物を原料としたバイオエタノールを混合したガソリンのこと。環境問題もあって、注目されている新エネルギーだが、案の定というか、「バイオ」を巡って、霞が関で壮絶な利権争いが繰り広げられている。
http://news.livedoor.com/article/detail/3140928/


大変です。

水餃子ラーメン(新座)

700円

ラーメン激戦区の一乗寺、北大路通に比較的近い位置の「麺屋 新座(しんくら)」。
この店の存在を知らなかったから、比較的最近出来た店だと思う。  どこかから移転してきたらしい。

ゴールデンウイーク限定の「水餃子ラーメン」。
餃子3個。
チャーシュー、水菜、もやし。

とんこつ、鶏ガラに昆布、煮干し、鰹節、椎茸などを加えたスープに背脂、唐辛子少々。

生姜とユズが入っているみたいで、とんこつ臭さを………消していない。
美味しいんだけど、生姜とユズが、かえってトンコツ臭さが目立っているというのは気のせいか?

ミソラーメンか、思い切ってトンコツラーメンの方がいいかも。
(「新座ラーメン(醤油)」を食べてないので、水餃子ラーメンとスープが違う可能性もあるが。)

あ、忘れてました。
海苔が美味しかった。
ラーメンの海苔を美味しいと思ったのは初めてです。

チリトマト+みそ

カップラーメン(主に日清のカップヌードル)を混ぜたそうです。

カップに入っているものをわざわざ出して混ぜようとは、よーやるわ。


【三福星の実験】最上のブレンドカップラーメンとは
 カップラーメンは日本人にとっての「国民食」の一つ! みんな大好きだよね? しかし、メーカーから与えられたものをそのまま食べていていいのかっ! ということで、メーカーの努力には敬意を表しつつも、いくつかのカップラーメンを組み合わせて、最上のブレンドを作ることにした。.......... ≪続きを読む≫

[アメーバニュース]


・・・というわけで、チリトマト+みそ が最高らしいです。

ラーメンの味を研究している人に失礼です。

でも、美味しいんなら、やってみたいな~。


実は、「みそ」や「トンコツ」は単品でも食べたことがありません。ラーメンはよく食べてますが、カップ麺はほとんど食べないんです。


学生の頃、ラーメン鍋といって、でかい鍋にいろいろなインスタントラーメンやら野菜やらを入れて食べたのを思い出しました。

ラーメン鍋は意外と美味しいです。

ラーメン並(いいちょ)

550円
(焼き飯はセットにすると300円、単品400円)

北大路下鴨中通(バス停府立大学前)にある「いいちょ」という店。

鶏ガラ、とんこつに背脂という京都ラーメンの王道(?)。
見た目やイメージほどはコッテリしていない。


結構人気の店で、夜早いうちに売り切れ、閉店になっていることが多い。
美味しいけど、並んで食べるほどではないと思う。


-----


店名を「いいちよ」と書いていましたが、「いいちょ」が正しいようです。訂正しました。




調理師が「給食」お持ち帰り 諭旨免職

気の毒なニュース第2弾。


給食を作るのには給食費や税金が使われているから、それを個人的に利用するのはいけないことなんだろうけど・・・


余ったんでしょ?

もったいないじゃん!

もって帰って何が悪い!


・・・って思っちゃうよね。



調理師が「給食」お持ち帰り あまったおかず、牛乳など 京都の保育所
16:05

 給食で余ったおかずなどを持ち帰ろうとしたとして、京都市が同市下京区の保育所に勤務する女性嘱託調理師(64)を諭旨免職にしていたことが27日、わかった。

(略)

 京都市では、別の保育所の調理師2人が給食食材を水増し発注したとして2月、懲戒免職処分になっている。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/49478/ 



この人もわざと余るように水増し発注してたのかな?

そうじゃなかったら、気の毒です。


-----


どうやら水増し発注していたみたいですね。

それなら仕方ない。

警報鳴る踏切を渡る 高1検挙

気の毒だな。

確かにやってはいけないことだけど、電車が近づいていなければ、やっている人は大勢いると思う。


取り締まるなら、徹底的に取り締まってくださいね。

そうじゃないと、このコが可哀想です。



道交法違反:警報機が鳴る踏切、自転車で渡り 高1少女を検挙--岡崎 /愛知
4月27日12時0分配信 毎日新聞

 警報機が鳴っている踏切を自転車で渡ったとして県警第2交通機動隊は26日、岡崎市の高校1年の少女(15)を道路交通法違反(遮断踏切立ち入り)の疑いで検挙した。27日に名古屋地検に書類送検する。同機動隊によると、同種事案の検挙は今年に入って6件あったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000061-mailo-l23



自動車免許のように違反の点数というものがないから、いきなり検挙、書類送検。

3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金だそうです。

気の毒だな。



自転車を安全に乗るために(山口県警)

http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0410/jitensya/index3.html

によると、警報機が鳴っている踏み切りを渡ってはいけないのはもちろんのこと、踏切前では一時停止しなきゃいけないらしい。

明らかに電車が来ていないのに一時停止するかな?


あと、やっている人がほとんど居ないと思われるのが、右左折の時の合図

ライスカレー(半田屋)

210円
(サラダ 105円)

二条駅BiViにある大衆食堂半田屋。
大学生協食堂なみの安さ。
高校の学食より安い。

小麦粉でトロミ付けました…というような、モサっとした感じの、なんとなく懐かしいカレー。

カレーラーメン(味蔵)

600円

堀川蛸薬師上ル、堀川高校のすぐ北にある「ラーメン味蔵(あじくら)」。

かなり太い麺にカレーがかかっている。
和風ダシとカレー粉に片栗粉でトロミをつけた和風カレーうどんのようなカレーではなく、ご飯にかけても美味しそうなカレーだ。
やや甘みを感じるが、そこそこ辛い。
個人的には、この前カレーラーメン1位をつけた「ひで」のカレーラーメンより好きだ。
和風カレーうどんのカレーって、あまり好きじゃないので。

“芸能人の誰に似てる?”をケータイでチェック

パターン認識はコンピュータが苦手なはずなのに・・・



“芸能人の誰に似てる?”をケータイでチェック──「顔ちぇき」登場
 携帯カメラで撮った写真をメールすると、芸能人の誰に似ているかが分かる──。ジェイマジックが、沖電気工業の顔認識技術を使った携帯コンテンツ「顔ちぇき ~誰に似てる?~」を開始した。利用料金は無料で、http://kaocheki.jp からアクセスできる。

 自分や友達の顔を携帯カメラで撮影してメールで送信すると、サーバ側で最も似ている3人の有名人を判定し、その結果をメールで受け取れるサービス。似ている顔の判定には、沖電気工業の顔画像処理ミドルウェア「FSE」(Face Sensing Engine)をベースとした独自アルゴリズムを採用している。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/26/news033.html



・・・混み合っていて利用できなかった。


まだまだ精度は低いようです。

とりあえず、芸能人の写真を送って、本人になるのかどうか試してみたい気がする。

関根麻理さん

今、MBSの「ちちんぷいぷい」に出てますが、カワイイですね。

http://www.asaikikaku.co.jp/profile/sekine_mari/index.html


最近、いろいろなテレビ番組に出てますが、関根勤さんの娘さんだと思うと、何となく笑えてしまいます。


日本のインターナショナルスクールを卒業して、アメリカのボストンのエマーソン大学(Emerson College)を首席卒業したそうです。

首席ってスゴイ。


「関根勤さんの娘さんだと思うと、何となく笑えてしまう」と書きましたが、バラエティ~お笑い系のタレントを志望しているらしいので、笑ってしまっていいんですね?


-----


すみません。

名前間違えてました。

「関根麻里」が正しいです。

「関根真理」は間違い。

検索しても画像もあまり見つからないし、Wikipediaにも登録されてないからおかしいと思った。

Wikiperiaはこちら です。


NHKテレビのスペイン語講座に出ているようです。

見てみようかな。




関根 麻里(せきね まり)
生年月日: 1984年10月22日
現年齢: 23歳
出身地: 東京都港区
血液型: O
公称サイズ(2007年5月時点)
身長 / 体重: 154 cm / 47 kg
靴のサイズ: 22.5 cm
浅井企画所属
西町インターナショナルスクールから聖心インターナショナルスクールに進学。
一時は幼少時から望んでいたタレントの道に進むべくWAHAHA本舗への入団も目指したが、父・勤の所属する浅井企画からの助言により、芸能活動を基本から勉強する意味を含め、エマーソン大学へ進学した(「コサキン無理矢理100%」において勤が言及)。エマーソン大学・マーケティングコミュニケーション学部入学後は、成績は極めて優秀で、在学は3年間と標準よりも1年早く、2005年に首席で卒業している。


さかなクンと関根麻里のギョッと驚くカンタン英会話―アジのあるエイ語を話しタイ (DVDブック 笑って覚える英会話)
関根麻里&キャイ~ンの旅シーンで覚えたらこんなにカンタン!英―サッと覚えてすぐに使えるお手軽エイゴ! DVDブック 笑って覚える英会話 2

田舎まんじゅう

ねぎみそ煎餅に付いてきた饅頭です。

中身が野菜(惣菜)なので、長野の「おやき」に近い、「おやき」より皮が厚く、フカフカ。
中華まんほどフカフカではないけど。

直径はコンビニの中華まんを一回り小さくしたぐらい。
高さは中華まんより高い。

皮に甘味があり、中の具は少々塩辛いめ。

美味しいです。
饅頭だけ買いたいと思うほどではないけど、ねぎみそ煎餅、ねぎみそこわれなどと一緒に買うといいかも。



5/5まで、饅頭3個付き

【まんじゅう3個オマケ付】ねぎみそ煎餅40枚

働かないで年収5160万円稼ぐ方法って?

そんな方法いいな できたらいいな

あんな夢こんな夢いっぱいあるけど

みんなみんなみんなかなえてくれる


・・・かどうか知りませんが。


川島 和正
働かないで年収5160万円稼ぐ方法

アマゾンで2冊買うと、プレゼントがもらえるそうです。

http://5160.info-pub.net/pre1/



著者の川島和正さんは、インターネットビジネスでめちゃくちゃ儲けてはるらしいです。


テリー伊藤氏、あ然!
いくらアイデアで稼げるといっても、
ここまでラクしていいのかよ!
合法!手間なし!資金不要!
自宅でザクザク稼げる裏ワザを初公開!


どんな内容なんでしょう?

・オークションで儲ける方法

・アフィリエイトで儲ける方法

・情報起業で儲ける方法

なんかが書かれているそうです。


でも、それって働いてることになるんじゃ?

「働かないで」ってのはウソだな。

本のタイトルは誇大広告とかにならないのでしょうか?




アマゾンで2冊買うと、プレゼントがもらえます。

http://5160.info-pub.net/pre1/  
1冊は自分用、もう1冊は友達用?



さらに、こうやってブログとかで宣伝すると(笑)、更なるプレゼントが。
http://5160.info-pub.net/pre2/


弱肉強食の現代社会において、
理不尽な思いをしている人が救われる本です。
この本を読めば普通の一個人でも、
しっかりと稼ぐことができるようになります。

・・・だそうです。

僕も救ってください。

ねぎみそ煎餅が来た

この前、楽天で注文した「ねぎみそ煎餅」 が来ました。
「ねぎみそこわれ」じゃなくて、「ねぎみそ煎餅」ね。

早速食べました。

美味しい。

確かに美味しい。

味噌の香り、後からくる砂糖の甘味、ネギのアクセント。

……でも、「キングオブせんべい」は言い過ぎだと思う。
「こわれ」だったら、安いから、コストパフォーマンスは最高かもしれないが、味で言うのなら、もっと美味いせんべいは、たぶんあるでしょ。
具体的には思いつかないけど。




5/5まで、饅頭付きでお得です♪

【まんじゅう3個オマケ付】ねぎみそ煎餅40枚

しょうゆラーメン(半田屋)

210円

二条駅BiViにある大衆食堂半田屋。
安いから入ってみた。

魚ダシが効いた和風ラーメン。
ちょっとスガキヤ似。
ちょっと姫路駅の「駅そば」似。

この値段なので、すごく美味いわけはないが、不味くない。
アッサリして、飽きの来ない味かもしれない。
変なカップ麺を食べるより、こっちの方がいいかもしれない。


次は同じ値段のとんこつラーメンに挑戦したい。

「南米か!」キャンペーン

一部のローソンでこんなものを売っている。

ローソン以外でも売っているかもしれないけど、コンビニで売るのがちょっと驚きだ。




わかりますかね~?

サプリメントなんだけど、

Attention to all manly men!! 

とか書いてある。

「凄十」「アマゾン MILAGRO」「蓬莱精」「すっぽん琥珀粒」「宝起精」「セクシャル11」「マカの元気」とかいう商品名。


むむ、アヤシイ。

コンビニで写真を撮るのが恥ずかしかった。


詳細は、宝仙堂の凄十のWebページ をご覧下さい。

(なお、上記の一部の商品は別のメーカーのものです。)


要するに、男性のアレに「元気が出る」系のサプリメントのようだ。


明治製菓の「マカの元気ドリンク 」とかの「元気」ってそっちの「元気」だったんか~。

もしかして、「ゼナで元気」とか「ファイト一発!リポビタンD」とかもそっち系の意味が含まれていたのか?

大阪とかですっぽんの粉末とか売ってる店があるけど、それもそっち系か?


全然知らなかったッス。



表題の「南米か!キャンペーン」は宝仙堂の商品を3つ買うとタカアンドトシのオリジナルストラップが当たるというキャンペーンのようです。

http://www.hosendo.co.jp/sugojyu/campaign.html

タカアンドトシのストラップって・・・う~ん、微妙

絶対に当たりそうな気がするんだけど、甘いかな?


なお、僕はこの手の商品を買う予定はございませんので、応募もいたしません。

頭が痛いよ~

実験でホルマリンやアセトアルデヒドをかぎ過ぎたのか、風邪をひいたのか、他の病気かわからん。

缶ラーメン

ラーメンの缶詰だって。

麺のびちゃうよなぁ・・・と思ったら、こんにゃく麺だそうだ。

そりゃ、ラーメンちゃうやろ。

でも、一度は食べてみたい気がする。


秋葉原のおみやげにどうぞ。



おでん缶の新たなる刺客!ついに登場した「らーめん缶」を試食してみよう
2007年04月20日10時00分
秋葉原の名物といえば「おでん缶」。女子高校生や旅行のお土産にも人気を呼んだのは記憶に新しい。
おでん缶ブームの発祥の地である"チチブ電機"は、アキバツアーの観光スポットともなっている。おでん缶ブーム以後、新しい名物として、カレー缶が登場したが、おでん缶の勢いを止めるまでには至っていない。おでん缶の対抗商品として期待されたカレー缶の登場後から1年の歳月が経ち、今、新たなる刺客が現れた。

その名は「札幌らーめん缶」だ。
価格は、300円(税込み)。「醤油味」と「味噌味」の2種類。

http://news.livedoor.com/article/detail/3127103/

「奇跡と呼ばれた学校」

京都市立堀川高校について、堀川高校の校長先生が書かれた新書です。1月末に発売され、京都の書店ではベストセラーになっています。


少し前まで、京都の公立高校(市立、府立とも)では国公立大学にはほとんど合格できなかったのです。

国公立大学に行きたかったら私立高校か、国立の京都教育大付属高校に行くことが常識になっていました。


京都の高校入試には、高校ごとの募集ではなく京都の高校全体で募集が行われ、合格すれば家に近い高校に行くという制度(総合選抜)があります。

高校格差を無くす、受験戦争の激化を防ぐという意味で良い制度ではあるのですが、学力の低下を招きやすいという欠点があります。

(学力伸長コース(II類)、個性伸長コース(III類)では単独選抜が行われています。)

(参考)

http://snipurl.com/1hj00

http://www.o-shinken.co.jp/koritu/sjkyt.html

http://kyoto.kansai-school.net/selection/synthesis/



堀川高校も例外ではなく、この本の帯によると、2001年には6人しか合格できなかったのに、2005年には180人になったとのことです。(ちなみに今年(2007年)の国公立大全体の成果はわかりませんが、京大だけで42人らしいです。)

(堀川高校には1996年まで音楽科があり、普通科より音楽科の方が有名でした(たぶん)。音楽科は1997年に京都市立音楽高校として独立。)

変革のきっかけとなったのが、1999年に探究科という専門学科(個性伸長コース(III類))が出来、京都全体から生徒を集められるようになったことでした。



この本には、その変革がどのように行われたのか、今の堀川高校ではどのようなことが行われているのかを中心にいろいろな教育問題(ゆとり教育、履修漏れ、いじめ、教育基本法改正など)を含めて書かれていて、興味深く読めました。


堀川みたいに偏差値では測れない「見えない力」を育てるのが「ゆとり」であって、「ゆとり=勉強しなくていい」というのは誤解であると書かれていて、なるほどでした。


京都全体から生徒を集められるというだけで、学校が変わるわけではありません。

すごい苦労と努力が必要だったこと、その努力が今も続けられていることがわかります。

「奇跡」なんかじゃないんです。


国公立大学への合格者を増やすだけなら、そんなに難しくないかもしれません。

堀川高校のすごさは「探究基礎」という科目にあることがわかります。

高校生が大学生顔負けのテーマを自分で決めて、自分で研究を進めていくなんて、教師がそういう方向に高校生を導くなんて、易々とできるものではありません。


すごいです。

堀川高校の卒業生には敵わない気がします。


荒瀬 克己
奇跡と呼ばれた学校―国公立大合格者30倍のひみつ

ねぎみそこわれ(久助)


ねぎみそこわれ(久助)


新ブログの女王を目指している若槻千夏さんのブログ「マーボー豆腐は飲み物です。 」で紹介されていました。

「キングオブせんべい」だそうです。

KABA.ちゃんもビックリ?
http://ameblo.jp/wakatsuki/entry-10031380055.html



残念ながら、楽天(上のリンク)は品切れのようです。

キング・オブ・せんべいかー。

食べてみたいなぁ・・・



・・・ん?

もしかして・・・



ねぎみそせんべい(煎餅)【16枚入り】


ジャ~ン!?
「こわれ(久助)」じゃないやつ売ってるじゃん

(もちろん、「こわれ」の方が安くてお得だろうけど。)

リンク先でスクロールしていただくと、30枚入り、50枚入りもございます。


ちなみに、「久助(きゅうすけ)」とはメーカー名ではなく、割れた煎餅(せんべい)やあられのこと。

(って、知らなかったけど。)


念のため、店名も載せておきましょう。

楽天で売っているお店は手作り田舎まんじゅう羽前屋 忠左衛門本舗

製造販売元は片岡食品

片岡食品でも買えますが、楽天の手作り田舎まんじゅう羽前屋 (うぜんや) の方が何故か単価が安いです。



新ブログの女王?が紹介したとなると、品切れも予想されます。

食べたい人はお早めに。


僕も買います。(楽天で買うのは初めてかも。)

↓を発注しました。5/5まで、饅頭付きでお得です♪


【まんじゅう3個オマケ付】ねぎみそ煎餅40枚



ちなみに、若槻千夏さんが「新ブログの女王」を目指しているという記事は


眞鍋、「しょこたん」に若槻 ブログ女王三つ巴争奪戦
2007/4/15
ブログの真の女王は誰なのかーー。若槻千夏が「新女王取り」を宣言、「先輩」たちに挑戦状を叩きつけたことで注目が高まっている。「初代」眞鍋かをり、「しょこたん」こと中川翔子を加えた3人が参加するブログ女王争奪戦の行方を、「Yahoo!(ヤフー)JAPAN検索ワードランキング」を基に探った。
(続きは⇒http://www.j-cast.com/2007/04/15006883.html



-----


モデルの東原亜希さんのブログ「ひがしはらですが? 」にも出てました。

(若槻千夏さんが東原亜希さんにあげたらしい。)

http://ameblo.jp/higashihara-aki/entry-10031334238.html



日本テレビの「おしゃれイズム」でボビー・オロゴン兄弟が「こわれ」じゃない「ねぎみそ煎餅」を紹介していたらしいです。

こだわりのディスプレイ

つぶやき系~かとり~ぬ☆の日々


インディアンスパゲティ(インディアンカレー)

680円(だったかな?)

梅田、堂島地下街のインディアンカレーです。

インディアンカレー、最初の一口はめっちゃ甘くて、
なんじゃこのお子様カレーは!
って思うのですが、後からどんどん辛くなり、食べるのがツライほどになります。

スパゲティでも同様です。
途中で休んだり、水やキャベツのピクルスに手を伸ばすのは厳禁です。
食べ続ければ、そんなに辛くありません。

買っちゃった

去年の京都府吹奏楽コンクールの、3月まで非常勤で行っていた中学校のDVD。
(ついでに塾生出演のも買いました。)

10分ぐらいのDVD-Rで、1枚6900円(追加分は1枚3000円)という高価なものなのですが、見たかったんだもん。

吹奏楽部のコは真面目ないいコばっかりだった。

飲酒運転告白

危険です。

気をつけましょう。



ミクシィ飲酒運転告白 「冗談」でも勤務先解雇
2007/4/20

?? ミクシィ日記で反社会的行動を告白して、重大な結果を招くケースが相次ぐなか、懲りずに飲酒運転と無免許運転を告白した男性がいた。本人は「書き込みは冗談だった」と釈明したが、勤務先からは「不謹慎な書き込みは容認できない」と、解雇されてしまった。
http://www.j-cast.com/2007/04/20007061.html


ミクシィで「飲酒運転告白」 「冗談」が重大な結果に
2006/12/ 1
?? またミクシィでの「飲酒運転告白」が騒ぎになった。これまでは、問題化してもネットメディアや夕刊紙などでしか報じられてこなかった。だが今度は高校の体育教師が飲酒運転を告白、地元紙に大きく報じられてしまった。この教師は「冗談で書き込んだ」として「飲酒」を否定しているが、それでも「冗談」が自分の生活基盤をも脅かすようなご時世になってきた。
http://www.j-cast.com/2006/12/01004085.html




僕はペーパードライバーだし、自転車の時でも飲んだら自転車を引いて帰るようにしているので、大丈夫です。


ってゆうか、mixi怖すぎ。

個人の日記なのに、目立つ記事を書くと目立ってしまうんですね。

もちろん、飲酒運転するのが悪いんですが。

エビちゃん

(蛯原友里さんとは無関係です。)

何故、「えび」なのだろう?
セブンイレブン限定で「えび」味のスナック菓子セール(?)をやっている。

写真は「かっぱえびせん エビチリ味」と「オー・ザック えびのホワイトカレー味」。
他に「じゃがりこ えびしお味」「かっぱえびせん えびフライ・マヨネーズ味」など全部で7種類ぐらいある。

まぁ、日本人はエビが好きなんです。
岩波新書に「エビと日本人」とかいうのがあった気がします。


ちなみに、ロシア語で「エビ」は女性器のことらしいです。
日本人はエビが好きなんです。

ちなみに、イタリア語で「カツオ」は男性器のこと。
日本人はカツオも好きなんです。


村井 吉敬
エビと日本人

KAT-TUNの赤西仁、芸能活動再開へ

これの関連記事は、今週の「週刊現代」に出ていたんですよね。


赤西仁さんの外国人の友人が病気だとかで、ジャニーズ事務所のジャニーさんに

「2週間ほど休めませんか。」

と訊いたら、ジャニーさんは

「ユー、どうせ海外に行くなら半年ぐらい行っちゃいなよ。 ちゃんと英語を勉強してきたほうがいいよ。」

と答えたらしい。

今までのジャニーズ事務所のタレントに対するジャニーさんの対応からは考えられない、意外な返答。


記事によると、遊んでいるという報道はウソで、意外とマジメに勉強していたらしい。

英語もスラングとかを使った日常会話が出来るレベルになっているとか。


6月の公演から本格復帰。

でも、他のメンバー(特に亀梨和也さん)と上手くいかないのではないか。

もともと仲があまり良くなかったらしい。



とりあえず、「KAT-TUN」が「KT-TUN」に はならなかったようで。



KAT-TUNの赤西仁、芸能活動再開へ
4月19日21時34分配信 スポーツ報知

 昨年10月から芸能活動を休止していたジャニーズ事務所の人気グループ、KAT-TUNの赤西仁(22)が19日、語学留学先の米ロサンゼルスから全日空便で帰国した。予定では語学留学の期間は半年で、今後、芸能活動を再開する可能性が高い。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000184-sph-ent

http://news.livedoor.com/article/detail/3127141/

和風カレーラーメン(ひで)

500円

百万遍の旧「龍馬」の「ひで」。

和風のカレーうどんのように、カツオだしにカレー粉を入れてトロミを付けたアンがかかったラーメンである。

そこそこ辛いが、何故か甘味を感じる。
ゆで卵も甘めのチャーシューも辛さを緩和する口直しに良い。
今まで食べたカレーラーメンの中ではトップクラス。

ただし、並で1.5玉分というのもあって、麺がくっついて玉になっていたのがいただけない。
ラーメンスープをもうちょっと入れればいいのに。

カレー粉のターメリックが麺のアルカリ性で一部赤くなっているのが面白かった。

意外な結果

実は、一昨日の学食の記事、その前の「子が付くコ」の記事の高校では理科じゃなくて、情報を教えている。

そこでアンケートをとったのだが、1日に10通以上のメールを送受信しているというコはクラスに2人ぐらいしかいなかった。
ちゃんと集計してないのだが、2~3通というコが多そう。
意外に少ない。

Webページ閲覧機能(i-mode、EZWeb、S!)では、普通にお気に入りのサイトを見ているというコが多かった。

ゲームは人気あり。

デコメや着うたはそこそこ人気。

動画や着モーションというコが1%ぐらい。

500円玉のマイクロ文字

ご存知の方も結構おられるかもしれませんが、


500円玉には虫眼鏡でも見難いぐらいのちっちゃな文字が隠されているそうです。

http://madeira.cc.hokudai.ac.jp/RD/artifex/500YenCoin/index.ja.html

肉眼ではちょっと無理?



お札にマイクロ文字があるのは有名ですが、お札の方にも「ニ」「ホ」「ン」の隠し文字なんてのもあるんですね。

http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/money/banknote/p11_japan_zoomin.htm

これは肉眼でも大丈夫です。


1000円札、5000円札にもあるようですので、お暇な方は探してみてください。

(1000円札は前に「トリビアの泉」でやってました。)

新モスバーガー

300円

今週からパティ(ハンバーグ)がビーフ100%からビーフとポークの合い挽きになり、バンズ(パン)も変わり、ミートソースまで変わったらしい。

昔のパティは合い挽き肉だったそうで、昔に戻ったわけだ。

ビーフ100%だとパサパサになりやすいから、合い挽き肉で良いと思う。
バンズは以前よりフカフカ、ミートソースかなり甘いが、いかにもミートソースって感じの味。
前のモスバーガーより味がはっきりし、僕は前より好き。



HPから割引クーポンを印刷できます。

http://www.mos.co.jp/

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
