

この木なんの木

スポーツニッポンの記事
ハワイオアフ島のモアナルア・ガーデンパークにある「日立の樹」が伐採危機を脱し、日立製作所のグループが独占的に使用する契約を地元の所有者と結んだ。
年間40万ドル(4800万円)支払う。
1973年から続くCMのシンボルで、今の樹は84年から登場している五代目。

京都検定3級

12月10日に受けたやつ、ダメだと思ってたのに、合格でした。

やったー\(^_^)/

70点で合格のところ、72点ですけどね┐(´ー`)┌

自転車

いつから荷台の無い自転車が主流になったんでしょうね。

確かに二人乗りは交通違反だけど。

佐世保バーガー


ファミリーマートでご当地メニューシリーズ(?)が始まった。
そのうちの一つ「佐世保バーガー」380円。
ちょっと高めだけど、店で食べるよりは安い。

甘味が多く、崩れ易いバンズ。
やや固めのしっかりしたパティ。
オムレツ、ベーコン、レタス。
甘めのマヨネーズ、ケチャップ、デミグラスソース。

美味しいが、何度も食べるようなものではないかも。

謎のカレンダー



28 29 28 29 30
なんなのでしょうね?

甲子園辞退も?

大阪桐蔭高校の非常勤講師が飲酒運転で、女性新聞配達員のバイクに追突し、その新聞配達員は死亡。

大阪桐蔭は、昨日、甲子園出場が決まったばかりだった。


さっきニュースでやっていた。
信じられない。
生徒がかわいそうだ。



亡くなられた方のご冥福をお祈りします。



-----

記事出てました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070127k0000e040020000c.html

クレープロールチョコ



ローソンの「おやつごろ。」の商品です。

原産国は中国です。


105円ながら、めっちゃウマイ。

ちょっと甘すぎる気もするけど。

根本君

根本美緒さん「全国的にお天気は下り坂で、近畿地方は夜から雨になるでしょう。」(みのもんたさんの「朝ズバ」)

(根本美雪さんだと思ってました。すみません。)


朝は傘を持って家を出たのだが、昼間はむっちゃいい天気だったので、職場に傘を置いてきてしまった。

天気予報もハズレかなと。

そしたら、雨が降ってきた。

当たった。



以下、wikipediaより


根本 美緒(ねもと みお、1979年2月10日 - )は、三桂所属のフリーアナウンサーで気象予報士である。主にテレビ番組のお天気コーナーを担当している。

「みのもんたの朝ズバッ!」では司会のみのもんたから「根本クン!」と呼ばれている!

東京都中央区佃島出身で同地に8歳まで過ごす。

慶應義塾幼稚舎→慶應義塾中等部→慶應義塾女子高等学校→慶應義塾大学経済学部を卒業した生粋の慶應生で、学生時代はラクロス部に所属する傍ら女性デュオsus4として活躍し、デビューアルバム『Winter』を発売後、アニメ『おじゃる丸』エンディング曲『プリン賛歌』、アニメ『フォーチュン・クエストL』主題歌、CM『キリンレモン』、映画『踊る大捜査線』劇中歌『Odiex (The Theme of Teddy)』を手掛け、2000年に大学卒業を前に解散する。

2001年、東北放送(TBC)に入社しテレビ・ラジオの人気番組のメインパーソナリティーを数多く務め、ネモミの愛称で宮城のファンに親しまれる。担当番組の企画で気象予報士の試験を受験し6回目で合格する。2004年、東北放送(TBC)を退社後に出身地の東京に戻り、関口宏が代表を勤める三桂に所属する。

フリー転身後はみのもんたの朝ズバッ!のお天気コーナーを担当するなど順調に知名度を上げ、環境省が主催する容器包装廃棄物排出抑制推進委員(3R推進マイスター)や『Cool Earth Ambassador』 に就任し環境問題の改善にも取り組む。また『レインボーマジック』と称して、子供たちへの絵本の読み聞かせ活動を行い、新潟県中越沖地震の被災地を訪問するなど多彩な活動を行っている。



根本美緒オフィシャルブログ ネモログ

http://ameblo.jp/nemolog0210/



長屋 和茂
nemo・mi―根本美緒写真集
長屋和茂
根本美緒フォトブック「ソウルスケッチ」 (DVD付き) (ねもたび 1)
ポリー・ガジ/レイチェル・ルイス, 根本 美緒
ペンギン君が教える環境問題の本
えなりかずき, 根本美緒, 村上明彦, 東京バナナボーイズ
おーい空よ/だから毎日おもしろい
TVサントラ, カメ・トメ(こおろぎさとみ), 子鬼トリオ, フライシア, 北島三郎, 電ボ, すいすい音頭振興会, おじゃる丸, SUS4, カズマ
おじゃる丸 ― オリジナル・サウンドトラック2

近鉄

今朝6時半ごろ橿原神宮前で車両故障がありましたため、近鉄京都線は10分から15分遅れています。

3番線普通電車より2番線急行電車が先に発車いたします。
→普通から急行に乗り換えたら、普通が先に発車しやがった!

最後の授業

早くも、高校の最後の授業だった。
文系の3年生担当だったので、ほとんどの生徒が化学の授業を受けるのは最後だったと思う。

何をしようか考えて、実験にした。
実験の内容もいろいろ考えたが、面白いと思われる「フルオレセインの合成」と「ルミノール反応」にした。

まぁまぁ面白かったんじゃなかろうか。

税法改正に伴うご精算時の変更について(SHOP99)

平成16年4月からの税法改正の特別措置が平成19年3月31日で終了するそうだ。

円未満四捨五入。
→今までは課税前99円の物を1個だけ買うと、103円で買えたが、104円になる。
99×1.05=103.95

精算時に総額表示になる。
→税金がいくらなのかパッと見ではわからない。

グランドマザーカレー(CoCo壱番屋)

750円。

毎年この時期に毎年出てくる商品。

愛知県のある喫茶店で出していたカレーがおいしいと評判になり、連日行列が出来る大賑わい。
その店がやがてココ壱番屋になった。
その当時(昭和53年)の原点の味を再現しているそうだ。


まず、見てわかるのは具が大きい。
野菜は何かのダシで炊いてあるのか、微かにダシのような味がする。
豚肉にはしっかり味が付いていて、美味しい。

ルーは普通のココイチのカレーよりスパイシー。
個人的には普通のカレーのルーの方が好き。

GyaO

右カラムに「GyaO」のアニメの宣伝(?)を貼り付けました。

ブログ用ミニアプリ「今日のひとこと」は外しちゃいました。

すみません。


ちなみに、右の一番上の「ニュース」とか「教育」とか出てるのは、

「ドリコムRSS」ってやつで、指定したサイトの最新情報が

表示されます。

今の設定は「iza」と「河合塾」。

センター試験

英語と数学IAをやってみた。


英語は

ちょっと傾向が変わったけど、特別難しくなったわけではない。

以前の第5問のようなどんでん返しの問題がなくなったし、意外と点を取りやすいのでは?

第1~3問でちょこちょこ間違えたけど、9割は余裕でキープ。


英語リスニングは

一番最初とクスリの問題と一番最後とがやばかった。

クスリの問題と一番最後は間違えました。

9割はキープ。


数学IAは

第4問の場合の数・確率で撃沈

ヤバイなぁ。

これを読んだ人、塾には内緒にしといてね。



あと数学IIBと理科も明日の夜までにやらな。

大変やぁ。



---


センター試験終了 平均点30点低下か 代ゼミ予想
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/35867/

チョロQで増毛

ヤフーニュースに出てました。


チョロQといえば、タカラトミー社のゼンマイで走るミニカーです。

「ゾウモウ」と何の関係が?

ハゲのところで走らせると、マッサージ効果で毛が生えるとか?

う~ん、わからん。



チョロQ増毛に効果!?6000台完売
 チョロQ増毛に効果!? 北海道のバス会社売り出したチョロQインターネットなどで、話題になり、限定6000台完売した。映画「駅 STATION」の舞台となった北海道北西部の日本海側、増毛(ましけ)町を実際に走っていたバスをモデルにした「増毛」行き、ナンバー「け23-23(ふさふさ)」の1台。収集家だけでなく、髪の毛の悩みを抱える人々からも問い合わせ相次いだ。

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070121-145149.html



あ、そういうことね。

京都市バスとかのチョロQもあるもんね。



追加販売は

「リクエストはあるのですが、今のところ予定はないです」

不二家

今日の朝日新聞の投書欄「声」より福井市の和中啓子さんの投書


(要約)
ミルキーは包み紙の色によって味が違う気がすると疑問に思い、不二家に手紙で問い合わせた。

中身は同じ、という回答に加えて、以下のように書かれていた。

「ピンクには優しさの素、黄色には勇気の素が入っています。友達とケンカしてしまった時には自分と相手にピンクの包みを、落ち込んでいる友達には黄色い包みの方をあげてくださいね。」

大学入試センター試験

いよいよ明日だ。
こっちが緊張してきた。

クスリ

ちょっと古い厚生労働省のポスターですが、
「1に運動 2に食事 しっかり禁煙 最後にクスリ」

「最後にクスリ」って何か違和感があるなぁ。

スノーマン(メサベルテ)

雪だるまの形のパン。

フランスパン生地の白焼きの上半分にはカスタードクリーム、下半分にはチョコレートクリームが入ってました。

ほとんど予想通りの味です。

御池桜

12/27,28あたりに記事にした御池通柳馬場通(御池中学校前)のサクラですが、まだ咲いてました。

「御池桜と命名しました
この桜は年に数回、季節に関係なく、人々の心をなごませようと一生懸命努力して咲いてくれます。
市民の皆様かわいがってあげて下さい。
粋人」
だそうです。

作詞作曲(BlogPet)

パんだは「さくらさくら」など古くから広く親しまれている曲や、平成15年にSMAPが歌いヒットした「シリーズに一つだけの花」(作詞作曲・槙原敬之)など、世代を問わずに口ずさめる曲が並んだ。っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コパンダ」が書きました。

12年前

12年前の1月17日、満月の日か満月の前日だったと思います。


京都は震度5とのことでしたが、高い所から物が落ちたり、一部のビルの窓ガラスが割れたぐらいの被害でした。
京大の吉田寮が無事だったのは奇跡だと言われてました。
(その後、震度5と6は、それぞれ、強と弱に2分されました。)


テレビのニュースでは、
京都 震度5、大阪 震度4、岡山 震度4。
震源がどこなのかなかなか出て来なかったし、震源が発表された後も、何故か震源近くの震度が出て来ませんでした。
震度が出てこないということは被害も無かったんだろう、と、その時は思ったのですが……。


大学の研究室に行ってみると、ガラス器具や薬品が散乱してはいましたが、大きな被害はありませんでした。
淡路島出身の先輩が、家族に連絡がとれぬまま黙々と作業されていたのが思い出されます。

千の風になって

紅白歌合戦に出ていたテノール歌手の秋川雅史さんの

「千の風になって」が1月22日付けオリコンチャートで1位だそうだ。

クラシック系初の快挙。

すごいなぁ。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/35183/



確かにいい歌。

聴いていると涙が出てくる。


「私のお墓の前で 泣かないでください
 そこに私はいません 眠ってなんかいません」


歌詞全部は http://www.twin.ne.jp/~m_nacht/?の右上から辿ってください。


合唱用の編曲もあるみたいだから、今年はこれを歌うかな。



千の風になって/秋川雅史
¥1,000
Amazon.co.jp



他の人のも。


千の風になって/新井満

¥950

Amazon.co.jp


千の風になって/新垣勉
¥1,000
Amazon.co.jp

千の風になって~スーザン・オズボーン名曲集/スーザン・オズボーン
¥2,231
Amazon.co.jp

Susan Osborn 「I am a thousand winds」

英語です。


英語の歌詞はAuthor Unknown(詠み人知らず)ということで

著作権は無関係だと思うので、全部載せときます。


Don't stand at may grave and weep
I am not there, I do not sleep
I am sunlight on ripened grain
I am the gentle autumn rain


I am a thousand winds
I am a thousand winds that blow
I am diamond glint on snow
A thousand winds that blow


Don't stand at my grave and cry
I am not there, I did not die
I am swift rush of birds in flght
Soft stars that shine at night


I am a thousand winds
I am a thousand winds that blow
I am diamond glint on snow
A thousand winds that blow




Youtubeに紅白のがありましたが、

http://www.youtube.com/watch?v=LTcnPaSwuhY

これはもちろん著作権上問題ありです。


なぜキムタク(木村拓哉さん)のアップが?

合格祈願8(かっぱえびせん)

カルビーの「かっぱえびせん」。
まじかよ~。
「サクサクッとサクラ咲く!」って、別の会社の商品と同じじゃん?
なんでもありだな、こりゃ。

写真ではわかりにくいですが、パッケージのエビは、合格はちまきをして、試験問題集と鉛筆を持ってます。

オカンのおにぎり

ローソンで360円。

フジテレビ系でやっている「東京タワー」にあやかった商品。

海苔を巻いてゴマを振った塩むすび2つ、玉子焼き、唐揚げ、サツマ揚げ、きゃらぶき。
素朴で、普通に美味しかったが、わざわざ買うほどの物ではないかも。

おにぎりは、何故かわからないけど、本物の母親が握ったやつが一番美味い。

日本の歌百選

知らない歌が10曲はあるなぁ・・・。


日本の歌百選に「さくらさくら」 SMAP「世界に一つだけの花」も
 文化庁は14日、公募の中から選んだ「親子で歌いつごう 日本の歌100選」を発表した。「さくらさくら」など古くから広く親しまれている曲や、平成15年にSMAPが歌いヒットした「世界に一つだけの花」(作詞作曲・槙原敬之)など、世代を問わずに口ずさめる曲が並んだ。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/34974/



文化庁の公式HP

http://www.uta100sen.jp/



百選と言いながら101曲だし、「日本の歌」と言いながら、

外国の作曲の曲が入っているのが面白い。

このファジーさが日本的?

宇宙人に連れ去られた犬を助けるゲーム

mixiの某コミュよりいただいてきました。
http://www.samorost2.net/

?

なかなか面白いです。
操作がよくわからないと思いますが、

とりあえずいろいろな場所をクリックしてみてください。

メガマック

MEGA MAC 単品 350円

マクドナルドの新製品(期間限定)
ビーフのパティが4枚も入ってます。
754 kcalです。

ちなみに、パテ2枚のビッグマックは547 kcal、1枚のチーズバーガー303 kcal。

さすがに食べにくい。
かぶりつけるけど、だんだんズレていって、最後には崩壊する。
崩れ落ちてしまったパティだけで食べてみると、あまり美味しくない。
美味しいのはソースやバンズがあってのものですなぁ。

中田有紀さん家

我が家の事件簿~消えた黒豆~

http://ameblo.jp/nakada-aki/entry-10022977498.html


我が家の事件簿~年越し蕎麦~
http://ameblo.jp/nakada-aki/entry-10023362064.html


お母様おもろすぎ。

有紀さんの文章も上手いんですが。

合格祈願7(ミルキー、カントリーマーム)

今話題の不二家の「紅白ミルキー」と「紅白カントリーマーム」

「ミルキー」は単に色が紅白なだけで味は同じ。
包み紙にペコちゃんだけじゃなく、「大吉」とかダルマとか亀とか描かれていますが。

「カントリーマーム」の白は普通ですが、赤が、なんと「お赤飯味」。
ちょっとしょっぱくて、ゴマが入っていて、確かに赤飯っぽい味がしました。
「赤飯味」だと知らなければ赤飯だと思わないだろうけど。
プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
