

帰省します

年賀状は最低限の人だけに書きました。
もっとも、今回はネタが無いので、書いたのは僕ではなくPCですが。
三賀日の間には届かないと思います。ご勘弁を。


写真は切符の自動販売機。
新幹線から在来線の特急への乗り換えとか、更に特急を降りてからの普通電車とかまで、結構細かい設定が出来るようだ。
クレジットカードでも暗唱番号で買える。
みどりの窓口が混み混みだったので、この自販機で切符を買った。
細かい設定が出来るということは、複雑で面倒くさいということ。
みどりの窓口で切符を売っている人の苦労が少しわかった。

シュトレン

もうクリスマスは過ぎてしまいましたが、

載せ忘れてた(というか時間が無かった)ので、

載せときます。



箱がちょうどティッシュボックスぐらいの大きさで、

1500円だったかな?

もっと大きい3000円ぐらいのもあった。

シュトレンとはドイツのクリスマス菓子で、お酒に漬けた

ドライフルーツが沢山入ったパンみたいなものです。

クリスマスの1ヶ月ぐらい前から毎日1切れずつ

食べるんだそうです。

熟成させたほうが美味しいらしいです。

お酒と砂糖の効果で日持ちするんですね。




下鴨高木町のパン屋さん「
上:モーンシュトレン 700円

下:シュトレン 700円

(値段は間違っているかも)

大きさは進々堂の半分ぐらい?


モーンシュトーレンの生地は基本的にシュトーレンと

同じだと思われますが、ドライフルーツは入っておらず、

ケシの実ペースト(マジパンの一種?)が

うずまき状に入ってます。

普通のシュトーレンより生地自体の味がわかって、

なかなか美味しい。

笑ってはいけない警察署

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 」の

スペシャル番組『絶対に笑ってはいけない警察署』

今夜21:00~0:10まで日本テレビ系で放送される。

なんと、年越し番組である。


 浜田、ココリコ遠藤、山崎への「笑ってはいけない罰ゲーム」が大晦日に放送。温泉宿、温泉旅館、ハイスクールと続き第4弾となる今回は「警察署」を舞台に過酷な罰ゲームが繰り広げられる!



イジメが流行った(?)この年の最後にこんな番組を放送するとは、日本テレビもチャレンジャーである。

みのもんたさんも「朝ズバ」で名前は出さなかったものの、ダウンタウンとわかるような批判をしていたし。


録画だし、どうせDVDが発売されるだろうということで、視聴率は若干下がるかもしれないが、紅白、格闘技の次ぐらいの視聴率は取りそうな気がする。




過去3回が入っているDVD


ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 3 罰 + 松本チーム絶対笑ってはいけない温泉旅館の旅 ! 名作 & 傑作トーク集/ダウンタウン

¥5,319
Amazon.co.jp

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 5 浜田・山崎・田中 絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原/ダウンタウン
¥5,319
Amazon.co.jp

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 8 絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)+名作&トーク集/ダウンタウン
¥5,319
Amazon.co.jp


YouTube、これは著作権の問題ありだな。

http://www.youtube.com/watch?v=JkDPymhtwAc
http://www.youtube.com/watch?v=aO0EiyYSL_4
http://www.youtube.com/watch?v=BRG9koe3W5g
http://www.youtube.com/watch?v=fqgM3E4NdYQ
http://www.youtube.com/watch?v=gALAHvOwmvo
http://www.youtube.com/watch?v=WXTFtnB0TgI
http://www.youtube.com/watch?v=h7MFSKxKxBM
http://www.youtube.com/watch?v=nyng9A5SiF4
http://www.youtube.com/watch?v=IjkOrUG3BGw
http://www.youtube.com/watch?v=ZKWxw7ewHVM
http://www.youtube.com/watch?v=plSfKHZZwZ4
http://www.youtube.com/watch?v=yHFofPaXm8M
http://www.youtube.com/watch?v=eLJFGDuBeyk
http://www.youtube.com/watch?v=ap-AsuJP_j8
http://www.youtube.com/watch?v=pep8Joe2CPE
http://www.youtube.com/watch?v=8_owPWX3suU
http://www.youtube.com/watch?v=QDkCYopYXec
http://www.youtube.com/watch?v=s5mN_aM3OWo
http://www.youtube.com/watch?v=7RP-51rqTms
http://www.youtube.com/watch?v=d19BOvZeSO0
http://www.youtube.com/watch?v=DSD6C5ybcNE
http://www.youtube.com/watch?v=F6Qd8qtFjkY
http://www.youtube.com/watch?v=CiNHiB6gABQ
http://www.youtube.com/watch?v=hUTPH2_EgX8
http://www.youtube.com/watch?v=m8osQkB_3R8
http://www.youtube.com/watch?v=5l0hQuGVNrE

(YouTubeのこれらURLは数日後に消します。)

大掃除(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「今年の大掃除はどうでしたか?」
してないんですよ。部屋の中にはゴミの山があります。ついでに、年賀状もまだ書いてません。もう、ダメダメですわ。これで明日帰省できるのでしょうか?

ブログペットのリニューアル

知らないうちにプチリニューアルしていた。

http://www.blogpet.net/news.php?y=2006&m=12#2006-12-29%2014:30:00

http://www.rbbtoday.com/column/press/20061228b/




まぁ、訪問してくださった皆様に関係ありそうなのは、

以下の2つぐらいかな。


【ペットの秘密日記】
ペットが毎日何か秘密の日記を書きます。
他のペットと遊んだことや、誰かに遊んでもらったことなど、どんな内容かは見てのお楽しみ!


【ペットからの質問】
ペットをクリックするとたまに選択式の質問を投げてくるようになりました。
ペットの色々な質問にぜひ答えてあげてください。




ちなみに、この上の記事

Blog Petのトップページの「今日のテーマ」から

投稿してみました。

雪娘(ヤマザキ)

雪女ではありません(^^ゞ

山崎製パンのお菓子です。
雪苺娘(ゆきいちご)の仲間。

ホイップクリーム、スポンジ、粒あん、抹茶クリーム、イチゴがぎゅうひで包まれています。

美味しいですが、雪苺娘より高い240円。

終わった~

今年の仕事が終わりました。

年賀ハガキは買ったものの、全く書いてません。
さて、どうしよう?

源湯

あかん。家のお湯がでなくなった。

……というわけで、銭湯です。
これから塾なので、塾に近い方向で早い時間からやっている銭湯を探して、大将軍の「源湯」へ。

390円。
貸しタオル無料でした。湯船が水風呂も入れて6、カランは数えてないけど10はあった。
低温多湿のスチームサウナ。

写真は男湯側の庭。
趣があって、意外といい銭湯だった。

ラーメン(麺屋 七福神)

580円

四条壬生川東入ルにあるラーメン屋「七福神」。

昨日の「杉千代」同様、トンコツ醤油ベースだが、背脂が少ないので、苦手な人にはいい。
杉千代と違って一味唐辛子がかかっておらず(若干は入っている)、スープの旨味が味わえる。
麺は博多ラーメンのような細麺で、スープとよく合っている。
チャーシューにかかっているのは甘辛い醤油ダレ。

個人的には、「七福神」は京都のラーメンの中で三本指に入るかも?
夜10:30に閉まってしまうから、夜は行きにくいのが残念。


http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.005631,135.746384&spn=0.004086,0.008755&z=17&layer=c&cbll=35.003587,135.74636&panoid=x6MTLuEHMt8_HURPG0rsNg&cbp=1,5.866227435039718,,0,3.7922472927859893


サクラサク2

昨日と同じ場所の桜です。

サクラサク

ヤフーニュースに出てましたが、京都の御池柳馬場(御池中学校のところ)の桜が咲きました。

今日の京都は暖かかった。

らーめん(杉千代)

580円

太秦にあるラーメン屋。
最近カップ麺になった。

トンコツ醤油ベースで、背脂が浮いている。
一味唐辛子がかかってピリ辛。
どこかで食べたような……京都のラーメンらしいラーメン。
「ますたに」や「紅」の紅茶ラーメンに近いかも?

さて、ラーメンに乗っている海苔はどのタイミングでどのように食べればいいのだろう?
僕はラーメンに海苔は要らない派。
良い案をお持ちの方は教えて下さい。

合格祈願1(ウカール)

入試関連のお菓子が売られはじめています。

これは10日ぐらい前から売っていると思います、
明治製菓のカールの「うすあじ」と「チーズ味」。
「カレー味」もあるらしいです。


詳しくは http://ukarl.jp

頑張っているローソン

ローソンプラス(LAWSON+PLUS)というローソンがある。
近鉄向島駅前で見つけたので、入ってみた。

野菜や果物、焼きたてパン、バリューライン(VL)という独自の100円商品も売られているローソンだ。
もちろん、普通のローソンで扱っているほとんどの商品もある。

写真はそのVLのグレープソーダ、オレンジソーダ、レモンライムソーダ。
小さくて見にくいと思うが、パッケージデザインはどう見てもファンタとC.C.レモンのパクリ。
もっとも、パクリに見えないデザインは難しいし、商標登録されていないなら全然構わないのだが。

焼きたてパンは店内で生地作りからやっているようだ。
試食したら、なかなか美味しかった。

買い物をしたら、若い女性の店員さんが、お釣りをくれる時に僕の手を上下から包み込んでくれた。
これはマニュアルがあるのではなく、その店員さん独自なのかもしれないが、とっても嬉しい。

お釣りを渡す仕事をしている人は、是非お客さんの手を上下から包み込んでください。
可能なら、手は冷たいほうがいいです。
これだけでリピーター率が上がります。
ただし、若い女性限定。
男やオバサンだと逆効果。

終い天神


屋台が沢山出ています。
早い屋台はもう片付けてるけど、遅い屋台は21時ぐらいまで出ているらしい。

生徒の入試合格をお願いしてきました。

甘酒ソフトキャンディ(カバヤ)

白鹿吟醸酒粕使用

辰馬本家酒造とカバヤ食品のコラボ。

ソフトキャンディというか、キャラメルっぽい。
マズくはないが、すごく美味しいわけでもない。

きっと珍し物好きが買うだけだから、すぐに無くなります。
食べてみたい人は今すぐ!

死刑執行

死刑執行:25日、4人に 
 96年に広島県内で女性4人を殺害したとして、強盗殺人と死体遺棄の罪に問われた元タクシー運転手、日高広明死刑囚(44)=広島拘置所収容=ら4人に対して25日、死刑が執行された。法務省は同日、死刑囚の名前などは明らかにせず、執行人数だけを発表した。

(略)

 9月末に就任してからまだ日の浅い長勢甚遠法相が25日、一度に4人もの死刑執行を命じたことは、毎年執行の実績を積み重ねることで、死刑制度の維持を確かなものにしたい法務省の強い意向を反映している。杉浦正健前法相が死刑執行命令書への署名を拒否したまま退任したことから、同省としては今月の執行を逃せば14年ぶりに「死刑執行なし」になるという事情があった。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061225k0000e040044000c.html




死刑なんて無くせばいいのに。

死刑という制度が残っているのは、先進国では日本とアメリカの一部の州だけらしい。


たとえ殺されるのが犯罪者であっても、人間が人間を殺すことは許されるべきではないと思う。

遺族感情とか犯罪抑止のためという理由もわからないではないが、もっと人間らしい方法で罪を償ってもらうことは出来ないのか。


今回は、30年以上も前の罪で、おそらく20年以上も拘置所に入れられていて、75歳を超えていて老い先短いはずの人も執行された。

そんな必要があるのか?


キリストが生まれた日にそういうことをする理由もわからん。

「クリスマス停戦」とかいって、戦争も中断されることがあるというのに。

クリスチャンじゃないから関係ないといえば関係ないのだが。

「塾は禁止」のより

「塾は禁止」 教育再生会議で野依座長が強調
 政府の教育再生会議の野依良治座長(ノーベル化学賞受賞者)が8日に開かれた「規範意識・家族・地域教育再生分科会」(第2分科会)で、「塾の禁止」を繰り返し主張していることが、同会議のホームページに掲載された議事要旨でわかった。しかし、再生会議が21日にまとめた第1次報告の原案には「塾の禁止」は盛り込まれていない。


 議事要旨によると、野依氏は「塾はできない子が行くためには必要だが、普通以上の子供は塾禁止にすべきだ。公教育を再生させる代わりに塾禁止とする」と再三にわたって強調。「昔できたことがなぜ今できないのか。我々は塾に行かずにやってきた。塾の商業政策に乗っているのではないか」と訴えた。
http://www.asahi.com/national/update/1223/TKY200612230248.html




僕も出来れば塾なんか無い方がいいと思う。

僕も塾に行ったことは無かったし、行きたいと思わなかった。


でも、塾も仕事で行ってみたら悪い所じゃないんですよ。

子供たちは結構喜んで来ているんです。

行きたいというのを禁止するんですか?

学習の機会を奪うんですか?


野依先生も塾を見学に行ってみたらいいのに。

提言としては面白いけど。


来年から実施予定の「放課後子どもプラン」(放課後の学校で、

退職した教員が子供を預かるというやつ)が成功すれば、

塾も淘汰されるかもしれないし。

ホワイトシチュー牛丼(すき家)

470円

牛丼にホワイトシチュー、仕上げにパプリカの粉がかかっている。
シチューの具はニンジン、マッシュルーム、ピーマン。

牛肉の臭みがホワイトシチューで抑えられ、なかなか美味しかった。
シチューをご飯にかけて食べるのに違和感がない人はどうぞ。

クリスマスミサ

カトリック河原町教会

年に一回、この日だけ来ます。


-----


お説教は

 自分の事しか考えない人が多くなった。

 人と人とのつながりが大切である。

 自分の喜びを他人にも分けてあげなさい。

というような内容でした。

ディープインパクト

強ぇぇぇぇぇ~。

引退残念。

妖怪ストリート

大将軍商店街(西大路一条東入ル)のいろいろな店の前にいろいろな妖怪の人形があります。
全部で十数匹。

大将軍八神社が陰陽道のなんちゃらで、なんちゃららしいです。

全然わかってない。




公式サイトがありました。

http://www.kyotohyakki.com/

ありゃりゃ、妖怪いくつも見逃してるよ。

京都府中学高校クリスマスコンサート

京都こども文化会館「エンゼルハウス」で開催中。
第11回だそうですが、去年初めて来ました。

14団体の大部分は京都市の学校ですが、綾部や亀岡からも来てます。
合唱連盟から補助金は出るのか?
出ないんだとしたら、大変だ。

ほとんどの学校は三年生が引退して初めてのステージだそうで、フレッシュです。
上手くはないけどね。

単位不足問題:教員の厳正処分求める

単位不足問題:教育長らに教員の厳正処分求める 文科省
 高校での単位不足問題で、文部科学省は22日、都道府県、政令指定都市の教育長らに対し、学習指導要領を順守していなかった教員らを法令に照らして厳正に処分するよう求める通知を出した。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20061223k0000m040126000c.html



訳わかりません。

校長や教育委員会を処分するならわかりますが、

教員ってなんですか?

オムライスランチ(おむら家)

900円

千本押小路東入ル? 神泉苑の近くのレトロな店舗。

オムライスは日替わりで、3種類から選べる。
味噌汁、おばんざい、漬け物付き。

ハヤシオムライスにしてみた。

ライスは赤いチキンライスではなく、白い炒めご飯。
麦が混ざっている。玉ねぎ、エノキ入り。
卵はしっかり火が通っているわりにはフワフワ。チーズがかかって、その上にハヤシソース。
ハヤシソースは甘みがあって美味しい。
牛肉も大きめで、柔らかい。
味噌汁はジャガイモ、カボチャ、椎茸、ワカメ、ニンジン、エノキ、玉ねぎと具だくさん。
おばんざいは細切り大根とニンジンの炊いたん(?)
千切り大根の太い版みたいなん。
千枚漬け。

ちょっと高いっちゃ高いけど、美味しかった。

トナカイライド

JR大阪駅西のギャレ大阪でやっている。
ギャレ大阪で買い物をすると、無料で乗せてくれる。
サンタの服も無料で貸してくれるらしい。

トナカイは6~7台あった。
ホントは実物を撮りたかったのだが、人が居たので、やめた。

きのうコパンダが(BlogPet)

きのうコパンダが、ご飯は給食したいなぁ。山口にニュースに発行するつもりだった。周防でパんだは山口に発行したかもー。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コパンダ」が書きました。

みかん鍋?

不味そうです・・・。

愛媛県では給食で「みかんご飯」が出るらしいですが、

あまり美味しくないらしいので・・・。

京都でもお火焚きのときに焼きみかんを食べたりするようですが・・・。


下のニュースを読んでみてください。



みかんの入った「みかん鍋」を食べた
 山口県周防大島。人口2万人、高齢者率45%のこの島でフリーペーパーを発行する大野圭司さんに会いに行ったときのことだった。なんでも島の名産品である、みかんが入った鍋があるという.......... ≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

いや、これは美味そうです。

文章と写真が上手いのもありますが。

みかんがメインじゃなくて、香りづけとデザート(?)になっているのがいいですね。

これは是非食べてみたい。

ホワイトスープカレー(ココ壱番屋)

ライス付き 850円

具は鶏の唐揚げ、ジャガイモ、ブロッコリー、ニンジン、ナス、シメジ。
ちょっと値段が高いけど、スパイシーで、でもホワイトソースのまろやかな味もあって、なかなか美味しかった。

演奏会終了

疲れた~。
ノドがガラガラ。
カウンターテナーの曲がきつかった。

でも、これで、ちょっとだけ余裕ができます。

高校も今週で終わりだし。
成績を出さなきゃならんけど。

塾の冬期講習はあるなぁ。
教材をつくらなければ。

年賀状はどうしよう?
プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
