

超能力少年の末路

大麻取締法違反:元スプーン曲げ少年、清田容疑者を逮捕
 1970年代、「念力でスプーンを曲げられる超能力少年」としてテレビなどに登場した会社役員、清田益章(ますあき)容疑者(44)=東京都港区=が警視庁に大麻取締法違反(譲り受け)容疑で逮捕されていたことが分かった。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20061031k0000e040072000c.html



関口少年も大麻で逮捕されていたはず。



僕は、超能力ブームの頃はまだ幼かったので、清田少年も関口少年もよく知らない。

しかし、聞いたところによると、マスコミは超能力少年として持ち上げるだけ持ち上げておいて、インチキをしている証拠を見つけると、叩けるだけ叩いたらしい。

その結果、スプーンではなく人生が曲がってしまったわけだ。

あいかわらずひどいマスゴミ

赤字は他の人のパクリです。)


親たちは何故テレビに出させるようなことをしたのだろう?

少年たちは何故テレビに出たのだろう?

本当に超能力者だと思っていたのか?

まわりの人が喜べば良かったのか?

お金が手に入ればいいと思っていたのか?

インチキがバレた時のことを考えなかったのか?



超能力の存在を100%否定することはできない。

実は、僕はガラスケースの中のかざぐるまを回したことがあるのだ。

「回れ回れ」と思っていたら回った。

「逆に回れ回れ」と思ったら、逆回転し始めた。

2度と出来なかったけど。

偶然何かの気流が出来たのか、今でも謎だ。



関口少年について、面白いサイトがあったので、紹介しておきます。

「予知されたタイムリー」

http://homepage.mac.com/ftakahashi/tankentai/yochi.html


新作ブーツ5足入り福袋

これってすごくないですか?


【新作ブーツ5足入り福袋】 【新作ブーツ5足入り福袋】

ブーツ5足で約5万円相当が

7,980円!(税別)


福袋だからデザインは選べないのと、

ふくらはぎは入るのかという心配はあるけど。


まぁ、あかんかったら返品できます。

送料は負担しなきゃいけませんが。

いじめ自殺とマスコミ

いじめによる中高生の自殺も急に増えているようだ。

マスコミが取り上げることによって、かえって自殺者を増やしている気がする。



ところで、下のニュースについて、


会見迷走、いじめの有無で二転三転…岐阜・中2自殺
 岐阜県瑞浪市の市立瑞浪中学校2年の女子生徒(14)が自殺した問題で、学校側は30日、午前と午後の2回にわたってS校長(58)らが記者会見したが、いじめがあったかどうかについての見解が、二転三転した。
 S校長は、午前の会見で、「言葉によるいじめはあった」としたが、午後には「自殺につながるようないじめはなかった」と話し、迷走を繰り返した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061030it13.htm
(一部イニシャルに変更)


校長さん、イイカゲンな対応するなよ!!・・・とは思うが、

テレビのニュースで叩かれまくっていて、ちょっとかわいそう。
マスコミは、校長さんをそんなに叩く必要があるのか?

校長さんをいじめてるだけじゃないか?


-----


マスコミによる教育関係の「叩き」に関する最近の記事

(必ずしも自殺とは関係ありません。)


天下無敵の問題教師

http://ameblo.jp/ayuku0926/entry-10019065186.html


子持ちししゃも

http://rakuda03.cocolog-nifty.com/shishamo/2006/10/post_0d82.html


奥田健次の教育改革ぶろぐろ部

http://kenjiokuda.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_9038.html


くまのたわごと
http://d.hatena.ne.jp/moritaku_bear/20061028/p3


Search the best way

http://blog.livedoor.jp/a_thousand_miles/archives/50165932.html

小売店で働く社長のアメブロ

http://ameblo.jp/bossnozakki/entry-10018956543.html


校長日記・・学校おやぢつぶYaKi
http://blog.livedoor.jp/ayetown/archives/50636046.html


-----


戸田忠雄先生(以前「学校選択制」の記事で紹介 )が

「『ダメな教師』の見分け方」のなかで、

「学校でいじめや暴力事件があったら、すぐに警察に連絡する。」

といったことを書かれていたと思う。

最初に読んだときは、やりすぎだと思ったが、そのぐらいのことが必要なのかも。


ちなみに、この前の「NHK日曜討論:教育をどう再生するか」

出演していたらしい

何をどうしゃべったのか、見たかったな。

他の出演者が有名人だったみたいだし。

(文部科学大臣)伊吹文明
(教育アナリスト)戸田忠雄
(国際基督教大学教授)藤田英典
(杉並区立和田中学校校長)藤原和博


なお、「『ダメな教師』の見分け方」は一般の人が読んでも

面白くない内容がほとんどなので、オススメしません。

「いま、「学校」から子どもを守るために親ができること」

の方が面白いと思います。


「ダメな教師」の見分け方 ちくま新書 (547)/戸田 忠雄
¥903
Amazon.co.jp

いま、「学校」から子どもを守るために親ができること/戸田 忠雄

¥1,575
Amazon.co.jp


-----


実はテレビのニュースでは全く取り上げられていないが、

「自殺対策基本法」というものが施行されたばかりだ。


自殺対策基本法:施行日は28日 閣議決定
 政府は24日の閣議で、自殺対策基本法の施行日を今月28日と決めた。同法は自殺の防止と自殺者の親族のケアを目的に、国と自治体、事業主、国民に自殺対策の責務を課している。
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20061024k0000e010058000c.html


詳しくは自殺対策支援センター
http://www.lifelink.or.jp/hp/syomei.html


この法律で、何か変わるのかな?

自殺の原因は大雑把に分けると、お金、健康、人間関係。
変わって欲しいけど、難しいよ。

履修不足校長自殺

高校長自殺:自宅近くの山林で首つり

 履修不足の説明会後
 30日午後4時ごろ、茨城県大子町左貫の山林で、近くに住む県立S高(常陸太田市)校長、Tさん(58)が首をつって死亡しているのを県警大子署員が発見した。自殺とみられる。同校では、3年生の生徒80人が世界史と理科の必修科目を履修していないことが発覚し、同日夕の保護者説明会はN教頭が補習授業などの対応を説明した。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061031k0000m040094000c.html
(一部イニシャルに変更)



ついにこんなことが起こってしまった。
責任を感じられたのでしょうか。
疲れてしまったんでしょうか。
残念です。


伊吹文科相が早く救済策を考えてくれていたらこんなことは起こらなかったかもしれない。
もうこのようなことが起こらないように、お願いしますよ。



ところで、別の記事 によると、この高校では
「世界史Aと理科基礎の2科目を教えず、
 日本史と生物、物理に振り替えていた」
とのこと。
世界史→日本史はかなり違うからダメだと思うけど、
理科基礎→生物、物理もダメなのか?
だとすると、ダメな高校はきっと倍増するよ。

おでんくん2

以前、某コンビニにおでんくんがあったという記事 を書いた。
多分、無許可でやっているのだろうと。

そしたら、そのコンビニ(セブンイレブン)が正式に許諾を得たらしい。
(写真はコンビニ前の横断幕。)
これで、著作権やキャラクター権の問題は無くなりましたなぁ。

中華そば(大和軒)

天理にある中華家庭料理の「大和軒」
中華そば 450円
焼飯(小)300円

見た目は昔ながらの中華そば。
中華料理店だし、当然鶏ガラのスープだろうと思ったら違った。
魚ベースだ。
カツオとサバ。
あとは知らん。
でも、意外なほど魚の生臭ささは無く、サッパリ。
粗挽きコショウが極わずかにかかっているのが、味を引き締めている。

焼飯は何となく家庭的な懐かしい味。
仕上げに鍋肌に醤油を入れているのではないだろうか?
ハムがかなり控え目に入っているのがいい。
タケノコ(メンマ?)が入っているのが珍しい。

チャンポン(長崎チャンポンではなく、野菜あんかけ)も美味しいという情報を得ているので、また行ってみたい。

ゾウの足跡

約250万年前のゾウの足跡の化石だそうです。


高校の先生たちと化石を取り(見に?)に行きました。

滋賀県湖南市の朝国~吉永(?)野洲川の新生橋(?)付近

(「?」だらけですみません。)


この付近はまだ完全には「堆積岩」になっておらず、

比較的簡単に石を割ることが出来ます。

川べりの崖付近をちょっと掘ると、木の化石やメタセコイヤっぽい葉っぱの化石がいくつか見つかりました。

(「化石」と言っても、まだ完全には炭化も石化もしていないが。)


小泉麻耶さん退学処分

小泉麻耶さん(18)というグラビアアイドルが高校を強制退学処分になったという。



彼女は、都内のお嬢様ばかりの名門私立女子高に通う高校3年生だった。
9月21日の放課後、学年主任から呼び出され、

突然こう告げられたという。

「写真集、出したでしょ。こういうの、学校ではダメって
知っていたでしょ?明日からは自宅謹慎しなさい。
グラビア活動をやめて学校に残るか、それとも学校やめて
グラビアをやってくのかどっちにしますか?」


しかし、翌日、状況は一変。
学年主任は突然、自主退学か、強制退学かを迫った。


そもそも、学校から配布された「学校生活の手引き」(校則)には
「芸能活動した生徒=退学」ということは明文化されていない。
(引用元東スポ)


(「ズバリ!裏芸能 」より)




ひどい学校だなぁ。

校則で禁止されていたなら仕方ないかもしれないが、

そうじゃないんでしょ。

タバコや飲酒と違うって法律でも禁止されていないんだし。


でも、「アルバイト禁止。どうしても必要な場合は事前に申し出て許可を得ること。」ぐらいの校則はあったのかもなぁ。

もしそうだったら、仕方ない面もあるな。


こんなわからずやの学校はどうでもいいから、

どこか別の高校に編入して、高校は卒業して欲しいな。

あと半年だったのに、もったいないもん。



公式HP http://www.ofjoytoy.co.jp/koizumi/

ブログ http://blog.livedoor.jp/maya_koizumi/




現役女子高生―小泉麻耶ファースト写真集/野村 誠一

¥2,940
Amazon.co.jp

アマゾンのカスタマーレビューを見ると、モデルは最高なのに、カメラマンが最低と書いてある。



-----


ブログのコメントによると(ブログのコメント、かなり荒れてます)、

「秩序を乱したものは退学」という校則はあるらしい。

遠まわしに「芸能活動は禁止」という内容の記述もあるらしい。

過去に同じような理由で退学になった生徒も少なくないらしい。

仕方ない処分だったのかも。


「弁護士と話し合っている」、即「裁判」って思っている人がいるのは笑ってしまうな。

「裁判すると学校の評価が下がる」とか「推薦入試に影響する」とかいう内容を書いている人がいるけれど、そんな影響あるわけないじゃん。

個人と学校は全く別だよ。


-----


関連記事


「タブロイド監視委員会」 http://ameblo.jp/tabloid/entry-10018951099.html

上手い文章を書かれています。


「後悔はしたことがない」 http://d.hatena.ne.jp/mixifrog/20061027/1161945159

新聞記事の別の部分が引用されています。


「じゆうにきらくに」 http://ameblo.jp/maco-okina/entry-10018998125.html

ハロウィーン

あれ?

メロメロパークにカボチャが。

この前も書いた けど、突然ハロウィンが流行りだした気がする。



「ハロウィン」と聞いて、Winkの「淋しい熱帯魚」を思い出すのは僕だけではあるまい。

♪ハローウィーン ハローウィーン あなたは来ない~

(ホンマは「ハロウィーン」ではなく「Heart on Wave」です。)

(すみません。最初「寂しい熱帯魚」って書いてました。)


そもそもハロウィンってなんなのさ?

ハロウィーン(Halloween)は、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

Wikipedia より)



ふ~ん。

とりあえず、「ハロウィーン」ですね。

「ハロウィン」は正しくありませんよ。


ちなみに、なんか満月が関係あるんじゃなかったけ?

・・・て、ちょっと前までイースターと勘違いしていました。僕。


「ジャック・オー・ランタン」って恐い。


楽天のハロウィン特集



-----


「淋しい熱帯魚」を思い出す人たち

http://d.hatena.ne.jp/ps04b_asada/20061005/p1

http://pinkchampa.exblog.jp/1675467

http://ukiuki.cocolog-wbs.com/wakwak/2005/10/post_c2a0.html

http://blog.livedoor.jp/tora48st/archives/13047473.html

http://blog.goo.ne.jp/arasheep/e/70b7278dc4522100ab1034831b8b991e


追加
http://blog.goo.ne.jp/cyukadons/e/b85d5b556981ed5a662b4eae05cbba57

http://snasna.exblog.jp/5845067/

http://f56.aaa.livedoor.jp/~yodosyu/sb/log/eid36.html

http://sketch.txt-nifty.com/blog/2000/10/post_11.html

http://blog.so-net.ne.jp/Takabee/2005-10-31

http://tonookami.exblog.jp/741720/
http://blog.livedoor.jp/ichimi_10/archives/50168846.html

http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=159594&log=200410



-----


ハロウィンの疑問に答えます!基礎知識 - All About

http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20051013A/index.htm

Wikipediaよりわかりやすいです。

お盆だったんだ。

ピングー

ブログにPingという機能が付いている。


Pingとは

ブログの更新情報を、ブログ情報のウェブサイト(Pingサーバ)に知らせる仕組みです。アメーバブログでは、最大20箇所のPingサーバを登録することが可能です。

(「アメーバヘルプ 」より)


これにより、新しい記事の情報が外部のサイトにも掲載されるため、

他のサイトからのお客さんを増やすきっかけになるわけだ。



ところが、ランキングサイトに沢山登録してしまったら、
20箇所じゃ足りなくなってしまった。

困っていたら、こんなサイトがあった。

Pingoo!
このサイト1箇所にping送信すれば、登録サイトに転送してくれる。

最近バージョンアップされたらしく、新しい送信先を自分で登録出来るようになった。

これで20箇所を超えても大丈夫!


ところで、このPingoo 、「ピングー」と発音するらしいが、

ペンギンのピングー(Pingu) の名前をパクったのは間違いない。

「ピングー」って、商標登録されてないのかな?



ひだまりのピングー

¥1,575
Amazon.co.jp

ピングー大ずかん
¥840
Amazon.co.jp

ピングー あたらしいおはなしシリーズ 1
¥500
株式会社レントラックジャパン

高校の学習指導要領

話題の「学習指導要領」。

高校の必修科目をまとめておきます。

書いてある年度の入学生から適応のはず。

年の後の( )内の言葉はキーワード(?)です。



昭和24年(試案)
・国語、一般社会、体育
・社会科は国史、世界史、人文地理、時事問題から1科目
・数学科は一般数学、解析(1)、幾何、解析(2)から1科目
・理科は物理、化学、生物、地学から1科目



昭和31年(試案)
・「国語(甲)」,「数学I」,「体育」および「保健」
・「社会科」のうち「社会」を含めて3科目
・「理科」のうち2科目

・全日制は「芸術科」、「家庭科」、「農業料」,「工業料」,「商業料」,「水産科」



昭和36年(系統的学習)
・国語のうち「現代国語」および「古典甲」または「古典乙?」
・社会のうち「倫理・社会」および「政治・経済」を含めて4科目
・数学のうち「数学?」
・理科のうち2科目
・保健体育の「体育」および「保健」
・外国語のうち1科目

・女子は「家庭一般」



昭和48年(現代化)
・国語のうち「現代国語」および「古典I甲」
・社会のうち「倫理・社会」および「政治・経済」の2科目ならびに「日本史」,「世界史」および「地理A」または「地理B」のうち2科目
・数学のうち「数学一般」または「数学I」
・理科のうち「基礎理科」1科目または「物理I」,「化学I」,「生物I」および「地学I」のうち2科目
・保健体育のうち「体育」および「保健」
・芸術のうち「音楽I」,「美術I」,「工芸I」および「書道I」のうち1科目

・女子は「家庭一般」



昭和57年(ゆとり)
・「国語?」,「現代社会」,「数学?」,「理科?」,「体育」及び「保健」
・「音楽?」,「美術?」,「工芸?」及び「書道?」のうち1科目

・女子は「家庭一般」



平成4年(新学力観)
・国語のうち「国語?」
・地理歴史のうち「世界史A」及び「世界史B」のうちから1科目並びに「日本史A」、「日本史B」、「地理A」及び「地理B」のうちから1科目
・公民のうち「現代社会」又は「倫理」・「政治・経済」
・数学のうち「数学?」
・理科のうち「総合理科」、「物理?A」又は「物理?B」、「化学?A」又は「化学?B」、「生物?A」又は「生物?B」及び「地学?A」又は「地学?B」の5区分から2区分にわたって2科目
・保健体育のうち「体育」及び「保健」
・芸術のうち「音楽?」、「美術?」、「工芸?」及び「書道?」のうちから1科目
・家庭のうち「家庭一般」、「生活技術」及び「生活一般」のうちから1科目



平成15年(生きる力)
・国語のうち「国語表現?」及び「国語総合」のうちから1科目
地理歴史のうち「世界史A」及び「世界史B」のうちから1科目並びに「日本史A」,「日本史B」,「地理A」及び「地理B」のうちから1科目
・公民のうち「現代社会」又は「倫理」・「政治・経済」
・数学のうち「数学基礎」及び「数学?」のうちから1科目
・理科のうち「理科基礎」,「理科総合A」,「理科総合B」,「物理?」,「化学?」,「生物?」及び「地学?」のうちから2科目(「理科基礎」,「理科総合A」及び「理科総合B」のうちから1科目以上を含むものとする。)
・保健体育のうち「体育」及び「保健」
・芸術のうち「音楽?」,「美術?」,「工芸?」及び「書道?」のうちから1科目
・外国語のうち「オーラル・コミュニケーション?」及び「英語?」のうちから1科目(英語以外の外国語を履修する場合は,学校設定科目として設ける1科目とし,その単位数は2単位を下らないものとする。)
・家庭のうち「家庭基礎」,「家庭総合」及び「生活技術」のうちから1科目
・情報のうち「情報A」,「情報B」及び「情報C」のうちから1科目

・総合学科では「産業社会と人間」


?

参考資料

教育情報ナショナルセンターの「過去の学習指導要領」

http://www.nicer.go.jp/guideline/old/



-----


僕は昭和57年の世代だが、わかりやすいな。


ちなみに僕の出身高(当時)では、「理科I」といいながら

生物・地学をやってましたが、これは問題ないでしょう。

もし問題ありなら、今の「理科総合」「理科基礎」も同じような

ものなので、ほとんどの高校がアウトだと思う。



でも、昨日のニュースによると、僕の出身高も世界史履修漏れの学校に入ってました。

アホ~。


補習70時間とか無茶だし、通信制の高校のように12時間程度とレポートと試験で単位認定できるようにならないものかな。

レポートと試験もまじめにやったら大変だけどね。



「倫理」が履修漏れの高校もあるというニュースに対して、

みのもんたさんが、

「『倫理』って何やってるの?履修漏れなんて、

 倫理観が無いじゃないの。」

みたいなことを言っていたが、そりゃ無茶だ。

もちろんシャレで言ったんだろうな?

「倫理」って、思想史みたいなもので、

倫理観を育てるものじゃないんだから。



-----


学習指導要領については、法的効力を持つ物とされています。

(そういう意味では、国歌・国旗も法的効力を持つことになります。)



弁護士さんが興味深い記事を書かれているので、

読んでみてください。

「ビジネス法務の部屋」

http://yamaguchi-law-office.way-nifty.com/weblog/

理科の教材カタログより

これ、何だと思いますか?
写真の下の文字をよく見ればわかっちゃいますが。










ヒント:何かの模型です。











果物じゃないですよ。











正解は・・・











「AIDSエイズウィルス模型」。
しょーもない物売ってるなぁ。

値段はいくらだと思いますか?














なんと、10,700円!
教材だとはいえ、需要があるとは思えない。
1,070円ならジョークグッズとして東急ハンズなんかで売れるかもしれないが。


プラスチック製
数百万倍に拡大したHIVウィルスの模型です。外脂質膜と蛋白質構造RNAを内包する核により構成されています。核は取り外し可能。
大きさ:180×130×130mm
重さ:600g(ドイツ製)



欲しい方、中村理科工業で買えます。

型番 M60-4803

http://www.rika.com/

研修医うさこのどたばた奮闘記(BlogPet)

きょうはパんだで味にblogしたかったの♪
「研修医うさこのどたばた奮闘記」 ht t p://a m e b l o.j p/o d a-m i f f y/ TB S系で、「キラキラ研修医」というドラマになるそうです。 ht t p://a m e b l o.j p/kirakirapr/ 実は、コパンダはつい最近読者になったばかり。 本になっているのも知りませんでした。 きらきら研修医うさこのどたばた奮闘記」 ht t p://a m e b l o.j p/o d a-m i f f y/ TB S系で、「キラキラ研修医」というドラマになるそうです。 ht t p://a m e b l o.j p/kirakirapr/ 実は、コパンダはつい最近読者になったばかり。 本になっているのも知りませんでした。 きらきら研修医うさこのどたばた奮闘記」 ht t p://a m e b l o.j p/o d a-m i f f y/ TB S系で、「キラキラ研修医 ¥1,200 アメーバブックス 左にバナーも貼っちゃいましたが、記者発表参加権や撮影現場見学権、エキストラ出演権などスペ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「コパンダ」が書きました。

「鏡の法則」(野口嘉則)

本屋に行ったら平積みになっていた本 「鏡の法則」。

百万部に迫りそうな勢いらしい。

「読んだ人9割が涙した!」なんて、ホンマかいな?


ちょっと本を開いてみたら、野口嘉則さんという人のブログ

記事が元らしい。


そんなら、買わなくていいや。

・・・というわけで、ネットで検索。

http://coaching-m.co.jp/payforward.htm

からpdfがダウンロード出来ます。



内容を大雑把にいうと、

息子がいじめにあっているのは母親の自分が原因だった、

ということ。

  「大事なお子さんを人から責められて悩んでいるということは、

   あなたが、誰か感謝すべき人に感謝せずに、

   その人を責めて生きているからなんです。」

これが「鏡の法則」というタイトルの由縁だろう。


胡散くさい。

でも、まんまと9割の人の中に入ってしまいましたが。



出版されている本は、前半がpdfでも読める“ストーリー編”で

後半が“解説編”だそうです。

解説編も読んでみたくなったな。


野口 嘉則
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール


この「鏡の法則」は褒め称える記事が多い

(多分http://coaching-m.co.jp/payforward.htmの下の方)

一方、批判的な記事も多い。



U.gEn.FujitsU++ 『鏡の法則』が残酷過ぎる件について
http://d.hatena.ne.jp/rawlow/20060702/p1


NC-15 「鏡の法則」に突っ込んでみる~1
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20060702
NC-15 「鏡の法則」に突っ込んでみる~2
http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20060703


よしだ日記 「鏡の法則」感想文 ~ヘタであることを求められる文章
http://d.hatena.ne.jp/yoshida65536/20060703


玄倉川の岸辺 「鏡の法則」全文にツッコミを入れているブログ
http://blog.goo.ne.jp/kurokuragawa/e/3e67b98e6758a176f279035a9e684f17


なかなか面白いです。

予言の水晶 The Flash Mind Reader

「予言の水晶」 The Flash Mind Reader

http://blog5.fc2.com/y/yonehan/file/psychic.html


(1) 2ケタの数字を思い浮かべて下さい(例:23)
(2) その数字の10の位と1の位を足して下さい(例:2+3=5)
(3) その出た数字を元の数字から引きます。(例:23-5=18)
(4) その数字の所の記号を覚えて、水晶をクリック!


あれえ?

星空

ついさっき帰宅したのだが、

帰宅途中、久しぶりに夜空を見たら、満天の星空だった。


ほとんど快晴、月は無く、

雨が降った次の日のせいなのか

空気も澄んでいるようで、

京都では初めて見るようなきれいな星空だった。


オリオン座や冬の大三角形は当たり前、

オリオン大星雲の存在もわかったし、

すばる(プレアデス星団)がバッチリ見えた。


京都の夜空も捨てたものではないな。

ホワイトチョコ&ヘーゼルナッツモカ(SBC)


シアトルズベストコーヒー(SBC)の商品。
ホット ショートサイズ 380円

普通の「モカ」はチョコレート入りコーヒーというか、コーヒーとココアの間の子みたいなもので、あまり好きではない。
でも、標題の商品は、普通のチョコ(ココア?)ではなくホワイトチョコを使っているので、ちょっと違う。
非常にまろやかな味わいで、上にトッピングされた細かく砕かれたヘーゼルナッツが良いアクセントになっている。
なかなか美味しい。


しかし、これは甘過ぎる!
ウイーンで食べたザッハトルテ並みの甘さだ。
半分飲んだところでギブアップ……










……なんてするわけはないのだが、ギブアップしてしまいたくなるぐらいの甘さ。
飲み干したら、ちょっと気分が悪くなったよ。

いや、美味しいんだよ。美味しいんだけどさ……


11/12ぐらいまでの期間限定らしいので、甘い物好きな方はお早めにどうぞ。

SBの「予想外割」は安いのか?

ソフトバンクの「予想外割」は本当に安いのか

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31660.html



びっくりしたニュースでしたが・・・

めちゃくちゃややこしいぞ!


とりあえず、通話料・メール代 0円 についてだけまとめておくと、

・ソフトバンクの携帯同士での通話のみで、時間限定

 (AM1:00~PM9:00 が 0円。)

普通のE-mailは使わないで、SMS(ショートメッセージサービス)、

 MMS(マルチメディアメッセージングサービス)だけを使う。


特定の人に電話をしまくる人が、お互いにソフトバンクの携帯を

持っていれば0円で済むわけですが・・・。

普通のE-mailだとダメってのも、ちょっとなぁ。


他の内容については、上のサイトに飛んでください。



ま、大抵の人にとっては安くありませんね。



-----


今、テレビでたかじんさんも言ってました。

「今どき通話するヤツなんかすくないっちゅうねん。

みんなメールで済ますから、ソフトバンクにしたら、

メール代は取らなきゃ損ってことや。

だまされたらアカンで。ショートメールだけやで。

昨日今日のニュースより

無資格の臨時教員、横浜・山手学院で11か月授業
 横浜市栄区の中高一貫校、私立山手学院中学・高校(篠崎孝子校長)で教員免許を持っていない男性(37)が臨時教員として、計11か月間、数学の授業をしていたことが23日、わかった。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061023i506.htm


記事には書いて無いのだが、この11ヶ月の授業は無効になるのではなかったか?

以前もどこかでこのようなことがあって、無免許の先生が担当していた科目は単位として認められず、補習授業をすることになったように記憶しているのだが。


-----


必修「地・歴」履修漏れ、3年生卒業ピンチ…高岡南高
 富山県立高岡南高校(篠田伸雅校長、生徒数557)で、3年生の全生徒197人が、2年時に世界史など地理歴史教科の必修科目を履修していなかったことが24日、わかった。
 生徒の要望に応じ、大学受験に特化した授業を行ったためで、年度内に補習授業を行わないと卒業できない事態となっている。同校は同日、県教委に報告し、対応を検討している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061024i306.htm


ありえない。

先生アホですわ。

生徒がかわいそう。


-----


えっ!2割も辞退、京都市上級職内定者…不祥事影響か
 今年度だけでも職員13人が逮捕された京都市で、来春採用する上級一般事務職内定者の2割近くの25人が入庁を辞退したことがわかった。
 例年なら、国家公務員や他の自治体職員の合格を辞退してまでも、同市に流れるほどの人気職場だけに、市人事委員会は「不祥事によるイメージダウンが理由といえなくない」と渋い顔。市は12月に追加試験を実施することを決め、初の市外試験会場を東京に設けるなど、職員の確保に懸命だ。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061024it06.htm


教員採用試験もやってくれないかな(ボソッ)

ティラミスチョコレート(まるしげ)

150 g(包装紙込み)で523円ぐらいする高いチョコレート。
まるしげ 」というお菓子を安売りしている店で売っている「袋もの」としては、おそらく一番高い商品。


「香ばしいアーモンドをマスカルポーネチーズクリームで包み、ほろ苦いココアパウダーをコーティングして仕上げました。」とのこと。
手作りなので大きさにバラつきがある、というのも売りにしている。

第23回全国菓子大博覧会 栄誉金賞受賞。


なるほど、苦いココアパウダーの中に柔らかめのチーズ味ホワイトチョコ、その中にカリカリアーモンドという感じ。
なかなか美味しい。

しかし、ネットで検索してみると「すごく美味しい。」という声が目立つ。
そこまで美味しいか?

確かに美味しいよ。
美味しいけど、500円という値段を考えると、どうなんだろ?
誰かがくれるなら喜んでもらうけど(笑)、自分のためにはもう買わないと思う。
誰かへのちょっとしたお土産にはいいかも。

ちなみに、この袋には37粒入ってました。



-----



・・・と書いた後、しばらくしてからまた食べてみた。


ウマイ!


なんで?

初めて食べたときは美味さがわからないような大人の味なのか?

どっちかというと、食べてすぐに美味いというより、後で美味いと感じるような、そのせいで後をひいてしまうような味なのかもしれない。


ティラミスチョコレート 楽天でも売ってるじゃん。  

SOYJOY

♪ソイジョイ、ソイジョイ、おさ~るさ~んだよ~

・・・ちがうって。


大塚製薬 の「SOYJOY

1本121円ぐらい。


実は、この前の東寺のコンサート の協賛が大塚製薬で、

SOYJOYを2本もらいました。

藤岡さんは「カロリーメイトのもっと美味しい版みたいな・・・。」

とおっしゃっていたので、食べてみると、実際、なかなか美味しかったです。


フルーツが入っているので、カロリーメイトほどサクサクではなく、

カロリーメイトほどには喉につまることはありません。

値段がカロリーメイトの2倍ほどなのが難といえば難ですが。



ちょうどCM出演中の小林麻央さんのブログ でも紹介されていたので、

全種類買ってみました。


麻央さんは、むらさき色の「レーズンアーモンド」が一番好き

だと書いておられましたが、僕もそれが一番好きです。

次が茶色の「カカオオレンジ」。


黄緑色の「アップル」はちょっとリンゴの香りが強すぎるかな。

研修医うさこ ドラマ化

研修医うさこのどたばた奮闘記

http://ameblo.jp/oda-miffy/


TBS系で、「キラキラ研修医」というドラマになるそうです。

http://ameblo.jp/kirakirapr/



実は、僕はつい最近読者になったばかり。

本になっているのも知りませんでした。


きらきら研修医
¥1,200
アメーバブックス

左にバナーも貼っちゃいましたが、記者発表参加権や

撮影現場見学権、エキストラ出演権などスペシャルな特典が

当たるイベント開催中です!

詳細は http://ameblo.jp/kirakirapr/


出演者の決定が楽しみです。

聖護院かぶらの焼酎(大安)

千枚漬けに使うかぶらで作った焼酎。

180 ml で 735円と少々お高い。

京都の大手の漬け物屋「大安」 の商品です。
去年は大安の本店でしか買えなかったようですが、今年は街中の支店でも買えます。

かぶらにも糖分が貯えられているので、お酒になるわけです。
かぶら100%ではなく、米と米こうじが使われていますが、これは発酵を促すために必要だと考えられます。

(味の調整の意味もあるかもしれないが。)
大抵の芋焼酎なんかでも米こうじは使われています。

実は今日買ったばかりで、まだ味見してませんので、家に帰ってから味の感想を書き足します。


-----


ぷ。

 ↑

ボウリングをしている人に見える。へぇ~へぇ~へぇ~・・・


・・・ではなくて、思わず「ぷっ」と吹き出しそう。


カブの香りが確かにします。

そして、わずかにピリッと辛い。


不味くはないけど、美味しいというほどのものでもない。


・・・というわけで、お土産や話のネタには良いと思います。

過去世と隠された才能は?

たった数秒でわかる! !
あなたの過去世、隠された才能

http://tinyurl.com/rbmuz

たまたま見つけた、いわゆる「無料レポート」ってやつです。

上記サイトでメールアドレスを入力すると、

pdfのダウンロード先がメールで送られてきます。

(勝手にメールマガジンにも登録されるので注意!)


はづき虹映 (こうえい)」という人の

「誕生数秘学」(バ-スデーナンバー占い)で、

誕生日を基に「過去世」や「才能」がわかるそうです。

(未来のこともわかるらしいが、有料。)



自分のを見てみました。


「スピリチュアルナンバー:6」のあなたの「過去世」は…
『教師、医師、看護婦、保母、助産婦、宗教家、慈善活動家、お寺・
修道院・孤児院などの運営、奉仕・ボランティア活動に携わる仕事を続けたお世話好きな人』
【特徴】あなたは過去世で多くの人を助けたり、困った人、貧しい人を
サポートし、導いて来た経験がたくさんあるハズ。現世においても幼い頃、弟や妹、ペットなどの小動物、虫やお花など、自分より弱い者、小さい者ものを守ろうとして小さな身体を張ったことはありませんか?今生でも、あなたはごく自然に周囲への優しい心配りが出来る人です。献身的で人の嫌がる仕事も抵抗なく、進んでこなせる資質を生まれながらに備えており、多くの人に喜ばれるボランティア活動などにも積極的に参加してしまうのは、この過去世のお陰です。


「エンジェルナンバー:7」のあなたの才能、天職は…
『最後までひとりでやり遂げる「職人」になること! 』
【才能を活かすためのヒント】「エンジェルナンバー7」は徹底した
探究心を持つ完璧主義者。孤独を愛し、専門的な仕事でも粘り強く、自分のペースで完璧にやりとげる職人気質があります。自分に厳しい努力家タイプで、責任感が強く几帳面ですが、急がされるのは嫌い。知識や知恵を追求する理論派でアタマの良い、独立心旺盛な自信家さん。自分の経験したことなどを客観的に整理・分析し、筋道を立てて他人にわかりやすく説明する才能もあります。真理を求めて、時代の先端を切り拓く優れた直感力やヒラメキ、鋭い感性や洞察力、分析力があるのに、本人はそれをあまり信じていない頑固者でもあります。



なんということだ。当たっている!
これって、誰にでも当てはまるような内容じゃないよな?

占いなんて信じないことにしているのに。

本を買って、「未来」を見たくなってしまった。




はづき 虹映
誕生数秘学の智慧~誕生日が示す、人生の指針・隠された才能
はづき 虹映
こころの扉―人生に奇跡を起こす99のメッセージ

時代祭

京都三大祭のひとつ「時代祭」。

行列コースの道のりが4.5 kmなのに、行列自体が2 kmもあるらしい。
全部通過するのに1時間半以上かかる。

写真は「清少納言」らしいです。
10月も末だというのに暑くて大変そう。

女子高生と10人の男

110番・119番:県少年保護育成条例違反容疑で逮捕 /長崎

 19日、佐世保市小佐世保町、飲食店従業員、○○容疑者(24)を。

7月24日ごろ、大村市内のホテルで、同市内の高校1年生の女子生徒(16)が18歳未満であることを知りながらみだらな行為をした疑い。現金のやり取りはなかったという。この女子生徒をめぐる同容疑での逮捕者は10人目。(佐世保署など調べ)

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/nagasaki/news/20061020ddlk42040422000c.html



容疑者の名前はどうでもいいので、伏字にさせていただきました。
注目すべきは赤字の部分ですよ~。


を。」で終わるって、記事として変だろ。




・・・って、それはどうでもいいのだが、もう一方の赤字部分。


男が悪いのはもちろんだが、

この女子高生はどうなっているんだ?

御咎めなし?

まさか、警察に感謝されてたりして。

レインボーアイランド


タイトーの「レインボーアイランド」のファミコン版。

知らない人が多いだろうなぁ。

虹を使って敵を倒しながら上に上っていくというゲームです。


僕もファミコン版はやったことがないのですが、

高校時代にゲームセンターでやってましたし、

数年前にWindows版が出たときに買いました。


これ、ゲーセンの機械に比べたら機能が格段に劣る

元祖ファミコンでほぼ完璧に再現しているのがすごいです。

当時はそういうゲームが沢山ありました。

セガの「ファンタジーゾーン」のファミコン版もすごかった。

画像のキレイさと速さの葛藤。

データ要領の壁。

プログラムの無駄を省いて省いて、詰め込んで詰め込んで、

やっと出来上がった作品でしょう。


これに比べると、今のゲームは面白くないと思います

(全くといっていいほどやってないから、よく知りませんが)。

画像なんか多少汚くたって、面白ければいいんです。

それを勘違いしていると思いますよ、

ソニーさんのプレイステーション3は。

大学教員:研修義務化

大学教員:研修義務化 講義レベルアップで 08年度にも
 文部科学省は大学・短大教員の講義のレベルアップのため、全大学に教員への研修を義務付ける方針を固めた。来年度に大学設置基準と短期大学設置基準を改正し、早ければ08年4月にも義務化する。研究中心と言われる日本の大学で、学生への教育にも力点を置く必要があると判断したもので、「大学全入時代」を迎え、学生の質の低下を懸念する経済界からの要請も背景にある。具体的な研修内容などは今後、中央教育審議会で検討する。【高山純二】

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20061021k0000e040067000c.html



大学は教育機関なのだから、教育のことを何も知らずに教官になれるのがおかしいのだ。

講義のレベルアップだけでなく、教育心理学や最近流行のコーチングの勉強をして欲しい。

学生を傷つけたり、やる気をなくさせるような言動はなくして欲しい。

(もっとも、教育の勉強をしていたはずの中学校の先生でも、いじめ自殺のきっかけをつくるようなこともしているのだが。)


大学は何かを教えてもらう場所ではなく、自分で勉強するための場所だ・・・

そういう時代はとうに終わった。

天下の東大や京大でさえ、授業アンケートをとって、講義の改善に努めている。

昔かたぎの「名物教授」みたいな先生は居なくなり、解りやすい講義、面白い講義をする「いい先生」が求められている。

(ただし、「企業で戦力として使える人材となるように教育してほしい」というような、就職に直結するような講義が求められるのは、もはや大学ではないと思うが、学生を確保するためにはやむをえないのか。)


学生の質が下がっていて、自分で勉強することが出来なくなっているのだ。

上位の大学以外では、高校で習うはずの内容が身についておらず、「リメディアル教育」が必須になっている。


明らかに「ゆとり教育」の害だ。

小学校の内容が中学校へ。

中学校の内容が高校へ。

高校の内容が大学へ。

これから数年間は、小学校で「円周率は3」と習ったような「超ゆとり教育」の世代が入学することを考えると、ちょっと恐ろしい。

ミニスカート

パンツが見えないスカートの長さは32cm
 1999年、丈が32cmのミニスカートがブームとなった。その理由は、「パンツが見えず、長すぎない丁度良い長さ」が32cmだからだという。この説が果たして正しいか、実際に数学を用いて検証したサイトが2006年の今、人気となっている.......... ≪続きを読む≫
[アメーバニュース]



なんで男は女のパンツを見て嬉しいのかなぁ。

もっと刺激的なものはたくさんあるのに、

そこに見えそうなものがあると、ついつい見たくなってしまう。


そう。

田●まさしさんや植●教授じゃなくても、見たいんですよ。


見てもたいしたこと無いのにねー。

なんでだろう。


見えそうで見えないけど、頑張ったら見えるかも?

っていうのが好奇心を誘うんでしょうね。



上のニュースで紹介されているサイトは下の「hiax.net」

http://www.hirax.net/index.html

「ミニスカート」以外にもいろいろな話題があって、面白そう。


「ミニスカートの幾何学」はだけ見たい方は、同サイト内のこちらです。

http://www.hirax.net/dekirukana2/miniskirt/index.html

ドラビア検定

ドラえもんに関するトリビアな知識を問う検定がYahooにできました。

ドラビア検定 第1弾! ~ひみつ道具~


むずかしい。

小学生の頃は詳しかったけど、その後、新しい道具が沢山あるから。


5問中3問しか正解できませんでした。

ま、5問しかないので、やりなおせば全問正解できますが。



ぜひ挑戦してみてください。

※受検のためにはヤフーIDが必要です。



今後の検定の予定などは以下参照。

オープニング映像集とかもあって、懐かしいですよ。

http://doraemon.yahoo.co.jp/index.html

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
