

「川口浩探検隊」やらせ

 CP(チーフプロデューサー)は惜しげもなく「番組はフィクションだった」と明かしているのだ。

 特典映像のCPの話によると、CPはスピルバーグ監督の初期作品に影響を受け、「探検隊でのヘビの出し方、動物の出し方、それに遭遇する間とか、その辺はだいぶ参考にしました」と“奇獣”は「出す」ものだったといきなりバラしている。

 さらに、「川口浩が入る前にカメラが入ってるってよく言われるんだけれど、洞窟に入るとき、受けるカメラがいるっていうのはわれわれにとって当然のことだった」と、嘉門達夫氏のヒット曲「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」(昭和59年)の歌詞を裏付ける証言もしている。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_09/g2006092912.html



ヤラセだろうとは思っていたけど、

やっぱりそうだったのか!



それよりも、この前、塾のバイトの講師が

「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」を歌っていたので驚いた。

彼は21歳ぐらいのはず。

とすると、昭和60年前後生まれ。

何でそんな歌を知ってるの?


アンモナイトの化石(大丸京都店)



大丸京都店の高倉南階段の二階のところの大理石。


抹茶ラーメン(紅+)

以前紹介した、紅茶ラーメンの店のメニュー。
750円。

う~ん、抹茶の香り。

チャーシューに抹茶がかけられていて、スープにも抹茶が入っている。

ただし、基本的なスープは「紅ら~めん」のそれ。
だから、美味しいけど、抹茶の味が強くするわけではない。

「紅ら~めん」(600円)に抹茶を入れただけみたい……
抹茶代が150円か。

ボトルメール

今日、初めてBLOPPAのボトルメールが漂着しました。

しかも、2本も!

今まで一度も来なかったのに、

2本も続けてくるとはびっくり。


送り主のブログに行って、メッセージを送っときました。


もし、僕のボトルメールを受け取られた方がいらしたら、

是非、メッセージかコメントを下さい。

ピアスと茶髪

Yahooニュースより


学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万・続ければ懲戒
 秋田市の学校法人「秋田経済法科大」(小泉健理事長)が10月、同大と、系列の秋田栄養短大に、茶髪とピアスを禁止する規則を設ける。

 従わない場合には「懲戒」もあるが、指導に応じて改めた学生には褒賞金1万円が付いた学長賞を贈る“アメとムチ”を用意。文部科学省学生支援課も「聞いたことがない事例」と言う。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060929i107.htm



大学生や短大生にやるようなことちゃうやろ!

僕も茶髪やピアスは好きじゃないけど、

1万円もらえるなら、1回茶髪とピアスにしてみるか?


-----


池上公介の教育論

(12) 一生を棒に振る、この年収の差。ピアスと茶髪
以前、私は一流企業の人事部長さんと話をしたことがある。その人事部長さんの話では、企業の採用担当者は面接の際、学生の耳にピアスの穴があるかを見ていると言う。ピアスのわずかな跡でも残っていれば「この学生はピアスをしていたのか。真面目そうなことを言っていても、表面だけだな。入社したら、不真面目な行動をとる可能性が高いな」と判断するそうだ。

http://www.ikegamigakuin.co.jp/gakuincho/kyoikuron/kyoikuron12.html



古~い。

今どき、一流企業の人だって、茶髪にピアスの人いるでしょ?

学校の先生だって、茶髪にピアスの人いるよ。

(関西だけかもしれんが。)


・・・と思って、日付を見たら、

2003年7月10日

まぁ、3年前なら茶髪にピアスは少なかったかも。

焙煎ごまえびフィレオ(マクドナルド)

今日から10/26までの期間限定商品。
単品 280円。

えびカツ(えびフィレオ)自体は従来品と同じだが、
甘い白ごまソースと、とんかつソースみたいな黒いごまソースがいいバランス。
かなり美味い。




マクドナルドのHPを見たら、

   焙煎ゴマとお醤油の香りがする味わい深い

   『焙煎ごまマヨソース』と、ごまの香りに

   生姜の隠し味でアクセントをつけた

   『ごまかつソース』の2種類のソースを

   ふんだんに使いました。

と書いてあった。

そんな複雑なものだったのか!

もう1回食べてみないと。

http://www.mcdonalds.co.jp/

http://ebipuri.com/

ブログランキング

無駄に沢山のブログランキングに登録してしまいました。


右のプロフィールの下にある

ブログランキング・にほんブログ村へ

みたいなバナーが入り口です。


正直なところ、上の方のやつ以外はどうでもいいな。


まぁ、折角登録して、貼り付けたので、

しばらくはこのまま置いておきますが。


クリックしてくださる方は(もしおられたら)

上の方のやつだけで十分です。

ローソン限定弁当

ローソンが「限定」尽くしの弁当を発売
 コンビニ大手のローソンは、10月3日から10月30日までの期間限定、近畿地方限定で、北海道・東北の駅弁メーカー監修の弁当を発売する。これは秋の旅行シーズンの特別企画でJTBとのタイアップ。弁当にはミニ旅行誌『よむ秋旅』(数量限定)も付いてくる..........≪続きを読む≫


ヤバイ。

絶対買っちゃうなぁ。


コンビニ弁当もコンビニのパンもスナック菓子も食べ飽きた。

でも、新商品や限定品が出ると買っちゃうなぁ。


まんまとコンビニの戦略に乗っている自分が悲しい。

福田沙紀に忍び寄る魔の手?

以前も書いた 福田沙紀ちゃん。


MBS「ちちんぷいぷい」を見ていたら、

石田純一さん(52)が福田沙紀ちゃん(16)を狙っている

と言ってました。


石田純一さんは「若いコを育てたい」んだそうで、

そのターゲットが福田沙紀ちゃんらしい。


イイカゲンに聴いていたので、

ニュースのソースがわかりませんでしたが。



ちなみに、「ちちんぷいぷい」では、

「福田沙紀ちゃんはすごく賢いコだから、

 石田純一なんかに騙されないでしょう。」

とか言ってました。

でも、石田純一さんを

「すごく気配りが出来る人。」

と褒めてもいました。



なお、福田沙紀ちゃんは、

今夜のTBS系「ニッポン県民性発表SP」

http://www.tbs.co.jp/kenminseiSP/

に出演されているようです。


福田沙紀オフィシャルサイト http://www.fukudasaki.tv/

福田沙紀ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/fukudasaki919


橋本 雅司
福田沙紀 DVD&PHOTO BOOK Little wing
ポニーキャニオン
ライフ DVD BOX
ポニーキャニオン
福田沙紀 夢空DVD

パピコ 味わい抹茶


去年の夏に買って、冷凍庫でキープしておいた幻の一品


スタバの抹茶クリームフラペチーノに近い味だった。
めっちゃ美味しかったのに、期間・地域限定だったのか、
あっという間に見かけなくなってしまった。


公式HPを見たら、今は「宇治抹茶」というのがあるらしい。

どんなんかなぁ。

http://www.glico.co.jp/ice/ice/papico.htm

長野県が脱「脱ダム宣言」

長野県が脱「脱ダム宣言」…浅川ダム建設を検討
 長野県の田中康夫前知事が建設計画を中止した浅川ダム(長野市)について、9月1日に就任した村井仁知事がダム構造を持った「河道内遊水地」を軸に新たな施設建設の検討を始めたことが26日、分かった。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060927i301.htm



「河道内遊水地」って何?

以下のサイトの下の方をご覧下さい。

http://www.nhk.or.jp/nagano/eve/hatena/030804.html



へぇ~。

これなら、環境破壊は最小限で済むかな。

今年は諏訪あたりで洪水があったし、

何かしなきゃならんのでしょう。

意外とウケた実験

1.丸底フラスコに少量の水を入れて加熱し、沸騰させます。
2.ゴム風船をかぶせると、風船が膨らみます。


3.火を消すと、風船が小さくなり始めます。
4.フラスコが冷えると、風船はフラスコの中に向かって膨らみます。
5.フラスコの内側がゴムでほとんど覆われたらおしまい。


「もう一回やって~。」と言われた。
最初に膨らむのは予想できるけど、風船がひっくり返って逆に膨らむのは予想しにくいようだ。

懸賞a

検証


懸賞aでポイント貯めれば、絶対10万円プレゼント!

どう?

青い三角定規の元メンバー自殺か

青い三角定規の元メンバー自殺か、遺書も
 26日午後4時ごろ、埼玉県入間市豊岡1丁目のマンションの敷地で男性が倒れて死んでいるのを住民が見つけ110番した。免許証などから人気フォークグループ「青い三角定規」の元メンバー、無職高田真理さん(59)とみられ、狭山署は飛び降り自殺とみて、身元確認を急いでいる。

http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060926-95713.html




この前飲酒運転で交通事故を起こした人ですね。

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20060913-89230.html


   青い三角定規は今年12月をめどに、

   33年ぶりに音楽活動を本格再開する予定で

   CD発売の計画もあったが、白紙になった。

とのこともあり、責任を感じちゃったんでしょうか。


他のメンバーは本当に残念に思っているでしょう。

もう二度と一緒に音楽活動はできないのだから。

岐阜大生の自殺は教授の重圧

大学生の自殺は教授の重圧、停職1カ月
 岐阜大学は25日、学生が自殺したのは、40代の男性教授が精神的な重圧を与えるなど指導が不適切だったためとして、教授を停職1カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 大学によると、教授のゼミに所属する4年の学生が今年3月の卒業を前に自宅で自殺。大学は6月に調査委員会を設置し、教授の指導内容に問題がなかったかどうかを調査した。

 調査では、多くの学生が教授の指導について「言葉がきついことがある」などと指摘。自殺した学生を含め、無用な精神的な圧力を与えたと認定した。

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060925-95075.html




悲しいニュースだ。




僕がいた研究室は教授じゃなくて、●●●が酷かった。

「バカ。」「アホ。」という言葉は日常茶飯事。

一番酷いのは、直接聴いたわけではないけど、

「学生なんか死んだっていいんや。」と言ってたらしい。

特定の学生には、座席や実験スペースを与えないということもしていた。


自殺者は出なかったけど、引きこもりみたいになった

学生は多かったし(僕も含めて)、中途退学してしまった

学生も多かった。

●●●を殺したいと言っている学生も多かった。


当時はアカハラという言葉が全く一般的ではなく、

どうしたらいいかわからなかった。

今なら、絶対訴えている。


この●●●はまだ大学にいるのだが、

続けているところをみると、

ちょっとはマトモになったのだろうか。

オムライス(アローン)

580円

京都市役所そばの「アローン」という店。
でかいオムライスで有名。
左に並べたカードと比べてみるとわかるかも。
たぶん、このまえの久留味のカレー(中)と同じぐらいの量。
だから、食べきれました。
でも、体がめっちゃ重い。

フライデー増刊号ダイヤモンド付き

史上初!ダイヤ原石のオマケ…フライデー増刊号袋とじに“お宝”
?写真週刊誌「フライデー」(講談社)が26日に発売する増刊「一攫千金ギャンブル&マネー」(650円、写真)で週刊誌史上初となるダイヤモンドの原石を付録にすることが24日、わかった。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200609/gt2006092508.html




豪州産出の0.006~0.015カラット。

普通に買ったらいくらするんだろう?

ダイヤモンド、燃やしてみたいんだよね。


ちなみに、運がよければ、研磨すればアクセサリーに使えるようなものになるものもあるとか、

テレビで言っていた。



コンビニで

「ポイントカードお持ちですか?」とか、
「ポイントカードお持ちじゃありませんか?」とか、
親切のつもりか、マニュアルにあるのか知らんが、煩わしい。
コンビニでなんて、出来るだけしゃべりたくないんだよ。

どうしたらいいんだろう?
入会するしかないのか?
それが向こうの作戦か?

でも、「持ってません。」と答えると
「ありがとうございます。」と言ってくれる。
不可解。

もっとも、「お箸お付けしましょうか?」に
「お願いします。」と答えても、
「いや。要りません。」と答えても
「ありがとうございます。」と言ってくれるので、
ほとんど何も考えていない、
条件反射みたいなものかもしれない。

校長・教頭の降格申し出が激増

「自分に向かない」…校長・教頭の降格申し出が激増
 「自分に管理職は向かない」と、学校の校長や教頭が一般教員への降格を自ら申し出る「希望降任」が全国で増えている。

 多忙で精神的なプレッシャーの大きい職責に耐えきれず、思い悩んだり、体を壊したりする例が多いようだ。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060924i104.htm




基本的に一般教員と教頭の間の役職が無いから

(学年主任とか教務とかもあるけれど、持ち回りだったり)、

突然仕事が変わることになるんでしょうね。


教頭なら普通に授業を持てることになっているけど、

教頭が授業を持っているケースは多くないと思う。

    管理職に就くと、

    保護者や地域住民への対応、

    教委との連絡調整、

    教員の人事管理など、

    仕事の質も変わり、仕事量も増える。

今まで生徒のことを第一に考えて仕事をしていたのに、

考えなければいけないことが飛躍的に増える。

こんなのやりたくない教師がほとんどだと思う。


でも、年齢的にそろそろ?とか、

奥さんにせかされたりというプレッシャーが

あったりするのかも?

ウルトラまん

「じゅ(ジュ) 和(ワ)っ(ッ)!! とおいしい ウルトラまん」

ローソンで150円。


和風の味とのことだが、よくわからない。

たけのこ、クワイなどの野菜が多めだが、

基本的に普通の肉まん。

普通に美味しい。


http://www.ultraman-movie.com/news.html#ultra_man

これを見ると、ちゃんと鼻(?)があったんだな。



三菱商事の子会社のディーライツが企画し、

山崎製パンと共同開発。

18万個限定販売らしいので、お早めに。

巨人桑田引退か?

Yahooニュースより

巨人・桑田がお別れメッセージ

http://www.giants.jp/G/person/kuwata/person_02_36.html


明日、2軍での登板が引退試合か?

残念だな。


通産 173勝。

仮に他チームでこのまま続けとしても、

あと27勝は難しいだろうな。


斉藤、槙原と合わせて3本柱と言われていた頃が懐かしい。


守備もバッティングも上手かった。

その守備の上手さがケガの原因になったのかもしれないけど。


手術して復帰して、マウンドでひざまずいて神に祈るポーズを取っていたっけ。

その頃には、僕はもう巨人ファンではなかったけれど、昔からいる選手は応援してた。


ここ2年ぐらいは、桑田が頑張ったときに限って味方が点を取ってくれなかったり、リリーフ陣が打たれたり、ちょっと不運だった気がする。

中かつ(久留味)

京大生ご用達のカレー屋さん「久留味(くるみ)」。
以前は京大のすぐ近くだったが、数年前に高野の左京郵便局裏に移転した。

写真は「中ジャンボかつカレー」750円。
写真ではよくわからないかもしれないけれど、ご飯は皿に山盛り。
2.5合分だったかな?

久しぶりだから、食べきれるか不安だったけど、食べきれました。
でも、かなりの負担だったのでしょう、
店から出たらシャックリが出て、止まらなくなりました。

ちなみに、並でもご飯の量は1.5合、ジャンボなら5合以上らしいです。
食べ残すとペナルティ料金が発生しますので注意!

アサヒ極旨

アサヒから「極旨(ゴクうま)」という第三のビールが10/17に発売される。
http://www.asahibeer.co.jp/gokuuma/




酒税を節約するために開発された第三のビールには2種類ある。
(1)麦芽を使用していないもの
(2)麦芽を使用しているが、他の酒を混ぜているもの

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E3%81%AE%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB


「極旨」は(2)のパターン。
麦芽使用率25%以上50%未満、リキュール類と表示されている。


(2)のパターンってホッピーみたいなもんだよな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC



正直に言うと、アサヒビールは好きではない。
正確に言うと、アサヒ・スーパードライが嫌いだ。
スーパードライはビールじゃない( 美味しんぼ (18) 参照)。
美味しくない。
(クラブの後輩がアサヒに勤めています。ごめんな。)


でも、新製品は飲みたいので、モニターに応募した。
http://www.asahibeer.co.jp/gokuuma/100000cp/index.html
アンケートの普段飲んでいるビールには「サントリー・モルツ」と答えてやった。
10万人。
当たるかな?

阪大論文問題

前に書いたこと に関連した記事。

「博士号取得大作戦!」の

http://ameblo.jp/flowering/entry-10017027056.html

を参考にさせていただいてます。

-----

阪大論文問題:ねつ造・改ざん含まれる 調査結果公表

 大阪大大学院生命機能研究科(大阪府吹田市)の研究グループが論文を取り下げ、共著者の男性助手(42)が自殺した問題で、同科は22日、杉野明雄・同科教授(62)が論文責任者を務める2論文の計八つの図で、データのねつ造・改ざんがあったと発表した。いずれも杉野教授が単独で操作して、共著者に無断で投稿していた。一部のねつ造・改ざんは認めたという。大学本部は今後、懲戒を含む処分の検討に入る。

(略)

不正の動機については「筆頭著者が日本学術振興会の特別研究員に応募するために、論文リストが十分でなかった。申請時期に合わせて論文を作成し、受理される必要があった」と話したという。

(以下略)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060923k0000m040142000c.html


教授の単独行動で、自殺との因果関係は不明なようだ。

不正の動機はわからないでもない。

学振があるのとないのでは大違いだから。

他人思いのいい教授なのだろう。

でも、そういうことはしないのがちゃんとした研究者・教育者だ。

こういう理由なら過去にもやっているだろうな。

-----

自殺の件は、Natureにも出たらしいから驚き。

Mystery surrounds lab death
Japanese biologist found poisoned at his bench.
Ichiko Fuyuno, David Cyranoski, Nature, 443, 253 (2006)

http://www.nature.com/nature/journal/v443/n7109/index.html

有料なので、本文は見られません。

暇なときに大学に行って見きます。

ホントに焼いた 本焼そば(エースコック)

めんもかやくもホントに焼いた本焼そば
(エースコック)
167円
http://www.acecook.co.jp/product/hyakisoba/hyakisoba.html



朝からカップ焼そばかいorz

麺とかやくが少し焦げている。

香ばしいというより、わずかに苦みが加わった味。
正直言って、イマイチだぞ?

国旗掲揚時、起立強制は違憲

国旗掲揚時、都教委の教職員への起立強制は違憲…地裁

 東京都教育委員会が教職員に対し、入学式や卒業式で国旗に向かって起立し国歌斉唱するよう通達したのに対し、都立学校の教職員ら401人が都と都教委を相手取り、通達に従う義務がないことの確認や損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。

 難波孝一裁判長は、「通達や都教委の指導は、思想・良心の自由を保障した憲法に違反する」との違憲判断を示し、教職員に起立や国歌斉唱の義務はなく、処分もできないとする判決を言い渡した。
 また、慰謝料として1人当たり3万円の賠償を都に命じた。

(以下略)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060921it09.htm


-----


そうだよ。

強制はアカンよ。


式典で起立などをしなかったことを理由に、

延べ345人の教職員が懲戒処分を受けていたそうだ。


東京都側は控訴する方針。

から揚げ冷麺(大学生協)

から揚げ冷麺 315円(通常価格 367円)
チャーシューマン 105円
豚肉ちまき 105円

ちょ~久しぶりの大学生協。

昔よく食べた、から揚げ冷麺。
さよなら冷麺企画で、明日まで52円引きだった。
から揚げがわずかにスパイシーになっている気はしたが、基本的には変わっていなかった。
普通の冷やし中華。
ただし、冷やし中華定番の錦糸卵やハムはなく、コールスロー、トマト、わずかに輪切りのきゅうり、そして、から揚げ。

点心は昔は無かったと思う。
まんじゅうの皮が甘い。
ちまきの具の豚肉、椎茸も甘い。
甘すぎるわけではなく、まずまずの味。

アフィリエイト

アメブロでアフィリエイトサービスが始まった。

登録されている商品を紹介して、

それを見た人に買っていただければ、

紹介した人が売り上げの5%(?)もらえるサービス。



登録されている商品を見ていて、変なものを見つけた。


若山かずさ サムライ街道 落合博満*若山かずさ
\1,500
有限会社 カードショップトレジャー

何これ?

テレホンカードなのか?

説明が全く書いてない。


落合ファンのコレクターにはたまらない商品となっております。

数量限定商品ですので、是非お早めにお買い求めください。


・・・とか書いてみたりして。

肉じゃがカレー(ココ壱番屋)

750円
チェーン店だし、珍しくはないが、秋になると出てくる期間限定メニューだと思う。

具に甘辛く煮た味がついていて美味しいよ。

むかつく四条献血ルーム

献血に行って、むかついて帰ってきた。
アホらし。

1.受け付けで何も見せられずにいきなり「体重はお変わりありませんか?」ときかれた。
成分献血の場合、体重によって採血量が変わったりするので、体重確認自体は毎回あるのだが、前回は何キロだったかという値を見せてくれないとわからないでしょ。

2.医師の問診で海外旅行の経験をきかれるのだが、
「どこですか?」
「何年ですか?」
「どこが何年ですか?」
「何年にどこですか?」
と同じような質問を繰り返された。
最初から最後の質問にしとけばわかりやすいだろうに。

3.採血の針を刺す前に腕をいつもより強く縛られて、いつもより長くそのままにされた。
手が赤黒くなってくるぐらいだった。
しかも、新機種でいつもより太い針を刺された。

4.献血後、1時間半近く献血手帳を返してもらえなかった。
忘れられてたらしい。
しかも、お詫びの言葉は「すみません。」だけ。
返してもらってないって、こっちから言えば良かったんだけど、むかついていたので。
(それが更にむかつく結果になったけど。)

こうやって書いてみると、たいしたことじゃないように思える。
アホらし。
プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
