

ニセアカシア伐採(裾花川)

実家の近くを流れる裾花川。
その河川敷や土手には多くの植物が生えていた。
それが、この有り様。
(植物がほとんどなくなってるんですが……わかりにくい写真ですみません。右端真ん中辺りには黄色重機が見えるでしょうか。)

まぁ、すぐに生えると思うけど。

外来生物のなんちゃらで、ニセアカシアを駆除するのが目的らしい。
無理無理。駆除しきれるわけがない。
この伐採で、関係ない植物や小動物も殺されてるわけで、環境全体を考えるとどうなんよ?

それに、ニセアカシアがあかんのやったら、クローバーやセイヨウタンポポやモンシロチョウもあかんやろ。

(ニセアカシアは根が浅いので、大雨で流されて橋桁などに被害を与えるという問題もあるらしいけど。)

国公立大9月入学に?

安倍晋三さんが考えてるらしい。
教育改革が必要だというのはわかるけど……

しかも、高校卒業から大学入学までにボランティア活動を義務付ける?
義務だったらボランティアちゃうやろ!


でも、いろいろ考えてみるのは悪くないかも。

タクシーでお台場から宗谷岬まで行くと……

461570円かかる。


「トリビアの泉」でやっていた。
見ていて、ワクワクした。
時間とお金によゆうがあれば、ちょっとやってみたい気も。

ガラス張りの知事室

いよいよ明日までになりました。
明日14時からは「誰でも入れるデー」で、誰でも入れるそうです。

かに

蚊に指を咬まれました(刺されました)。
指をやられると、何故、他の場所に比べて痛くなるのでしょう?
腫れもひどい。


知人がmixiでカニを食べたという日記を書いていたので、悔しくて、対抗したタイトルを付けてみました。

葵家やきもち

適当にバスに乗ったら上賀茂神社行だったので、そのまま上賀茂神社に行ってきました。(最近その辺りに引っ越した知り合いがいて、その人のmixiでの日記に影響された部分もありますが。)



タイトルと上の写真は神社前の焼き餅屋さん。
直径7.5cm、厚さ1.2cmぐらいの小ぶりの焼き餅で、粒あん入り。
白いのとよもぎ入りの2種類あって、それぞれ105円。



甘過ぎないのがGood!
でも、焼き餅というからには、もうちょっと香ばしさが欲しい。


ちなみに、すぐ近くには神馬堂という焼き餅屋もあるのですが、

しまってました。こっちは1個120円らしい。


焼きたてなら神馬堂、時間を置くなら葵家が美味しいらしい。

おでんくん

コンビニでおでんや中華まんを売りはじめる時期が年々早まっているように思う。

写真は最近おでんを売り始めた某コンビニにて、

言わずと知れた「おでんくん」。
多分、使用許可もらってないよな?
キャラクター権の侵害です(>_<)

……っていう記事と写真を載せているこのブログは権利を侵害しているの?
ニュース報道と似たようなものだし、営利目的じゃないので、大丈夫だと思う。


「おでんくん」の意外な事実?
アニメでは本上まなみさんが声を担当しています。
原作は「東京タワー」のリリー・フランキーさん!

鴨川ラーメン

四条木屋町下ル。
四畳ぐらいしかないんじゃないの?と思わせる狭い店。
カウンター席が6ぐらい。


残念ながら、ラーメンの写真はございません。

醤油、味噌、とんこつ、それぞれ680円。
ちょっと高い。

醤油を食べてみた。
鶏と魚ベース(多分)(※)のあっさり醤油。
ベースは新福菜館を薄めたみたいな感じ?
隠し味に味噌少々?
さりげなくゴマ油の香り。
黄色めのややちぢれ麺。
具にメンマではなく、タケノコを使っているのが面白い。


(※とんこつだと書いてあるサイトがあった。とんこつかもしれない。

  この狭い店に寸胴をたくさん置くのは無理だしね。)


後から来た客がエビチリや、メニューにない天津飯や鶏の炒めものを頼んでいたので、そっちが気になった。

京都市バス(`へ´)

松葉杖をついて、やっとの思いで乗って来たお客さんがいたのだが、そのお客さんが席に座る前にバスを発進させやがった。

京都市バスにはダメな運転手が多い。


中には本当に丁寧で、いい運転手さんもいるんだけどね。

白みそラーメン・龍馬丼セット

京大のすぐ近く、百万遍の「龍馬」というラーメン屋。
白みそラーメン(右)500円+龍馬丼(左)200円(単品では400円)

ラーメンは何も言わなくても大盛らしい。
龍馬丼もでかい。


ラーメンは鶏と魚がベース(だと思う)のあっさりスープ。
おいしい。
すりごまの香りが立っている。
塩ラーメンに近い味で、白みそが入っていると気づきにくい。

龍馬丼はチャーシューとじ丼。
美味しいけど、ちょっと塩辛すぎ。


でも、安くて美味しくて量が多いので、学生さんにはオススメ。

ラーメンは醤油と塩もあるので、また行ってみたい。

みずほ銀行支店の統廃合2(無駄足)

金曜日に書いた件で、みずほに行ってみたら、
「自動的に移りますので、特に手続きの必要ありません。」と言われた。

口座番号も変わらないし、カード・通帳もそのまま使えるらしい。

やっぱりそうか。
紛らわしい文面のハガキを送ってくるな!

ただ、給与の振り込みについては「支店名がかわる」と勤務先に知らせなきゃいけないようだが。

蚊刺されに一番効く薬?

人体で検証 蚊に刺された時に一番効く薬は?
 薬局には、かゆみに対処するための虫さされ薬が多数販売されている。しかし、どれが効くのかはよく分からない。数ある虫さされ薬の中から最も効く虫さされ薬はどれなのかを検証することにした......


【検証方法】
1.蚊が皮膚に止まったら5秒間血を吸わせる
2.虫さされ薬を、3回円を描くように患部に塗る
3.さされてから腫れが消えるまでの時間を計る


「被験者にとっては○○が最もよく効くことが分かった。ただし、蚊にさされた箇所や、蚊の個体差によって検証が左右されている可能性があることを申し上げておく。当然、個人差もあるだろう。」
(一部伏字にさせていただきました。)


-----

すごいぞ、アメーバ!

こんな全く科学的じゃない記事を載せるとは!!

同じ実験を最低5回ぐらいはしないと意味が無い。

コメントを見たら、信じているっぽい人が結構居るし、

メーカーから文句が来ても知らんぜよ。


「虫刺され薬の、一番の期待効用は、『腫れ引き』ではなくて
『痒み止め』なのではないでしょうか???」
というコメントもありました。

僕もそう思います。

ってゆうか、この記事の筆者さんは自分で「かゆみに対処するための・・・」って書いてるやんか。

昔よりおいしい?水道水

昨日の昼間は「ニセ科学フォーラム」というものに出席していたのだが、

それを主宰(主催?)されていた同志社女子大の左巻先生が

ちょっと前の読売新聞東京版(?)の「昔よりおいしい!水道水」という

記事にでたそうだ。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/forum/nfo200608.htm


僕のマズイ水道水体験の最初は、20年位前、家族旅行で東京に

行ったときに食堂で出てきた水だった。

よく考えてみると、これ以来、東京が嫌いになった気がする。


そして、10数年前、京都で最初に思ったことも「水がマズイ」であった。

特に夏になると、泥臭いというのかカビ臭いというのか、

水道水はマズくて飲めたものではなかった。

その水道水を使って作った食べ物も出来れば食べたくなかった。

ハミガキやシャワーのときに口に水が入るのもイヤだった。


しかし、いつの間にか「水がマズイ」と感じるのは、せいぜい年に

2回程度になってしまった。この前東京に行ったときも平気だった。

これは、浄水技術が上がったからなのか、浄水器が普及したから

なのか、マズイ水に慣れたからなのか?


今や、実家のある長野市の水道水の方がカルキ臭くてマズイ。

ぷよぷよ19連鎖

これ、すごい。



全然知らなかったが、アメブロっていろいろ機能があるんですね。

動画貼り付け。

どんなふうになるんでしょ?

コメント大賞?1000円!

ニュースです。

って言っても、23日からやってるらしいが・・・


【コメント大賞 】開始のお知らせ
アメーバニュースの記事を読んで思ったこと、感じたこと、補足の情報など、あなたのコメントを投稿してください。いただいたコメントの中から「 コメント大賞 」を決定、秀逸な投稿者にはアメーバポイントをプレゼントさせていただきます。


なんという太っ腹企画。

アメーバにアカウントが無いとダメですが、大賞になると1000円分にあたる1000ポイントがもらえるそうだ。

しかも、毎週チャンスがある。

1年52週で52000円もらえるわけだ。

う~ん、何を買おうかな。

麻婆茄子牛丼(すき家)

すき屋の新商品(と言っても10日ぐらい前からあるかも)
450円。

珍しいと思って食べてみたが、麻婆茄子と牛丼の具の味が全く合わないと僕は思う。

ちなみに麻婆茄子豚丼(380円)もあり、これも食べてみたが、牛丼よりもっと具の味が合わない(と僕は思う)。

不正クリック?

アメブロからメールが来た。

>先日より開始したMicroAd広告掲載料還元サービスについて、
>お客様のブログで、作為的なクリックが繰り返されている
>可能性をシステム的に感知いたしました。

はぁ?
確かに自分で自分のブログの広告を何回かクリックしましたとも。
でも、それは、どんな広告が出ているか確かめるためで、興味があるから見ていたのだ。
手当たり次第に何十回とかいうクリックをしていたわけではない。
興味のあるものを見たらあかんの?



-----


よく見たら、「ブログ開設者自身によるクリックは禁止」と書いてあった。

見たらあかんのか~。
つまらん。

みずほ銀行支店の統廃合

やばい。

口座を持っている支店が統廃合で9月に無くなるんだった。
給与の振り込み先になっているので、早く新しい口座番号を取得して、勤務先に知らせないといけないんだった。

忘れてた。
月曜日に銀行行けるか?

ちゅうか、引き落としの方は勝手に処理してくれるらしいのに、振り込みの方は処理してくれないのは何故?
むこうの都合で勝手に統廃合するのに納得いかない。

スピアーズさん広告:東京メトロが一転

スピアーズさん広告:東京メトロが一転、無修正掲示認める

妊娠中の米国の人気歌手、ブリトニー・スピアーズさんのヌード写真を表紙に使った月刊誌の広告が「刺激的すぎる」と腹部から下を隠す修正を求められた問題で、東京メトロは24日、一転して修正なしの掲示を認めた。再審査で「あまり刺激性を感じない」と判断したという。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060825k0000m040124000c.html




・・・な~んだ。

スピアーズさん広告:妊娠姿にシール

さっき「スッキリ」でやっていたニュースだが、



スピアーズさん広告:妊娠姿にシール…東京メトロ表参道駅

月刊誌の表紙に使う妊娠中の米国の人気歌手、ブリトニー・スピアーズさんのヌード写真の入った広告を、東京メトロ表参道駅に出そうとしたところ、メトロから「刺激的すぎる」と待ったがかかった。雑誌社側は、おわびを記したシールを腹部から下に張り、掲示することになったが、「妊娠の喜びを表現した写真なのに、コンセプトが分からなくなってしまう」と困惑している。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/archive/news/2006/08/23/20060823k0000e040068000c.html


-----


上のリンクから隠す前の写真(雑誌の表紙)を見て欲しいが、過激なものが満ち溢れている今の時代、別になんてことはない非常にキレイな写真だと思う。


テリー伊藤さんの

「隠すことによって、おなかが大きいことや妊娠が「わいせつ」で「いけない」「かっこ悪い」ことという意味付けをしている。」

という考えに賛成だ。



といいつつ、二十年ほど前に秋川リサさん(だったと思う)の妊娠ヌード写真が雑誌に掲載されていて(しかも、おなかが大きくなっていく様子が連続して撮られていた)、興奮した記憶がないわけではないけど(^_^;)

冥王星降格

太陽系の惑星から冥王星が除外され、

水金地火木土天海の8個が惑星ということになりそうだ。


http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20060823dde001040011000c.html


そうなると思っていたよ。

地球の月より小さいんだから。

似たような大きさの星が他にも見つかっているのだから。

軌道がおかしいんだから。



仮に12個に増えても、

「水金地火木土天海の8個でいい。」

と教えるつもりだったけど。

インディアンカレー

不思議だ。
ひとくちめは、なぜあんなに甘いんだろう。
ふたくちめからは、なぜあんなに辛いんだろう。
インディアンって言ってもインド風じゃないし、牛肉がはいってるし。

NHKコンクール京都・中学3

はい、半分ハズレ~。
でも、審査に予定の倍以上の時間がかかっていたので、僅差だったのだろう。


金 京都市立西京極中学校
  綾部市立綾部中学校

銀 聖母学院中学校
  京都教育大学附属京都中学校

銅 福知山市立三和中学校
  舞鶴市立岡田中学校
  福知山市立夜久野中学校


金の綾部中学は自由曲はバツグンだったが、課題曲がやや落ちたので、4位ぐらいかと思った。


----


審査員N先生の講評

  いい演奏がよかった。

  これからやって欲しいこと

   1.体力強化。

   2.言葉が聞こえるように。

     発音の方法を曲によって変える。

   3.純正律でハモる(特にアカペラ)。

   4.詩を理解する。

   5.発声法。

     声帯を閉じないで、息を先に流してから声を出す。

     鼻濁音。



この先生、しゃべりは面白いのだが、何を言いたいのかがなかなかつかめなかった。

特に3。

「ドレミで、『♪ぽっぽっぽ~』と『♪ぽぉっぽぉっぽぉ~』の違い判る?」

って、わからへんって。

音が違う(最初が平均律で、後が純正律)と言いたいらしいが、歌い方も違うんだもん。

NHKコンクール京都・中学2

教え子の学校に間に合いました。
今、審査待ちです。
多分、近畿に進めるでしょう。
でも、一昨日の合唱連盟のコンクールより僅差です。


金予想
京都市立西京極中学校
福知山市立夜久野中学校
(次点 京都教育大学附属京都中学校)

NHKコンクール京都・中学

これから向かいます。
到着は2時ぐらいかな。
教え子の学校が終わってなければいいけど。


塾の授業はどうしたかって?
受験生なのに開始時刻30分過ぎても来ないから、今日の授業は止めました。
怒って帰ったとかいうことにして。
別の日にやるんだけどね。

MicroAD

今日から、このブログの右に出ている

広告をクリックしていただくと、

なんと、


10円分ぐらいのポイントが

もらえるらしい。(僕が)


みなさん、クリックしてねドキドキ



ちなみに、広告の内容はブログの内容によって変わるらしい。

東京に行った話を沢山書いたせいか、今のところ旅行関係ばっかり。

長澤まさみさん

今、「みのもんたの“さしのみ”」という番組に出てますが、

カワイイ。

女の子にも人気あるし。(そうでもないらしい)


なんか知らんが、映画が立て続けにある。

 ラフ ROUGH (2006年8月26日公開 東宝)
 涙そうそう (2006年9月30日公開 東宝)
すごいな。


しかし、雑誌にしろ、テレビにしろ、

NHK連続テレビ小説の「さくら」で、

江成正元(えなりかずきの弟)の姉の役で出ていたことが

あまり取り上げられないのは何故だろう?

ちょっと田舎っぽくて、気が強くて、でもキレイな姉ちゃん。

再放送しないかなぁ。




長澤 まさみ(ながさわ まさみ、本名:同じ、1987年6月3日 - )は、静岡県磐田市出身の日本の女優。事務所は東宝芸能所属。堀越高等学校卒業。身長168cm。血液型A型。愛称はまぁちゃん、まっさん。父親は元ジュビロ磐田監督の長澤和明。


第5回(2000年度)東宝「シンデレラ」オーディションに応募し、35,153人の中から史上最年少の12歳でグランプリに選ばれ、芸能界入りした[1]。同年公開の『クロスファイア』で映画デビュー。後年、本人は「シンデレラになったらすぐに有名女優になれるのかと思っていた」と語っている。その後ティーン雑誌『ピチレモン』の専属モデルとなった。

2003年には『ロボコン』に出演し、第27回日本アカデミー賞新人俳優賞等を受賞した。本人はこの映画を通じて演技に目覚めたとの事で、今もなお最も好きな作品に挙げている。同2003年公開のゴジラシリーズ第27作『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』および翌年のシリーズ最終作『ゴジラ FINAL WARS』では、東宝「シンデレラ」オーディションで審査員特別賞に選ばれた大塚ちひろと小美人役で共演した[2]。

2004年には、社会現象となった興行収入85億円の大ヒット作『世界の中心で、愛をさけぶ』にヒロインとして出演。この作品により、第28回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞など多数の映画賞を受賞した。『世界の中心で、愛をさけぶ』と同時期に公開された松竹作品『深呼吸の必要』を経て、『タッチ』『ラフ ROUGH』に主演。また、2005年からは『東宝カレンダー』の表紙を3年連続で飾っている。

2005年にテレビドラマ『ドラゴン桜』、2006年に大河ドラマ『功名が辻』に出演。同年秋には、かつて薬師丸ひろ子が主演して記録的大ヒットなった映画『セーラー服と機関銃』のリメイクとなる連続ドラマに主演。同名の主題歌を「星泉」名義で発表した。 2005年の第56回NHK紅白歌合戦に審査員として出演経験がある。


内 順一
me―長澤まさみ写真集
今村 敏彦
そら―長澤まさみ写真集
ビデオメーカー
長澤まさみ
レントラックジャパン
「世界の中心で、愛をさけぶ」 朔太郎とアキの記憶の扉
メディアファクトリー
ドラゴン桜 DVD-BOX

しまった~(明日のNHKコンクール)

明日、NHK合唱コンクール(※)の京都予選なのに、塾の授業を入れてしまったよ……

まぁ、教え子の中学は京都府コンクールは通るだろうと信じて。
FMで放送もあるらしいし(でも、録音機器が無いかも)。

※正式名称は「NHK全国学校音楽コンクール」だと思われ、「合唱」の文字が入っていない。


-----


京都府コンクール(長岡京記念文化会館)

8月22日(火) 中学校の部?13:15
8月23日(水) 小学校の部?10:45、高等学校の部 14:15

放送予定(NHK-FM 京都限定)

小学校の部  9月4日(月)
中学校の部  9月5日(火)・6日(水)
高等学校の部  9月7日(木)

※ いずれも 18:00 ~ 18:50

-----


近畿ブロックコンクール(NHK大阪ホール)

中学校の部   9月 9日(土)開演:午後 2時30分(予定)
小学校の部   9月10日(日)開演:午前10時30分(予定)
高等学校の部 9月10日(日)開演:午後 3時30分(予定)

放送予定(教育テレビ・関西地域向け)
10月1日(日)午後2時~午後4時30分

くっつきドリブル

mixi経由ですが・・・


「サッカーの新たな大技?」

http://www.narinari.com/Nd/2006086368.html


足を使わず、頭で攻め込む。

ファウルじゃないと止めるのが難しい。

ブラジルのクルゼイロ所属のケルロン・ソウザ・モウラという選手だそうです。


面白いですね~。


「くっつきドリブル」いう名称から、ラグビーのスクラムみたいな感じでボールを取り囲んでゴールを目指すのかと思いました。

なぜ、「くっつき」ドリブル?

京都府合唱コンクール(中高)

長岡京記念文化会館です。


中学の部が終わりました。
教え子がいる学校は、確実に京都代表で関西コンクールに行けるでしょう。他の学校と完成度が違う。

未完成で関西に行けないだろうけど、完成したのを聴いてみたいのが、西村朗作曲の「宮殿」(無伴奏女声合唱のための「青色廃園」から)。現代音楽って感じの不協和音、ミニマルミュージック的な繰り返し、効果的なグリサンド、足踏み、手拍子もある面白い曲でした。
審査員の浅井先生が、他の曲では一切楽譜を見ないのに、この曲だけ楽譜を見てました。


中高は22日にもNHKのコンクールがあって、出演団体は忙しそうです。


-----


ほぼ思ったとおりの団体が金賞および関西コンクール選出でした。


もちろん、教え子がいる中学も金賞で関西選出です。

「宮殿」を歌った中学は金賞でしたが、関西には選出されませんでした。



関西コンクールは9/18に兵庫県芸術文化センター。

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
