

蚊にかまれた

今、某所のシアトルズベストカフェの

無線LANで接続中なのだが、

足を蚊にかまれ続けている。

もう、6箇所ぐらい。


もちろん、室内です。

なんとかしてくれ~。


-----


蚊に刺されるとか食われるが普通だったので、

蚊にかまれるって関西に来たばかりのころは

かなり違和感があったけど、もう慣れました。


オーストラリア 対 イタリア

うわぁぁぁ~。すごい試合。


この試合の審判、

イタリアのレッドカードも

最後の最後のPKも

ちょっと厳しいなぁ。

PKが無かったら、オーストラリアが勝っただろうに。

ヒディンク マジックをもう少し見たかったなぁ。

オーストラリアを応援しよう!!

W杯はまだ終わっていません。

これから先、面白い試合は沢山あると思いますが、とりあえず、

4年後のアジア枠を少しでも多くするためにオーストラリアを応援しましょう


今夜24:00から「オーストラリア×イタリア」です。



今回のアジア枠は4.5で、日本、韓国、イラン、サウジアラビアが出場しました。
(0.5はプレーオフで、バーレーンが北中米のトリニダードトバゴと争って負けました。)


次回からオーストラリアがアジアに入ってきます。

単純な足し算ならオセアニア枠が足されて5枠になるのですが、

今回のアジアの成績では、減らされるのは確実。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060625-00000093-nks-spo

によると、オセアニア込みで4枠になりそうとのことですが、

ボロ負けすれば3.5枠、頑張れば4.5枠、

という可能性も無きにしも非ずです。

マングース(のだめカンタービレ)

「のだめカンタービレ」15巻

マングースぬいぐるみ付の限定版を買いました。


※ 「のだめカンタービレ」とは、二ノ宮知子さんの

クラシック音楽コメディ漫画。


これがマングース。


高さ 15 cmぐらい?

お腹を押すと「ギャボ」と鳴くと書いてあったが、

「ギャボ」かどうかは微妙な音。


実は、1~14巻は近所の定食屋で読んでいたので

持っていないんだけどね。

ぬいぐるみが欲しかってん。


限定版なので、もう売ってないかも。

ハヤシライス

ちょ~ガッカリ。

京都タワー地下の喫茶店のハヤシライス。


昔は甘み、酸味、塩辛味が絶妙のバランスで

めちゃくちゃ美味くて(というか、僕の好みに合って)、

ここのハヤシライスを食べたら、他の店のは

食べられないぐらいに思っていた。


しかし、昨日、久しぶりに行ったら、

変にくさい牛肉臭いハヤシライスだった。

牛肉の量は多いのだが、

まるでビーフジャーキーのように固い肉だった。

こんな牛肉なら入っていない方がマシ。


この喫茶店、あまり経営状態がよくなかったのか、

夜は隣の居酒屋に乗っ取られて(?)しまうようだ。

たぶん、このせいで、まともなハヤシライスを

作れなくなったんだな。

サッカー 対ブラジル

チェコ・・・残念でした。前評判はかなり高かったのに。

フランスは大丈夫かなぁ?


-----


さて、日本対ブラジル。

FWは巻と玉田?

意外と面白いかも。

玉田が働いてくれれば。


折角呼んだんだから・・・という考えで、

中田浩二と遠藤が出るかと思いましたが?


-----


川口イイ!

玉田が入れた!! びっくり。

中村と中田がイマイチ。


さすがにブラジルはボール回しが上手い。


最後のロナウドの点は・・・。


-----


4-1 でした。

最後まで頑張ってたのは川口と中田ぐらい?


選手交代が良くなかったな。

中村の代わりに誰か出したかったな。


ブラジルは後半の後半は遊んでた感じ。

ロナウドも復活の兆し?


-----


アジアはやっぱりレベルが低いんだろうな。

4年後、アジア枠減らされちゃうよ。

韓国とオーストラリアに頑張ってもらわないと。

東東来

広東風中華料理の店「


  いいわセット(1180円)



焼きそばとチャーハンのセット。


両方ともかなりあっさりで美味しい。


でも、若者にはちょっと物足りない気も。


量もほどほど。



トリニダード・トバゴ 3

負けちゃった。

いい試合はしても、勝てないもんですね。

結局グループ4位。

でも、4年後に期待。

サッカー 対クロアチア

絶対勝つぞ~。


芸術劇場「東京混声合唱団創立50周年」も見たいけど・・・

(↑ビデオセットし忘れた orz)


-----


前半終了 0-0

はぁぁぁ~、あぶね~よ~。

川口目立ちすぎ。

パスミス多すぎ。


-----


あぁぁ、0-0

引き分け~。


中田はすごいなぁ。

稲本意外とよかった。

ジーコの選手交代悪くなかった。
FWが目立たなすぎ。


次はブラジル。

宮本出場停止。

たとえ勝っても得失点差で・・・

きびし~。

頭痛・腹痛 (まさかアスパルテーム?)

あー体調悪。

風邪かな?

咳は出ないけど。


結構かぜを引いている人を見かける。

この時期にしてはインフルエンザも流行っているらしい。

暑いし、「マスクをしろ」とは言わないが、

口を押さえることもせずに咳をしているヤツを見るとめちゃムカつく。


SARSってどこにいったんだろう?


-----


ネットを見ていたら、

アスパルテームが頭痛を起すことがあることがわかった。

そういえば、ここ2日、普段は飲まないダイエットコカコーラを

飲んでいた。

アスパルテーム、要注意かも。

近鉄特急

授業に遅れそうなので、近鉄特急に乗ってます。
特急に乗るのは十数年ぶり。
関西の私鉄は特急料金が不要な会社が多いんだけど、近鉄は特急料金が必要だから。

なかなか乗り心地はいい。

写真は二階建て車両の中の観葉植物です。
昔はこんなの無かった。

トリニダード・トバゴ 2

またいい試合してる。


-----


いい試合だったなぁ。


圧倒的に攻められていたけど、

よく守って、カウンターの攻めもよかった。

負けちゃってちょっと残念。


-----


日本人の上川さんの審判もよかった。

顔で語りかけるのがイイ。

ブログのプラグイン

よくわからんけど、

ブログペットとドリコムをつけてみました。

敗戦の余波

今日は昼になっても夜になってもサッカーの話をしたがって、

生徒が落ち着きませんでした。

サッカー 対オーストラリア

うおー、テレビがつかないよ~。

折角、塾の授業を明日に振り替えたのにwww


15年前のテレビで、電源を入れてから安定してつくまでに

10分近くかかるんだよ~。


ビドゥカ恐いよ~。


-----


前半終了1点リード。ファールっぽかったが。


-----


あーぁー。3失点。

川口すごかったのに。


宮本もずっとよかったのに。


早く選手交代していればなぁ・・・。

サッカーの神様(白峯神社)

ワールドカップが近づいて参拝客が急に増えているという

蹴鞠の神様「白峯神社」に行ってきました。

   今出川通から(正面)



       「蹴鞠の碑」

碑に埋め込まれた石球をグルグル回すとご利益があるらしい。

サッカーのみならず、あらゆる球技にご利益があるんだそうだ。

(といっても、この碑は平成13年に出来た比較的新しいもののようだが。)


球技に関する神様は鳥居をくぐって正面ではなく、

「蹴鞠の碑」の左隣なのでご注意を。

お社の中にはサッカーボールのみならず、

野球のボールやバレーボールも並べられていました。


ラモスさんやアルシンドさんの色紙もありました。

ポパイの権利

京都市内某所の王将にて。

ほうれん草と卵の炒めものの名前が「ポパイ」から「ホーレン草」に変わってました。
キャラクター権か商標権の侵害だとクレームでもついたのでしょうか。

トリニダード・トバゴ

引き分けだけど、すごいなぁ。


しかし、虫が邪魔。



ここでダイジェスト見れます。

http://soccer.spbb.jp/game/index.html

「宇宙と細胞に物語をみつけました!」

京都市青少年科学センターのプラネタリウムで

(これは、上映開始前のプラネタリウムです。)


時の記念日にちなんで、星と時間の話があった後、

生物の体内での時間の話がありました。


体内時計というと、本川達雄さんの

ゾウの時間 ネズミの時間―サイズの生物学

を思い出しますが、今日のはもっとミクロな話。


脳の下部で「時計遺伝子」によってつくられるたんぱく質が

24時間のリズムを作っているらしい。

(参考 http://www.med.kobe-u.ac.jp/mPer/OKAM06.htm


この体内時計に関するCGアニメの映像と音声は、

京大の院生が作ったみたいで、なかなかスゴイ。

子どもから大人まで、知識のバックグラウンドが全く違う人に

理解してもらえるような番組を作るのは難しいだろうが、

がんばっていると思った。

?

ちなみに、この院生の所属研究室は「一家に1枚ヒトゲノムマップ 」を

作ったところのようで、この研究室は理系と文系両方の院生を

募集している。

なかなか面白そうなところだ。

Googleのトップ絵

今、GoogleのトップがW杯モードになってますが、

国によってユニフォームが違います。

かなりさりげない。


            日本


?

           ブラジル


          クロアチア


          オーストラリア



32種類あるんでしょうかね?

New Education EXPO

教育関係者向けセミナー&展示会「New Education Expo 2006」に行って来た。

参加費無料。

展示会に出品している企業がお金をだしているんだろうなぁ。




ノートルダム女学院中学高等学校の中川美津春先生の発表が面白かった。

参加者全員がメダカの卵や微生物(ゾウリムシとか)を簡易の顕微鏡で観察した。

簡易の顕微鏡って、単なる1個の小さなガラス玉だ。

そんなもので、あれだけ良く見えるとは・・・

知識としては知っていたけど(レーウェンフックが初めて微生物を観察したのも、基本的には同じような顕微鏡のはずだし)、実際にやったことがなかったので、結構感動。

(ちなみに似たようなものと思われるものが市販されている。「たまのルーペ」)


普段は、学校の科学クラブの生徒が出前授業としてやっているらしい。

楽しそう。




展示物では、いろいろなメーカーのe-黒板が目立っていた。

パソコンを使った黒板(?)で、文字や絵を書き込んだり、

画面に画像を映したり、それを拡大縮小したり、

画面をそのまま保存したり、印刷したり。

上手く使いこなせればスゴイ授業ができるだろうなぁ。

スプーの絵描き歌

昨日のニュース


   米YouTubeが運営する動画共有サイト「YouTube」からこのほど、

   NHKの動画「スプーの絵描き歌」が削除された。

   NHKは「当協会の著作権を侵害している」として米YouTubeに

   メールで削除を要請。翌日には削除されたという。



そういわれると、見たくなる。

・・・まだ残ってるじゃん?

http://www.youtube.com/watch?v=gmK1dIsXIoI

?

(削除されるのは時間の問題だと思うので、お早めに。)



スゴイ絵だ。

はいだしょうこさん・・・恐るべし。

別に好きではなかったが、気になる存在にランクアップ。

サッカー 対マルタ戦

黄金の中盤(?)+小笠原

全く使えね~。

パスが得意な選手ばっかり入れてもしょうがないよ。


面白くない試合。

まぁ、テストなんだろうけど。

高校バンドフェスティバル at 京都駅

天気良すぎ。暑すぎ。

-----

「天気良すぎ。暑すぎ。」なんて書いたら、

めっちゃちょっとだけ雨っぽいものが降った。

雨というほどにはならなくて良かった。

下手なことは書くものではないな。


結局、移動するのがダルかったので、

吹奏楽を聴いてました。


やっぱ、大勢で息を合わせてひとつのことをするっていいなぁ。

熱くなる。

受験生が部活に一生懸命で、

全然勉強しないのもよくわかるよ。

・・・けど、やっぱり、勉強してもらわないと困る。

京都合唱祭

聴きに来ました。
10年ぶりぐらいかも。

朝いちは、おはようコーラス。

客席に居る人全員で合唱するような企画。

昔は仮装大会だったのに。



この写真は、ちっちゃくて見えないだろうけど、

右から全日本合唱連盟理事長の浅井先生、

前理事長の吉村先生、前々理事長の佐藤先生。
吉村先生はガンで余命幾ばくもないという噂を聞いたのだが、

デマだったか。


-----


午前中のいくつかの団体の演奏を聴いた。

たいてい新入生の最初のステージになるので、演奏は下手。

そんな中、某N中学音楽部と某Kグリークラブは上手かった。


某Sグリークラブは見る影もなかった。

僕が大学生の頃は、コンクールで何年連続金賞受賞とかだったのに。

指導者が変わってからダメになったんだろうな。

ブラックホール

ずっと使っていなかったデジカメを明日使おうと思って、

2時間も探しているのに見つからない。


部屋の中には、絶対にブラックホールがあって、

物が無くなるように出来ているんだよ。

言葉がない

2ヶ月前に奥さんを亡くした友人に偶然会った。
奥さんを亡くしてから初めてのことだ。
本当なら、線香ぐらいあげに行かなきゃいけなかったんだけど。

話してみると、思ったよりは元気そうだった。
でも、当然ながら、精神的にはかなり参っているようだった。

奥さんの実家からは、奥さんが死んだのは彼のせいだと責めを受けているそうだ。
ただでも辛いはずなのに、ひどい話だ。

彼を慰める言葉が見つからなかった。
何て言ったらよかったんだろう。
ただ聞いていることしか出来なかった。
プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
