

サッカー 対ドイツ戦

高原すごい。


柳沢も大丈夫そう。


他の選手もいい感じじゃん?


加地のケガと、セットプレイに対するディフェンスが心配だけど。


まりもっこり

○○先生のカバンに付いていたのを盗撮(?)しました。


ジャージのズボン(?)を下げたところ。


北海道みやげらしい。

面白い。


でも、北海道に住んでいる小学生のマリちゃんは

こいつのせいでいじめられたことだろう。

バテ

別に夏バテというわけでもなく、

食欲もバリバリにあるけど、

学校の定期テスト前の補講やらなにやらで、

10日間ぐらい連続で塾に行ってます。


さすがに疲れた。

ついに、ブログも書くのも飛ばしてしまった。


おかげで、この前 より体重が2 kg減ったけど。

朝ドバッ!

僕は部屋の中に適当に洗濯物を入れるカゴを置いている。
コインランドリーを使うので、カゴの中には洗剤の箱を入れっぱなしだ。

今朝、事故(?)でそのカゴがひっくり返り、洗剤がドバッ!っと辺り一面に。
床だけなら掃除機かけておしまいだが、服やカバンやPCにまで!

帰ってから片付けなきゃならないのがちょっと憂鬱。

面倒くさい、疲れる

小中学生の「学校が楽しくない理由」


1位 「めんどうくさい」

2位 「からだがつかれる」


http://www.asahi.com/life/update/0518/008.html




ま、まじで~?

「勉強がわからない」とか「嫌いな先生がいる」じゃないのか?

70過ぎのジジイじゃあるまいし・・・。



-----



ただ、これだけを見て、「今どきの小学生は・・・」

などと思うのは早計かもしれない。

どういう生徒が、どういう状況で、どのように答えたのかが

明らかではないからだ。


「学校が楽しいか」に「楽しくない」と答えたのが約10%、

その理由として、

「めんどうくさい」が約60%、「からだがつかれる」が約50%

である。


つまり、全体では

「めんどうくさい」は約6%、 「からだがつかれる」が約5%

に過ぎないことになる。

1クラスにせいぜい2~3人である。



また、理由は複数回答可の選択式で答えてもらっているが、

「めんどうくさい」とか「からだがつかれる」なんていう理由を

児童・生徒が思いつくものだろうか?


「めんどうくさい」「からだがつかれる」

「まわりの声がうるさい」「友だちづきあいがつかれる」

などという選択肢は、「楽しくない理由」になりえるのか?

「学校に行きたくない理由」としてならありえるかもしれないが

(あって欲しくないが)、そもそも選択肢の作り方がおかしい

のではないか。


そこにそんな選択肢があったから、なんとなく選んでしまった

という可能性もあるし、こういうやる気のない児童・生徒(失礼)なら、

選択肢を並べる順番によって結果が異なってくる可能性もありうる。



・・・というわけで、この結果を僕はあまり信じません。

潜在的に「めんどうくさい」「からだがつかれる」と思っている子が

いるのは確かなんだろうけど。

パンツくりて~

いろんな人の日記を見ていたら、パンを作っているという人が結構いて、

無性にパンを作りたくなってきた。


こう見えても(?)パン屋でバイトしていたので、きっと作れるはずだ。

(レシピがあればだけど)


あのころは、朝4時に起きてバイトに行っていた。

朝早いのは辛かったけど、楽しかった。

収入的にも、今の塾とほとんど変わらんし、

パン屋に戻ろうかなと、ときどき思う。


生地をこねたい。

なんか形をつくりたい。

「パン造りを通して神と人とに奉仕」したい


ウチにはオーブンもハカリもないから、無理なんだよね。


-----


小学生の頃、

「パン作ったことある?」と聞かれて、

「うん。」と答えると、

「え~、パンツ食ったことあるの~?」

というのがありました。

消える靴

ニッカンスポーツの記事

「世界初!?巻“緑色”消える靴でゴール狙う」
http://germany2006.nikkansports.com/paper/p-sc-tp4-20060517-0002.html


巻選手が緑色のスパイクを使うそうだ。

相手からすると、足元の動きが見づらくなって、守りにくくなる。

反則じゃないの?

反則じゃないなら、今まで誰もやらなかったのが不思議。

買っちゃった


バッハのモテットの楽譜。

6曲入って約2900円。


所属している合唱団で2曲やることになっているんだけど、

演奏会に出られるかどうか微妙な感じになってきたので

(全然練習に行けてないので)、無駄になる可能性も。


楽譜自体は欲しかったから、良いのだが、

楽譜を見たいだけなら、今どき、著作権の切れた曲の楽譜なら、

ネットでダウンロードできるのだ。

そういう意味では高い買い物。

サプライズ

久保落選!

巻が入った!


松井を入れて欲しかった。



葵祭

京都御苑まで見に行ってきました。

もう京都に15年いるのに、まともに見たのは初めて。


自転車で、行列出発点から100 mぐらいの近さまで行けました。

思ったよりは人が少なかったです。





    上から花笠、斎王代、牛車。


この後行列は河原町通りを通って、下鴨神社に行きます。




河原町通り、反対側の車線には普通にバスも通っています。

ちゃんぽん

先週の「

    和風ちゃんぽん


スープが白くなく、比較的あっさりしている。おいしい。

写真を見たら、また食べたくなった!


スープ自体の味はウチの近所のラーメン屋「


普通にスープが白い。卵が載っているのが珍しいかな。


ここのちゃんぽんと皿うどんもメチャうまいので、

大阪で食事時に近くを通ったら、大抵ここに入る。

オススメ。

KAJa!(関西アカペラジャンボリー)

?

今、京都駅の京都劇場入口近くで開催中(雨天のため)。
20:00ごろまで。


-----

KAJa! 、今年は第9回だったようだ。

いわゆるマイクアカペラのいろいろなグループが

出演していて、何曲かずつ歌う。

2グループしか聞いてないが、かなり上手かった。


第1回は8年前(なのか?!)に大阪ドームの外で行われた。

たまたまネットかなにかで開催を知り、聞きに行った。

玉石混合?上手いグループ、下手なグループがあった。

どんなグループが出ていたか定かではないが、

「ハモネプ」で有名になった犬飼さんは出演していたと思う。

あとは、本当はトライトーンが出演予定だったが、

出演できなくなったとかでテープが流されたことは覚えている。


その時は、大阪、神戸、京都で持ち回りという話だったが、

第3回(多分)から京都駅の大階段でのイベントとして定着した。


初期の頃は出演のためハードルはあまり高くなかったけど、

あの「ハモネプ」ブーム以来、えらく高くなったんじゃないかな。


ちなみに京都大学アカペラサークル「Crazy Clef」ができたのも

第1回前後のころじゃなかったかと思う。

「99.9%は仮説」

竹内 薫「99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
を読んだ。

簡単にまとめると・・・

  科学は経験に基づいた推測=仮説

  であって、絶対的に正しいということはない。

・・・ということだ。

科学をやっていた人にとっては常識だが、

確かに一般の人はそうは考えていないかもしれないなぁ。


冒頭に出てくる話だが、実は、

  「飛行機がなぜ空を飛べるのか?」はわかっていないそうだ。

よくベルヌーイの定理で説明されているけれども、これはウソらしい。

へぇ~。


科学の話から、最後には他人と話が通じないことがあるのは、

  自分の仮説が相手に通じていないからだ

という話にまでなってくる。

なるほど、そうかもしれない。




「科学は仮説である」ということを学校でもっと教えるべきだ

といったことも書いてあったが、これを読んで思い出したのが

前に書いた「自然の特性は人間の創造の産物である 」だ。


文科省の人(?)は「科学は人間の創造の産物である」と

言いたかったのか?

それなら全く正しいよ。


もしかして、なんかの文献に

Natural science is the product of human creativity.

とか書いてあったのを、内容がよくわからないままに

変な風に訳したんちゃうやろか。

泣く

家の湯沸かし器の調子が悪いので、久しぶりに銭湯に行った。

それで、体重を量ったら・・・タイトルのとおりだった。

過去最高。


サウナに10分ぐらい入ったら、一時的に300 g減ったけど・・・



家にも体重計あるんだけど、電池切れのまま放置してあった。

みあこネット

今、京都の「新風館 」の中庭で、

みあこネット 」の無線LAN(無料)で接続しています。


携帯電話のメールで認証してアカウントとパスワードをとらなきゃいけないし、

そのアカウントの有効期限はその日限りなので、面倒といえば面倒。

でも、FREESPOTより接続が安定している。

ありがたい。


京都なら、みあこネットに接続できる施設はそこそこあるみたいだが、

認証が出来る施設がかなり限られているのが難。

別の施設で使いたければ、認証を受けた後に行かなきゃならない。


京大や龍大の教職員や学生なら、大学のアカウントの入力で

接続できるみたいだが。

高校で

生徒に「もう少しゆっくりやって下さい。」と言われてしまった。

そんなに早いかな?


基本的にしゃべりは遅い方だと思うし、板書しながら

しゃべっているので、そんなに早くないと思っていた。

もちろん、板書するときは半身の体制を心がけ、

なるべく生徒に黒板が見えるようにしているつもり。


塾では早いって言われたこと無いしなぁ。

生徒がノートを書くのに一生懸命すぎるんだと思う。


キレイなノートを書かせるため、きっちり理解させるためには、

きっちり板書してから説明をした方がいいんだろうけど、

そんなことしてると教科書が終わらんし。

それに、別にキレイなノートなんて必要ないんだよ。


でも、次からは少しだけゆっくりにするよ。

FREESPOT その2

今、某所のシアトルズベストカフェでFREESPOTの無線LANにて接続中です。

この前は繋がらなかったのに、今日は繋がる。

なんでだろ~。


セキュリティの心配はあるけど、メールサーバーにも繋がる。

塾のすぐ近くなので、時間つぶしにちょうどいい。

ありがたい。


・・・と言っても、「しまにてぃ」の島を見るのが主な目的なわけですが。

鴨かも?

鴨川にかかる橋の上から、ふと下をみると3羽泳いでました。


北乃きい (ウナコーワ もろこしヘッド)

ウナコーワもろこしヘッドのCMに出ているコがかわいいなぁ

と思って、調べてみたら、


北乃きい

1991/03/15生

神奈川県出身
'05ミスマガジン グランプリ受賞

所属事務所:フォスター http://www.web-foster.com/
だそうだ。


若っ!!


週刊マガジンを立ち読みしたりしていて、

変な名前と思っていたが(失礼)、

名前にばかり気がいってしまい、

顔を見ていなかった。


「きい」って言ったら、「奇異」を思い浮かべてしまう。(失礼)

和歌山出身なら「紀伊」もありうるが。

これはいじめられる名前だしょ?(またまた失礼)


あ、でもいまどきの小中学生は「奇異」なんて言葉知らないか。

(本名ではないそうです。)



きいちゃんのブログです。

「チイサナKieのモノガタリ」

http://blogs.yahoo.co.jp/yokoyokoberry




北乃 きい(きたの きい、1991年3月15日 - )は、日本のファッションモデル、アイドル、女優。所属事務所はフォスタープラス。愛称は「きいちゃん」「きぃこ」「きい吉」。神奈川県出身。


2005年3月1日、ティーン誌『Hana*chu→』4月号で新モデルとして登場し、専属モデルを務める。池田光咲、三浦萌、高橋和美、福永真梨佳、奥谷侑加が同期であった。
ミスマガジン2005グランプリを獲得。当時14歳であり、ミスマガジン史上最年少および平成生まれでは初のグランプリ受賞者となる。同年7月17日、ドラマ「恋する日曜日『夏の記憶』」で単発ドラマ初主演。



木村 晴
北乃きい写真集First STEP
ポニーキャニオン
ライフ DVD BOX
ジェネオン エンタテインメント
幸福な食卓 プレミアム・エディション
ポニーキャニオン
北乃きい「Oops!」

後頭部が・・・

久しぶりに髪を短くしたら、後頭部に段が出来ていた。

松村邦洋さんや曙さんをイメージしてもらったらいいが、
太りすぎると出来てくる段だ。

頭皮にまで贅肉がついてきたのだ。


ヤバイ!!


前も書いたかもしれないけど、塾講師していると、
18:00~22:00まで拘束されていたりして、
まともな時間に夕食を取れないのだ。


仕事前に食べると終わった後に絶対食べたくなるし

仕事後だとラーメン、カレー、コンビニ弁当のどれかしか

選択肢が無かったりする。


なんとかしないとなー。

ユダの福音書

1ヶ月近く前になるが、

「ユダの福音書」が解読されたというニュースがあった。


お金と引き換えに、イエスをユダヤ教の祭司長達に

引き渡したという「裏切り者」のユダ。

しかし、この福音書によると


「お前は真の私を包むこの肉体を犠牲とし、

 すべての弟子たちを超える存在になるだろう」

              (イエスがユダに言った言葉)


実は、ユダこそがイエスの考えを一番理解していた弟子であり、

イエスの言いつけに従って裏切ったように見せかけたのだ・・・

ユダはイエスの肉体と霊体を切り離す手助けをしたのだ・・・

ということらしい。


このような考え(?)は、従来のキリスト教としては

受け入れられないんだろうけど、面白い。



最近発売された本をちょっと見てみた。

上が雑誌で、下が単行本。


?NATIONAL GEOGRAPHIC?日本版 2006年 05月号


?ハーバート・クロスニー ユダの福音書を追え


キリスト教関連の歴史に興味がある人には面白いだろうけど、

一般人にはあまり面白くない。

ナショナルジオグラフィックのHPで十分すぎる。

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/topics/n20060414_1.shtml




ちょっと話がずれるが、個人的には、

他の福音書を元にしたバッハとかの受難曲で

ペテロが鶏が鳴く前にイエスのことを3回知らないと言う

ところが面白いと思っている。

nixi(ニクシィ)

変なトラックバックつけないでくれよ~。

まぁ、スパムとも言い切れないので残しておきますが。

で、トラックバック先を見てこの記事を書いています。


nixi(ニクシィ)というSNSが出来たらしいです。

いうまでもなくmixi(ミクシィ)のパクリ。

http://atpne.jp/uramixi/
利用規約は準備中。
うさんくさい。
登録してみましたが(笑)


もともとは
http://nixi.jp/
だったはず?


新しく出来たところは、
「あっとピーネ」という
SNSレンタルサービス上で作られています。
http://atpne.jp/


メールアドレス等の個人情報は
しっかり管理されるのでしょうか?


今のところ、紹介者なしで登録できますが、
登録は自己責任でお願いします。




追加

基本的に何をしても自由で、よほどのことがない限り

アカウント削除はしないという方針のようです。

しかし、ということは、レンタル元の規約に反して、

このSNS自体が削除される可能性があるな。


追加

5/4 1:50現在 登録人数770人です。

明日ぐらいには「しまにてぃ」(同上1466人)を超えてしまうかも。

体罰は教育ではない

おいおい、この前 と言っていることが違うじゃないか、

と我ながら思いますが(苦笑)、

paintboxさんのブログ を引用させていただきます。


   体罰を与えて、一見矯正できたように見えても、

   それは鉄拳制裁への恐怖感からからだが

   反応しているだけです。
   鉄拳制裁への恐怖感が消えてしまえば、

   もとに戻ってしまうでしょう。
   当人がその行動の意味を完全に理解していて、

   自分一人だけの状況下においても正しい行動が

   取れるのでなければ教育にはなりません。


確かにその通り。

教育というものはそうでなければ。


ただ、 「体罰」とは「鉄拳制裁」だけではないはずなので、

「信頼関係に基づく愛のムチなら全然かまわない。」

というこの前の僕の考えは変わりません。

「元気や」の弁当

京都に「元気や」という弁当屋がある。

1個250円(税別)という安さだが、

そこそこ儲かっているのか、市内に4店舗ある。


いわゆる「ホカ弁」ではなく、作り置きして売っているので、

スーパーやコンビニの弁当に近い。


  

  チキンカツ (緑のはソース)        から揚げ


 

肉じゃが (じゃがいもデカイ!)        酢鶏 (オススメ

 

 

     塩さば+から揚げ     カレーチャーハン、ハンバーグ



酢鶏はなかなか美味い。

揚げ物は美味くない。

揚げたてのタイミングを見計らって行けばいいのかもしれないが。

巨大隕石

どうなった?
これから塾の歓送迎会なので、続きは後で。


-----


サイエンティフィックな話を期待していた方、すみません。

しまにてぃ 」の僕が所有している島に巨大隕石が落ちただけです。


しかも、帰ってきて見たら、落ちたのは陸からある程度離れた海で、

被害はありませんでした・・・。


-----


これではあんまりなので、隕石ではありませんが、

シュヴァスマン・ヴァハマン第3彗星

が近づいているというニュースを貼っておきます。


http://www.nao.ac.jp/phenomena/20060502/

http://uchukan.satsumasendai.jp/event/news/2006-4.html


1050万 km(0.07天文単位、太陽-地球の1/13、

地球~月の28倍ぐらい)の距離まで近づき、

肉眼で見えるぐらいに明るくなるかもしれないとのこと。

5月中旬に再接近ですが、満月に近い時期なので、

この連休ぐらいが見ごろ?


この彗星の破片が 5/25ごろ地球に激突するという話もあります。

「a fragment is highly likely to impact the Earth on or around May 25, 2006. 」

要注意?

http://news.yahoo.com/s/usnw/20060413/pl_usnw/former_military_air_traffic_controller_claims_comet_collision_with_earth_on_may25_2006104_xml



プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
