

体罰は教育

昨日、「戸塚ヨットスクール」の戸塚宏校長が出所し、

「体罰は教育」と言ったそうだ。


「戸塚ヨットスクール」のような死者を出すほどの厳しい体罰は

言うまでもなく罪悪であるが、「体罰は教育」という考え自体には

賛成である。


体罰は体に傷を残すだけでなく、心にも傷を残す。

その心の傷は一生消えることがない。

・・・などとよく言われている。


僕が小中学生の頃は体罰が当たり前だった。

親も子供も意味のある体罰ならば納得して受けていた。

中学の時に音楽の先生からもらったビンタ、

美術の先生からもらったデコピン、

国語の先生からもらったケツバットはいずれもいい思い出だ。


確かに、一部の先生からもらったものには納得がいかない、

今思い出してもその場所が痛くなるような気がするものも

あったけれど。


「親もたたいたことがないのに、何で先生がたたくんですか?」

などと文句を言ってくる親や生徒はお笑い種だった。

しかし、いつごろからか、そういう親が目立ち始め、

体罰がなくなって、甘っちょろい子供が増えたと思う。


確かに、怒りにまかせた暴力はアカンけど、愛のムチなら

全然かまわないと思っている。


ただ、暴力と判断されたらかなわないので、僕はやらないけどね。

    ↑

(オイオイ、今までの話はなんだったんだ?)




「立ってなさい」「正座してなさい」ぐらいはやるかも。

愛のムチだと思わせるために大切なのは、普段からの信頼関係かな。



最近、ドラえもんを見ていないが、

「のび君、バケツを持って廊下に立ってなさい。」

っていうのは、もう無くなったのかなぁ。


無料の無線LAN(FREESPOT)

今、近鉄「大和西大寺」駅の構内なのですが、

ノートパソコンを無線LANにつないでこの記事を書いています。

しかも、無料。

http://www.freespot.com/


シグナルは「非常に弱い」ですが、

そこそこのスピードは出ています。


セキュリティがちょっと気になるけど、

ありがたや。




追加

Webメールは見られるけど、popサーバには繋がらないっぽい。


上等カレー

大阪肥後橋駅の近く


名前に惹かれて入ってみた。

めちゃ高かったらどうしよう?


カツカレー1000円

卵黄とザワークラウト付き


ひとくちめは甘い。

しかし、食べていると意外と辛い。

結構辛い。


この傾向はインディアンカレーと同様だが、

上等カレーの方が深い味でおいしかった。

わざわざ行こうとは思わないけど、

近くを通ったら行ってもいいな。

いろいろ

講義(やる方) 7時間

講義(受けるほう) 1時間半

移動時間 3時間


久しぶりに、いろいろたくさんあったので、疲れた。

TOEICの結果

先月受けたTOEICのスコアが来た。

(>_<)

塾で英語を教えることもある人としては、履歴書に書けないぐらいの点でした。
全くの無勉強で受けたとはいえ、前より100点も悪いとは。


都合の悪いデータは隠蔽します。
さようなら~(/_;)/~~

黄砂?

これは太陽てすが、まるで満月みたいです。



鼻の調子が非常に悪いし(風邪のせいもあるとは思うが)、

マスクせなあかんかな?

サイエンスカフェ

科学技術週間 ということで、大阪の應典院 というお寺で開催された

サイエンスカフェに行ってきました。

サイエンスカフェというのは、科学の研究者と一般人が、

お茶でも飲みながら科学についてざっくばらんに語り合おう

というものです。

大阪大学の馬越佑吉 さん(教授で、お偉いさんですが、

サイエンスカフェでは先生と言ってはいけないらしい)が、

「宇宙航空材料から骨疾患診断・治療へ:自由な発想と役に立つ研究」

というテーマで、宇宙や人体に使われる「材料」についての話をされました。

ちょっと難しかったなぁ。

生物とか宇宙の分野だとわかっていないことが多いので、

へぇ~って感じで興味を持って聞けるんじゃないかと思いますが、

化学系は煮詰まってきているので、一般人が興味を持つような話は

難しいんじゃないかと思った次第。


ただ、材料の実物が見られたのと、

以下のような研究者の本音(?)が聞けたのが面白かった。


「大学の研究はあまり社会の役に立たないからこそ

 産学連携なんてことが叫ばれている。」


「0から1を作り出す発明はほとんど不可能。

 1から2、2から3という研究をしている。

 世の中を変えるような発見・発明は40年にひとつぐらいしかない。」


「データを捏造するような人は科学者じゃないけど、

 不利なデータは隠して出さないというのが普通。

 これならウソをついていることにはならない。

 皆さんは公表されているデータ(ある特定の条件下でしか

 成り立たないもの)を見て、その先を(実用的な条件下でも

 成り立つに違いないと)勝手に想像してダマサレルことが

 無いように気をつけてください。」




馬越さんの研究とは関係ないのですが、

「一家に1枚ヒトゲノムマップ」というものをもらいました。

科学技術週間 からもDLできますので、興味のある方はどうぞ。

Winny

今日は情報の授業で、Winnyの話をしてきました。

いや、実際にはWinny自体の話は10分もしていないと思いますが。


インターネットの説明から始めて、クライアントサーバシステム、

ピア・ツー・ピアの違いを説明したあと、Winnyの話。

といっても、実は僕もよく知らなかったので、今朝4:00に起きて、

ネットで調べ、やっとこさレジメをつくったんですが。


Winnyは、ファイル転送経路のPCにファイルのコピー(キャッシュ)が残るのがスゴイ。

だから、一度流出したデータを消し去ることはほとんど不可能になっている。


結論としては、Winnyが悪いんじゃなくて、使い方が悪いんだけどね。

ゴキ

出た!!

大人しくしていてくれれば嫌いじゃないんだよ。

お願いだから、大人しくしていて!!

自然の特性は人間の創造の産物である

あまり大きな声では言えないが、時間のあるときに某大学にもぐりこんで

理科教育法の講義を聴いている。


今日の講義で出てきたのが表題の言葉

「自然の特性は人間の創造の産物である」


これは、文部科学省が出している

「小学校学習指導要領解説:理科編」に書かれているそうです。

(高校のやつしか見たことが無かったので、知りませんでした。)


はあ?

文科省の人はおかしいね。

人間が居なければ自然は存在しないの?


?

参考URL

http://www.nikonet.or.jp/spring/kagaku/kagaku.htm

http://www.jsap.or.jp/activities/education/others/20041222.html

http://wwwsoc.nii.ac.jp/pesj/2005doc/1208syotoutyuutouteigen.htm

水から出るもの

今日の化学の授業でアンケート(?)をとった。

「水を加熱して100℃近くなったとき、水の中から出てくるアワの成分は何か。」

「水素と酸素」と答えた生徒が半分以上いた。

そんな温度で分解するわけないだろう。
いくら文系のクラスだとはいえ……

一円を拾う

何故かわからないが、最近一円硬貨(もちろんアルミニウム製)をよく拾う。

一円を拾うのに必要なカロリーは一円以上のコストがかかるそうだが。

「千円札を拾うな」とかいう本もあるのは知っているが。
(筆者によると、千円拾う暇に別のことをした方が得らしい。)

気にしない、気にしない。

Elianto その4 ぐらいか?

風邪気味なので合唱の練習は休みましたが、

ピアジュリアンにElianto(フルート南部靖佳さん、ピアノ山本アキさん)の

演奏は聴きに行ってきました。


バッハとモーツァルトの曲が演奏されたのですが、

やっぱりバッハやモーツァルトは天才ですな。

メロディの流れととその受け渡し。

まぁ、もともとはオーケストラ用の曲なわけですが。


この前の「そごう」での日本の歌メドレーがちょっとワンパターンで

面白くなかったと僕がケチをつけたことになっているらしいのですが(?)、

今回の日本の歌、「さくら」「花」「おぼろ月夜」は意外性があって面白かった。


4/22(土)は喫茶アマデウスです。

桜の通り抜け

大阪の造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。

これは何という花なのか忘れました。


少なくとも、今年の花「大手鞠」ではありません。

今年の花が比較的入り口に近いところに2本しかない

って知らなかったので、写真取れませんでした。



雨だったので、いつもよりは人が少なかったかな。

フラーレン配合の化粧品

フラーレン配合の化粧品というものが出たらしい。


ナノラディエンスクリーム

ブレボーテ


肌に生じたラジカルを除去してくれるらしい(ラジカルスポンジ)。

ホンマかなぁ?

マイナスイオンよりは信頼できそうな気がするが。


フラーレンといっても、種類はいろいろあって、

C60、C70、C84、・・・

カーボンナノチューブ、・・・


上のHPにはC60が載っているから,やっぱりC60なのかな。

他のやつはまだ高価だろうし。


分子修飾して水溶性にしてあるらしい。

どんな分子なのか構造を見てみたい。

どこかで分子構造の図を発見された方はお知らせください。

できれば、それの反応性も知りたい。

ラジカル除去効果が本当に高いのかどうか。




・・・と書いてみたら、化粧品自体は最近発売というわけでもないようだ。

やっぱりC60ですね。

http://www.otona-nikibi.info/fullerene.html

http://www.vc60.com/index.html


ラジカルスポンジとしての効果も確かにあるらしい。

もうちょっと情報を検索してみたい。

なか卯

牛丼チェーン店の牛丼の中で、なか卯のやつが一番好きなのですが・・・


牛丼に2cm×4cmぐらいの大きさのビニール(?)の切れ端が入っていた。
店員に申し出たところ、店員は「すみません。」と一言言っただけで、

こちらの丼に手を伸ばし、まるで証拠を隠滅するかのように

瞬間的にその切れ端を取ってゴミ箱に捨てたのだ!!

もう少し誠意のある謝罪の仕方はないものか?

なぜそんなに急いで捨てる必要があるのか?

他の店員に注意を促すためにも、捨てるべきではないと思う。


不愉快だったので、なか卯に上とほぼ同内容のメールを送ったら、

さっそくお詫びのメールが返信されてきた。

よしよし、許してやろう。




過去にとある定職屋で割れたガラスの破片やゴキブリが入っていて、

しかも、それを口の中に入れてしまった経験のある僕としては、

ビニールなんてなんということはないので。


ちなみに、その定食屋は今はつぶれてしまいました。

僕が風評を流したわけではないよ。

訃報

友人の奥さんが亡くなった。
三十代半ばの若さ。
それも自殺で……

僕には原因はわからないし、遺書が残されていたのかどうかも知らない。

残された友人が気の毒でならない。
きっと自分を責め続けているに違いない。

結局、僕が奥さんに会ったのは披露宴のときだけだった。
美しい笑顔が印象に残っている。

安らかに……。

献血

時間があったので、久しぶりに献血に行ってきました。


久しぶりに針を刺されると、やっぱり痛くてイヤですねぇ。

精神的に病んでいた頃は、この痛みによって

「あぁ、生きてる生きてる。」

なんて思ったこともあったものですが。


実は、今回は血液を使ってもらえない可能性もあります。

前回より確実に太ったので、ALTが高すぎる可能性が。

ちょっとやせないとなぁ。



粗品はボールペン1本だけでした。

粗品目当てで行っているわけではないけれど、

ちょっとショボくないか?

いつものように、ジュースとお菓子は食べたけどね。



ちなみに、今までの献血回数は130回を超えてます。

ただし、昔は成分献血だと1回で3回分になったので、

実回数はその半分程度かもしれません。

SNS「しまにてぃ」

staffさん のところで紹介されていたSNS

(ソーシャルネットワーキングサービス)

しまにてぃ 」に登録してみました。

(ついでに、ここのスキンも変えてみました。

 ちょっとうるさすぎるけど。)


僕も登録したばかりでよくわかりませんが、

見た目はmixiの色違いって感じ。

まだ登録者が300人ぐらいっぽいので、

いまのところSNSとしてはあまり意味が無さそう。


mixiにもGREEにも搭載されていない機能として

(機能というほどのものでもないが)、

日記と外部ブログの両方を表示できるのがありがたい。


ここの最大の特徴は、島を発展させていく

シミュレーションゲーム

みたいなものが付いていること。

これは早く始めた方が絶対有利なので、

是非早いうちに登録 してみてください。

紹介者は必要ありません。


このゲーム、デザインがかわいくないのが難点。

シミュレーションゲームをやったことがある人にはいいが、

そうでないとちょっととっつきにくいかも。

鼻水

再び「鼻水フェチ」な話



・・・ではなくて、僕自身の鼻水・鼻づまりがひどい。


風邪だとすると、「鼻水フェチ」に書いたかわいい子に

ウツサレタ可能性が高いのだけど、

花粉+黄砂ではないか。


昨日は一日中空が曇っていて、

遠くの風景は霧が出ているかのように霞んでいた。

昼間に霧が出ていて、それがいつまでも消えないなんて、

天変地異の前触れに違いないと思っていたのだが、

ニュースによると黄砂らしい。


こんなひどい黄砂は初めて見たぞ!!

中国はもっとひどいことになっているんだろう。

クラリネットファンタジー

「針山憲夫のクラリネットファンタジー」というコンサートに行ってきました。

針山さんの音楽生活40周年、吹田市文化のまちづくり推進者表彰受賞、
大阪市音楽団退官を記念したコンサートとのことです。


針山さんのことはよく知らないのですが、この前の知人の結婚式にいらしていて、

クラリネットを演奏されていました。

しゃべりもなかなか面白そうなおっちゃんだったので、行ってみたのです。

ちなみに、このときの新婦も今日はビオラ奏者として出演していました。


モーツァルトからジャズまで・・・ということでしたが、

「クラリネットを壊しちゃった」や「月の砂漠」などの童謡があったり、

針山さんの娘さんのダンスがあったり、盛りだくさんで面白かった。



話もなかなか面白かった。

3世代で楽しめるような曲があまりない・・・という話から始まって、

1階にいる母親が2階にいる子供に携帯電話をかけて

「今日のごはんどうする。」「コンビニでええわ。」

なんていう寂しい家庭が増えている・・・なんていう話まで。

山手線占い

山手線占い

この絵、僕に似ているかも・・・



物静かだが心の中は理想に燃えまくる正義漢

どんな性格?

 どっしりした信念のようなものがあり、かなりの頑固者。流行などには決して流されず、とても静かな印象だが、曲がったことは大嫌い。正義のためなら犠牲的精神をも払う、燃える理想&完全主義者である。仕事熱心で職人肌、粘り強いタイプなので、ゆっくりとコツコツ努力して大きな成功をおさめる、大器晩成型の強い運を持つ。??
?
恋愛の傾向?

 親しみやすいルックスのわりにどこか異性を拒むような雰囲気があるのは、その真面目さゆえ。恋愛の理想と現実のギャップに悩みやすく、一度恋愛に失敗すると立ち直りに時間がかかるタイプ。無意識に臆病になるため恋愛の進展は遅いが、元来忍耐強い人なので一度つかんだ幸せはしっかりと実らせることができる。?


かなり当たってる!

コーラレモン

久しぶりの変な飲み物シリーズ(?)


コーラレモン

「コーラ味にほんのりレモンの新感覚乳酸菌飲料。

 飲んでびっくり、不思議なドリンクです。」


ローソンで買いました。

紙パック入りなので、もちろん無炭酸。

ちょっとコーラ風味、結構レモン風味のヤクルトといった感じ。

甘すぎ。


製造している「日清ヨーク株式会社 」は

「ピルクル」で有名(?)な会社です。

プロフィール

pandan55

Author:pandan55
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
